温泉にスマホ どう思います?

レス44
(トピ主3

生活・身近な話題

ちぇるちゃる

先日友達と奮発して高級な旅館へ泊まりに行きました。
夜23時過ぎにもう誰もいないといいなと思いながら露天風呂に友達と出かけると、一人の女性がスマホをお風呂に持ち込み写真を撮ってました。

私が「スマホは困ります」と声を掛けると、「人が来たの気がつかなかったもので。。」と言いながらお風呂から出てきて、スマホを着替えのかごに起きました。

これについてみなさんどう思いますか?
その人も一人だからいいと考えたのでしょうが、いつ人が入ってくるかわからない共同のお風呂にスマホの持ち込みはありえないと思います。
入る前に気づいたから良かったものの、このご時世ですからいつどこで写真を撮られるかわからないのでとても怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非常識

今はInstagramに写真を上げることに躍起になっている人ばかりですよね。
    件の女性は、Instagramで自慢するために写真撮影していたのでしょう。
    以前、私が泊まった旅館では、チェックインの際にスマホで旅館内の撮影は禁止にしています、撮影している場合を見かけたら注意させていただきます、聞き入れて貰えない場合は宿泊をお断りしますと言われました。
    聞いてみたら、むやみやたらに撮影→他人が写り込んでいた写真までInstagramに投稿、写っていた方が激怒してトラブルになったそうです。
    非常識な人が増えたので、旅館だけでなく、色々なところで撮影してますよね。
    Instagramなんかなくなればいいんです。

• それは旅館に言わないと

なんで帰ってきてから、
    私はこうだと思います〜、とか言うの?

• 旅館に通報

如何わしいところから依頼されて、とぼけたふりして盗撮してお金もらうアルバイトがあるそうですよ。

持ち込んでるだけでなく実際に撮影していたのですよね。
    昨日の話ではないならもうおそいかもしれないけれど、本来ならその女性の特徴も含めて旅館に通報です。
    もしかして主さん達が入る前に別の人を盗撮していたかもしれない。
    警察呼んでそのスマホのデータチェックしてもらわないといけないんですよ、本当は。

• 脱衣場でもダメでしょう

公共の風呂場の盗撮なんて何年も前から問題になっている。テレビでもやってたけど撮られた人は死にたくなるほど辛いのに、撮った方は軽犯罪程度で済む。本当に怖い。

そのお風呂の景色が綺麗で写真撮りたいなら、入浴時間外に撮らせて貰えるよう従業員に頼むなりするべき。(断られるかもしれないけど)

その女が盗撮してないとは限らない。警察につきだしてやれば良かったのに。

• 夜中でもダメ?

利用する人が少ない時間帯に、ほかに人がいないことを確認して撮っていたんでしょう?
    それでもだめですか?

人が来たことに気づいてもやめなかったらもちろんアウトですけど。
    そこまでうるさいこと言わなくてもと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • スマホに限らず

誰もいないなら
    デジカメ等で露天風呂の風景を撮る事は常識の範囲内。

誰でもやってるよ。

トピ主様が入っていったから止めたのでしょ?
    常識ですね。

• NG

つまり、この場合は公共の浴室内にカメラを持ち込む行為の是非を問いたい訳ですよね?

良くないと思います。

実際に自分が撮影されたかどうかに関わらず「浴室内にカメラ持ち込み?」と思った時点で、もう既に気分が悪くなります。

「一声掛けたら直ぐに片付けたのなら良いのでは?」という意見も出そうですが、人を驚かせて不快にする行為であるという時点で、もうダメだと思う。

まあ私の場合は、レストランで運ばれて来たお料理をカシャカシャ撮影する人もあまり好きではないので、余計に嫌なのだと思いますが。

• うむむ。

その方の気持ちも、分からなくはないですけどね。
    山のド真ん中に突如現れる秘湯を撮影したい!ならもう仕方ないかと思いますけど、旅館は誰が来てもおかしくない状態ですので、スマホの持込みは遠慮してもらいたいものです。
    すぐ謝って仕舞ってくれたとはいえ、あまり常識的とは言えないでしょうね。

最近は夏になると、最新のデジカメ!水中でも綺麗に撮れますよ!なんて朝からアナウンサーがはしゃいだりしてますけど、アレも盗撮に使われそうで嫌だな〜と思っている私です。笑

• スマホ、携帯等、ホントに厳しく取り締まってほしい

旅館の大浴場(脱衣所含む)にスマホや携帯等の「撮影機能が付いたもの」を持ち込むのを本当にやめてほしいと思います。マナーをちゃんと守って下さい。

以前、露天風呂で朝風呂(正規の時間です)をしていたら、後ろで「カシャカシャ」というシャッターの音がして、ビックリして振り返ると、洋服を着たハダシの女性が、こちらに携帯をむけて写真を撮っていて、ものすごくびっくりしました。本人曰く「あなたの裸が撮りたいわけではない、景色と露天風呂が撮りたいだけ」と言い訳していましたが、正直、完全なマナー違反だと思いました。それに、本人が真実をいっているかわからず、実際は何を写真にとっているかなど、こちらにはわからないわけですし、とても怖く感じました。同じ女性だからって、絶対油断はできないです、こちらが睨んでも、構わず写真とってましたし。
    別の日は、高校生くらいの子が、日帰り入浴施設の脱衣所でスマホでカシャカシャしていて、本当にびっくりしました(まあ、私に向けていたわけではないけど、すごく嫌な気持ちになりました)

上記旅館の件は、旅館の方に「こうこうこういう感じの女性が、露天風呂で撮影していた。今後、注意してほしい」と報告しておきましけど。
    トピ主さんは相手にきちっと言えてよかったです。私はあまりに驚きすぎて、言えませんでした。

• グレーな許容範囲

今回はその女性が自分一人だけだったので持ち込んだけれど、トピ主さんに声を掛けられて人が来たという事に気付いた時点で謝罪してすぐに携帯を置きに行っていますから、今回に限ってはまぁ許されるかなと思います。極力遠慮はして欲しいですけどね。

• 宿に一報

私ならフロントに「浴場にスマホを持ち込んで撮影している客がいて不快だった」事実を知らせます。

• 公共の浴場でのスマホ携帯の使用ははお断り

と貼り紙してる所ありますね。
    常識、マナー、まだ普及してない感じでしょうか…

宿がまだそこまで気づいてないなら、クレーム入れて良いと思います。
    今後同じように不快に思う方が減って良いのでは?

• 駄目です!

温泉浴場にスマホを持ち込むなんて、非常識!

あり得ないです!!

• フロントに言いに行く

最近のSNS(インスタ?)流行でどこでもスマホを持ち込む人が増えて来ました。

ですので見かけたらそのままフロントに”お風呂にスマホを持ちこんでいる人が居る。何とかしてほしい”と言いに行きます。

って言うか、スマホのバッテリーって状況によっては炎上したりする危険なモノなんですけどね。

因みに、お風呂やトイレが盗撮されたりして問題になりますよね。
    あれって、女性が犯人(協力者)って事が結構あるらしいですよ。

• 温泉にまで持っていく必要ないし不快。

不快です。

写真だの電話でもされたら折角の温泉が台無しですもの。

• 李下に冠を正さず

最近、温泉などの公衆浴場でスマホ禁止の文言をよく見かけます。
    芸能人がブログにアップしたりする影響なんだろうなあと思ったりしてます。
    あなたのしたことは正しいし、やはりこういう世の中だから、撮ってなくても気分的に嫌ですよね。
    某国の観光客の方々が、スマホ持ち込んで撮影していたことがありましたが、何も言えませんでした。性善説を信じたいです。

• ジムの更衣室でのスマホも怖いです

はっきり更衣室でのスマホ禁止と書いてあるのに、居るんですよねぇ
    着替える前にスマホ使ってるしょうもない人が居ないかいつも確認してますし
    着替え中も確認してます

• えっ!?

それって立派な犯罪ですよ。お風呂場どころか脱衣所でもスマホを操作する事は許されないです。
    見かけたら即通報の一択です。
    女が女の盗撮をしてこっそり儲けてる話だってあるそうだし、お風呂場でスマホを操作されてたらスマホの中身を確認したほうがいいかもしれないですよ。一般人ができないのなら警察に通報するのもありですよ。

• 宿に伝える、見逃さない。

食事風景を始め、旅先で何でもかんでも写真を撮りまくり、SNSに載せている「自己満足の人」、けっこういますよね。

多分そういう類いの人だと思いますが、「盗撮行為」も有り得ますよ。
    そういうものでお金を得る人もいるらしいから。(犯罪に加担?)
    同性だからといって安心はできませんね。

私なら一応宿に話します。

もし本当に盗撮行為だったら、旅館の信用もなくなりますから。

風呂場にスマホ持ち込み厳禁とか、当たり前のことだけど「SNS命」のようなアピ-ル大好きな人たちにもマナ-違反をわからせたいですね。

• 好ましいことではないが

その女性は、高級旅館の露天風呂を撮って知人に自慢したかったのでしょう。

その女性は、この時間なら誰も来ないと思って撮っていたのですよ。

トピ主さんも、誰もいないと思いながら露天風呂に行ったのですよね。

トピ主さん、ちょっと矛盾していませんか。

その女性は、入浴者をとるつもりはなく、露天風呂という施設をとりたかっただけで盗撮ではありません。

自分が泊まった高級旅館の露天風呂を撮りたいという気持ちも分からぬでもないし、風呂場で写真を撮るのも好ましいとは言えないしということです。

その女性は、入浴者が来て注意をされたてしまって運が悪かった。

トピ主さんは、風呂場で写真を撮っている人がいて不愉快だった。

その程度のことかなと思います。

• 嫌です

裸の場所にカメラ(機能付きも含む)を持ち込むのはマナー違反だと思います。

温泉のみならず更衣室、診察室や検査室などなど。
    趣味のカメラで写しているのは不愉快です。

「持ち込み禁止」の張り紙をして欲しいです。

• レスありがとうございます

通りすがりさんへ
    非常識だと言ってくださって安心しました。
    もしかして、「そんなの普通です」っていう方が多いのかと思ったので。

はにはにさんへ
    言えなかったのではなくて、言わなかったのです。
    サービス等の面で二度とそこには行かないと思ったからです。
    わざわざ旅館のためになることを言ってあげる必要はないですよね。

私がこのトピを立てたのは、このスマホ社会で、スマホを共同のお風呂に持ち込むことを何の問題もないと思う人がいるのかどうか知りたかったからです。

• 浴場で盗撮というニュースがあった

9月さんのレスの通りです。そういうバイトがあるそうですよ。
    女性だからと油断してしまうけど、その人の素性なんてわかりませんから。
    そのような堂々としたものでなくても、
    シャンプーなどの持ち込み品にも仕込んであることもあるそうです。

本当に、今は、油断も隙もありません。
    怖いです。

旅館に通報すべきでした。

• レスありがとうございます

非常識とおっしゃるかたの方が多くて安心ですが、少数でも許容する方がいるのだということもわかりました。
    私は、スマホを部屋の金庫に置いていきました。

この様なことは初めてで、とうとう日本人のモラルもここまで落ちたのかなとがっかりしました。
    実は、注意はしたもののやはり気分が悪くて結局その時は露天風呂に入らず、朝方の誰もいない時間に入り直しました。

自己防衛のためにも、今後は共同のお風呂でも写真を撮る人がいる可能性があるのだということを念頭に置き、たちが悪い場合には警察への通報も辞さないつもりでいたいと思います。

• 禁止されているのでは?

そりゃあダメでしょう。
    もう10年くらい前から、大浴場の入り口に「携帯電話を持ち込まないでください」の貼り紙を見るようになりましたよ。

町の銭湯でも、脱衣場で赤ちゃんの一挙手一投足にキャ〜♪キャ〜♪言いながら写真撮影している人が増えました。

目的が解っている持ち込みでも嫌ですよ。
    自分を写している訳じゃないと解っていても嫌です。
    落ち着かないです。

よもや高級旅館にまでそんなマナー違反な客がいるなんて思いもしませんでした。

人が居る居ないを言ってたらキリがありません。
    どなた様も、全部、禁止にしなければいけないと思います。
    人のモラルに期待できない世の中ですし。

どうしても撮りたいなら、お金を支払って貸切にすべきです。

トピ主さんも、見かけたら今度はフロントに言ってください。

• 盗撮の疑い。

脱衣所や公衆浴場に撮影可能な機材を持ち込んんだ時点で、
    盗撮の疑いをかけられても文句が言えないぐらい非常識です。

利用者側の防衛策としては、利用する施設にあらかじめ確認することでしょうね。
    皆がそうやって確認することで、施設も基準を設けざるを得なくなりますから。
    既にそういった基準(持ち込み一切禁止)を設けている施設も増えています。

怖いのは、公衆浴場や脱衣所に潜入できる女性が盗撮したものを売るアルバイト
    があると聞いたことがあります。
    盗撮された本人が知らない間に、巷に動画として流出しているとか。

もし持ち込む人を見つけたら、ぜったいに声をあげるつもりです。

• SNSの無い時代からありましたよ

デジカメとかカメラもって 露天風呂からの景色撮影している人とかね。
    レンズが風景に向いていたら 自分はあまり気になりませんね。

旅の記念にきっと露天からの景色を撮っているんだろうな〜って思うだけ。

• 脱衣所、風呂場、トイレは完全NG

ああ〜それはイカンですね〜
    他のかたが仰るよう、盗撮の多くは、撮影者本人の変態趣味より、アップして広告収入目当などの副業目的だときいたことがあります。
    女性だし、そんなつもりはないなんて言い訳は10年前から通りません〜

カメラ付の機材は、脱衣所、風呂場、トイレでは取り出したり起動してはいけません……というマナーは、スマホやインスタどころか、ガラケーにカメラがついた頃から既に言われてたマナーですよ。
    まあ、そんなことしてる人も、自分の勤め先や学校の更衣室や女子トイレの写真がアップされたら気持ち悪いと思うんでしょうけどね。

• まだ良心的なほうかと思うけど

カメラの持ち込みは駄目だけど、その人は自分一人だから撮ってたんだよね。注意されてすぐに止めているんだし、そんなに怒ることかな。
    これが他にも人がいる中でやってたら完全アウトですけど、今回のケースはありかと思います。工夫をこらしたお風呂だったら一枚くらい撮りたいのですが駄目ですかね。

• 人いなけりゃ

このご時世ひとりの時ならいいでしょなんてしれっと言いそうな人も多そうだから、入り口他で

カメラ(カメラ付携帯含)浴場に持ち込み厳禁

の掲示があってもいいと思う。
    人が入ってきて脱衣場に置いて盗まれたとか騒動が起こる可能性もあるし。