年齢について

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

maaaa

最近29歳になった1人子持ちで今第二子妊娠中です。

この年齢になり30歳を目前にもう自分は若くないんだなとは自覚しています。
20代は悔いなく過ごしましたし、30代も楽しそうだなと思っております。

ただ最近気になる事が。。。
旦那は3歳下で26歳です。その旦那の友達の奥さんや彼女は23歳や21歳と若い人が多いです。

私からすると若くていいなと思いますがその人たちはあきらかに張り合ってくると言いますか、女性特有の嫌味を言ってきたり年齢の事を言ってきたりします。
言われなくてもこっちは張り合ったりしたくないし、仲良くしたいと思っていても言われると嫌な気持ちになります。
20代前半から27歳まで働いていた間は割とちやほやされましたし、仕事も評価されていたので女性の嫉妬で色々言われたりは我慢したり流したりしていました。
でも、29歳の主婦に張り合ったりしなくないですか?
私は多分自分が21歳だったら、張り合うと言うかもう世代が絶対違いますよね?年上に対して年齢の事とか言えません。。
30歳になったら張り合ってくる事もなくなりますか?
なんかこの年齢になってから、褒められてもでも歳だし、とか言われるようになり悲しくなります。ただ頑張って日々生きているのに。
綺麗なおばさんになろうと努力しているのに。
仕事も努力して手に入れた地位なのに。
傷つけられる事につかれます。
私も他人に対して羨ましいなと思うことはありますがそれを態度に出したり嫌味なんていいません。
何かただの愚痴になりましたね。
みなさんはこんなやるせない時はどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供っぽい

同じ土俵にあがらない。

嫉妬や張り合いには付き合わない。

ニッコリ微笑んで、相手にしない。

あと10年たったらBBAと言われたりします。

まともに相手してたら疲れますよ。

• それはきっと

主さんに勝てるとこが年齢が若いということだけだから
    ですね。

21歳とかってきっと1〜2年くらいしか働いたことないだろうし、
    きっと主さんみたくずっと正社員だけで働いてきた大人に
    なれなかったので、勝てるところは若く結婚して子供を持てたって
    ことだけ。

それだけのことで批判してくるって、なんと子供だと思いませんか?
    実際子供だし。

あなたもそんなに気にせず同年代のママ友でも作って
    堂々と生きたらいい。

なにか言われたら「若くしてママになったのね〜。すごいわぁ〜。
    私なんておばちゃんだから…」とでも自分を落として相手を
    持ち上げてみたら?
    嫌味だと思って、何か言い返してくるかもですが…。

ま、ホントは相手にしないことですね。

頑張って。

• そんなことで悩むことないです

>旦那は3歳下で26歳です。その旦那の友達の奥さんや彼女は23歳や21歳と若い人が多いです。

あなた、何にもそんなことで悩むことないのではないですか?確かにはっきり申し上げて29歳のトピ主さんに比べれば、23歳や21歳の人は若いです。けど、トピ主さんだって40歳の人に比べたらまだまだ若いんですよ。

年ってそんなものです。今、お二人目をご妊娠中、御身体を大事になさってください。

• まだまだ青い上辺だけしか見えない子供の事を考えても無意味

人間の『心と器』で、何があっても動じない女性になれば?

心と器が大きな女性は、年齢に関係無く魅力的ですわな。

とりあえず、旅館の女将さん的なイメージでどうぞ。

相手は子供なんですから………

• 気にしません。

御免なさい、どうでも良いです。だって、その人達レベルが低すぎるんですもん。多分それ、主さんに対する嫉妬ですよ。気にする事自体が無駄。時間が勿体ないです。

そもそもご主人の友達の奥さんや彼女と、仲良くする必要って有りますか?

ご主人はもう所帯を持ったのですから、学生気分はお仕舞いです。
    優先順位を 1番家族、2番親族、3番仕事絡みのお付き合い関連、4番友達やご近所・・・だと言うことを、しっかり自覚して貰いましょう。

彼らから「付き合いが悪くなった」とブーブー文句言われても、無視。
    もう大人なのですから、一番大事な「家族を守る」という事を優先して貰うべきです。

ご主人は、もう大黒柱になったのですから、友達と会う暇があるなら、子供の教育について考えたり、生活設計したり、将来の家について勉強したり、ビジネス書を読んだり、資格を取ったり・・・と、もっとやることが有ると思いますよ。

主さんは、「(嫉妬深い)彼女達とは、今後以後一切交流しない」と宣言すれば解決です。
    勿論、そんな女性を選ぶような、レベルの低い夫のお友達とも交、無理に流する必要も無いです。

これで問題解決です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ”やるせない”って改めて調べてしまいました

”やるせない”ってをきちんと理解してるか調べてしまいました(笑)
    最近そんな感情に陥った事無いですね。

私の夫は私より4歳年下。結婚した時私32歳、夫28歳です。
    夫の友達とその妻・彼女に会った事ありますが、さすが夫の友達が選ぶ妻・彼女と言いますか、そんな子供っぽい事する人居ませんでしたね。
    私より10歳下も居ました。
    私は、紹介してもらった夫の友達全員が尊敬出来る部分を持ってる人だし、その友達が選んだ妻・彼女さんも尊敬出来る人達です。

ようは主さんの夫の友達がその程度、って事じゃないんですか?その程度の男だからその程度の彼女しか作れないのかもしれない。
    でもそうなると、その程度の友達を持つ夫もその程度ってなっちゃいますよね。(苦笑)

それか、彼氏への不満を抱えてるのでしょう。
    結婚したいけど彼氏から言い出してくれない等々・・・。
    だから裏を返せば主さんが羨ましいとか?

年齢で人を比較する若い女性は、ある意味それしか自慢する所が無いと思ってみてはどうでしょうか。

っていうより、その程度の年齢で人を貶めるような人たちにいちいち心かき乱さないくらい幸せに生きて下さいよ。

私は当時も今もとってラブラブです。
    子供が居ないからデート内容も結婚前と変わらないレベルですけど(笑)

年齢でマウンティングしてくるならその子達が30歳になった時、振り返って主さんと比べた時に主さんの幸せを羨ましいと思わせる程の30歳になってれば良いと思います。

それとも主さんは夫との結婚生活に何か不満がありますか?
    あるならいちいち外野に心囚われるよりも、夫婦改善に努めた方がよっぽど精神的に良いと思います。

• 若さにこだわらない

旦那な友達の若い彼女たちもいづれ歳をとります。
    若さを武器に出来る時期なんて限られていますよ。あなたは仕事に
    育児に頑張ればよいのです。さらっと流していきましょう。
    今からが女として輝ける時期ですよ。
    娘が時々自分の若さを自慢してくることがありますが、かわいいもんです。
    いづれ若くなくなる時が来るって言うと、お母さんはもっと歳だもんねーって。
    繰り返しです。大人の女性の余裕見せつけてください。

• それはトピ主様に華があるからよ!

自分より明らかに劣る人を相手に人は張り合いません!
    相手が焦って張り合ってくるのは、焦り、不安や
    足を引っ張ってやろう!という・・・つまりがトピ主様はいい女なんですよ

>30歳になったら張り合ってくる事もなくなりますか?
    う〜ん、私自身も華やかな外見のアラフォーですが
    PTAで気がつけば敵が存在してます。私と似たような外見の女です
    そいつら、地味で中年太りタイプには優しいのに私には最初から敵意です

トピ主様 諦めましょう。女は女です
    でもね 得をすることも多いですよ(笑)
    子の友達に一目置かれる、とか、担任の先生にも大事にしてもらえる、とか。

>綺麗なおばさんになろうと努力しているのに。
    綺麗なお母さん 素敵ですよ 我が子に喜んでもらます
    (しかしうちの男子には中2で「目立つから授業参観に来るな」と言われましたけど・・・)

仕事もそう。嫉妬させておけばいいのです(笑)
    味方も多いでしょ。食べ物だって何だって好みがあるって居直ったら楽ですよ

• ふーん

若い子だっていつかは歳をとるのだから、気にしなきゃいいんじゃないんですかね?
    年下の子たちにとって、若さは武器です。
    ほかにかなうものがない場合、でも私の方が若いし、と言ってるだけなのでは?
    動じずに構えましょう。

• 日本(人)は幼稚なのかもしれない

日本は異常なほど年齢至上主義ですからね。
    「昭和生まれ」「平成生まれ」もその一つだと思います。

先日、テレビ中継のアナウンサーが選手の年齢ばかりアナウンスしていて、凄く違和感がありました。
    選手に対して失礼ですし、なにより個人競技において実力があれば年齢は関係無いはずなのに。

アメリカでは女性誌の編集長が「アンチエイジング(老化防止)という言葉はもう使わない」と宣言したらしいです。
    年齢は関係なく「ただ『彼女はすてきだ』と言ってみてほしい」とも述べています。

私は記事を読んでから、もしかしたら日本人の年齢に対する認識は、ものすごく幼稚なんじゃないかと思うようになりました。

• その年頃は張り合いたい時期なのかな?

私は30歳で、数ヵ月前に22歳の若いママさんと知り合いになりましたが、妙に張り合ってきたり、自慢してきたりとすごいですよ。

世の中ではInstagramとかいうのが流行ってますし、ああいうのをバンバン載せて、私は幸せアピールしたがる人、したがる世代は張り合うのが当たり前で、見てて痛いことというのにまだ気付いてないのではないでしょうか。

私としては、やはり距離を置く。

同じ土俵にあがるのも情けないし、かといって、見てて痛いとは思っても、嫌なこと言われるとムカムカしてくるので、付き合わないのが一番です。

夫の友達の嫁なんか、大して顔合わせることもないでしょうし、夫にあの子嫌いだから私は出掛けるねとかいって、会わないのが一番です。

• 綺麗なおばさん

綺麗なおばさんという言葉に象徴されているように思うのですが、その力点が「綺麗な」にあるのか、「おばさん」にあるのかで、意味がかなり違う気がします。
    おそらく、張り合って来るのは、その若い奥さん方からすると、「綺麗な」に拘る姿が、まだ、一部同じ土俵に乗っているように見えるからでしょうね。
    男でも、一回り以上違うと、自然に別の次元に入りますが、一桁位の違いだと、別次元に意図的に入らない限り、ずっと同じ土俵に乗っている感覚です。
    従って、年齢差は増減しないので、「おばさん」或いは「お母さん」なりの別次元の価値観にシフトしない限り、幾つになっても、張り合う関係性は続くような気がします。
    でも、子供の年齢差があるから、シフトはそれほど難しくないでしょう。子供が同じ年齢だったりすると、もっと厄介な状況になると思いますよ。

• 年齢で張り合っているのは、主さんの方では?

>私からすると若くていいなと思います
    この部分は主さんの問題であって、相手の問題ではないと思います。
    主さんの心が決めている部分です。
    若い頃はチヤホヤされていたのに、今は違う事が、主さん自身受け入れられないだけでしょう。
    相手は関係ない。

それと、嫌みを言われる原因は年齢は関係ないと思いました。
    単純に、その若い人達は、
    主さんが嫌いなんだと思いますよ。
    主さんは仲良くなりたいと思っても、相手はそうではないのですから、そこの線引きを間違えない事です。
    大体、年齢が離れているし、それこそ相手はまだ若い(って言うか、まだまだ半分は子供)のですから、仲良くなんて無理です。
    主さんは何かものすごく勘違いしているように思います。
    張り合っているのは、主さんの方では?と思います。

それと、主さんは嫉妬されてもいるのかも知れません。
    結婚して子供もいて、妊娠もして、仕事も持っている。
    トピだと容姿も良いのでしょう。

>やるせない時はどうしますか?
    アドラー心理学をご存知ですか?
    今の主さんにはピッタリな考え方です。
    要は、自分の問題と相手の問題を切り離して考える事を教えてくれます。

• お若いですね〜

どこに住んで居られるのか 興味が出たほど
    今どき珍しく 若い奥さんが多い地域なんですね。
    21歳から23歳の奥さまが多いなんて!
    そっちに 驚きを感じます。
    私の周りは 初婚が30代のご夫婦が多く、
    トピ主さんもお若いなぁと感じます。
    近所のお若い奥さんは 35歳で 最初のお子さんを出産なさいました。
    今は そのくらいでも普通の気がするほど 年齢が上がってきているのに
    珍しい話しだなぁと思って読んでしまいました。
    レスになっていないレスで 本当にごめんなさい。

• トピ主です

皆さまご回答ありがとうございました。

私も相手と同じ土俵にたっていましたね!
    それに初めて気がつきました!

男性には正直今でもちやほやしていただきます。旦那の友人たちが、なぜか家で集まりたがるので、断りづらいし、私がいないと気まずいです。

でも私は私!人生1度きりだし、子育てや仕事、美容も自分なりに一生懸命がんばって生きていきたいと思います。
    これからは同性特有の嫌味もあまり気にしないようにして大人の余裕で頑張ります!
    ありがとうございました!