答えが出ない

レス8
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

エリカ

私:22(学生、アルバイト)、彼:25(社会人)
6月末に彼に誘われ初めて食事に出かけてから4.5回遊び(食事だけの日も含めて)に出かけてます。
2度目に出かけた際に告白されてから(まだ知らないことも多かったのでもう少し知りたいとキープのような状態です)現在まで答えが出ないのでお断りしようと考えていたのですが、失礼なのは承知ですがお断りするにはもったいないとも思い始めております...。
ちなみに、職場の方の殆どが私と彼の関係(彼が私に好意を持っている、何度かデートしていること)を知られています..。
彼に対してトキめくことはありませんがキスは嫌だと思わない気がします。
しかしその先となると未経験なこともあり彼に捧げていいものかと...。
これまで1ヶ月以上お付き合いが続いたことがありません。
好きな人には短期間で振られ、好かれている人にはしつこくアピールを受け、ここ数年は好きだと思う人に巡り会っていません。
「好き」とはどういうことでしょうか?
男性に好意を寄せられても「付き合いたい」とも「付き合いたくない」とも思わなく、「どちらでもいい」方が多いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きとは

ときめかないのにキスを嫌だと思わないって不思議ですね。
    人それぞれいろんな感覚があるんだなあ。

私にとっての異性の「好き」は、やはりまずときめき。
    その人を考えるとドキドキし会いたくなり、ずっと一緒にいたくなり他の女性と親しくしていると胸が痛むこと、、かな。

キスやその後のことはそういった気持ちに自然と後からついてくる事という感じです。

• そんなものですかね?

私なんかは、勝手な空想で、女が体を許すのは、本当に好きな相手に対してだと思い込んでいたのですが、女性にとっては、どうでも良いような相手に対しても、キスしたりは平気で、「その先まで」についても、どうしようか迷う程度のことなのでしょうか?うっかり好きでもない相手の子供が出来ても、まあ、良いやと思うのですか?
    まあ、これは多分、相当個人差があることだとは思いますが、意外に軽い人が多いんだなというのが感想です。
    好きか嫌いかも分からない状態で、男からすると大事なはずのものを差し出すと、大いなる誤解を招くでしょうね。
    そして、あなたも、好きでなくても、押せば簡単にやらせる女という烙印を押されるでしょう。
    本当に好きという確信を持てるまで、迂闊な行動は取らない方が賢明だと思います。回りも見ていますし。

• 勢いに乗った結婚もあるのでしょうけれど、、。

エリカさん自身の気持ちの中で、今、恋愛を楽しみたいのか、その先を考えて将来結婚までを考えた
    時、ほんとうにこの彼でいいのか、となると、答えが出せるほどの彼ではないのでしょう。
    2度目のデートでの告白なのですから、彼のひと目惚れのような感じで、素敵な娘さんなのでしょう

(結婚を)、と答えをだすのは早すぎます。

もっとお互いをよく知ることです、それが貴女さん自身は恋愛を楽しむとの考えでもいいでしょう。
    そして学業を卒業し、資格なりをもって一人で生きて行ける力を付け、何事にも責任をもてる一人前
    の女性になることでしょう。
    社会を生きる術を勉強し、経験すること、(人)をみること、知ることでしょうね
    数年後に気持ちと身体が(結婚)を強く意識した時、その彼が目の前に居れば、、、いいですね。

• こらこら

恋は、するものでないですよ。
    おちるものです。
    そういう方に出逢わないうちは、自分みがきしてください。
    自分を大切にね。

• そういう時期ありますよ

主さんまだ若いですから、好きがよく分からなくなる時期があっても普通のことだと思いますよ。
    そんなに心配しなくても、経験を重ねることによっていつの間にか学んでいけるものです。

私なんて初体験の相手は心から好きだった人なのに、実はその人めちゃくちゃ最低な人だったのに後々気がついて、当時は涙枯れるくらい泣いた記憶があります。笑
    今では笑い話ですよ。笑

今回の件、主さんはその彼と過ごす時間は楽しいですか?
    好きかどうかを無理やり考えるのではなく、
    一緒に過ごしてる時間に対しての自分の気持ちを重視してみては?

相手も自分も、好き好きで付き合う人もたくさんいますが、実はそうでも無い人たちもたくさんいます。

相手から好意を寄せられて、好きまで行かないけど 一緒に遊んでるのは楽しいし、人柄も悪く無いし告白されたからとりあえず付き合うって人とか沢山いますよ。

でもその時点で、好き とは断定できないけど、好感は持ってるってことになると思います。

好きを無理やり考えるより、まだまだお若いですから、彼に多少なり好感が持てるなら一度お付き合いしても良いのでは?

付き合わないと分からないこと沢山ありますよ。

実は私自身、今の主人と付き合うきっかけは上記のような感じです。笑
    別に心から好き好き〜〜ではありませんでした、笑
    でも一緒に過ごす時間が素直に楽しかった事と、彼の人柄が本当に人間味のある方だなって思って、OKしました。

そんな付き合うきっかけでしたが、今では結婚して子供もいて心から主人を愛してます。笑

一度向き合ってみるのも経験ですよ。頑張ってください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 急がず ゆっくりと

交際をスタートさせてみるのも いいと思いますよ。私は、旦那と出会って、何回も出かけたり食事したりはしましたがキスするまで半年…
    その先は、もっと先延ばし…。
    あなたの事を大事に思ってくれていれば、時間をかけてくれると思いますよ。だから、急がず楽しい思い出作りをしながら、交際してみては?

• 投稿主です

皆様ご回答ありがとうございます。
    まず、心から好きだなと思わなくてもキス出来ることに思い当たることはあります。
    私自身流されやすくどっちつかずの態度をとる傾向があることが原因で、ファーストキスが心から好きな人ではなかったこと、好きだったけれど付き合ってない(忙しく恋愛に費やす時間がないとお断りされた)方にキスされたこと、付き合っていたけれどキスしたら気持ち悪いと思ってしまったことがある..等の経験がキスに対してある意味抵抗がないことに繋がるのかと思います(本当に好きだと思った方とお付き合いしてキスしたことは一度もありません)
    その先については未経験のため、大切な人と...と思いかなり大事にしています。
    また、彼といるのは楽しいですが遠慮や気遣いで疲れたり、恋愛中の楽しいとは違うと感じています。職場が同じ(日によって2人きりになるか会わないかのどちらかです)ということもあり今更デートを断るのは気まずいというのが大きいです。
    最近私の誕生日があり、当日ではありませんがプレゼントを頂いてしまったこと断りづらくなってしまいました。
    数日後に遊ぶ約束もしてしまったのですが正直に理由を言って約束を取り消してもらうのが最善でしょうか?
    また、自分で言うのはおこがましいですがモテるため付き合うというよりも相手からアプローチが来た時が一番楽しいと思ってしまいます..。デートは楽しいですが回数を重ねるほど面倒だと思ってしまうのです。しかし流されやすく断りづらい(嫌われるのではという思い)性格からデートを重ねてしまい、行けばいくほど断れなくなるという悪循環を繰り返しています。

• うん。。

未経験だからかなり大事にしてるでしょ。
    その彼ともし付き合ったらやる事のなりますよ。
    恋人同士ですから、当然そういう流れになるわけ
    その時に「嫌〜大事にしてきたのに、この人好きじゃない」って拒否しても通じません。
    (ま、正確に言えば通じるけど、その時に拒否して別れる事になる)

今の状況は結局、大して好きでもないけど、キスは別にしてもいいし、なんとなく勿体ない気もしてきたからつきあっちゃおうかな〜 って事でしょ?
    でも正直ときめいてないし。楽しくもなしい。面倒だし・・キス以上となると躊躇する部分もあるって・・

あなたが初体験も済ませていて、別にキスと同じでやってもいいかな〜って考えているのなら、妥協して付き合うのも良いと思うけども。大事にしたいと思うのならやめておいたら。付き合ったら数か月後?にはしなきゃいけなくなるのにどうする気?
    同じ職場だから断りづらいって言うけど、もうデートしてしまった物はしょうがない。
    それより安易にOkして付き合って、数か月後深い関係になる時に「やっぱり嫌」ってなって結局付き合ったが即別れる羽目になる方が更に気まずくなりますよ、想像出来るよね?

今なら「ごめんなさい。デートはしたけど恋愛対象には見れませんでした」で済む。
    付き合った後数か月で別れる事になり「やっぱり無理」ってなる方が遥かに気まずい。
    一時期でも恋人同士であったってなるだけで、職場でも気まずい。よく考えたら。

行けばいくほど断れなくて・・て言うけど、結局「いや〜関係持ちたくない」ってなった時はきっぱり拒否して振るんでしょ。断れない〜で関係持ち、好きじゃないのに結婚するなんて事しないよね(笑)どうせ好きじゃないのならいつかは断るんですよ。
    早い方が揉めないだけましですね。
    いや、関係もっても良いです!って言うのなら付き合ってもいいのよ。
    でもどうせそこは拒否るんじゃないの?