• ホーム
  • 子供
  • 子育てが辛いという人に対する素朴な疑問

子育てが辛いという人に対する素朴な疑問

レス469
(トピ主3

妊娠・出産・育児

グランパクラシック

レス

• たまにトピ主さんのような人いますよね。

私の元上司や同僚にトピ主さんのような、体力もバイタリティもすごくある人がいました。

一日中元気に働いて、平日夜も休日も常に予定がある。
    家でゆっくりするのが嫌い。
    睡眠時間が少なくても大丈夫。

すごいなぁと思います。

私は今30歳ですが、28歳で病気が発覚し、体力がなくなりました。
    日常生活に差し支えはないので、病気のことは周りにあまり知らせていません。

私が病気のことを打ち明けると、実は私も、という人が30歳になると、ぐっと増えました。

体力のある人って、人の弱い部分を理解しようとせずに、予定を立てた、り文句を言ってくる人が多くて、圧が強かったなぁ。寝てない自慢とか、予定自慢とか、うんざりでした。

トピ主さんの体力は、他の人に比べて大変優れていますが、
    他の人も当たり前にできることではないので、非難すべきではないですよ。

むしろトピ主さんの方が暑苦しい、と思われないように気をつけてください。

• 何が言いたいの?

感想→なんだかなあ〜 頑張ってます私自慢にしか思えない。
    意見 →皆、仕事しながら育児をやってます。人それぞれなんだから自分を基準にするな。以上

• まあ人それぞれ

子どもの病弱度、食事のワガママ度、ワーママの理解がある職場かどうか、仕事の難易度、夫の助力の有無、祖父母の助けの有無等、いろいろな要素があるので、人それぞれかと。

休日に両家祖父母ということは、近距離で病気の時に預かってもらえるのかな?
    子育ても仕事も育児も楽しいのは、良い事ですね。
    でも、それを全部抱えて、大変だと言ってる人の気持ちが分からないのは、どうかなと。。。

我が家も、フルタイム正社員同士、平日ワンオペですが、ほぼ残業代の違いくらいの稼ぎの差で、妻にだけ、育児家事の負担が偏るのはオカシイと思います。
    いろいろ無理をおして海外出張もこなしますが、シッター手配、時に現地に祖父母同行で連れて行ったり、負荷やストレスがないと言えばウソになります。

同僚は、子どもが熱出す度に祖父母が朝一番の新幹線に乗り、看病に来ていた時期もありました。

トピ主さんも、どんな仕事か分かりませんが、将来マミートラックに泣くかもしれないし、そうならないために歯をくいしばることもあるかもしれない。

人それぞれ、ですよ。

• 28歳出産だから…

2015年の初産の平均年齢は、30.7歳だそうです。
    主さんは平均値より2年以上も若く出産できているので
    余裕があるのは当たり前かも…

私は27歳で双子を産んで
    最初の半年は、記憶がないほど大変でしたが
    その後は、毎日10kg超えのツインバギーを押して公園に行き
    1歳超えてからは資格とって、再就職する程度の体力はありました。
    (寿退社の時代でしたの)

しかし、それが30歳出産でだったら、出来てたかどうか怪しいし
    平均+2歳(主さんが−2歳だから)だと考えたら
    絶対無理だったと思います。

年齢って超重要。

まぁ、主さんと同い年で体力ない女性もいると思いますよ
    ただ、人間、努力でどうにかできる分は限られてるので
    (どれだけ努力できるかも人によって違うし)
    恵まれた資質に感謝されても良いのかなと思います

• 助けてくれる人がいて当たり前の人

ジムやジョギングでリフレッシュしているとき、誰が子供さんを見てくれているのでしょうか?
    仕事の雰囲気も残業もなさそうだし、周りの理解があれば普通に退社できますよね?
    世の中には転勤や家族の事情で、援助を全く受けられずリフレッシュなんてすることができない、職場に理解が無く休むにも早退するにも残業を断るのにもストレス満載にならざるを得ない環境で子育てをしている人も多い。
    自分がストレスフリーな子育てをする環境がととのっている上での子育ての中、他者に対して上から目線はどうかと思う。

• お子さんも色々ですから

健康で育てやすい子と、持病持ちの子では、大変さが違います。
    その他にも、活発で一瞬も目が離せない子、夜泣きがひどい子、寝つきが悪い子、じゅうぶんに食べてくれない子など。

お母さんも、環境や健康に恵まれた人ばかりではないと思います。
    育児以外に悩みを抱えていたり、年齢も体力も、人それぞれです。

トピ主さんは、育てやすい健康な子にたまたま恵まれた、のかも知れませんね。
    ご自分が出来て当たり前のことが、皆に出来ないのがなぜかわからないトピ主さんが、少しかわいそうです。

• 突っ込みどころがたくさん

人それぞれキャパシティーが違いますから何とも言えませんが…
    ジム等のワークアウト中はお子様はどうしていらっしゃるのですか?
    9時〜17時まで仕事して晩ごはんやお風呂、翌日の朝食等の下準備や寝かしつけ…それをすべてお1人で、しかもお子様が満足するまで遊ばせられるのがすごいです!
    みんながみんな、体力がなくて動けないわけじゃないと思いますよ。
    体力はあってもうまく回らない…そういう方もたくさんいらっしゃいます。
    わが家は子どもが2人(5歳と1歳)いますが、正直時間が足りないなーとバタバタする日もあります。
    仕事をしながら幼稚園や習い事の送迎、家事…大好きなランニングはなかなかうまくできませんし、ゆっくりお風呂に入れるのはいつになるやら…。
    主人も忙しいので、たまの休日以外はアテにしませんしね笑
    それでも、自身と違う生き方をする人のことを小馬鹿にしたようなトピを立てたりしないだけ、私は満たされているのかなーと思います。

• レスします

そういうのって、体力だけの問題じゃないですよね?

子供の性質
    月に使える金額
    協力してくれる人の有無
    その他にも皆さん条件が違いますから何とも言えませんが、幼い子がいたら目を離せないから、付きっきりでしょう?

1歳なら、外遊びにも連れて行かないとね。
    お友達にも興味がでてくるから、公園で近所の子と少し遊ばせて、ご飯もなるべく野菜多めで手作りして、寝かしつけて、夕飯の支度して…
    自分だけの時間はないですね。

でも、丸一日家にいるお母さん方は、だいたいこんな感じだと思います。

私は専業主婦から兼業主婦に変更しましたが、専業の頃はずーっと子供と一緒で、ずーっと子供が危なくないか気にしてる状態でした。
    何かあれば全部自分の責任ですから、疲れますよ。

その点、今は保育園に預けちゃえば、いくら仕事してるとはいえ、心配が少ないぶん、気が楽です。

体力作りですが…託児付きジムとか近くにあれば、是非とも通いたいですが(うちの近くにはないし)、平日は行けないし、休日は家族との時間を大事にしたいし…結局、行けませんね。

そもそも育児や家事に全力だと、体力作りをしようと思うヒマすらないです。

ヒマなんですよ、きっと、トピ主さん。

• いやぁ

体力や労働時間、通勤時間、子供の人数や保育園までの送迎時間の差、子供が手がかかるか育てやすいか、などそれぞれにケースが違うのでなんとも言えませんね。あなたは条件的に比較的恵まれている方なのは間違いないでしょうね。5時半に帰れるのはまず優遇されてますしね。

• 理由は人それぞれ

子どもに上手く接する事が出来る人とそうでない人、心配性な人とそうでない人、色々人それぞれですから、他人に対して「なぜこんな事で疲れちゃうの?」というのは やはり相手を思いやる気持ちがないかなと感じますよ。

基本的にトピ主さんは元気があり体力がある方だと思います。だから大したことがないのでしょう。

それ以外には、27歳で妊娠したのですよね?これが35歳で妊娠した方に比べたら子育ての体力、随分あると思います。若さは子育てに影響します。

あと、お子さんが割と育てやすい方なのではないでしょうか?子どもによって本当に様々です。育てやすい子とそうでない子では疲労もうんと違うんですよ。

仕事は得意だけど子育てや家事は苦手・・・という人もいますけど、トピ主さんはそれがないのでしょう。

どんな事でも前向きに楽しめる性格とそうでない性格、というのでも差がでてくると思います。

ママが元気に楽しく子供に関われるのはとても子供にとっても良い環境です。そのまま子育てを楽しむと同時に、大変そうにしている周りの方に対して もう少し 相手を思いやれる気持ちを持てると良いんじゃないかと思います。

• 違和感満載

トピタイトルと内容が一致してないように思うのですがまあ置いといて。

>私は現在、1歳男児を子育て中のワーキングマザーです。
    >9時〜5時半のほぼ内勤です
    ってことは保育園かご両親かに一日の大半を預け、面倒を見てもらってますね。あなたの育児時間は一日のうちどれくらいなの??

>平日もですが、休日もベビースイミングに通わせ、また私自身もジムやジョギング等で体力作りをしたり
    平日のベビースイミング?5時半以降に?それまでずっと保育園にいてさらにスイミング教室、自分も子供と離れてジムだのジョギングだの。ママと二人っきりの密の時間はどんだけあるの?

>週に1度くらいはお総菜を出すこともありますが、なるべく手作りを心がけ、掃除もし、洗濯も1日2回
    頑張ってますね。で、その間お子さんは何してるの?テレビやスマホに子守させてませんか?家事してる時ぐずぐずが始まったらどうやってあやしてるんですか。ご主人は帰宅が遅いんですよね。

>絵本や手遊び歌で育児もしているつもりです。
    そう、あくまでつ・も・りなんですよね。
    育休とったり、専業主婦だったりのママさんたちとは子供と過ごす時間がちがうんですよ。同じことをやってから”この程度もできず”とか”子育てが辛いという人に対する素朴な疑問”とか見下すようなこと言っちゃってくださいね。

あーあとそれから、残業時間制限がなくなるんですか?聞いたことなかったです。こんなにライフワークバランス、って言われている時代に。

• 黒子

他の人の業務を黒子として手伝ってるって事は、貴方はサブの立場で責任ある仕事が少ないのでしょうね。まずここが他の人と違う点。

それから、ジムとかジョギングって子連れ無理ですよね? その間、お子さんは?

一人になる時間があるくらいサポートも充実してますね。

週一でお惣菜なんて乳幼児には出さないですよ。

• 育児は体力より精神力

主さんのお子さんは、育てやすい子なのだと思います。

子供によっては、癇癪持ちだと、1時間泣くのは普通にあります。

何かにつけて泣くのです。そうされると、自分の思う通りになんて動けません。

2歳になれは、イヤイヤ期、主さんのお子さんはどうでしょうかね。まあ、体力で頑張って下さい。

一概に体力ない、とか言ってほしくないです。
    育てづらいお子さんを育ててみないとわからないと思いますけどね。

• 視野が狭い

世の中にはいろんな人がいると子どもに教えられなさそう。

自分と他人は違うんです。

大丈夫ですか?

• 人それぞれです

私もトピ主さんは体力あると思います。
    それに加えて要領も良く積極性のある性格、お子さんも育てやすい子なのでしょう。
    人生を楽しめそうだな〜と見習いたいです。

私は1人目が幼稚園入る前は夜間の短時間パートでしたが、1〜3時間公園、その後帰宅か家で子供の友達とママ友と5時まで遊ぶ、
    絵本は毎日は読んであげない日も。
    これだけでヘトヘトでした。

人によって必要な睡眠時間に差がある事はご存知ですよね?
    4時間半で十分な人もいれば私は7時間半必要です。
    子供が幼児なうちは私の家事効率の悪さもあって、そんなに睡眠時間は取れませんでした。

また、ストレス耐性も夫の家事満足度、協力度(妻の家事にかかる時間)も人によって違います。

我が子の構って具合も、その子それぞれ。
    私は1人しか子供がいない時には、周りの親達と比べて自分は子育て上手だと思っていました。
    が、2人目産んで、1人目は手がかからないタイプの子だっただけだと知りました。

主さんと同じ様なレベルで出来ない人を「この程度出来ないなんて」とは思わないでね。
    同じ子を育てているわけではありません。
    また、聞き分けのない子になるのは育て方が下手だからではない場合も多くあります。

それと私は出産で痔になり、手術しても再発、慢性化しました。
    トイレ座るたび出血です。大をした後は多い日昼用のナプキンが、30分で全面血だらけ。
    貧血が酷いと生命維持の為、脳は眠るよう指令を出すので常に眠いし怠いです。

そのせいで輸血した事を話すと「あなた程じゃないけど、実は私も痔で出血する」というママ友が多く居ます。
    自分から話す病気じゃないから聞かないだけで、痔で出血してる為貧血の人は多いと感じました。

主さんはきっと色々やり方が上手なんだろうなと尊敬しますが、人の育児を見下す事はやめましょうね。
    他人に話さない事情がそれぞれありますから。

• 典型的な自分の体験が全てタイプ

あのねー世の中には色々な子供がいるのよ。
    病気を持っている子、生まれつき扱いにくい子、そういう子供を育てたことないでしょ?
    どんなに大変かなんて、想像できないでしょ?

あなたの子供は、スイミングに通える位だから、健康で、おじいちゃんおばあちゃんともご機嫌で遊べる、いわゆる「手がかからない子」。
    しかも双方の親に手伝って貰えて、楽な子育てしか知らない人に偉そうに批判されたくないわね!

• 疑問

1日働いてて洗濯1日2回って、一体なにを洗濯しているのですか?
    お子様が1歳だったら、保育園ですよね?
    保育園から帰ってきて、その日着た服を洗濯っていうのはわかるんですが、
    朝、一体なにを洗濯されているんでしょうか?
    シーツ?バスタオル?

1歳児がいて、いつジムに行くのですか?
    保育園に預かってもらって、ジムに行くの?
    人に預けてジョギングするの?それとも、ジョギングしながら出勤するんでしょうか?

8時に子供を寝かせるとして、5時半に仕事を終えて子供引き取って
    家に帰って6時?6時半?
    それからご飯を10分くらいで用意して、7時までに洗濯しながら食事を終え、
    そのあと手遊びして絵本読み聞かせながら8時までに寝かせるの?
    職場の近くに住み、職場の隣に保育園があってこそできる神業ですね。

• 素朴

素朴というより、無知ですね?
    世の中には色々な状況で子育てしている人がいます。
    体力も人それぞれ、年齢も会社の環境も通勤時間も人それぞれ。

子育ては、自分育てです。

子育てを通じて様々な環境、バックグラウンドの方と会うことになります。
    その際に話し方や話す内容を気をつけないと苦労しますよ、お子さんが。

要は想像力を持つことです。
    人に何でもかんでも聞かないで、自分の頭で想像してみましょう。
    きっと分かると思いますよ。

• すごいすごい。

自分が簡単に出来ることが出来ない人を見下して、鼻高々、楽しそうで何より。

で、子供は何時に寝かせてるのかな。
    5時半に終業で、保育園には6時に着く?
    そこから帰って自慢の手作りの夕飯を作って食べさせて7時、お風呂に入って7時半、少し遊んですぐ8時。
    つまり大慌てでバタバタしてても、あっという間に寝る時刻。
    それなのにスイミングに連れてってるとなると、プラス1時間半として寝かせるのは9時半過ぎ?

スーパーウーマンでいたいのは勝手だけど、そのために子供に負担を掛けてはいけないよ。

• 同じ女として情けないです。

そりゃ、人それぞれ、環境も性格も違うもの。

赤ちゃんが育児書通りに育たなくて不安になる人もいるし、
    赤ちゃんに服や部屋を汚されて、きれい好きなママが追い詰められることもあるし、
    赤ちゃんの夜泣きで全然眠れない人もいるし(ママの寝つきが悪かったり、アパートなので騒音で文句言われてたり)
    産後の後遺症で体が疲れやすく辛い人もいるし(妊娠出産を機に病気になるママも)
    2人目で、上の子の赤ちゃん返りがひどかったり(下の子が殺されそうになるレベルも)
    あとは、職場や夫の理解がなかったり、姑との確執があったり、頼れる人がいなくて耐えてるママもいます。

虐待やノイローゼになることもあるってわかってます?

あなたが恵まれていて、何も考えていない発言なのはわかりますが、あまりにも酷い人だと思います。
    可哀想なママを見下して、なにが楽しいんですか?

うちは女の子2人で、比較的手がかからず、容姿も可愛くて女の子らしい性質で、いい子だね、よく育ってるねって褒められること多いです。
    でもね、だからってほかのママを見下したりしないし、仕事のために生きてるわけでも育児してるわけでもないんです。
    精力的だと、なんか偉いんですか?
    自分が勝手にやってることでしょ。
    私も、子供産んだのも仕事してるのも、自分で決めたことです。
    他人のために頑張る気もないし、できるだけ穏やかに育児したいです。
    精力的にはなりたくありませんし、仕事だ国だの犠牲になりたくありません。

自分の発言を読んで、さらに追い詰められてしまう人がいたらどうすんの。
    ママの命も危険だし、それ以上に一緒にいる赤ちゃんが危険でしょう。

こういう心無い言葉がなくなればと思います。
    同じ女として、本当に情けないです。

• 貴方は貴方、他人は他人。

体力あるママで良かったですね。
    他人が体力なくても別にいいじゃない?

貴方みたいに恵まれた人ばかりではないのですよ。

子供は水泳できるほど健康体。
    両方のジジババと毎週末遊べる近距離住居。
    9時5時の内勤。現在は突発的な残業もなし。

これじゃあ、宝くじに当たるくらいの高待遇です。

子供は風邪っぴき。
    ジジババは遠方だったり、曽祖父母の介護など、理由があって頼れない。
    9時5時の筈が、残業がチラホラ。
    って人も多いのです。結構みんな必死にやってます。

我が家は子供二人ですが、子供たちが幸いにして健康です。
    ジジババは介護&遠方&死亡のため、ただの一度も子供の世話を頼んだことはありません。
    一応9時5時の内勤ですが、残業があるときは、夫が9時5時で帰ってきます。
    これで今のところ順調に回ってます。
    休日は、午前中は妻、午後は夫が習い事に行きます。
    妻は1週間でたった3時間の完全な自由時間ですが、これでも周りからは羨ましいと言われます。
    これが現実です。

他人と比べて、何か変わりますか?
    あなたは体力がなくて大変ねぇ…と鼻で笑いたい?
    他人には他人の事情があるのだと、普通に考えたら、分かりそうですけど。

• 普通のライフスタイルだと思いますよ

子供が1歳のとき私は24歳でした。
    当時からフルタイムで働き家事も育児も一人でこなし、就学から高校まで毎年のように役員もやりました。
    大学入学時に私が病気して一旦退職、3年経った現在はパートながらも働き相変わらず家事は私がやっています。

絵本を何冊分も丸暗記して聞かせたり、塾の代わりに私が教えて大学に行かせました。
    でもそんなの当たり前のことです。
    強いて言えば私が若い母親なので、その分体力的に可能だっただけでしょう。

だからなんでこんなふうにわざわざトピ立てするのかと、不思議です。
    体力ある自慢ですか?
    びっくりがこれだけ多いのは、トピ主の自分語りがすごいのに呆れているからでは。
    せめて年子を育ててるとか3人の子供が全員小学生とか、そういう場合だったら体力あるねとは思いますけど。1歳児たった一人でそこまで言うんだ…って感じ。

• 嫌みだなぁ

素朴に本当にみんな体力ないなぁ、何やってるんだろって思っているのかなぁ。
    そうだとしたら想像力に欠ける人だなって思います。

あと10年後の体力とか想像したことありますか?
    謎の肩こりや腰痛に悩んだことは?
    貧血や低血圧で起きられなかったことは?
    みんな筋力ないな、私みたいに筋力つければ良いのにと言われそうですが。

体だけではありません。
    心が疲れることだってあります。

そういう人みんなに、私みたいにすれば良いのに、なんで出来ないの?と言えますか?
    若さゆえに自分以外の人の考えを想像出来ないのかな?

さぼりぐせがある、努力しろって言う上司みたい。

• 眠れない辛さは体力とは関係ないと思う

子育ての何が辛かったって眠れなかったことです。
    私はアメリカで妊娠出産しましたが、出産後に夫が急に仕事で帰国してしまったので、子供が生後6ヶ月〜1歳半まで1人で働きながら育てました。
    向こうの保育園は月15万円で、平日の朝7時から午後5時まで、就業中に預かってもらいました。
    私は元々睡眠時間が長くないタイプで、残業だって徹夜だってできる方だと思っていたんですけど、
    子供の夜泣きはもうそんなレベルではなかった。
    20時から寝かしつけでずっと立て抱っこでゆらゆら。泣いて泣いて2時間くらい。
    やっっと寝たと思ってベッドにそお〜っと置くと、火がついたように泣く(背中スイッチと呼んでいました)。
    寝かしつけのやり直しをまた1時間ゆらゆら。
    手が限界でベッドに置いて、まだ子供は泣いているけど、こちらが倒れる。
    ようやく寝たと思って、まどろむと、1時間?ほどで熟睡中を激しい泣き声で叩き起こされる。
    それが夜明けにかけて3回。
    泣くたびに起きて抱っこしてゆらゆら。話しかけたり歌ったり、あらゆる寝かしつけハウツー本を読んで試したけど効果なし。
    やっと寝られたと思ったら、自分の目覚まし時計が鳴って、5時から弁当作り。
    これを1年間。
    保育園に預けて仕事場でやっとこさ始業まで爆睡30分。

2歳半から夜驚症発動。寝ぼけて、夜中に大声を出して走り回る。壁にガンガン頭をぶつける。
    押さえつけて完全に起こすと、にっこり「おはよう」と。本人まったく記憶なし。
    こっちは夜が恐怖で、夜恐怖症になりかけました。

日中の子供との関わりで、子育てが辛いと思ったことはないです。
    息子は聞き分けが良く、賢い子供です。
    ただ、「眠れない」ということだけは本当に辛かった。
    もう1回は絶対できないので、うちは1人っ子です。
    余裕なトピ主さんはぜひ4〜5人産んでほしいと思います。

• 一人になれる時間があれば辛くない

身体を動かすことは大変リフレッシュになります。でも実家にみてもらえない環境の人で小さな子供がいる人は、預け場所にお金を払ってまで定期的に自分が運動しに行くことはしないと思いますよ。

他の方も指摘すると思いますが、トピ主さんがジムやジョギングに行ってる間はお子さんと一緒ではないですよね? だから辛くないんです。

• 想像力の欠如

ご自身がどれほど恵まれた環境の元、
    今の生活が送れているのかが、全く理解できていないようですね。

ジムやジョギングとかって、まさかお子さんを背中に背負って
    やっている訳じゃありませんよね?
    その間、お子さんを預かってくれる誰か(保育園でも)が居る。
    それだけでも恵まれているって、どうしてわからないのでしょうか?

勤務時間が9時〜5時半でも、通勤に片道1時間かかっていれば
    お子さんと離れている時間は、それなりに長くなります。
    それ以上、自分の為に子供を預ける時間を増やそうと思える人は
    少数なのでは?

また、祖父母にも恵まれているから、楽しく遊べるのです。
    何か有った時に、祖父母がお子さんの側に立って守ってくれる存在だからこそ
    安心して一緒に過ごす事が出来ますが、
    粗さがしをして、意地悪をする様な人であれば
    一緒に過ごす事は、仕事の何倍も疲弊するのです。

仕事も、ほぼノンストレスで、時間を気にしないで子供を預けられる。
    子供を預ける事にも、ストレスを感じない。
    これだけの条件が揃っていれば、貴女の言う所の家事・育児も
    難なく熟せる人は、ゴマンと居るでしょう。

確かに、それぐらい出来なくてどうするという状況で
    不平不満を垂れ流している、困った母親たちも多く見られます。

しかし、『自分がいかに恵まれているか』を理解せず
    周囲を見下す様な方は、ひどいと思います。

• 私も素朴な疑問です

で、日中の子育ては誰がしているの?その年齢の子供だと、子育ての部分が一番しんどいでしょ?
    今は楽かもしれないけど、小学校以降はどうかなー。

私は週に3日の学校に通っている間だけのパートで十分だわ。
    フルタイムは無理。体力ないし、ランチも楽しみたいし、のんひりする時間が欲しいし。

ま、体力があるのはいいことだね。

• そんな思考で子育てしては絶対にダメです

体力がある人が、ない人を批難するトピですか?

それ酷いよね?

フルマラソン3時間で走れる人もいたら、フルマラソン6時間かかる人もいるし、フルマラソン完走出来ない人もいます。

かのアインシュタインはロングスリーパーで一日10時間以上寝てたそうですし、ナポレオンは一日3時間睡眠だったそうです。

人間に(生物全般に)に個体差があるのは当たり前です。
    なんでそんな当たり前なことに「素朴な疑問」と言う言葉で批難する?

本当に失礼ですよね。

貴女、そんな調子で他者を傷つけてそうですね。

お子さんに「どうしてこんなことも出来ないの?」なんて絶対に言わないであげてください。

考え方を改めないと、酷い親になりますよ。

• なんだろう…

4歳と2歳の子供を育児中です。
    毎日ヘロヘロですよ。自分の時間など作る気力もわきません。
    体力無くてスミマセンね。

なんだろう、この喧嘩を売られたような気分は…。

• お元気で結構です。

ほんとにみんな色々ですね。

あなた様の場合、御両親様や義理の御両親様、お子様がお元気なのでしょう。

私事ですが、二人の子供のうち下の子が2歳半で夫の父が病に伏し、その看病と夫の母のケアに奔走しました。
    入院先の都合で、子供は遠方の保育園まで連れて行ったり、お手伝いさんをお願いしたりしました。

その間にも、自分の仕事の学会発表や出張があり、いつ眠ったかわからない暮らしでした。

職場でも自宅でも勉強していないと、落ちこぼれてしまうのでいつも焦っていました。

親は自分の方にもあり、みな送ると大変です。

子育ての間には、9時5時勤務でへっちゃらな人ばかりではないと思います。

中には身体的事情で悩んでいる人もいます。

親御さんがお元気で、体力がおありの方にはわからない悩みでしょうか。

レス求!トピ一覧