ため口が苦手

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

もりもり食べたら

子供の関係で自分より若いママに会う機会があるのですが、最初からタメ口。
上下関係は、厳しくとは言いませんが、初対面からずっとタメ口は、苦手です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供関係の付き合いなら親の年齢で上下はありません

子供関係の付き合いなら、
    保護者は基本イーブンです。
    だから、敬語は相対敬語(親疎敬語)になります。
    親疎敬語は相手との距離を調整する機能を持ちます。

相手がため口ならこっちもため口、
    相手が敬語ならこっちも同レベルの敬語、
    というのが基本ですね。
    向こうがため口で距離感をぐっと詰めてきても、
    こっちが距離感を取っておきたければこっちからは敬語を使ってればいい。
    それで「距離とれ」の意思が感じ取れない相手は日本語が不自由な人か、距離なしさんだからまあそういうつもりで付き合えばいい、というだけです。

どうも「年上だから」「年下だから」という、年齢による上下関係を導入なさりたいようですが、
    親同士の付き合いというのはそういうものじゃないですよ。
    私は、40歳の頃、子供の幼稚園で26歳の方や50歳の方と一緒にアルバム委員をしました(子供たちは皆同じクラス)が、
    「この人は年上だから」「この人は年下だから」で口調を変えたり敬語の使い方を変えたりすることはありませんでした。
    私たちの場合はみんな同等の丁寧体ですね。
    でも、みんなため口(方言でやりとりする場合そうなりやすいですよね)という関係性だってあるわけですよ勿論。

• わかります

私も、初対面からため口の人、昔も今も苦手です。
    どうしても警戒してしまいます。

でも、付き合ってるうちに、裏表のない素直なところにひかれたり、
    思いがけない優しさに触れたりして、
    大好きな友人になった人もいます。

苦手は仕方ないけど、非難はせず、苦手なりに付き合ってみると、いいですよ。

• 苦手?

苦手・・・って、本音は「腹がたつ」じゃないですか?

なぜでしょ。
    たかだか、ご近所さんの関係で。
    それくらい、スルーして心広くなれませんかね?
    私は、今年60歳です。
    年上の方には、出来るだけ丁寧語ですが、年下の方から友達口調で話しかけられても、なんとも思いません。

• 年齢は見た目で判断するしかないから…

親しき仲にも礼儀ありだと思うので、基本的には、あなたの意見に賛同です。
    初対面の場合は、なるべく丁寧な喋り方を心がけます。
    でも…

私は、初対面のママから敬語で話しかけられることも多いんですけど、年齢は見た目で判断するしかないですからね…
    「私って、そんなに老けて見えのかな」
    って思う事もあります。
    親しくなってきても敬語だと複雑。
    その人が他の人とはタメ口で気軽に喋っているのを見ると、尚更複雑。
    「確かに私の方が歳上だけど、そこまで気遣うほど?」って思う事もあるんです。

タメ口というのがどの程度の「タメ」なのか不明ですが、失礼のない心地よい程度のタメ口・親しみのこもったタメ口なら、いいのではないかな?と思います。

• 苦手とは?

トピ文からは、年下の人からため口で話されるのが不満だというふうにとれますが、苦手と書かれているので、相手が誰であっても自分がため口で話すのが苦手なのかなともとれますね、自分がされる場合には苦手とは言いませんから。
    自分がため口で話すのが苦手なのか、年下の人からため口で話されるのがいやなのかどちらですか?
    あるいは両方なのですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主さんと一緒で、私もタメ語が苦手です

私もトピ主さんと一緒で、タメ語が苦手です。
    決してキャリアウーマンでは無いですが、ずっと仕事をしていたため本当に知り合いじゃない方とはビジネスライクでしか話ができません。
    もう40超えていますが、10代でお母さんになったような若いお母さんにもビジネスの延長上な感じでじてしか、会話ができません。

もっとレンドリーと言われるのですが、友達ではない人とは無理です。
    だって、そもそも友達じゃないから、親しくしたくないし…

仲良くなった方とはべつですけどね。
    保子供の保育園からの付き合いで、一緒に旅行い行く位の親友には当たり前ですが、タメ語です。

一緒な人がいて少し嬉しいです。

• 子どもが同い年なら母親同士に上下なしだと思います

子ども同士が同じ学年のママ同士は目上目下関係ないと思います。

自分の子が3年生で相手の子が6年生なら、その子のママが年下でも敬語ですし。

私自身はタメ口が苦手なのと子ども同士の母親の中では年齢がひくいので丁寧語で話してます。
    (尊敬語までは使いません)

でも子どもの同じクラスのママ同士はみんな普通に同学年同士のような話し方ですよ。

• そう言いながら

トピ本文の一発目の文章はタメ口なんですね。
    体言止めだと言い張るのかな。
    その程度の感覚で皆さんタメ口なのでは?

年齢も立場も入り混ざる、しかし上下のない空間において、
    堅苦しさを感じさせないよう全員タメ口というのはある意味
    賢い選択ですよ。気を遣わせないようにしているのでは?
    上下なく条件もばらばらだからと全員丁寧語だと堅苦しく感じる人もいるでしょう。
    TPOをわきまえた口調を選ぶのは大切ですよ。
    そういう場で丁寧語に拘ると慇懃無礼になりかねません。

• 距離を縮めたいのでしょうか

わかります、わかります。
    私も正直いうと、タメ口は苦手で、同い年や年下にでも敬語の方がラクだと思います。
    ただ、タメ口には、くだけた感じになるというのもあってか、たしかに年齢関係なく、タメ口の人もいますね。本人は場の雰囲気をよくするつもり?もっと仲良くなりたいというのもあって、使っているのかもしれませんね。

どうしても苦手だったら、無理せず付き合いを考えてもいいでしょうね。
    たぶん主さんも、タメ口でも「この人ならOK」という人がいると思います。
    苦手だと思えば、ある程度の距離を取って付き合うといいです。
    (中にはヘンな人もいるし)

• 社会経験が少ないのかも

自分は気難しいところがあり、年下と思われる人から軽々しい言葉づかいされた時にちょっと心にひっかかったことがあります。

ご近所の自分より年下の奥さまですが、おそらく社会経験がなく(少なく)専業主婦になった方です。それが関係あるのかなと思います。

その方が別の年上の方と話しておられる時にも言葉遣いがラフ過ぎるように感じました。関係性はわからないのでちがうかもしれませんが。

誰かから指摘されるまでわからないのではないでしょうか。

• 若くみえる

私は高齢出産でしたので、大抵のママ友よりかなり上でした。
    そのせいか、他の人にはタメ口のママさんでも、私と話す時だけは敬語でした。
    少し仲良くなったら、「やだ〜〜私だけに敬語なんてやめて〜年寄り扱いしないで〜」って言ってみましたけど、あんまり変わらなかったです(汗)。
    トピ主さんとは逆のパターンですが、同年代と思われてない、ってのも悲しいものがありますよ(笑)。
    きっと「私はみんなより年上」って意識してるのはトピ主さんだけで、同じ年代と思ってるか、気さくに話したい、と思われてるからですよ。
    あまり悪く取らなくても良いのでは?