• ホーム
  • 子供
  • 子育てが辛いという人に対する素朴な疑問

子育てが辛いという人に対する素朴な疑問

レス469
(トピ主3

妊娠・出産・育児

グランパクラシック

レス

• レスします

あなたが20代だからでしょうか?
    30代になったら、体力なくなりますし、祖父母にも頼ったりできるわけでしょ。
    あなたは恵まれてるんですよ。

いろんな人がいることを理解したほうがいいですよ。

• マウンティングしない(笑)

トピ主さんの疑問には、ひとことで事足ります

「人それぞれです」

>この程度を出来ず
    あなたはできる人なのかもしれませんが、人格は伴ってらっしゃらないようですね
    おそらく、周囲への態度にも出ていることでしょう
    今後のママ友付き合いで足元をすくわれないようにね

• 育児してない人っぽい投稿だな…

挙げられてる育児のトピックがいかにも育児知らない人っぽくて…

ジョギングやジムやってるから体力あるよって……
    育児で使う「体力」、育児で感じる「疲労」ってそういうものではないよ。
    実際やってる人にはすぐわかるはずなんだけどな。

ところで、あなたがジョギングやジムやってる間はお子さんはどうしているの?

• そうですね

基礎体力ってどこで決まるのでしょうね。まさに個人差ってやつですね。私は朝礼で倒れるタイプで、週末少し遠方に足をのばすと、なぜか翌日に風邪を引きます。頑張る事は出来なくないですが仕事に支障出たら困りますし、自己管理の観点からもできるだけ大人しく過ごす事が多いです。それでもたまに、朝血圧下がりすぎて起き上がれず病院で点滴してもらうことも。そんな私からすると、トピ主さんはやはり体力があって羨ましい!でも、子供3人なんとか育ててます。この状態で男性と同じだけ働くのは難しいかも。
    最近は子供の体力低下が問題になったりもしますね。生活習慣のせいなのか。体力はいくらでもあった方がいいですよね。

• 一人だからでしょ。

育児が大変なんてわからない!
    1歳のママが言うか?って感じです。
    昼間は保育所に預けて仕事してるんだから、はつらつとしてて当たり前では?
    年齢のこともありますね。

主が30代後半になり、小学生に上がった子供(学童)と保育所二人の子育てをして同じことが言えるでしょうか。
    専業主婦は保育所にも一任せずご飯を食べさせ、遊び場つれていきしてますよ。
    疲れるかなんて人それぞれでは?

• 子供も親も百人百様

ご自分の物差しではからない方がいいですよ。
    たまたまトピ主さんがいろんな条件に恵まれただけだと思います。

体力の問題じゃなく、産後母体の回復がままならなかった方だっているでしょうし、子供だって育てやすい性質かどうかなんて人それぞれでは?

私は結婚後退職して専業主婦で当時はワーキングマザーではなかったですが、子供がよく吐く・よく泣いて全然寝ないタイプ(昼寝もなし寝るのは深夜/病気ではなかった)だったので、出産直後から慢性的な睡眠不足でした。

産後半年以降には立派なゾンビ状態に。
    二人目はそんなことはなかったですけどね。

皆が皆、育てやすい子という訳じゃないんですよ。

• うんうん

いるいる。PTA役員ママにいる〜あなたのような人。
    私はできる 働いていても役員も仕事もできる!!はいはい自慢ね
    そして 批判・・・

でもさ。本当にできる人は他人を批判しない
    質問なんてしないよ(笑)十人十色を知っているから

ちなみに私は自営業主です
    私自身には体力、気力がありますが、子供は病気がちです 入退院を繰り返してます。他人の業務なんて冗談じゃない。私が倒れます
    誰も頼る人はいません。

で・・・
    >ライフスタイルを友人に言うと、体力ありすぎ!等と驚かれます。
    私も同じことを言いますよ だって言ってほしいでしょ
    ほめて欲しいでしょ 見え見えだから誉めてあげます

>労働時間がものすごく長いのでしょうか?
    背負っているのがあなたとは違います。私は雇われ歯車ではないので(笑)

でもあなたような世間知らずはすぐに言うのです
    「フルタイムでも子育て楽しんでます(役員できます)」ってね。
    笑っちゃいます。福利厚生で、守られているからこそなのにね〜

トピ主様のような人が、世の自営業、母子家庭、不定期労働者を笑うんです
    そして嫌われるんですよ。ま、あなたは相手を傷つけても自慢するでしょうけどね

• あらまあ

世の中にはいろんな方がいるのです。
    お幸せでよかったですね。

• いいなぁ〜。

まさに今日の夕方、体調不良に加え子育てに疲れてメンタル崩壊しかけていたのですが、
    こちらのトピを見て少し落ち着きました。

トピ主様は体力と能力があり、努力もとてもされているのだと思います。
    同時に、自分の為にジムやジョギングの時間を取れること、
    フルタイムで17時半で帰宅出来ることは恵まれていると思います。

子育ての辛さって、体力的な所だけでは無いと思います。
    私の子供は2歳まではとても育てやすい子でした。
    今もどちらかというと大人しい子ですが、成長に伴いまぁ大変になってきました。

未就学児ですが今までに既に2度の転勤があり(両祖父母の近くに住んだ事はありません)
    夫の転勤で退職した自分の復帰の目処も立たず(資格職ですが又転勤がある為)
    構築した子供の環境も都度無くなり
    あまり負担には思っていないはずなのですが、ふとした時にのしかかってきます。
    そして手のかかるエネルギーありあまる子供と一日中2人きり。

夫も土日含め多忙な為、美容院など私1人の時間を作るのに非常にプレッシャーを感じます。
    夫の仕事の為の時間を割く事になるので。

保育園に預けていた時は、仕事に集中する時間が持てたり
    安心して預けられ融通の利く園でしたので、多少自分の時間が作れたりと
    メリハリがついていました。

先に申しましたように、トピ主様の努力と能力の高さはあると思うのですが、
    御夫婦両方の御両親もお近くの様ですし、
    なんだか自由度の高さを感じました。

愚痴りたいが為にレスした様な物ですね、ごめんなさい。
    今日は色々な事が重なり本当に煮詰まっていたので、
    ここでレスさせて頂いてつかえがほんの少し取れました。

トピ主様のような方は、どんな状況におかれても
    やるべき事に前向きに取り組まれる方だと思います。
    私もまた明日から頑張ります。

• 無神経なトピだと思う

母親も赤ちゃんも十人十色だってわかっててその疑問ですか?
    同程度の職掌、同程度の月例、あなたと同年代だとしても困難や苦労は人それぞれです。
    もう20年以上前に同じような質問をぶつけられ、悔しさと悲しさで号泣したことがあります。
    息子は3歳近くまで酷い夜泣きで私は1時間半続けて眠ったことがありませんでした。
    もう少し想像力を養ってください。

• 凄いですね〜

ワーキングマザーお疲れ様です!

凄いですね〜 私は朝の準備、送り迎え、寝かしつけやお風呂、ご飯の世話など死にそうになりながらやってた記憶があります。まず、仕事以外はずっと子供の世話と家事でノンストップなので自分のことができなかった記憶です。

主さんはジムに行ったりジョギングに行ったりできるみたいですが、その間はお子様は?
    その自分のことをする間に子供を見ていてくれる人がいないのでみんな自分の時間を持てず苦しんでいるのです。

時には自分のメールをチェックする暇もありません。家に帰って寝るまでノンストップです。

どうやって自分の時間を捻出しているのか皆さんにシェアしてもらえれば現在子育て中のお母さんたちは助かると思いますよ。

これで、収入が多くベビーシッターを雇う余裕があるとか、ご主人やおじいちゃんおばあちゃんが手伝ってくれてるという回答だったらずっこけますが・・・笑 そこまでお友達も驚かれていらっしゃるなら何か秘訣があるんだと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

• 子育てしてないじゃん

恵まれた環境で何いってんだか。
    子育てがつらいというのは体力だけの問題ではありません。
    出産と同時に仕事を辞め、専業主婦しながら二人の子育てをしましたが仕事してた時の方がよっぽど楽でしたよ。
    あなたは24時間何日も子どもと過ごしたことはありますか?
    世の中には子どもを預けてジムやジョギングなんてできない環境の人もたくさんいるのです。
    あなたはそれが想像できない視野のせまい人。ただそれだけの人。

• おー素晴らしい!

あなたのお子さんは保育園に預けても、病気一つせず会社に全く迷惑かけずに過ごせているのでしょうね。
    凄いです。
    あなたの体力より、丈夫なお子さんがすごいと思います。
    なかなかそんな丈夫なお子さんはいませんから、親孝行だと思いますよ。
    子育て楽しんでください。

そしてこのトピはかなり世間の反感を買うので、リアルでは絶対にこういった空気の読めない言動はしてはいけません。
    自分はラッキーなんだな〜で胸に収めましょう。
    なんでよ、素朴な疑問なのに、聞いたっていいじゃないと仰るかもしれませんが、そういうものなのです。
    他人に対する気遣いや想像力がないと色々理不尽な目にあいますから、お子さんのためにも今後は思慮深く、余計なことは喋らない方がいいと思いますよ。
    子供繋がりの付き合いで揉めると、お子さんが辛い目にあいます。
    言いたいことの8割は我慢です。
    頑張ってください。

• お疲れ様です

仕事をバリバリしたり、子育ても、家事も完璧でいらっしゃるようですが、10人のママがいたら、10通りの生活環境、子育て、将来設計、家族計画があるのです。
    比重をどこに向けるかも、きっとちがうでしょうし、私と同じで、子供は一人で〜と決めている家庭もあったり。
    想像力が足りないですよ。

• 想像力がないのかな。

生活環境は様々だし、能力体力精神力も人それぞれです。
    世の中には、本当に色んな人がいます。

今、あなたが人生を満喫し、育児も家事も楽々こなして大満足。というのは分かりました。
    そういう人もたくさんいます。
    逆に、うまくいかない環境に不満を抱えながらも、精一杯頑張って、日々格闘しながら、
    こなしている人もたくさんいます。

考え方次第なんでしょうが、結局、人それぞれなんですよ。

真っ先に自分を基準にしてしまっては、他人の感じ方や思いは、想像しにくいでしょうね。

もし、理解のあまりない会社に勤めていたら?
    もし、予想以上に病弱だったり、手のかかるお子さんだったら?
    もし、自分に体力、精神力がなかったら?

世の中を理解する早道は、想像力です。
    自分がやれるからと言って、他人に対して、なんで出来ないの?なんでそんなに体力ないの?
    と安易に言わない方がいいですよ。

そう言う人は、想像力が欠如してるのかな?と、私は思います。
    だからこそ、無神経に聞くんでしょうね。

特に今、子育てが辛く、生活環境が八方塞がりの人が聞いたら、どう思い、感じるでしょうか?
    出来ない人の意見を聞いて、あなたは自分は人よりも出来るのがすごい!
    と優越感に浸りたいだけじゃないかと邪推したくなります。

この考え方が間違っていたら、すみません。

• 3歳まで夜泣き…

長女は今10歳ですが、1歳の時そんな体力気力なかった。
    よく寝る子ならば、体力も温存(?!)できますが、夜泣きが酷くしかも3歳まで夜中何度も起きてましたから…
    疲労困憊…仕事もミスしがちでした(泣)

子供の性格も色々だし、子供を預けれない人もいるし体力うんぬんだけじゃなんとも言えない

• 体が丈夫で良いですね

私は体力ありません。

主さんのような頑強な人から、どうして私達と同じように
    できないの?と責められ辛い思いをしました。

ご自分ができるからって、他人もできるってどうして思うのでしょうね。
    いろんな人間がいて当たり前なのに。

成績トップの人に、どうしてあなたはこんな簡単なテストできないの?って
    言われたら嫌じゃないですか?

丈夫な体で良かったと感謝して過ごせばいいんじゃないですか。
    他人を見下す必要ありますかね。傲慢で視野の狭い人だなって思います。

• そんな事言ったって・・・

持病があり、子供は諦めた既婚女性です。

私なんて、子供もおらず、家事をしているだけでしんどいです。

子供の頃からとても病弱で、体力がありませんでした。

体力をつけようと運動すると、すぐに高熱・・・。

私ほどではなくても、持って生まれた体力は人それぞれです。

体力ない人もいるんです。

あなたができるからって、みんなできる訳ではありません。

本当にあなたみたいな人間が一番腹が立ちます。

しかし、その持って生まれた体力、本当に涙が出るほど羨ましいです。

生まれつきもあるのだから、仕方ないじゃないですか。

私のように持病はなくても、専業主婦で子育てしていてもしんどい人もいると思います。

生まれつき、人は能力も体力も違うのです。

私だって、健康で体力のある身体に生まれたかったです。
    少しは持っていない人の気持ちも考えてあげてください。

好きでしんどいわけでも、体力がない訳でもないんです。
    生まれつきも大きいですよ。

• 分けて

あなたの体力や能力を分けて頂きたい。
    私はゼロ歳児を育てる専業主婦ですが、毎日クタクタです。
    生む前からこんな妊娠が大変だなんて思わなかったし、赤ちゃんがこんなに大変と思わなかった。授乳やお風呂や睡眠がこんなに大変だなんて。
    掃除やご飯づくり、片付け、洗濯、もうてんやわんや。
    赤ちゃん泣くし、泣かせときゃいいと言われても、ソワソワしちゃって抱っこしちゃう。
    ずっと赤ちゃんと一緒なのも煮詰まってしんどいし。

かと言って、仕事して家事育児を全部自分なのは無理。夫は深夜帰宅なので頼れません。

体力が売ってたらいいですね。
    私は謎の下痢胃痛動悸がなかなか治りません。

• 確かに主さんは体力があるのでしょう

ただ、トピに書かれていないということは、想像されていないのでしょうけど、
    世の中には育てにくい子が結構いるのです。
    手がかかる時期は、誰でも少なからずありますが、
    その程度が強い、長いと、それに付き合っているうちに疲弊していくのです。
    妊娠出産時のトラブルなどで体調を崩してしまったりして、
    以前とは同じに生活するのが難しい方もいるでしょう。
    そうでない方でも、生まれてすぐは平気だったのが、
    育てにくい子だった場合、時間をかけて少しずつ疲れやストレスが積み重なります。
    それ以外にも、夫や両親義両親が原因で大変な方もいます。
    単純に体力だけの問題ではなく、精神的な疲れも大きいです。
    主さんのお子さんがどうなのかはわかりませんが、
    トピを読む限りでは、元々アクティブで体力がある方な上に
    その気力体力を削られる要因(子供の性格、職場の理解など)が少ないのではないでしょうか。
    そして、そういう方は他にも結構いると思いますよ。
    ただ、こういった掲示板などでは、辛い方の方が書き込むことが多いですし、
    育児の話は愚痴や悩みメインになりがちです。
    だから皆が疲れてるように感じるのかもしれません。
    (まぁ、少し考えたらそうでないことはわかるはずですが)
    何も問題なく、元気に楽しくやってる人は、わざわざ言わないんですよ。
    限界だ!と言っている人も、本当に限界な人ばかりではなく、
    そう言いながらも何とかやっているのです。
    ちょっと愚痴でも吐き出して、また頑張りますって感じです。
    主さんだって、お子さんはまだ1歳。
    これからどんどん動くようになり、自己主張も一丁前にするようになれば
    今のようなことが言えるかどうかわかりません。
    もし大丈夫でも、2人目3人目と子供が増えたとしたら、
    同じようにはいかない可能性もありますよ。

• 質問です

貴女が『ジムやジョギング等で体力作り』をしている間、お子さんはどうされているのですか? どうもその辺りに貴女の子育てが楽な理由の1つがあるような気がします。

それとね、おそらく貴女のお子さんは生れつき『育てやすい子』なんですよ。まだ1歳だからこの先はわかりませんけどね。

このトピの内容はリアルでは身内以外、絶対に口にしない方がいいですよ。

• 素朴な疑問がえし

ジムやジョギングをされている間、お子さんは誰が見ているのですか?

1歳の子なら手も目も離せず、誰かがみてなくてはなりませんが
    ひょっとして仕事以外の時間も保育園に預けてるのかな

体力だけの問題じゃないと、本当に子育てしる人ならわかると思いますが

ジムに通うどころか、数ヵ月に一度の美容院に行く時間を確保するのも難しい時期ですよね

1歳くらいから免疫がなくなった子供はじゃんじゃん病気になります
    職場の皆さんにペコペコ休みを貰って、病院巡礼期が始まります

有休は「お熱コール」用
    自分の体調では休めず、母乳の間は薬も飲めず、そんな折りにギャン泣きされた日にゃ、かすんだ目の遥か向こうに彼岸が見えますよ

主さんは子供いないか、あるいは、一人で育ててるというのがホラ(親が近い、仕事が自営の類、湯水のようにお金を使えるetc.)ではないかとプロファイル
    放置、という第三のパターンは考えたくないので

子育ては辛いことばかりではなかったですが、
    「辛い」という人に寄り添えるくらいの経験値はつめます
    それが母親になるというではないかと

• 1人はそんなに大変じゃない

しかも一歳。お子さんが育てやすいのかもしれない。
    うちはそうでした。
    下の子が生まれてびっくりしました。よく泣く子で抱っこし続けないといけない。ぐずった時のパワーが半端ない。兄弟でもこんなに違うんだという事と、子供が2人以上になると、年が離れていれば別ですが、1人で見るのは大変です!

• 想像力ないなあ。貴女は、恵まれてます

貴女には、子育て応援団がいます。祖父母という人です。アップアップの人は、全て自分でこなしてます。子供の個性にもあるかな。夜泣き・病気がちこれらは、仕方無いですね。幸いに貴女の子供は育て易いのですね。貴女も体力あり健康な人。全てに恵まれているのですよ。人10人いたなら体力・環境も様々です。自分を基準に観ては駄目。反感招くだけですよ。

• 10キロ男児を抱えての移動と家事は辛かった

トピ主さんは元々筋力鍛えてらっしゃったんでしょうね。

私は筋力低かったので、10キロ前後の1歳児を抱えての移動や家事は辛かった記憶があります。
    乗り物の乗り降り・ベビーカーやカートの乗り降りなど、よいしょっと持ち上げるのが大変で、肩腕腰は常に痛かったです。
    細切れ睡眠の0歳児期よりは、2〜3時間まとめて眠れる分だけマシでしたけど。

掃除するにも料理するにも1歳児から目を離すわけにはいかないし。
    常に赤ちゃんを視界に入れて危ないことがないか気を配りながらの家事でしたから、気が休まる暇がありませんでした。
    トピ主さんはお仕事の時には赤ちゃんを見てなくていいので、気が休まるのでしょうね。

ところでトピ主さんは赤ちゃんがいるのにどうやってジムやジョギングができるのでしょう?
    仕事以外の時は赤ちゃんを見てないといけないと思うのですが、そうじゃないのですか?

赤ちゃんを持つ母親なのに、自分のために使える時間があるかのように書いてあって、そこが不思議です。

• きっと。

>職場の皆さんの温かい心遣いと理解のもとフルタイムで勤務しており、とても感謝しています。

たぶん、上記のような働きやすさがないのでは......?

• トピ主さんの状況ってそんな大変でなくない?

トピ主さんが正社員で働いている間は
    保育園に保育を外注してるんでしょう?
    24時間子育てもしながら自営で働いてるお母さんが
    一番大変かと。
    あと、子供が一人と二人では、たいへんさがかなり違います。

• 矛盾している

いくつか矛盾点がありますが、それはさておき…
    やはりトピ主さまの恵まれた環境、それに尽きると思います。
    1歳児の育児は大変なもので、仕事より大変、というのはよくきく話です。
    私も内勤や他業種、様々経験しましたが、どんな仕事でもいいから保育園に預けて働けたらどんなにいいかと思うときがありつつ、小さいうちは…と思いとどまっています。
    トピ主さんは、会える距離にいるご両親もいらっしゃり、平日は仕事にでかけ育児を長時間離れられる。こういった環境なので、余力が出てくるのだと思います。

• 辛い?

周りの方は辛いんじゃなくて、大変って言ってませんか?

あと多分、主さんが今楽なのは、お子さんが一番楽な時期だからですよ
    寝たきりの赤子でもなく、かと言って要求が出てくるでもなく、親の思う通りに赤ちゃんを動かせるし、赤ちゃんにも喜怒哀楽が出て来て笑ってくれるしで、その時期は多分一番楽で楽しい時期です
    だから、残り少ない楽な時期を存分に楽しんでくださいね
    もうすぐ大変な時期が来ますよ

あと、まだ1人目だからってのもあるでしょうね
    楽なのは当たり前だと思いますよ
    たまにどちらかがいなくて、1人しか家に子供がいない時、なんて楽なんだろう!とビックリします

あとー、仕事と育児、秤にかけたら私は仕事してる方が楽でした
    総合職の営業で夜中まで働くような激務でしたけど、人1人の人生を背負う方が精神的にプレッシャーで、仕事の方が楽でしたね
    自分のペース、相手先のペースもつかみやすいでしょ?
    子供は元気にしてても急に体調おかしくなったり、心が育って来たら将来真っ直ぐに育つために心のケアも必要ですからね

主さんはまだまだこれからです
    これからが子育て本番ですからね
    頑張ってください
    でも、精力的にこなしていってくださいね!

• それは、あなたが29歳だから

虚弱体質で病気ばかりしている私でさえ、30歳で二人目出産し退院した後は、すぐに上の子と鬼ごっこ等で走り回る体力がありましたよ。

「大変だ」と言う人は、おそらくあなたより10歳くらい上の人です。
    あと、トピ内に「夜鳴きで徹夜後に出勤」などがないので、育てやすいお子さんなのでは?

ところで、ワーキングマザーで「子育てがつらい」と言う人って、滅多にいないと思います。
    私は、身近でもネット聞いたことありません。
    「子育てが大変」と言う人は多いですが。
    トピについても、誰も「つらい」なんて言ってないですよね?

そもそもが勘違いだし、色々と的外れだし、他人の事情も汲めないし、個人差や多様性も認められないし、そのくせ自己評価は高いし。
    「若さゆえ」かもしれませんが、あなたの子育てのほうが、よほど心配ですよ。

レス求!トピ一覧