お姑さんに質問

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

mikan

結婚して約20年。
趣味の登山と仕事に忙しい義母とは、あまり接点を持たないままに過ごしてきました。
主人は義母のことは母親なんだから、もちろん好きだといいますが、仕事や子育てに追われ、時間のあるときに、たまには義母に会いに行こうかとか、子供達を会わせようかとか、提案しても『めんどくさい』と連絡をしません。
主人の未婚の兄が義母と共に暮らしているのですが、借金や仕事場でのトラブルをチョコチョコと起こし、私たちは申し出があったとき、できる限りの経済的援助はしてきました。
ただ、その度に私に申し訳ないという義母との距離が離れていくようでした。
確かに、滅多に会わないのに、いつもお金・・・嫌になりますが、義母の問題ではないのです。
子供達も見ていますし、主人のおかげで楽しく暮らさせてもらってますし、義母や義兄の悪口なんて言ったこともありません。

ここ2年ほどトラブルもなく平穏な日々が続いて、義母の趣味の登山に誘われました。小4の息子は行く気満々です。主人も誘われたのは結婚してから2度目なので、行く気です。

このとき、私は行った方がいいのでしょうか?
それとも、行かない方がいいのでしょうか?
主人や孫と水入らずの方がいいか、私が行かないと避けられてると思うのなら頑張って行こうか・・・迷います。

アウトドアは嫌いなので主人は行かなくていいよと言ってくれますが、これを機に仲良くなれるなら行くべきか・・・

正直義母はどう思っているのかわかる方教えてください。

ちなみに誘われたのは主人と義母の電話でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義母がどう思っている?

何に問題意識を抱いているのか、よく解りません。

貴方のこと嫌いなら、誘わないですよ。

貴方も義母のこと嫌いでないのなら、参加したらいいのではないですか。

• 行かなくていいと思う

来てもいいし
    来なくても構わない
    私はそう思います

• 是非とも

行って下さい。お姑さんも貴女の事を気にかけて居ると思います。直接二人きりで会うのではなく、御主人とお子さんも一緒で野外ですので肩肘張らずに、登山向けのお弁当等作って気軽に楽しんで下さい。仕事と登山を楽しんでいる人ですから気さくな人だと思います、友人も多いのでは?身構えずに山を楽しんで来て下さいませ!

• 私だったら行きます

嫁の立場も姑の立場も経験して長いです。嫁の立場で姑に誘われた場合でも、姑の立場で嫁に誘われた場合でも、私だったら喜んで行きます。

誘われたら行く理由は、人間同士のお付き合いをして見たら良いと思うからです。相手を知った上で、何か共感出来るところがあれば共感し、ここがちょっと違うと思うところを見つけたら、以後その点に触れないようにお付き合いすれば良いのです。まず相手を知ることから人間関係は始まりますから。

せっかく誘ってくれたのに行かなかったら、今後また誘ってくれないかもしれません。行って見て、どうしても付き合いきれない相手だった場合は、その時点で距離を置く方法を考えれば良いのです。

• 私だってかつては嫁だった

我が義母殿は口から先に生まれてきたような人でいつもいつも一言多い人でした。
    悪気のない物だと思える物もありましたが、明らかに嫌みであったり皮肉であることの方が多かったです。
    毎週、毎週呼び出され、「ウチの嫁だから」と様々な要求をされ・・・
    そんな義母に辟易していたので、私は息子のお嫁さんに一度も顔出しを強制したことはありません。
    そしたら、言葉通りに受け止めたのか、結婚して3年、本当に一度も顔を出しませんでした。
    いつもなんだかんだと「言い訳」をして・・・
    理由はわかりませんが、本当に嫌われてるんだな、と思っていました。
    なので、そう言う仕打ちをされればこちらだってお嫁さんのことを良くなんて思っていません。

ところが、今年のお盆に突然、息子がお嫁さんを連れて帰ってきました。
    全くの不意打ちで、家の中も片付いておらず、右往左往しました。
    でも、慌ててごちそう作って、おしゃべりして、帰りがけには家にある、めぼしいお菓子やら日用品やら、何でも役に立ちそうな物、てんこ盛りで持ち帰らせました。

正直、私は今でも息子のお嫁さんは苦手です。お嫁さんの方も同じだと思います。

それでも、お嫁さんが「来てくれたこと」が本当にうれしかったのは間違いありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • カッコつけない方がいい

いい関係を築くには無理をしない方がいいですよ。
    「楽しそうだけど私は登山は苦手で足を引っ張りそうなのでお留守番していようかと思いますが、夫さんと息子で行かせてもいいですか?」とお義母さんに言ってはどうでしょう?
    「あなたも来なさい!」なんて言いそうなお義母さんなら、旦那さんから「mikanは登山は苦手だから自分と息子で行こうかな」と言ってもらえばいいと思います。

• 私なら来てほしい

60代、姑です。人の気持ちはわかりませんが、私が思うのは・・。

我が家は時々、息子家族(結婚15年)を誘って、いろんなところに行きます。
    いつも、誘いはこちらからです。
    裕福ではないですが、たまになので、費用もこちらもち。

ある時、2度ほど、息子の嫁さんが「行かない」といったことがありました。
    孫一人か二人に大人が四人もいらない。とか
    一人分の費用が浮くから。・・と言われたのですが、

気遣いなのか? 嫌なのか?
    私にはわかりませんが、数千円のお金より、来てくれないことが寂しかったです。
    そして連絡は、やはり息子にしてしまいます。
    普段、息子は、用がある時しか連絡してきません。

あなたがアウトドアが嫌いで、また、援助などがあって、よい顔できないのなら
    行かなくていいと思います。
    ご主人の「(嫌なら)行かなくていいよ」というのは、思いやりの言葉と取れます。

私は若いころ、義家への援助や、姑に不満もあり、行かないことが多くありました。
    行くと、腹が立つことがあったりするのです。
    今、自分が姑になって、嫁が来てくれないと寂しく感じ、もうとうに亡くなった
    姑の気持ちを考えることがあります。

あなたが行くことで、ご主人やお子さんも嬉しいと思いますし、姑さんはあなたに
    申し訳なくて遠慮があるかもしれないけど、嬉しいと思います。
    あなたが嫌でないなら、めったにない機会だと思いますよ。

• ありがとうございます

皆様の意見を読ませていただき、いろいろ考えさせられました。

悩んでしまったのは、直接誘われておらず、どの程度の感じなのか全くわからない点だということに気づきました。

『お義母さん、どんな感じで誘ってくれた?私のことも考えた山に誘ってくれてる?難易度とかは?』と主人に聞くと
    『あ、無理無理mikanは無理やって。俺が行きたい山を決めたんや。最悪次男は背負えるから。』
    『え・・・ほな私はお家でお留守番ってこと?』
    『長男のごはんもあるし、家でゆっくりしときんか。その方がいいやろ?』

というわけで、勝手に迷って相談してすみません。
    最初から、入ってなかったようです・・・

ですが、アヤメさんや、83歳女性さんの言葉に行く気になりました。

なみ子さんの話はとてもよくわかりました。一番心に響きました。義母さんもこんなものまでというくらい、会えばいろいろな物をくれる人です。似ているのかもしれませんね。そして、関わったら嫌がるだろうと気遣いをしてくれていたのかもしれませんね。無関心と勘違いしていました。

結局今回は行きませんが、自分の不得意でない分野なら必ず参加しようと思います。
    皆さんの意見を聞くことができて良かったです。

ありがとうございました。