• ホーム
  • ひと
  • 他人から、職場でいじめられているとの指摘を受けました

他人から、職場でいじめられているとの指摘を受けました

レス30
(トピ主0

家族・友人・人間関係

絹目

4月入社の新入職員女です。
現職場に配属になってから数ヶ月経ちましたが、どうやら私は職場の女性職員たちにいじめられているようです。

女性職員たちははっきりいって性格が悪く、言葉がキツイです。新人ゆえ彼女たちに質問しなければいけないことも多いのですが、大抵冷たくされるので戸惑いましたし、傷付きました。しかしまあこんなものかと若干諦めながら日々をこなしていました。

そんな中、今日、職場で唯一心を開ける女性の先輩と2人でランチに行きました。
そこで、「毎日大丈夫?あんなにいじめられてるのに辞めないの偉いよ」と言われたのです。

それを聞いて、自分が結構な悪意を持たれていじめられていることを知りました。
あ、あれっていじめだったんだ、と最初は笑ってしまったのですが、その後時間が経つにつれ、だんだん心が沈んでいくのが分かりました。

私は、今まで心に蓋をしていじめに気付かないフリをしていたことに、気付いてしまったのです。
いじめだと認めないことが私にとっての精神衛生でした。しかし、他人から指摘を受けてしまったのなら、認めざるを得ません。

急にこれまでの、女性職員たちの厳しく冷たい言葉や態度がフラッシュバックして、虚しさが込み上げ、死にたい気持ちになりました。

心配してくれた先輩は何も悪くありません。けれど、いじめられているという事実を、私に気付かせないでほしかった。
昨日までなんとか無理矢理会社に行けていたのに、明日から出勤できる気がしません。どんな顔で彼女たちに会えばいいのでしょうか。この鉛のように重たい心をどのように整理すればいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えを変えてみたらどうでしょう?

私も新入社員の時は教育係や周囲が年上の女性社員の方だったのですが
    小さな会社だったせいか皆忙しく、言葉がきつく、冷たい反応でした。
    性格悪い人、というかキツイ人が多い職場でした。
    新入社員なので右も左もわからないなりに自分で業務を覚えたりはしましたけど
    やはり業務の流れは会社のやり方もあるので嫌味言われても面倒臭がられても
    頑張って聞いていました、トピ主さんと同じでしょうね。
    私も同期に「みみの扱い、酷そうだね」と言われて悩んだことは
    ありました、が、3年は頑張って働きました。

当時の自分は業務を覚えようという気持ちでいじめとか扱いが酷いとかまでは
    考える余裕もなかったです。
    私は人によってはそう見えるのかもしれないけど、苛めや酷い扱いではない。
    新入社員だからなんだと考えを切り替えましたよ。

トピ主さんに必ず耐えろという訳ではないですけど
    今諦めたら、後から自分が後悔するような気がします。
    4月から業務を覚えて頑張ってきたなら今辞めるのはもったいないと
    私は思います、体調を崩して働けない訳でもないのに・・・。
    他人に言われた事を気にしてという理由で・・・。

私も厳しい会社に嫌気がさす事もありましたが今辞めたら覚えた事が無駄
    そして就職氷河期だったこともあり、今辞めても再就職先もないだろうという
    理由で辞めませんでした。
    今も3年は堪えて正社員で働いて良かったと思います。

私は他の会社も経験しましたが、どこへいっても嫌な人はいるし
    お局のベテランな人に冷たくされたり、キツイ事言われたりあります。
    トピ主さんが会社を辞めて現状から逃げるのは簡単だけど、
    先輩に言われたから(人に何か言われて)気にかけて辞めたら
    自発的でもないし、トピ主さんが結局は後から後悔する憂き目に遭う気がします。

• 辞めてもいいと思う

>そこで、「毎日大丈夫?あんなにいじめられてるのに辞めないの偉いよ」と言われたのです。

「辞めないの偉いよ」ってなんですかねえ。

言いたいことはたくさんありますが、弱っているようなので端折ります。
    その「心許せる」先輩がいい人か悪い人かはともかくとしてバカな人であることは確かなので、いつまでも心許していると痛い目に合うでしょう。

そんな人がいる職場に何年もいると、バカじゃない新人さんも染まっていきます。
    いじめは別としても、期限切って転職した方がいいでしょう。

• 開き直ったらいかがですか

「意地悪したいなら勝手にどうぞ」、と思っていたらいいと思います。

ところで、なぜ標的にされるのか心当たりはないんでしょうか。

女性の集団の中には、必ずボス的な存在がいるようです。
    職場に限らず、ママ友グループ、PTA、近所付き合いなど。

トピ主さんの場合はボスに嫌われたのかもしれません。

たまには「恥ずかしいマネをしているね」とボソッとつぶやいたらいいのです。
    でも、業務に支障が出るようなら堂々と上司に相談してください。

• よくがんばりましたね

お仕事を辞めるのはもちろんですが罪ではありません。辛い職場に居続けなければいけない法律もありません。新たな気持ちで別の仕事を探すか、毎日いじめに耐えて悲しく息苦しく過ごすか、どちらがいいか自分の心の声をきいてあげてください。ーーー多いですよね、人の気持ちを考えない行動をする、歳をとっただけの大人。私も困っています。

• お礼が必要

教えてくれた先輩にお礼が必要では?
    怒るなら意地悪してる人たちにしたら?

はっきりいうと職場の人間関係なんて
    やめちゃえばただの他人だからねー

私も意地悪されたことありますよ。
    でも意地悪する人達って必ず
    仲良しの誰かから引きずり降ろされて
    やめていきますよ。

むしろ仲良しのグループって
    みんな我慢してるところが多いですからね。

気にせず黙々と仕事に徹すればいいんです。
    肉体的ないじめがあれば
    録音しておきましょう。
    (証拠必要ですからね)

死にたくなる前に辞めればいいんです。
    今の売り手市場なら転職もできるでしょうし。

ただ後悔だけはしないようにという事と
    どの職場でもある事なので
    お金もらって勉強させてもらってる
    くらいの気持ちで
    この人達暇そうだなーとか
    上目線全開で見てあげても面白いですよ。

数年して一人前の仕事ができるいうになれば
    ほとんど相手にしてこなくなりますし
    ゴマスリして近寄ってくるのもいるし。

仕事人間にならず婚活とかして
    笑顔で寿退社もいい仕返しになりますよー。

まぁ20歳超えていじめるような
    低レベルな相手と同じ土俵で
    戦わないようにね。

ただしあなたが仕事をしっかりこなす事は
    忘れないように。

見ていないようで
    上はしっかり見ていますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いじめられているというのはその先輩の主観

女性職員も「苛めてやる!」と思ってやっていたのか疑問です。

トピ主さんは苛められていると思っていなかった。
    ということは、女性職員は誰に対してもキツイ態度だったのでは?

何にしろ、そういう場所に身を置き続けるのは精神衛生上、良くないと思いますが。。

• まずは現実を認めることです。

臭いものにふたをして、見て見ぬふりをしてきたのですね。
    あるのに無いふりをして、見えているのに見えないふりをしてきた。

それって、弱虫のやることです。

意気地なしのトピ主さんは、そのまま行けるところまで行こうと思っていたのでしょうけど、
    実際問題、いくら現実を否認しても現実は目の前にあるのですから、
    いつまでもそんな幼稚な「見て見ぬふり」が続くはずがありません。

きっと、現実から目をそらすのをやめるべき時がきているのだと思います。

トピ主さんが今「つらくて死にそう」なのは、いじめのせいだけではなく、「卑怯にも見て見ぬふりをしてきた自分」に気づいてしまったせいでもあるでしょう。

いい加減に腹を決め、現実を認めてはいかがですか。
    そうしないと、いじめを解決することもできないでしょう。

いじめをコンプライアンスに訴えるのか、転職するのか、どうするのか。

見ないふりとか死にたくなったとか、幼稚なやり方を脱却し、現実的に行動するべきだと思います。

• 気付いてたじゃん!

傷付いていたんだから、気が付いていたんでしょ?
    ただ、その問題に向き合ってなかったってこと。
    先輩に言われて直視せざるをえなくなっただけです。
    前のままだと、訳わからないままメンタル病んでしまったかも。
    これをチャンスと捉えて、ちゃんと記録をとって抗議の材料をためて下さい。
    いじめを指摘してくれた人は証人ですよ?
    同情してくれた味方じゃないですか?
    この世知辛い世に何とありがたい?
    何でも悪い方に考えたらいけません。
    がんばれ!負けるな!

• 悪い奴らは、虐めるほう、

よく頑張って、耐えてましたね。痛々しい毎日は、周りの人も気が付いていたのでしょう。
    職場の場合は、学校みたいに、先生とかが出てきて止める、みたいなことはないですが、陰湿で、嫌なタイプの人を何とかしようとする動きはあるはずです。

やっぱり、周りの空気もよくないし、いじめでストレス解消している常習犯の人
    には、今後生活を改めてもらっていいんです。

今まで我慢して頑張った新人さんを大切にせず、悪い奴らをのさばらせる職場なのでしょうか?

体が鉛になって、もう動けないのですか?
    職場の相談窓口などを利用して、病院に診断書などを書いてもらって、保険とかを適用させて、休職させてもらいましょう。
    堂々と休んで、心を休ませましょう。
    みんな、味方ですよ。

• あなたは悪くない

相手の性根が腐っているんです。
    職場でいじめするような、程度の低い人間どもに、嫌われてもいい。

嫌いで上等!

毅然として、淡々と仕事こなして下さい。頑張って!!

• 私も同様に

こんにちは
    お気持ちわかります。
    私も同様な目にあいました。
    職場でいじめられているという認識のないまま、1年間過ごし
    その後、実はあなたを無視しようというラインがずっと回ってたんだよ、私はしなかったけど…と聞かされました。
    そのことを伝えてくれた人には、無視しようというラインが回ってきた時点で、私に伝えてくれなかったということは、あなたも無視した人間と同じってことですよ、といいました。そのひとは【はっ!えっ!】という顔をしていました。
    伝えてくれた方は親切でいってるつもりなんでしょうが、正直余計なお世話でした。
    結局、そこは2年で退職してしまいましたが、辞めたのもったいなかったかなと思います。
    就業環境的によかったので。
    ちなみに、その無視していた人たちは全員いなくなりました。
    社内のコンプライアンス委員会に相談するのもひとつの手ですが、
    結局 無視なんてことをする人たちは嫉妬・恨みの固まりなんですよ。
    今はお辛いでしょうが、新卒ということであればもう少しがんばってみてもいいのかなと思います。
    お体に気をつけて、無理しすぎないで。
    いいことがあるようにお祈りします。

• 辛いですね

言葉がキツい、冷たい。
    他にもなにかされているのでしょうか。
    性格が悪い。とも記されているけど・・・

新人さんで要領の良くないタイプは、イライラされがちです。
    先輩としては「なぜできないの」と、キツく当ってしまったり
    厳しい対応をしてしまう事ってどこの会社でもよくあると思います。
    いい、悪いではなく。

いじめに該当するのかどうか・・・トピ主さんはどう思われますか?
    ご自分の仕事に対しての姿勢など、振り返ったことは
    ありますか?改善しようと思った事は?

トピ主さんが悪い!と言いたい訳ではない。
    でもね、はなから「女性職員が加害者」のように
    書かれているものだから。

• 他のひとにも

今の状況を知ってもらう機会をあなたは得たんじゃない?

自分でも自分を傷つけていたのを止められるのも良いこと。

どんなにいじめられても、あなたの価値は変わらない。

意地悪なひとに「周りのひとが気付いているので対応を改めて貰えないか」と
    守ってくれる偉い人も交えて面談できませんか。

それで酷くなる場合は上のひとも黙っていないのではないですか?

• 気づかないのは幸せですよね

わたしも かつて いじめられてることに

気づいてなかったようです。 

一度 辞めるときに 同僚に

”つらそうだったもんね・・・”と言われたことがあります。

あ〜 私 つらそうだったんだと悟りました。

気づかない幸せってありますよね・・・ 

• 先輩にいじめられてるじゃん。

先輩はあなたが、ケロリとしていることにイライラしていたのでしょうね。

いい人のふりをして、いじめてるんだから少しはこたえろ!と思って言ったのでしょう。

その先輩がいちばんのいじめっ子、というか策士だよね。
    疑いもせずに綺麗に洗脳されちゃったね。

これからも

私は味方よ、

というふりをしてあなたを内側からやっつけて行くはず。

あああ、今まで頑張ってきたのに勿体無い。

• 見ている人は見ているし、

幹部ともなれば、たとえ、あまり大きくない
    会社でも、人を見る目はあります。

もう少し辛抱できませんか?

耐えれば、その先、何があるか、
    コンチクショウで生き抜くことが如何に
    素晴らしいことであるか。

イジメや意地悪に負けないで。

• 諦めないで、開き直ろう!

いじめられてると分かったなら、開き直りましょう!

私は、いじめは大嫌いです。
    いじめをする人間はいかなる理由があろうと、最低な人間だと思っています。

きつく当たられたら、はいはい。ありがとうございました。助かります。と、笑顔で言って、
    ゴミが何言ってんだ!と、内心、罵倒してればいいんですよ。
    私は、おまえ消えろ。と罵倒してました。笑。心の中だけですよ。
    1年後には絶対に、お前を見下してやんからな!覚えとけよ!と。

ニコニコと演じなければならないのが、腕の見せ所です。この技は絶対に身につけましょう。
    それと周りには、感謝を忘れずに。

あなたは強くなりましょう。絶対になれるから、大丈夫!

そして、あなた自身、絶対に卑屈にならないようにしてください。
    その先輩たちよりも仕事が出来るように、今出来る事を着実にやりましょう。

どんな仕事でも、ひたむきに丁寧に頑張っていたら、絶対に誰か見ててくれます。
    3年を目標に、なにくそ!と思いながら、鼓舞してください。
    そして、仕事をたくさん覚えて下さい。
    ゆくゆくは周りから頼られるように、努力しましょう。

仕事の良いところは、人よりも仕事が出来るようになれば、絶対に評価してくれるところです。
    仕事出来る。だけが、会社での価値です。
    人が良くても、仕事が出来なければ、価値がありません。

でも、裏でたくさん泣いてください。
    私もトイレで泣いた事もあります。遠い目。

やれること、たくさんありますよ。大丈夫!やれるよ!

• いじめられる原因は何ですか?

入社当初からなんですよね?

あなたに原因があって、例えば仕事の覚えが悪いとか気が利かないとかなら
    原因を解消するように努力すれば良いと思います。

あなたに客観的に見て何も落ち度がなく、新人が入るといつものパターンで
    集団苛めをしているなら、上司に相談したらどうでしょう。

陰険な意地悪をしてくるなら太刀打ちは難しいかもしれませんが、
    仕事をあなたが完全に覚えて、自分の力だけですいすいできるようになれば、幾分違うんじゃないでしょうか。

• えらい

多分その心を許せる先輩は、偉いなと思って褒めてくれたんだと思います。
    なので、自信を持っていいと思いますよ。
    実力がついて仕事ができるようになれば、大丈夫。
    もしくは、そういう風にキツくあたる人たちって了見が狭いから、ただターゲットを探したいだけなんです。
    なので、次に新しい人が入ってきたら、今度はその人がターゲットにされると思います。
    仕事は仕事。その人たちと四六時中いなければならないなら話は別ですが、そうではないですよね。
    あと、モジモジうじうじしてるとますます風当たりが強くなることもあります。
    あなたは何も悪いことをしてないのだから、堂々としてましょう。
    本当に辛くなったら、無理せず休んでくださいね。

• 「たかが」職場。女優として

お薦めの方法ご提案です。

職場はステージ、絹目さんは主演女優です。
    話の台本は、「新人社員が様々な目に合うが、ステキな日常は続く」という内容です。
    脇役の皆さんがいろいろ仕掛けてきますので、アドリブで返して下さい。
    絹目さんのキャラは、誠実で芯のある社員(しかし、腹に一物あるらしい)ですから、
    そこを大きく逸脱しなければ、演技の細部はお任せします。

…というように、演じていればいいと思います。
    たかが、お金を稼ぐためのシステムである職場で、人間関係を構築する必要はありません。
    職場外でのご友人、ご関係をプライベートとして充実させてください。

それから、「あ、これ、ひどくない?」と思ったことは、記録しましょう。
    毎日「こういうことされた日記」をつけておくといいです。
    なにかのとき、証拠になります。

良かったら、常にメモを持ち歩いて、アクションを起こされた瞬間にメモるといいです。
    これは効果的なので、お試しください。

ステキな日常を!!!!

• 事実を歪めてはいけない

心配をしてくれた先輩を逆恨みしてはいけませんよ。

事実をしっかりと認識した今、陰湿ないじめをしている他の職員との関係を見つめ直した方が良いです。
    いじめを上司やコンプライアンス室に相談して止めさせるか、気にせず踏ん張って一刻でも早く仕事が出来るようになるか。
    現状が変わるよう貴女がアクションを起こす時が来たのだと思います。

• レスします

私から見ると、職場で唯一心を開ける女性の先輩が怪しいです。
    あなたは人が良すぎます。その先輩にも注意しましょう。
    どんな職種かわかりませんが、頑張れるだけ頑張りましょう。でも命を懸けるようなものではありません。

• 心配してくれた先輩は悪いですよ

「だれそれさんがあなたのことこんなふうに悪く言ってたわよ」とわざわざ
    教えてくれるというトピがたまに上がっていますが
    それに近い感じします。

今まで通り心に蓋をしたままのほうが気分的に楽でしたよね。
    私にも似たような覚えがあります。

あの先輩が私に対するいじめを忠告してくれたって
    いじめてる人たちの前で言えたら良いでしょうが、、、。

その先輩とランチに行くのもやめましょう
    味方のふりをしてちゃっかりトピ主さんにはダメ押しする
    そんなずるい人が余計にトピ主さんと他の人の距離を作っているのだと思います。

• 私にもズッシリと重いトピ

トピ掲載された日から読んで、
    何度かレスしかけては言葉がなく文章が続かず、

私もほかの方のレスを参考にさせていただきます。

• 大丈夫。心を綺麗に保ちましょう

相手の悪意を健気に耐えていた、あるいは自分の反省すべきところに焦点を当ててものを感じていたあなたは、本当に心が綺麗です。
    それは、社会人なりたてで、人の悪意や同性の嫉妬の恐ろしさを、まだまだ知らないからかもしれませんね。

世の中って、本当に驚くべき悪意の持ち主や、憎たらしいほどの世渡り上手、鮮やかすぎるほどの八方美人がいるものです。
    でも、それは個人の利益のためだけでなく、ときとして、組織(会社や部署)の利益や業績向上のために発揮されている側面があるということも、忘れてはいけません。

あなたが社会人として、身を置くべき場所や、自分が学ぶべき事を優先して励めば、5年後・10年後、あなたは今よりも良い働き方ができているでしょう。陰険になってはいけないけど、いつかは老獪になれるよう頑張りましょう。

大丈夫です。あなたはまだ若くて、心がきれい。それは美しく尊いです。
    酸いも甘いも噛み分けた大人になるのは、これからで構わないんです。応援しています。

• いじめられてる?

今まで気がつかなかったんですよね。
    普通はいじめに気がつかなかったことより、何故自分がいじめらているのか原因を考えませんか。
    1人2人くらいならキツいとか性格が合わないとかあるかもしれませんが、全員が揃って冷たい態度なら普通は仕事上で何か問題がある場合ですけどね。。
    例えばですが、場違いな発言が多い、仕事が遅くてマイペース、何度も同じ事を聞いたり、間違えたり。それでいて理解しない改善できない。周りに負担が掛かっているのにその事すら理解しないで相変わらずマイペースとか。
    ここまでくると大抵の人は冷たくなりますけどね。。普通、最初から全員揃って意地悪なんてことないですよね。心当たりありませんか?

• トピ主さんは社会人として適応している

>しかしまあこんなものかと若干諦めながら日々をこなしていました。
    このような心持ちで業務を続けてこられたということは、社会人として適応能力が高い、精神的にタフな証拠と思います。ほとんどの中堅会社員がそのように乗り切っていると思います。それで良いのです。
    ですので、お仕事は今までの考え方で良いと思います。私も胃薬を飲みながら出勤した日々がありましたが、社会人20年でだいぶ強くなりました。
    いじめという表現をされれば刺激が強くて混乱するのは当然です。他人の嫌な言葉や態度はある程度意識の底に押し込んでやり過ごすのは大人の知恵です。それを刺激されただけです。
    気になったのは以下の点です。
    ・「毎日大丈夫?あんなにいじめられてるのに辞めないの偉いよ」
    →このようなことを言われて頭に来なかったのでしょうか?これは暗に、あなたがいじめられている(と、その先輩は思っている)のを私は知ってるけど助けないよと明言されているのと同じです。落ち込みの原因はそれもあるのではありませんか?思慮が浅いか悪意があるか、いずれにしても危険な人です。

・トピ主が、職場に心を開ける人がいることを悪いことと思っていないようなところ
    →職場では心を開いてはいけません。会社とは仕事をするところ。お互い期待したりされたりすると今回のようなことが起こります。周りでも、プライベートまで仲良しだった同僚同士が数年後に一言も口も利かない状態になっていくのを何人も目にしました。

そんな先輩の言葉よりも、本当にいじめかどうかは労働法のパワハラの項目で照合してみる方が客観的に分かります。ひどいパワハラなら労働局に相談も良いかもしれません。会社にばれずに相談できます。

• 今は仕事を覚えることに集中して下さい。

あなたは純粋で心がきれいな方なのですね。いじめに気が付かないふりをしていたのでもなく、その様な人たちではないと純粋に信じていたのです。人は自分の心中にないものは、見えないし気がつかないものです。その純粋な雰囲気は存在感があり、光輝いているものです。いじめている方々は、あなたのその純粋な存在感に嫉妬しているのです。その純粋な気持ちを忘れない様にし、その人達の表面の姿だけを見ないで、心の奥の本当の人間性だけを感じて、仕事のお付き合いをしてみたらいかがでしょうか?みんな同じ人間です。いじめの事を意識しないで、その方達と接する時は、良い所を褒めて感謝し、距離を置いて接触するのです。これをクリアできれば、あなたは心豊かな幅のある人間に成長している事でしょう。心から応援しています。

• あなたはどうしたい?

その仕事が好きで これからも続けていきたい
    もっと知識を得たいと思っているなら

これまでどおり「気づかないフリ」でしれ〜っと働き続ければ良いですよ。
    後輩にお仕事教えるのが先輩の仕事ですから
    堂々と聞けば良いです。
    仕事を妨害されるなら、上司に言いましょ。

私も「指導や教育」と「いじめ」がいまいち区別がつかなくて
    「???」と思いながら、新入社員時代を過ごした者です。

別に先輩と個人的に仲良くしたいとも思ってなかったですし、
    いじわるでキツイくらいの方が こちらの気分の引き締まりますので
    ウェルカムでした。

当時は皆 結婚や出産で辞めていきましたので、
    2,3年経てば 先輩連中もいなくなり、
    気づけば、意外と知識が身についた自分が残っていました。

現在50前ですが、同じ会社で働いています。
    当時とは違い 女性も寿退社なんかしなくなり、
    昇級する様になりました。

つまんない中学生のイジメの延長みたいな物に
    動じていたら もったいないですよ。

いじめる先輩 いじめをやたら可哀想がるだけの先輩 
    どちらも視点が非常に短期的です。

当時 きっつ〜く嫌味まじりにド叱られた事は
    身に沁みていますし、それが出来ない新入社員を
    見ると、 あれほど叱ってあげられない自分って
    冷たい人間なんじゃないかと思ったりします。

ポジティブに捉えられるのは トピ主さんのとても良い
    ところだし、「進歩の芽」だと思います。
    見ないフリしてた…なんて落ち込む必要はないですよ。

良い芽を摘まないで下さい。 

• つらいね

似たような経験あります。私の場合は以前働いていた職場で、一人、すごく性格の悪いおばさんがいて、汚い言葉使いで、いつもムスッとしている人がいたんですが私の事が嫌いみたいで、それは私も察していたのですが、ある時一緒に働いている子が、私がいないときに、そのおばさんと○○さんが、私の悪口言ってたよ気を付けた方が良いよと教えてくれました。 ただ、そういうのって知らない方がいいし、いわないで欲しかったです。そんなのは言われなくても想像はしてましたし、聞いた所で嫌な気分になるだけでしたね。 でも、そういうイジメをする人って変わらないし、自分が我慢するしかないんですよね。 トピ主さんの場合は職場に複数イジメをする人がいるので、相当辛い立場だと思います。 職場全体の雰囲気が悪いなら思い切って辞めるのも一つの選択肢だと思います。 もし、自分にイジメられる原因があるなら改善した方が良いです。次の会社でも同じような目にあう可能性があるからです。でも、そうでないなら逃げるが勝ちです。 人間関係は多少はあります。でもイジメられるような職場よりは、良い職場は沢山ありますよ。