• ホーム
  • 子供
  • 子育てが辛いという人に対する素朴な疑問

子育てが辛いという人に対する素朴な疑問

レス469
(トピ主3

妊娠・出産・育児

グランパクラシック

レス

• 「体力ありすぎ!」って

真に受けすぎです・・・・

• ほんと、驚きます

あなたがタフなのは、あなたの手柄ではありません。
    あなたの体を丈夫に産んでくれたご両親のおかげです。
    存分に感謝してください。

多様性という言葉をご存じでしょうか?
    千差万別。
    みんなちがってみんないい、です。

自分ができることは、みんなもできるはず。
    私は辛くないから、あなたも辛くないでしょ。
    29歳にもなって、かくも短絡的に、人間を画一的にとらえているあなたに、こっちが驚きです。

聡明な人は、自分と他者を同じ物差しで計ったりしないものです。

• 他者を下げる必要ありますか?

トピ主さんが自慢できるほどのスペックなのは素敵ですが、他者を下げる必要はありませんよね?

不思議と言われましても、できないことはできないのですよ

そのことを理解しましょう
    まだ若いからこれから学んでいってくださいね

• 人それぞれ

この一言に尽きます(笑)
    自分が大変だと思わないから他の人が大変だと感じるのは不思議だってことですよね?

トピ主さんが「これだけはどうしてもしんどいわ‥」って感じることが、私にとっては大したことないと感じるかもしれません。

自分がそうだから他人もそう、そんなわけないのです。体力があるとかないとかは置いといて、そんなにやりこなすあなたは凄いねって褒めてくれてるんだと思うので「そっか私は凄いんだ」でいいと思います。出来ること出来ないこと、苦手なこと得意なこと、感じ方は人それぞれですから。環境もありますし。

私は子育ては大変だと感じながら、自分ができる範囲でやってます。なのに「この程度も出来ず‥」って言われるのはちょっとね。

私は逆立ちしながら口に筆をくわえて絵を描けるのに、この程度あなたはできないの?
    って言われたら、???ってなりませんか?(笑)やっぱり、大変か大変じゃないかは、「人それぞれ」なんです。

• だから、

それらのこと全部含め、キャパシティーと言うんではないでしょうか。

• それはトピ主さんが健康で子育てし易い子だから

一人目で産後の体調不良もなく育てやすい子だったらそんなもんでは?

私も一人目が超育てやすい子でしたが、二人目が生まれるまではそれに気付かず、自分の躾と愛情がゆえにそうなっていると思っていました。

モデルルームみたいに掃除した家に住んで、毎日毎日、朝も夕方も外遊びして、夜ご飯作って、お風呂に入れて、夫が遅いので全部ひとりでやっていました。
    半年で北海道、TDR,USJ、お正月は夫の実家の九州に行ったり、それはそれは元気でしたよ。

でも、二人目の時は悪阻は10か月続くし、産後も母乳をあげればあげるほど痩せるし、実家の手伝いも全くなくて本当にきつかった。

二人目の子どもは上の子とは違ってどこでも上るし開けるしで家がぐちゃぐちゃになりました。

まぁ、人って健康な時は自分が健康だって分からないし、子供も全く手がかからない訳じゃないからめっちゃ育てやすい子だって分からないです。

• よく見回せば

周りに助けて貰ってるから、体力か有り余って、余計なこと言うんだな。
    体力より、その無神経さを見つめ直してみてよ。

• まあ、同意できるところもあるけど

トピ主さんの言いたいことは分かりますよ。でも、ちょっと挑戦的すぎるかなー。反発のレスが多く来るのは必至ですね。

ただ、なんと言うか、私からしたら「ん?その程度の頑張りで、私頑張ってます!みんな体力なさすぎ!なんて言っちゃう?全然、普通のことしかしてないし、そのくらいで限界とか言う人、見たことない。体力あるね!なんて全く思わないんですけど…」というのが正直な感想です。

あんまり人と比べて、いちいち自分を上に見ない方がいいと思いますよ。

• うーん、確かにそれなら疲れないかも。

9-5の内勤だったら、確かにそれだけで疲れてたら話になんないですね。
    独身でもそんな人いないでしょ?

だからトピ主さんと同じような人は、まぁ普通に平気なんだと思います。
    因みに旦那さんは土日お休みで家事育児手伝ってくれたりするんでしょうか。
    だとしたら、尚楽ですね。
    職場で嫌味も嫌がらせもない。
    上司の圧力もなし。
    精神的にも辛い事はない。良いですね。

私が大変だなって思うのは、
    看護師さんなどの夜勤がある方、役職が付いていて残業が必要な方。
    それとご主人が単身赴任でなかなか帰ってこない。
    それら勿論全てにおいて、ご両親の援助は無し。
    ですかね。
    それ以外は余裕ありそうですよ。
    大変と言っても口だけって感じです。単なる挨拶ですね。

因みに私が今までで一番忙しい、大変と感じた時は、主人が単身赴任。
    ほぼ帰ってこれませんでした。
    という状態で、保育園児と過ごしながら年収1300万以上稼いだ年でしょうか。

仕事忙しくて睡眠が取れないとなると、
    やっぱり疲れて心が弱くなりますね。
    子供も幼児だったので、クラスで意地悪する子とかがいて…
    という問題も抱えており、園のイベントも幼児クラスだと参加多め。
    一番注意深く手間をかけてみてあげないといけない時期でした。

仕事大好きな私も流石に限界に達しそうでしたね。
    それでもシッター雇ったりまではしなかったな。
    それ以外の年は結構余裕です。

• 私は障害児を育てながら仕事して疲弊しました

あなたが体力があるのもあるでしょうが、育児環境は人によって驚くほど
    違います。まずはそういう想像力をお持ちになってください。

私は両実家が遠い中、障害児を保育園に預けて仕事をしていました。
    自分の時間なんか何年もほぼゼロでしたよ。障害児は何年も睡眠が安定
    しないので睡眠不足でふらふらでした。2人目を考える余裕すらありません
    でした。

まだお若いから仕方ないけど、世の中には本当にいろいろな家庭があります。
    私が当時思っていたのは、もし私と同じ環境ならば誰だって辛いはず、でした。
    それはまた別の辛さを抱えている人に対してもそう思います。
    私の知らないご苦労を抱えていらっしゃる方々は山ほどいるはずです。

おそらくあと10年たてば、主さんのお考えも変わると思いますし、そうでなければ
    ちょっとまずいのでは?と思います。まだお若いからこその発言だと受け止めております
    けれどね。

• いやいや

1年子育てした人に皆さん言われたくないと思いますよ。
    子育ては人それぞれ。
    環境も違います。
    皆さん試行錯誤しながら頑張っているんです。

• あなたが恵まれ過ぎてるのよ

トピ主さん、丈夫に産んでもらって、ご両親に感謝することですね。

普通は、子育ては心身ともに疲労困憊するものです。

私も比喩なく死にそうに疲れます。
    もちろん、二人目なんて無理です。

他人がトピ主と違っても、配慮せず、疑って恥ずかしくないのでしょうか?

産む前には分からないことなんですよ。

みんな、必死で生きているのです。

今が楽しいなら、黙って楽しんでなさい。

• 失笑

あなたがお仕事をされている時間は、お子さんは保育園かおじい様、おばあ様に預けているのですか?

それ、子育てしなが働いているとは言いません

ワーキングマザーが聞いてあきれますね

子育てを人任せにしながら、働きながら子育てしています!という人にはただてさえ失笑ですが、体力があるとかないとか、あなたの勘違いぶりに呆れます

• ジム行く時子供は?

休日はわかるけど、仕事終わり保育園迎えに行ったすぐとしても、平日スイミングには18時過ぎてから連れて行ってるという事だよね?その後帰宅し夕飯作り?洗濯掃除は朝出勤前にしたとして、二回まわすなら、帰宅後に夕飯洗濯洗い物やアイロン等家事と育児。正直平日遅くからスイミングはどうかなぁ。それに、主様がジムやジョギング中は子供は誰がみてるの?家事育児を夫はせず、主様1人で担うと仰ってるのが違和感です。子供が1人であれ、二人であれ、子育ては辛いと愚痴ばかりの人には確かに何言ってんだと呆れはしますが。

• 体力は人それぞれだからねー

子供3人(13歳と4歳双子)を育てながら、癌の母親と90歳の祖母の介護をしております
    40歳のシングルマザーです。
    一応、収入は1千万以上は有ります。

2年前に夫とは死別です。

トピ主さんはご主人もいて、お子さんは1人?
    親御さん複数人の介護とか有りますか?

私は至って元気で、この状況でもまぁ大丈夫です。
    国や地域のサポート受けてやってます。
    介護があるので睡眠時間が少ないかな。
    現在、夜中の3時30分。 5時半起きだからそろそろ寝ないとねー。

私は大丈夫だけど、無理な人も居るでしょう。
    体力は人それぞれです。

みんな同じだけ体力があったら、スポーツの世界はエライ事になりますね。

それに、子育ては体力勝負だけじゃないですね。
    体力無くても立派にお子さんを育て上げられる方は沢山居ますよ。

• 一歳だからね

それは、まだ一歳だからですよ。
    体力だけではカバーしきなくなってきます。

2歳、3歳、4歳、5歳…これから大きくなるにつれ
    疲れの度合いと疲れの種類が違ってきます。
    自我が出てきてイヤイヤ期、
    体力付いてきて夜なかなか寝てくれなくなったり、
    こっちの都合も考えず(子供だから当たり前ですが)遊んで遊んで攻撃。
    口がたってきていっちょまえに言い返してくる。兄弟喧嘩。
    などなど挙げたらきりがない。

今思えば一歳なんて、ちょろいもんでした。
    お昼寝もしてくれるし、グズってもおんぶしながらなら家事はかどるし、
    お出掛けしても、おとなしくベビーカー乗っててくれたし。
    グズっても抱っこ紐で抱っこしてたらおとなしくなったから買い物もランチも余裕だったし。

ヨチヨチ歩きを卒業して、タッタッターと歩き初めたら
    今以上に一瞬たりとも気が抜けないですよ。
    一歳児とは違う気を張り方。抱っこをすり抜け脱走しますし。
    特に男の子はじっとなんかしてないから。確実に振り回されます。
    体力じゃなくて気疲れの方が大きくなってきますよ。

大変なのは本当これからですよ、
    体力だけじゃなく精神面も鍛えて頑張って下さい!

• 気軽に頼れる人の有無によるかも

お仕事に育児にお疲れ様です。
    毎日精力的に過ごされているのですね!
    核家族、ワンオペ育児をされているのであれば、心から尊敬します!!

私も同じくフルタイムで働く母です。

さて、本題ですが、ワーママのしんどさは、子供のやりやすさ(性格、風邪をひきやすいか)と、何より、育児サポートの有無と量にかなり影響されるのではと感じています。
    もし元気で育児協力してもらえる祖父母が近隣在住で、普段からサポートが得られるのであれば、母の育児負担はとても軽くなります。
    日常的に保育所の送迎をしてもらう、夕飯をお世話になるレベルでなくても良いのです。
    自分の用事がある時や体調不良の際に一時間だけでも預かってもらえる、発熱時や緊急時に送迎をお願いできる。
    そのようなサポートがなくいわゆるワンオペ育児をしている母は、自身のリフレッシュや体力回復にあてる時間がなく、どんどん疲弊していっている人が多いのではないかと感じています。

トピ主様は、ジムやジョギング中、お子さんはどうしているのでしょうか?
    ファミサポや託児等、ご自身で手配されているのであれば、尊敬します。

うちは夫婦ふたりでがんばっているので、自分の時間は皆無です。
    知り合いのご夫婦は、お迎えを祖父母にお願いし、夕飯、お風呂を実家で済ませて帰宅しています。
    ご主人は数週回習い事です。
    ご夫婦共に余裕があり、ライフスタイルは子供ができる前の自分たちに近いと感じています。
    同じワーママ、正社員といっても、夫婦の負担は一言で語れないなぁと感じています。

色んな事情で祖父母を頼れない夫婦があります。

頼れる先がないけれども、仕事を継続するために、一人っ子を選択するワーママさんもたくさんおられます。
    頼れる人がなくワンオペ育児+仕事をするということがどれだけ大変か、一度想像して頂きたいなぁと思います(もし実践されていたらすみません)。

• レスします。

こんにちは。

一言で言えば人それぞれですって事でしょうね。

人それぞれ体力も精神力も違いますし、子供だって育てやすい子もいれば手のかかりまくる子もいるし全然違うでしょう。
    私は3人子供がおりますが一人目は夜泣きも癇癪も酷く、病気で入院したり家でも心肺が弱まると警報が鳴る装置とかつけてなかなか大変で疲れたなと思う日がありましたよ。

まぁ間違っても>この程度を出来ずとか人に言わないようにしておきましょう。>世の中は体力のない女性ばかりで驚きます。とか言ってる場合ではありません。グランパクラシックさんの視野の狭さに驚かれてしまいますよ。

• レスします。

人、それぞれでしょう?

トピ主さんは元気ハツラツでいいですね。

トピ主さんは、恵まれた立場なのでしょうね。
    きっちり時間に上がれてる職場なのですね。

ジムに行かれる間は誰がお子さんを見ているんですか?

他人を心配なんてする必要はないですよ。

恵まれた環境であることに感謝を忘れずにいてくださいね

• 質問

〉平日もですが、休日もベビースイミングに通わせ、また私自身もジムやジョギング等で体力作りをしたり

平日も休日もジムやジョギング。その間は、お子さんは誰に預けているんですか?
    一歳のお子さんと一緒にジョギング???

1日のタイムスケジュールを詳細に教えてほしいです。
    食事も、どんなものを作っているんですか?

私なんて、0歳、2歳の子供がいて、今は育休中ですが、あなたのようにはなかなか動けません。
    参考に教えてほしいです。

• 体力 執務能力はあるが…

他者への想像力や観察力、感受性はあまり高くない感じですね。世の中に多様性は必要ないですか? 人間パラメーターが全項目高得点でなければ、おもんばかる価値もないですか? 私たち人間は太古の昔 海の中で 体力のない脊椎動物として逃げ惑う弱小種族だったのです。その時の海の覇者はすでに絶滅して化石として残るだけです。「一長一短」「得意不得意」こそが、物事の幅を広げる起爆剤だと思います。
    職場内で困っている同僚のフォローなんて みんな言わないだけで、当たり前にやってますよ。

• ウンウンそうね

子供2人生み育て、正社員で働く20年の間
    5つの資格獲得してきた私からすると
    主さんの疑問、なんとなく同意です

昔は掃除機も洗濯機もない中で
    6,7人産んでいたのだから
    女性は本来強い生き物なんじゃないかな

ただね、もって生まれたキャパの量には個人差があるかもね
    大変さって、測れないしね!

あと「子育て辛い」の言葉の真意は、実は別にあることもあるよ
    家庭がうまくいってないとか、心配事とかねー

主さんは豊な人生を送れる力を天から授かったのよ、きっと
    幸せな事よ
    大いに活用して楽しく暮らしましょう!

• いやいや

出来ることや考え方は人それぞれで、それをわからないトピ主さんに「なぜそんなこともわからないのか」疑問に思います。たぶん、他人を認めるとか思いやる気持ちがないのでしょうね。

• 視点が狭すぎですよ

体力があって仕事と育児を両立させて本当に何よりだと思います。
    ただ、お若いということもありますが、
    トピ主さんの視点で世の中の女性を体力がないと決めつけるのは
    いささか暴論だと思います。

トピ主さんは、近くに祖父母がいます。
    仕事をしても子供に習い事をさせる環境が整っています。
    洗濯も週に1〜2回程度で済む家族構成です。

仮にこの条件がトピ主さんからなくなったら
    どうでしょう?ストレスが溜まっていくと思います。
    こういう状態が人間の生気や活力をそいでいくのです。

子育てに対する考えも人によって様々です
    トピ主さんは現状で充実しているようですが
    同じ状況でも、不安や不満を抱える人もいるわけです。
    食事、教育等々…ひとそれぞれ思いがありますから。
    これだけ情報の多い時代、今のお母さんはそれなりに理想を持って
    模索して悩んでいる方が多いと思います。

悩みが多いと、心身の健康を崩します。
    そういうお母さんも多いという事を理解するべきだと思います。

• 恵まれてますね

体力があるのはいろんな人に助けてもらっているからでしょう。我が家は二人の子育て中ですが、私も私の夫も実家が遠いため、子供を預けられません。というか、ジムやジョギングってけっこう頻繁にいくものですよね?そんなに家族や友人家族に頼りっきりなんてあつかましいことは私はできません。相手はいいよ〜って言っていても、実は負担になっているというのは小町ではよく見かける話題でしょう。

私は二人の子供をみながらで在宅で仕事をしています。フリーランスなので他の人に助けてもらうこともできません。1日子供をみながら、昼寝している時に急いで仕事をします。それでも間に合わない時は子供たちが寝た後にしています。9時から5時半誰にも邪魔されずサポートだけで済む仕事なんて楽でしょうね。子供とも1日中向き合ってないので、精神的にも楽でしょう。1歳のお子様は寝る時間も早いだろうし、週日面倒を見ているのは2〜3時間ほどでしょう。

トピ主さんは日中もジムやジョギングに行っている間も子育てはしていないのですよ。だから体力があるのです。この程度、などと人を見下す発言をする前に自分で全部子育てをしてみてはどうでしょうか。

• 9時5時の内勤ならそんなものでは?

トピ主さんは、「楽」なんじゃないですか?

私は夫の仕事の手伝い程度だけど、子供の世話しながらだから、とっても大変だった。

子供の食事や昼寝、習い事のスケジュールの合間に、子供連れで銀行いったり、役所に行ったり。昼寝の間に帳簿整理しようとしても、寝てくれなかったり。仕事してたら子供は怒っておでこガンガンするし。

公園つれていって、帰ったら沐浴させて、昼ごはん食べさせて、また遊んであげて、やっと昼寝したらその間に仕事か夕食の用意。会社員みたいに昼休みが欲しかった。

1歳児を家でみていたら、抱っこしたり一緒に遊んだりするので、内勤で働くよりも力を使って疲れます。
    子連れで買い物を毎日いかなくてもいいし、平日は習い事の送迎もしなくていい。
    昼寝の寝かしつけも要らないし、保育園ならお昼ご飯も要りませんね。

9時から5時は、内勤の仕事だけですものね。

よかったですね。

• 人それぞれ。アナタはアナタ。それでいいじゃない!?

おそらく、アナタは何でもこなせる器用な人なんでしょうね。
    私は、体力無しの3児の母だけど、とにかく気力だけでやってきました。
    世の中、アナタのような人ばかりではないですから。

• レスします。

想像力がないって、幸せですね(笑)

子育てには、確かに体力も必要だと思います。
    でも、それだけではありませんよね。

想像してみてください。

子育てに理解のある職場、定時で上がれる補佐的な仕事、保育園、好意的な双方の両親。

おそらく、それがどれかひとつ欠けたり、前提が崩れるだけで今と全く同じ生活は出来ないと思いますよ。

また、その条件は同じように整っていたとしても、子供に病気や障がいがあったり、風邪をひきやすいとかアレルギーがある程度でも、また、身体的には健康であっても少し手の掛かる子だったりでも大きく違うと思います。

要するに、世の中のワーキングマザーみんながみんな、あなたのように100%恵まれた環境や状況で子育てをしながら働いているのではないのです。

その程度の想像力もなく、この程度も出来ないなんて…とひとくくりに言うのはどうかと思いますよ。

申し訳ないありませんが、子供のいない私でもその程度の想像力はあります。

• 使う体力の質が違います

それはともかく、トピ主自身も健康で、お子さんも育てやすいタイプのお子さんなのではないですか?
    夜寝ないとか、何でもイヤイヤと言う子だったり、食が細いとか、始終病院のお世話になっているとか、職場の理解が得られず肩身が狭い故に必死で仕事をこなしロクにトイレも行けず、昼食もゆっくり食べていられないような方もおられるでしょう。
    また、出産後の養生が足りなかったり、体調が悪かったり、夫婦仲も悪かったり、舅姑や実の親が非常識だったり変人だったら疲れて当然ですよね。

トピ主が楽しんで子育てされているのは結構な事ですが、想像力がないですね。自分の状態や状況が全ての子育て家庭でも同じだと思ってませんか?

• いやさぁ

あなたはキャパの大きい人なのでしょう。
    でもそれを他人にも同様に考えるのは乱暴じゃない?
    同じ子持ちのワーキングマザーでも仕事内容は違うし、何より子供の性格はまるで違う。
    子供に手が掛かったら仕事の後の育児と家事の両立に疲労困憊してもおかしくはない。
    そして誰しもが主婦=家事が得意というわけでもない。

あなたはあなたで仕事も育児も家事も趣味も充実しててそれで良いじゃない。
    他人が疲れてようが2人目を望もうがあなたには無関係です。
    そもそも1人目で1歳児までしか育児をしてないのに何を偉そうに言ってるんだ?というのが私の感想です。

レス求!トピ一覧