現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お酒を飲んで寝ぼける旦那。別居希望なんてわがままでしょうか?

maiko
2017年8月31日 2:22

初めて相談します。
タイトルの通り、うちの旦那はお酒を飲むと夜寝ぼけて色々なことをします。トイレじゃないところでおしっこは当たり前、玄関を飛び出す。家の中を徘徊する。妊娠してからも続き、大きなお腹の上にダイブされたこともありました。極めつけは、旦那方の祖父の葬儀のときに、宿泊施設の大部屋に親戚一同泊ったのですがそこをぐるぐるして親戚のおじさんの頭を蹴って起こしてしまいました。もう恥ずかしいやら・・・
あとは、子どもにもダイブして驚いて起きて痛いー!と泣いている子どもの横でグースカ・・・(これは一回だけです)
子どもが生まれる前は、当然夜中に起きても私も寝る時間を確保できたり体力があったのでまだ我慢できたのですが、子どもが生まれてからは育児の疲れとイライラのところに、毎日旦那のひやひやの行動で眠れなくてもう限界です。いつも起きてトイレこっちだよとか介護してる気分です。
特にストレスがかかると、お酒の量が多くなるのかストレスそのものが原因なのかで寝ぼけがひどくなります。でも、かといってストレスを排除してあげようと尽くすのも疲れました。。。

普段はとても良い旦那です。家事も手伝ってくれるし、子どもの面倒もよく見てくれます。私の自営業も理解して協力してくれているし、旦那の稼ぎがあるからこそ私も好きなことをして生活できています。もちろんお互いの夫婦での不満やケンカもありますが、普段してくれていることを思うと冷静になり仲直りもします。
でも、寝ぼけることについては我慢できないというか、生理的に受け付けません。。。
いつもはとても良い旦那・・・そう思うと、寝ぼけるという理由で別居や離婚したいと思うのは妻として失格なのかなと思ったり・・・ストレスの原因も私にもあるよなきっととか・・・みなさまの意見を聞かせてください。

ユーザーID:9394661527  


お気に入り登録数:85
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あの?その件について?携帯からの書き込み
めぐみ
2017年8月31日 11:28

こんにちは!あの?失礼ですけど?旦那さんは、病気では、有りませんか?もし、そうで、有れば?病院に、行って下さいね!宜しくね!

ユーザーID:1841664608
それ受診した方が
ノラ
2017年8月31日 12:09

それだけ大変なことを引き起こしてるんだから禁酒しろって要求できますよね。
要求しましたよね?
禁酒して貰えば済む話だと思うけど、でもやめられないんだね?

睡眠障害と見て睡眠外来受診か、
アルコール依存症と見て精神科受診か難しいけど、
違ってたら「こっちじゃないよあっちだよ」って教えてはくれるだろうから、
とにかく受診した方がいいんじゃないかなあ。

ユーザーID:9832516627
別居の前に出来ることを
りさこ
2017年8月31日 13:07

ご主人は寝ぼけた時の醜態を知っているのですか?
普段いくらいい人でもお酒で失敗を繰り返すのは見過ごせない問題です。
まずはお酒の量を減らしてもらいましょう。
話しても理解してもらえないなら寝ぼけた時の様子を撮影して見せるのです。
アルコール依存症の初期や病的なものかもしれないので、
念のために専門家に相談された方がいいかもしれませんね。

ユーザーID:9152969327
それは
まな
2017年8月31日 14:52

わたしがトピ主さんなら、夫が断酒しないかぎり、離婚します。ご主人はアルコール依存症です。適量で我慢できず、飲み過ぎてしまうのですから。いつか誰かが、命を落とすことになるのではないかと心配になります。断酒か、離婚か、ですね。

ユーザーID:7624917010
早く病院に
おどろきマン
2017年8月31日 15:04

明らかにアルコール依存症です。
夫さんの行動はねぼけではなく依存症による異常行動です。
一刻も早く病院に連れて行って断酒させましょう。
アルコール依存症の人は寿命も短く、50代で死ぬ人が多いです。
だいたい肝臓をやられますし、脳もスカスカになっていますので、認知症になりやすいです。
おいくつかわかりませんが、30ぐらいならまだ今やめれば助かる可能性があります。
やめられないようであれば早く離婚して逃げた方がいいです。
今稼いでくれていても長続きはせず、介護に追われることになります。

ユーザーID:3570439788
とりあえず・・
ちくわ耳
2017年8月31日 15:18

とりあえず病院に行って診てもらったらどうですか?
神経科でいいのかな?

別居云々はそれからでもいいと思います。

ユーザーID:4369799350
寝ぼけた様子をビデオに撮って見せたら?
お節介男
2017年8月31日 17:10

 タイトルの通り寝ぼけた醜態をビデオに撮って、旦那に見せてやったら如何ですか?
 恥を知っていれば、酒量を控えるのではないでしょうか?

ユーザーID:0417534482
アルコール依存症
aki
2017年8月31日 20:37

正体無くすほど酔う様な飲み方をするのはアルコール依存症の一例です。
玄関を飛び出したり家中徘徊する様なら、車道に迷い出て事故に遭う日もそう遠くないでしょう。

ストレスを酒で解消しようとする人間は危険です。
飲酒すれば必ず寝ぼけて色々しでかすのが分かっていて尚反省も無く、長年飲み続けてこの有様なら離婚を躊躇う余地はありません。
というか、そこまで酷くなってからでは例えストレスを排除できても飲酒を我慢することは不可能だと思います。
今はまだ寝ぼけている間だけでしょうが、その内「アルコール性認知症」を発症すれば昼夜関係なくトピ文の様な事が日常になりますよ。
寝ぼけさえしなければ、なんて言ってる内にトピ主さんが潰れる方が早いかもしれません。
このまま一緒にいて旦那の尻拭いを続けていれば一家共倒れになる事は避けられないでしょうね。

既に実害が出て久しいのだから、これ以上ご自身とお子さんの心身に影響が出る前に思い切って決断するべきです。

ユーザーID:6464035347
大人の夢遊病でしょうね。
渋柿
2017年9月1日 5:54

友人のご主人も、飲酒を(大量)すると寝ている間に暴れ、壁に穴をあけたり、
隣に寝ている奥さんを殴ったり蹴ったりした様ですが、夢の中で何かと戦って居た様です。
それも夢遊病のせいで本人は全く覚えて居なかったそうです。
病院に行って投薬治療を受けてから、パタリと夢遊病の症状は無くなりました。

貴女のトピを読んで、ご主人も友人のご主人と同じ症状ではないかと思いました。

貴女のご主人もストレス、飲酒、睡眠障害、脳の機能障害等による大人の夢遊病ではないでしょうか。
子供の夢遊病は脳の発達段階で治りやすいそうですが、
大人の場合は本人が眠りの中で無意識の内に起こす行動ですので、とても危険らしいです
放って置くともっと悪くなる様ですよ。

睡眠障害の専門医、心療内科とかしかるべき病院でまず調べてもらいましょう。
脳波を調べる事で、夢遊病の原因を突き止める事が出来る様ですので、
ご主人を早く病院に連れて行き、治療をしてもらいましょう。
このまま放って置いては絶対にいけませんよ。

離婚などと言っている場合では無いですよ。
ご主人もさる事ながら、貴女や子供さんの為にも早く原因を突き止める事です。

ユーザーID:3695129002
アルコール依存症です
↑↑3R
2017年9月1日 10:45

アルコール依存症外来に通院させましょう。
もしアルコール抜きでも徘徊するようならば睡眠障害だと思います。その場合も専門医に受診された方が良いと思います。
どちらにしても健康な状態ではありませんので、専門医にかかった方が良いと思います。
家族でどうにかできる問題じゃないと思いますよ。

まず自宅にアルコールを置かないことから始めましょう。
アルコール抜きだとストレスで精神状態がおかしくなるような旦那ならば、別居や離婚も見据えて今後を考えてもいいかもしれません。

まずはノンアルコールな生活から始めてみてはいかがですか。

ユーザーID:4587043141
ご主人の了解を得て
ピスタチヲ
2017年9月1日 12:45

夜は縛っておく。
ビデオ撮影←シラフの時に見せる。


普段はいい旦那さんなんでしょ?
子供と一緒に説得してみては?

いつか大きな過ちを犯す前に。。。

ユーザーID:0557297267
仲間がいた。携帯からの書き込み
今回は匿名で
2017年9月1日 14:48

 ウチもそう。
 さすがに、大広間に雑魚寝はないので分かりませんが、トイレじゃ無い所でされたのを涙ながらに掃除した事有ります。あまり腹が立ったので、叩き起こして続きの掃除させました。
赤ちゃん育児の最中にそれされると、心が挫けますよね。
夜中にトイレに行こうとして布団に足を取られ、妊娠中(3ヶ月頃)の私のお腹に倒れて来たことも有ります。朝まで不安で寝られなかった。
 私も、旦那の寝相の悪さに(+近所の騒音)、精神安定剤無しには寝られない現在です。
 夏は、寝苦しいせいで寝相が悪く私の足を蹴ったり、冬は、寝付きは良いのですが、布団を「熱い」と蹴り落とし、寒くなったら自分の布団を探さず私の布団を奪います。
もちろん、寒くて目が覚めた私が奪い返しますが。旦那の布団を探してかけてあげないと、また取られるのでしますよ。

 本当、介護してるみたい。トイレに誘導した事も数知れず。

 トピ主さん、私はもう少し子どもが大きくなったら、子どもを子ども部屋に、自分は自分のベッドを買うつもりです。
仕事でストレス溜まってる時が、やはり多いですね。
自覚は有るので、他人と一緒の時はセーブしてます。
トピ主ご主人は、他人と一緒でもセーブ出来ないようですね。
本人に自覚は有りますか?
自覚があれば、せめて他人と一緒の時はセーブすると思うのですが。

 私は、こんな情けない事を相談出来るのが、中学時代からの親友一人(いるだけ有り難い)なので、ネットの向こうですが仲間がいてびっくりしてます。

 ウチは病気とは違う感じなのもあり、病院って行ってくれないんですよね。

ユーザーID:7441420973
それは酒癖が悪い人なので
neko
2017年9月1日 20:59

トピ主さんがあまりに呑気なので、驚きました。お葬式の時の失態で親戚の人に言われませんでしたか?
はっきり言ってそれは病気なので、専門機関(病院など)で治療しないとダメです。お子さんの為に真剣に取り組むべきだと思いますよ。

ユーザーID:0756268373
それ、
はっぱ48
2017年9月1日 21:57

寝ぼけとは違いますよ。

酔いが冷めた時に、その奇行に関して御主人は覚えてますか?

また、お酒の量、頻度はどれくらいですか?

仕事の後の飲み会やそれ以外でお酒でトラブルを起してませんか?

何故こんなことを聞くかと言うと、仮に奇行を覚えていない場合、
ブラックアウトと言ってお酒の影響で脳がマヒを起こしているからです。

また、ストレスで酒量が増えることは有りますが、その頻度や飲む量も問題です。
酔い潰れて眠ることは有りますか?
その場合は眠っているのではなく”失神”しているので非常に危険な状態なんです。

記憶を飛ばして奇行に及び、その後は高いびき。
かなり危険な状態です。

病院に行くのが躊躇されるのなら、御主人の状態をネットで調べてみると良いです。

恐らく”アルコール依存症”との結果が出るかと思います。
因みに依存症の人はお酒を飲まない限りは普通の人、それ以上の人が多いです。

ですので、御主人に飲酒での奇行の事を伝え、お酒の量と頻度を控えてほしい旨を伝えてみると良いです。
ココにもチェックポイントなんですが、
”わかった。少し控える”との答えが出たらまだ未来はあります。
”酒ぐらいいいだろ、好きに飲ませろ”と言われたら危険信号です。
その上で、
”俺はアルコール依存症何かでは無い”と、言われたらアウトです。

一見酔って寝ぼけてふざけていると思いますが、結構危険な状態だと思います。

ユーザーID:8698915842
金がなくなるのは困るので、金は取りつつ別々に暮らしたいと
horizoo
2017年9月2日 0:02

おとなしいATM君なら良いのに、うっとうしいATM君ですね。

でも、分かってて、結婚し、子供も産んだんですよね。
そうか、子供という二人の間を切れない道具を手に入れたので、一緒にいる必要はなくなったんですね。
その道具を介して、もしくは利用して金だけは吸い取り続ければいいんですから。

いいんじゃないですか。

ユーザーID:6338130192
病院に行って断酒しかありません
通りすがり
2017年9月2日 14:28

あなたは とても軽く考えてますね・・
今動かないと 大変なことになりますよ・・・

ユーザーID:5288014941
小町に相談して良かったですね。
はる
2017年9月4日 11:42

ほかの方も仰っている通り旦那様はアルコール依存性です。
一刻も早く専門医を受診して下さい。脅しではないです。
私の父もお酒を飲んだ後の失態が歳を重ねる毎にどんどん酷くなり、家族がいくら止めても諌めても同じ事を繰り返し、最後はお酒に酔って不慮の事故に遭い救急車で病院に運ばれ、二週間後に意識が戻る事なく亡くなりました。
父が意識不明の間、憎しみ、悲しみ、いろいろな感情に押し潰されそうになりながらも、父が助かる術はないかと調べていた時、初めて父がアルコール依存性だったんだと知りました。時既に遅しです。
くれぐれもトピ主さんが共依存にならないように!離婚も辞さない覚悟が大事です。

ユーザーID:7203122901
 


現在位置は
です