話せる小学生にしたい!

レス16
(トピ主3
お気に入り59

生活・身近な話題

どうしよう

レス

レス数16

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • はきはき・すっきり話したい、は娘自身の目標でもあります

    皆さまありがとうございます。
    中学で外に出たいことと、はきはき話せるようになりたいということは、娘自身の目標でもあります。

    お仕事体験型テーマパークにお友達と一緒に行ったときに、
    Aちゃん(お友達):「次は〇〇に行こう。」
    B(娘):「さっきはAちゃんの好きなところに行ったから次は△△にしない?」
    Aちゃん:「でも、〇〇の方が私たちのためになると思う。だって、この前授業で××について勉強した時に、〇〇が出てきたじゃない。」
    娘:「そうだね。」
    Aちゃん:「なぜBちゃんは、△△に行きたいと思うの?」
    娘:「行きたいから。面白そうだから。」
    Aちゃん:「それは理由になってないでしょ〜。うちのお母さんなら、そんな理由では納得してくれない、絶対にダメなパターンの理由だよ。」
    娘:「・・・。」

    という感じで、すぐに言いくるめられてしまうのが嫌みたいです。

    こじつけでも、はぐらかしでも、理路整然でもいいので、とにかく、お友達と対等なテンポで自分の意見を言えるようにならないと、不利な状況になりやすい、という危機感を親子ともども持っています。

    ユーザーID:0040023629

  • なぜ、どうして、それで?はどうでしょうか。

    演劇教室に落語、よさそうですね。ありがとうございます。学校の演劇発表会でも、セリフはひとことだけなんです。何せ声が小さいので、どうしようもありません。演劇教室や落語教室で、だれにも頼れない状態におかれたら、エイヤッとひと皮むけるかもしれませんね。

    え・・・さんやtomoさんは、話せないことは個性で、そのまま大きくなっても何ら支障なく仕事をして生きていけるとお考えですか。私は心配性なのか、話せないことは相当に不利な気がしてなりません。いやな仕事を押し付けられたり、交渉で不利な立場になったり、ないがしろにされたりしないか、と思うのです。

    演劇教室や落語は自然な形で、「ひとりで、自分で責任をもって大きな声で話す」よい訓練になると思います。しかし、これから塾通いも本格化するので、児童劇団に入るとか、そういう状況ではないので、実現はなかなか難しそうです。

    塾の先生には、何につけ、「なぜそう思うの?」「どうしてそう考えたの?」「それで、あなたはどういう方針を取るの?」と詰問して訓練してみてください、と言われました。このような訓練は気詰まりですが、練習を重ねると慣れてきて、質問されそうなことはすべて最初に話すようになるらしいです。

    「さやかちゃん、今日の昼休みに意地悪だったんだよ。」と言っただけで、「なぜそう思うの?」とか、「あなたは、そのときどうすればよかったと思うの?」なんて聞かれるといやだなあ・・・とも思います。こういう質問を繰り返せば、理路整然と自分の考えが言えるようになるのでしょうか?

    ユーザーID:0040023629

  • 朗読はじめました

    Aちゃん、利発でてきぱきとしたお嬢さんで、人気者です。
    大人になると立派に活躍しそうな、先が楽しみなお子さんです。

    先日、学校の2学期初めの面談で、先生にも、
    「もう少し堂々と自己主張できるようになるといいですね。」
    と言われました。

    面談前の参観授業でも、モジモジと語尾がはっきりしない意見
    を言い、友達に、
    「Bちゃんは・・・って言いたかったんだよね。」
    とフォローされてしまい、悔しい顔をしていました。

    先生からは、
    「2学期は朗読委員会に入ってもらおうと思います。昼休みに
    1年生の教室で、当番で本を朗読する係です。大きな声で
    ゆっくりはっきり読まないと、1年生は聞いてくれないので
    訓練になると思います。」
    と言われました。

    早速、再来週の当番の本を持ち帰り練習を始めました。
    小声でモジモジ・モソモソと・・・。でも、毎日やっていると、
    大きな声で、ゆっくりはっきり話せるようになるかもしれませんね。

    ユーザーID:0040023629

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧