• ホーム
  • 子供
  • 子供計画について。年子、3歳差、やってみてどう?

子供計画について。年子、3歳差、やってみてどう?

レス22
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ひのひかり

今年34才になる、11ヶ月息子の母です。

今現在、正社員育休中です。息子が1歳の誕生日月に職場復帰予定が、保育園に落ちた為、復帰できなくなりました。4月入園は可能だと思います。

昨日、勤務先の専務に会い「次の子を連続で産んで一気に育休をとってくれた方が、本音は会社としては助かる。」とのこと。

改めて、確かに、と。
妊娠中の仕事は大変だったし、その方が私も働きやすいかなって思いました。(第三子は望んでいない為。)

とはいえ、お金面はどうなるのかな?

調べたら…
:半年は育休延長手当てが妊娠しても可
(実際に落ちているから)
:次子の産前産後手当、育休もでる

となると、無給は数ヶ月発生しますが、生活はなんとか大丈夫そうです。(共働きするくらいなので、余裕はありません。)

加えて、復帰後は時短を1時間とるつもりでした。(了承済み)そのため、給与が下がり、次子の手当ては少し減少します。このまま休めば、今のままの手当てが頂けるのも、有り難いです。

また、年齢的にも出産は急いだ方がいい、とアドバイスもあるし、少しでも早いセカンドライフもしたいです。

次の子を産めたら、結局まだ働かない。保育園は申込続けるつもりだけど、働く時よりは息子の成長をみれる?

など妄想し、2学年違いの年子出産に向けて、この2ヶ月だけ準備しようかと考えてます。(それ以降の出産だと、無給が長くなるのでしません。)

しかし年子出産はとにかくしんどい、との意見や、元々は2〜3才あけるつもりだったので、怖いし覚悟もユラユラです。

夫は、授かりモノだから。年子になる運命なら妊娠するよ。くらいです。

この文をよんで思われたことや、年子育児をした方、3歳差育児をした方など、体験談やアドバイス、心持ちなどを教えて下さい。お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の経験

こんにちは。年子も三歳差もどちらも産んだアラフォーおばさんです。私の個人的経験から申しますと、年子のほうがどんどん二人で大きくなるので楽です。三歳差はまた振り出しに戻されたような感覚。
    現在年子の二人は高校。喧嘩もしないが仲良くもない。三歳差の二人は喧嘩も多いが仲良し。
    授かり物ですからね。どちらにしてもかわいいよ。

• 年子の方が楽じゃないですか?

我が家は高3、高1、中3 の3人います。高3と中3が3歳差、
    高1と中3が1歳11か月違いの年子ですね〜。

私がトピ主さんの立場だったら、年子をお勧めします。
    確かに最初の数年は大変だろうけど、数年すると楽になりますよ。
    歳も近いので遊びも似たような感じだし。
    (ケンカも多いだろうけど)
    ご自分の年齢のことも考えたら、あまり歳を空けない方がよいかと・・・。

3歳差だと確かに育てるのは楽だと思います。
    下の子に手がかかるころには言ってわかるような歳だし。
    我が家は真ん中にもう一人いたので大変でしたが、
    二人だったら楽だろうなぁ、と思いました。
    ただ、3歳差の我が家、今年の家計は火の車です〜

• 年子の同性は子育ては楽

同性年子は楽でしたが、学費の計画はお早めに。
    お留守番やおもちゃ、服をわけあい、助け合い、祖父母宅のお泊まりも寂しがらず、受験のノウハウも上の子と下の子はほとんど同じでいいし、PTAも同じ日で運動会の弁当、毎日のお弁当作り、同じでいい
    塾は二番目半額、靴下くらいはとりあえずセットで大量購入。 スキーは同じの二組で購入の方がレンタルよりは安いし、
    ただし、パパの医療保険料より学資保険が重要で
    パパはゴルフは諦めて、
    ファミリーのバーベキュー子供会の温泉リーダーで
    有給使い果たし、熱が出る体力もなく、海外出張は断るから外国人が家に泊まりに来たり、まともに自己研鑽できないのでメールを翻訳ソフトや子供に訳させたり、でも外国の人は 休暇は認めてくれますから、
    国内ばかりが相手の職場なら転職も出来たらかなり楽だと思います。
    さらに 実家の近くに引っ越すと共稼ぎが楽です。
    水疱瘡などは移るし
    学校を休む期間が三週間くらいになるので、実家が預かれば 仕事を長く休まなくてすみます。

• 今から妊娠なさるのなら

出産なさるころには、お子さまは3歳。
    ちょうど、いいんじゃないでしょうか。

私は1歳5カ月違いで産みましたが。
    真に大変だったのは、下の子が歩き始める1歳のころ。
    上の子も、まだ2歳半で、一人で歩かせるのは不安なのですが、公園までは2人一緒にベビーカーに乗せて連れて行っても、左右に別れて走っていってしまえば、追いかけるのは下の子のほう。

2歳のほうが無事で済んだのは、本人の慎重な性格ゆえで、親はぜんぜん守ってなかったなと思います。

• 年子いいと思います。

年子は、赤ちゃんの頃は大変かもしれませんが、幼児になると一緒に遊んでくれるため、楽になると思います。
    保育料も市によっては保育園に二人が通っているときは、二人目半額など年が近いとお得なこともあります。

私は二人目が中々できず、6学年差になってしまいましたが、一人っ子を二人育ててるかんじです。
    長い目で見れば、子育ても短く終わるので無給期間があっても年子を考えてみるのもいいかもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 年子で良かった

学校と関わる時間が最小でいい事尽くめ

とパートナーは言っているな。

スポーツ系も色々な規則やルールも変わりつつある中で、
    連続した年の方が何かとやりやすかったな。

• どれも経験

長男4歳の時、次男は1歳
    末の長女は0歳でした
    当時私は28歳
    大変過ぎて当時の記憶が抜け落ちてます
    その頃の流行の歌もドラマも事件も
    全く知りません
    年子のいいところは一気に育児が終わることでしょうか
    一緒に遊び始めると楽になるし。
    計画通りにいくとは限らないのが出産
    あとは運任せですね

• できるならすぐのほうが良い

今34歳で、次をすぐに作るつもりがないなら、逆にいつ作るつもりなんですか?

• 年子の育児

アラフィフ女性です。
    1才4ヶ月違いを育てました。既に成人済み。
    上が女の子、下が男の子です。

年が近くて大変なのは、上の子と意志疎通が
    出来るようになる前に下の子が動き始める、
    これに尽きたような気はします。
    危険がわからないから、2人から目が離せない。

妊娠中及び下の子が動き始める前は、親が
    健康であれば、特に問題はないと思います。

個人的には、大変なのはほんの数年だったし、
    男女の割にはいまだに仲はよいし、我が家は
    これはこれで良かったなと思っています。

• 女女の年子です。

子供、年が近く同性なら習い事とかも一緒に連れて行くことができます。
    プール、硬筆習字、ピアノ、体操とかの習い事をしていましたが、はじめるのは同じ時でした。
    働いているなら、年子近い方がオススメと思いますよ。
    服のお下がりもしまうことなく回すことができてます。
    子供2人で一緒に遊んだりもできますよ。

小学生中学生と別れる期間が長いと近い時期にある、参観日、家庭訪問、懇談がバラバラになることもあるらくし大変そうです。
    あと、三年差はお下がりはしやすいかもしれないけど、小中卒業、中高入学式が1日違いとかになることもありますよ。

異性だとお下がりとか習い事とは一緒にできないかもしれないけど。

ただ、何歳ちがいでも最初はちょっと大変かな。
    でもそのうち慣れますし、子供達の笑顔で癒されますよー
    小さいのに一丁前にお姉ちゃんしている姿とかも可愛かったですし。
    今も、一緒にゲームしたり、子供だけで行くキャンプにも一緒に行ったりしてますよ。

• チャレンジしてみるのもよいのでは

6歳と5歳の年子の女の子の母です。結論から言うと「自分は年子で産んで本当に良かった」と思いますが、他の方に簡単にはおススメできないと思います。1歳3か月差かつ上の子が小さめに生まれたため、双子に間違われます。計画的な年子妊娠ではなかったので、2人目を妊娠したときは焦りました。旦那の仕事が忙しく、自分の実家も義理の実家も新幹線の距離だったため、頼れる人が周りにいなかったからです。下の子が1歳になる頃までは、年子育児が大変すぎて思い返すと今でも涙が出そうになります。外出するのも一苦労なので、引きこもり、一日中誰とも話をしないで乳幼児2人の面倒に毎日疲れていました。ただ、下の子が1歳を過ぎたあたりから次第に楽になり、心から子供たちがかわいいと思えるようになりました。精神的にも開放されていく感じがしました。今となっては、一時的な託児サービスをもっと利用して、一週間に2時間でも、自分一人の時間を作ることが大事だったかな、と思います。2、3歳になると「年子で本当に良かった」と思う毎日。勝手に二人で遊んでくれるし、喧嘩はするけどその後すぐ何もなかったように遊んでいる姉妹をみると、お互いがお互いにかけがえのない存在になっているようで、とてもうれしく、幸せな時間を過ごしています。

• 年子育ててます

年子ですが、ラッキーだったなと思っています。
    うちの自治体だけかわかりませんが
    保育園に兄弟揃って入園していると下の子の保育料が
    半額になる多子減免という制度があります。
    上の子が小学生になると適用されないので、
    年が近いほど安くなる期間が長いです。
    学童にも同じ制度があるので、
    小学校でもコストが下がります。
    年齢が近いから休日行きたいという場所も
    見たいという映画も同じだから楽。
    下の子が生まれたとき
    上の子がまだ赤ちゃんみたいなものなので
    赤ちゃん帰りって感じにもならなかったのも気が楽でした。
    年子、私には良かった気がします。

• 夫の協力必須です

年子の母です。
    結婚が遅く、第一子が高齢出産の年になってから生まれたので
    とにかく作れるうちにと思ったら
    結果として、年子になりました。
    約1歳半の年齢差です。

年子は、まとめて大きくなってくれるから後が楽よー。
    って言われてましたが、
    実際、乳幼児二人の子育ては、なかなかハードです。
    夫または実母、義母の協力は必須です。
    上の子が外遊びしたい時期にまだ下の子は首が座っていなくて
    なかなか外に連れていってあげられなかったり、
    上の子の赤ちゃん返りも激しいし。

あと、1歳4月の保育園の入園は大丈夫な地域のようですが、
    2歳4月も大丈夫な地域ですか?
    うちは2歳が一番入園が難しいので、
    下の子は0歳4月で第一希望の園に入れましたが、上は同じ園に入れず、
    別々の園になってしまい、送迎が大変です。
    二人同時入園で、二人で病気を貰ってきて、うつしあって、
    月のうち半分も出社できない時期もありました。
    うちは上の子が2月生まれだったので、0歳4月入園は無理でしたが、
    主さんの状況なら、0歳4月で入園し、仕事復帰、
    第二子は2-3年空けるのがベストだったのではないかと思いますよ。
    今更ですが。

• 我が家も年子

うちは上の子が生後9か月で、産婦人科医に別件で受診した際に相談し、許可が出たので、すぐ次の子を妊娠しましたよ。うちも家庭の事情で年子にしました。第2子妊娠中、やれ年子は大変だのなんだの言ってくる人がいましたが、その人に手伝ってもらうわけじゃないし、すごく腹立たしかったです。トぴ主さんは、ほぼ産後12か月だし、体調が大丈夫なら、今から妊娠もありだと思います。2学年差も兄弟の学年差ではよくみかけますし、いいんじゃないですか?出産後、2〜3年は激動の日々だと思いますので、夫さん、ご両親などなど、助けてもらいつつ、仕事と両立したらどうでしょうかね〜?

• それなら年子で

5歳、3歳半、1歳の子どもの母です。子どもの年は、それぞれ1年半と2年3ヶ月離れています。
    私も育休中に3人続けて産み、今年復職しました。結果としては、今後は仕事に集中できるので良かったです。仕事のブランクについては、思ったほど感じません。元の部署に戻れたのと、職場のメンバーが変わっていても、もともと顔見知りであったのが大きいです(そんなに大きくない会社です)。
    確かに、上2人の時は大変で、記憶がありません。でも周りのママたちを見ていると、2人目は何歳離しても、上の子が赤ちゃん返りして大変だと思います。4歳くらい離すと、少し余裕が出るようです。でも年齢的にも、そこまで待てませんよね。
    だから、主さんもせっかく会社からも言ってくださっているので、制度上可能なのであれば、続けて産むことをお勧めします。無責任かもしれませんが、産まれてしまえば、何とかなる(する)ものです。足りない手を早め、多めに確保するとよいですよ(親や一時保育、ファミサポなど)。
    ただし、いずれ預ける保育園については、2人同じ園にというのは、地域によっては難しいかもしれません。。多くの自治体では、選考基準に兄弟姉妹加点というのがあり、上の子が在園していると下の子も入りやすくなります。2人同時の申し込みだと、恐らく加点対象にならないため、別々の園になるか、最悪1人しか入れないという事態もあり得ます。うちは激戦区ではないため、運良く同じ園に入れましたが、別々だったら大変だったと思います。
    それから息子さんを長く家で見られる点については、完全に親の自己満足だと思います。うちは4歳、3歳まで家で見ましたが、人見知りで、なかなかお友達と遊べない子になりました(もともとの子どもの性格かもしれませんが )。。
    もちろん、欲しいと思って、すぐに授かるものでもないので、ご主人の言うように、運命を試すくらいのお気持ちでいいのではないでしょうか。

• 年子じゃないよね

お子さんはもう11ヶ月ですし、今すぐ妊娠しても出産は6月以降でしょうから年子ではありませんよね。2学年差ならよくあるパターンです。会社もその想定なら2人目考えてもいいのでは?

私ならですが、とりあえず上の子は4月の保育園入園を目指します。秋頃の出産になっても、会社には数ヶ月復帰させてもらうかな。(有給消化で出勤なしでもいいから)うちの自治体は、ほとんどが0歳児と1歳児入園で定員がいっぱいになってしまうので、2歳の入園が厳しいからです。上の子の保育園を確保しておけば、下の子も入れる可能性大きいですし、1歳過ぎて活動範囲が広がると毎日外遊びや散歩が必要になりますが、新生児とは生活のリズムも動きも違うので、子供に取っても保育園でたっぷり遊んでもらう方がいいからです。

子育ては何歳差でも大変です。年子には年子の、3歳差には3歳差の大変さがあります。例えるなら年が近いなら短距離走、逆に年が離れれば長距離走的な大変さです。

授かりものですから、あまり育休手当の皮算用はしない方がいいと思います。そりゃ復帰の時期と期間によって金額も変わりますが、2人目の保育料は半額か割引になる自治体が多いので、一緒に通う期間が重なるほどお得です。

• 2学年差の年子です

うちは年子を計画したわけではないのですが…結果的に1歳7ヶ月差で出産しました。
    今は共に小学生です。

社内婚の夫が両実家から離れた不便な所(田舎)に転勤したので、私は出産を期に退職しました。
    1ヶ月の里帰りを終えた後はそれこそ死ぬかと思いました。忙し過ぎて、何をどうやって過ごしていたのか、当時の記憶が飛んでいます。
    県庁所在地に転勤となり、幼稚園に上の子を入れて、やっと一息ついたような…

未就園時代は手のかかる子が2人で超大変!でしたが、結果的には専業主婦期間が短くなって良かったかも。
    私は専業生活が苦痛なので、下の子が年少になった時には短時間のパートを始めました。
    少しずつ時間を伸ばして、今年は扶養を抜ける予定です。

経費面では、幼稚園代2人分は一時的に痛い出費でしたが、兄弟同時在園割引があったり、補助金(自治体の就園奨励金)が割増支給されたり、トータルではかなりお得でした。
    年の離れたお子さんを持つママ友は、その面では不服そうでしたよ。

年子育児、確かに大変!!!ですが、当時自分も30代前半で体力があったし、元々すこぶる健康だったので、実家の援助無しでもやれたのだろうと思います。

40歳過ぎた今、自身の体力の低下をひしひしと感じます。最近出産した同級生もいますが、内心「私はもう育児は無理!」と思ってしまいます(苦笑)

ご自身の体力、ご家族の健康に問題がないようでしたら、年子にチャレンジしても良いかもしれませんね。

• 中受験を考えるなら3歳差

小さな時分は一緒に大きくなって子育ても一気に済むから年子はいいと思います。多くの方はそうおっしゃる。

でも中学受験をするとなったら3歳以上は離した方がいい。上の子が6年生の時、3歳差なら下の子は3年生。3年生の間の塾の勉強はまだまだ内容も知れているし、楽です。でもこれが2歳差の4年生になってくるとつるかめ算、等差数列、複雑な図形問題に毎週の実力テスト・・・と6年生とそう変わらない内容にスケジュール。「ねえこれ、どういうこと?」と子供に聞かれますが、6年生の上の子に全力を注がないとならない時期なので、下の子へのサポートがおろそかになります。年子なら小6、小5でしょう?5年生の間放っておかれて6年生でというのは挽回は難しいです。

晴れて上の子が中学に入っても、5年生の1年間をほったらかしにした分、下の子は伸び悩みますよ。
    受験勉強に関してとても器用な方、上の子はお父さん、下の子はお母さんという風に役割分担などできるのであれば大丈夫かもしれません。

また、中学受験をしなくても、中3と高3という風に受験が重なるので、この年は受験モード!家全体が一蓮托生になりますので、お勧めです。一人ぼっちの受験生はかわいそうです、我慢を強いられる子供もね。ただ、入学金などまとまったお金が一気に必要になるので経済的計画をしっかりと。

うちの子供たちはもう大きいですけれど、3歳以内の年齢差にする選択肢は上記の理由からありえませんね。

• うちの場合は3歳差が大正解!

うちは3歳差だけど、仕事してる人だとやっぱりちょうどいいのがこの年齢差かな?
    年子だとどこへも行けない引きこもり期間が長く、社会と通じない時期がボッカリ開いてしまうのがデメリットですよね。特に、それを若いうちにしてしまうと、人生の若い時期にもったいないな、と感じてしまうかも。トピ主さんは仕事をしてて育休中とのこと、一旦会社に戻って状況見つつ妊娠の方が、社会人として働いてるなら得策じゃないかな。
    まとめて育休とった友人もいるけど、かなりのブランクで大変て言ってた。それも、一番働き盛りの時だと余計に。どの程度の規模の会社かは分からないけど、大手だと尚更、ポジション確保も大事だしね。
    反面、年子はみなさん書かれてるように、一気に終わるメリットはありますよね。うちが3歳でよかったのは、子供の人数は2人までって決めてただけに、2人目をじっくり育てれたのがよかったです。一人目は余裕がなかったのに、二人目だと何しても可愛く感じられる。赤ちゃん独特の声やフニフニの肌の感覚などを、じっくり味わえるのがよかったですね!上の子も聞き分けがよくなってる時期だし、でもそこまで歳の差はないのでケンカもするけど一緒に遊んでくれるし、いいとこ取り?という感じかな。そして自身のキャリアがそのまま維持できたことも良かったことです。
    これがもしトピ主さんが専業主婦で、早く再就職したい、と思う人であれば、年子で一気に片付けてしまうのもアリだけど、今すでに育休取得してて、安定した企業で働いてるのであれば、育児を楽しめる断然3歳以上の差をお勧めします。一人目では気がつかなかった楽しみをほんとに沢山味わえましたよ!

• ありがとうございます。

ありがとうございます。

ほぼ全員の方が年子を勧めてくれていて、心強いです。今から改めて、頑張ろって思いました♪

年齢的には急いだ方がよく、会社や給料の事はひとまずおいときます。ごめんなさい。
    けど無給あっても、保育料が安くなる点でもとはとれる!

上手くいくかはご縁ですが、できることを願って♪

ありがとうございます!

• 同性の3学年差は中々良い

特に服。
    バカにならない学校の制服や体操服の購入費用。
    上がサイズアウトした頃下が着れます。
    幼稚園、小学校、中学校、高校全部お下がりを回せたら相当違います。

習い事もそうでした。
    姉が入っていた人気教室は新規生徒を受け入れません。が、姉が次の上級教室にシフトし空きが出る分を下の妹の為に融通してくれることも多々ありました。

同性でなかったり、下の子が上の子より大きくなっちゃったり、転勤で転校したり

という事がないのであれば3学年差は良い事が多いと思いますよ。
    お金が一時期にドッと出るのは確かにありますが、長いスパンでみればどうせ同じ金額がかかるわけなので損というわけでもありません。

年子も一気に子育てが終わったり、PTAで優遇があったりと良いのかもしれないですが、子供が小さい時なんて人生の内のほんの僅かな間だけなのであっと言う間に終わっちゃうのもったいない気がしちゃうんですよね。
    兄弟姉妹で力関係もぐぢゃぐぢゃしそうですし、下が上よりも優秀だった場合上の子の立つ瀬がないというか。

下の子を何歳差にするかで悩んでいらっしゃるトピ主さんですが、下の子が双子の可能性だってあるし、障がいもってる可能性だってあるし全てがすべてトピ主さんの希望通りに進む話ではありません。
    どんな年齢差の兄弟姉妹でも楽しいことも大変なこともあります。
    後悔のない人生を。

• 3才差

女男の3歳差です

上がそこそこ自分でできるので助かる面もありますが
    そこはまだまだ3歳ですから赤ちゃんがえりとか
    あれば大変です。

あと通園期間が上下合わせると長い!
    実は親の通園期間が子供より長いこと
    忘れてはいけません。

女男なのでお下がりはできません。
    同じ習い事をしていても時間が別になるので
    送迎が面倒です。

主様の条件ならサポートをがっちりつけて
    年子がおすすめです。