• ホーム
  • 子供
  • 子育てが辛いという人に対する素朴な疑問

子育てが辛いという人に対する素朴な疑問

レス469
(トピ主3

妊娠・出産・育児

グランパクラシック

レス

先頭へ 前へ
91120 / 469
次へ 最後尾へ
  • また

荒れそうな話題だなぁ。

多数の指摘が出るだろうけど、皆が貴女と同じと思ってる所が
    一番の間違い。

どの職場も、働く子持ちの女性に優しさや理解がある訳ではない。
    へたすると、家族ですら理解のない場合もある。
    これがあるかないかで、子供のいる働く女性の負担の度合いが
    ぐっと変わる。

勤務形態も、その人によるでしょ。
    外勤や残業やってる人も当然いるし、夜勤や休日出勤の人もいる。
    単身赴任や離婚などで子育てしてる人は、結構きついでしょ。

だいたい、1人産んだら2人目産むって全ての夫婦が決めてる訳じゃない。
    最初から「子供は1人」と考えてる夫婦も多い。
    勝手に2人目とか決めつけないように。
    男性と同じくバリバリ働こうと思ってない人もいるし。
    皆、それぞれの環境や考えが違うんだよ。
    貴女の考えが一般だと思わないように。

とても傲慢で、想像力のない人だなぁ。

• 普通

内勤の仕事なら普通だと思いますよ
    子育ては保育園がしてくれているんだから、子供が生まれる前とさほど生活は変わってないですよね
    子供は産むだけで育てるのは保育園、仕事はワーママだから融通してもらえる、子供が生まれる前よりも楽かもしれません

• 通勤時間は?

何を大変とか辛いって思うかは人それぞれだし
    自分が大変と思わないなら、それで良いのでは?

育児もして、仕事もしてその後に
    ジム・ジョギング出来るのはそれは体力があるってことは
    通勤が短いとか?
    満員電車に乗って、片道1時間かかるような
    通勤してると、それだけで疲れちゃうよ

>9時〜5時半のほぼ内勤です。
    ってことは、残業無し?
    内勤ってことは、ノルマ的なことは?
    お客さんの折衝とか?
    そういうヒリヒリするようなストレスが仕事でないなら
    そういう余裕もあるのかもね

私は子供いないけど、通勤が都内でも混雑で有名な沿線に住んでて
    片道1時間かかってたし、残業も当たり前
    繁忙期は早出&残業もあったし、夜遅くに製造から確認の連絡が着たりするような
    仕事してたから、それだけでもヘトヘトでした

そんな私からしたら、9-5時半で帰れるなんて凄い恵まれてると思う
    なかなかそんな仕事環境ないですよ

仕事してると自分だけの都合で動けないこと多いし
    そういう事で心のエネルギー、凄い消費するよ

>世の中は体力のない女性ばかりで驚きます。
    相手の事情もあるし、似たような仕事をしてるように思えても
    内情は全然違うことも多いでの、あまりそういう批判的なことは言わない方がいいですよ

• 素朴な疑問じゃないみたいよ

トピ主さんは鈍感なのか、抜けているのか、わかっていてケンカを売っているのか…。

皆さまのレスが怖いです〜。

• 余計なお世話です。

人それぞれ気力体力や健康状態、家庭環境違うんですよ。
    あなたが出来るからって、随分上から目線ですね。

キラキラママとかいうやつですか。
    あなたの生活は凄いけど、私は読んでるだけで疲れました。
    1歳児いてもジムやジョギング?
    連れては出来ないでしょうから、その間誰かに預けられていいですね。
    様々な事情でそれが出来ない人もいますからね。
    私も出来ませんでした。

• 質問です

トピ主がジョギングやジムに行っている間は、誰がお子さんを見ているんですか?

• 私は元専業主婦ですが。。。

中2と小5の子の母です。実家が父の介護で手一杯で里帰り出産すらしませんでした。病院から自宅直行で次の日から普通に家事してました。子供がアレルギーがあってひとたび喘息がおきると1週間以上外出もままならないことが頻繁に ありました。その上夫が週5出張などもざらな超多忙でそうなると何日も大人と会話しない何て日もありました。体力云々よりもその孤独感が辛かったです。できることなら両祖父母との交流などさせてあげたかったですが叶いませんでした。
    下の子が幼稚園に入ったあと働き始めましたがもうものすごい解放感でした。社会のとの関わりが持てて幸せでした。
    トピ主さんジョギングやジムは子連れで行っているんですか?
    違いますよね。そういう時間が持てること自体恵まれています。
    また保育園にいっている時間は完全に子供に目配りする緊張感から解放されますよね。その点もワーママさんは恵まれていると思います。

人は人,自分は自分。トピ主さんが充実した生活をおくれていることは素晴らしいことですが同じようにできないことバカにしたり下げすんだりしていいことにはなりませんよ。
    人それぞれ事情をかかえながら精一杯生きてるってことに気がつきましょうよ。

• しんどいのは、これからですよ!

単に、1歳児はまだまだ楽なだけです。数年後に同じことが言えれば、あなたは体力ある方だと思います。

上の子3歳、下の子1歳ですが、上の子が幼稚園に行ってくれたら何て楽なこと!下の1歳児だけなら外出も楽勝です。

1歳児は自我もなくトイレトレもまだ必要なく、離乳食も完了し、一番楽な時期なんですよ。2歳になれば、自我も出て親のスケジュール通りになりません。家を出る時間決まってるのに自分で服を着たがったり。無理矢理着せたら大泣き…なんてこともあり、親子ともにストレスmaxな時期になりますよ。

あと育児辛いって言ってるママは大概2人以上育ててます。2人以上になると親が母親1人だと家事育児回らないんですよ。子供2人いたら発熱で仕事休む確率も2倍ですし。愚痴るくらいなら2人目産むなよって言われそうですが、私も2人目産んで初めて「こんなしんどいとは!」と毎日ヘロヘロになりながら育ててます…でも2人で仲良く遊んでるのみると、2人目産んだことは後悔してません。

• その余力で自身の心を向上させよう!

何をやっているか、ということも大事ですが、
    どのような心で生きているかがもっと大事だと思います。

• 本気でおっしゃってますか?

個人の体力差、子どもの性格や性質、人数、仕事の負荷など
    十人十色なのがわかりませんか?
    自分ができているのに他の人ができない、不思議という考え方はよくないですね。

多くのの人は家事はトピ主さんと同じようにやっているでしょうし、
    できない人だっているはずです。
    それは子どもがいない時も同じように日常生活の動き方に差があったのではないかと思います。
    そしてトピ主さんのお友達という狭い世界だけで「体力のない女性ばかり」と捉えているのもびっくりです。

• それはきっと

あなたのお子さんが、育てやすいタイプのお子さんだから。

夜泣きがひどくて寝てない…夜寝ない…抱っこしてないと泣きっぱなし… 父親の抱っこじゃダメで母親がずっと抱いている等々神経質こどもは大変だから。

マラソンに行く時間どころか、歯を磨く時間もくれないぐらい、何もなくても、泣いて癇癪起こして大変だから。

そういう子供を育てていたら、体力が残らない人もいるでしょう。

• で?

主さんが完璧にこなせるから他の人も同じように動けるはず動けよ的な感じですか?
    その思考回路おかしくないですか?
    想像力乏しくありませんか?

人それぞれの体力の限界があり、様々な環境で、色々な子がいて育児に悩んだりもがいたりしています
    理解できますか?
    発達児の場合等、親の精神のすり減りは想像以上です

こういう平和ボケした想像力のない発言を目にするたび、腸が煮え繰り返ります

• ジムやジョギング中の育児は誰が?

仕事中やジム、ジョギング中は保育園で子供を見てもらっているのでしょうか。どちらかの親と同居されているとか?育児がつらい人は、子供を置いて日常的にジムやジョギングに行ける環境にはいないと思います。

私は、フルタイムではありませんが仕事の時は保育園に子供を預けます。(双方の両親ともに遠方のため、子供と二人で過ごす時間のほうが多いです)保育園に子供をみてもらえると本当に楽だと感じます。身軽に一人で仕事ができる時間がとれる日は、家事のみして仕事はせずに一日中べったり子供にはりつかれている日よりも心身ともに楽です。

トピ主さんは頑張っておられるし体力もおありなのでしょうが、何より環境に恵まれているのだろうと思います。9時から5時半という日中の大部分の時間の育児を、他人がしてくれているのですから。(通勤時間があるならもっと多くの時間ですよね)

• どうしたの?

人それぞれでしょう?
    お子さんの性格だって違いますしね。

勉強できる人も苦手な人も
    体力ある人もない人もいろいろでしょう?
    それに妊娠で体力を根こそぎ持っていかれてしまう人もいます。
    原因不明の関節痛に悩まされる人も多いです。

や、私も個人的には里帰りとか母親に手伝いに来てもらったりするほどのこと?
    むしろ自分のペースでやったほうがいいでしょう
    とかって思いましたけれど、でも、
    別に人と比べるものじゃないです。

• 人それぞれ

運動が得意な人、勉強が得意な人、色々いますよね。
    マラソン完走できる人もいれば途中でリタイアする人もいます。完走した人がリタイアした人に向かって「この程度でいっぱいいっぱいになるのが不思議」だなんて言いますか?
    テストで100点取った人が、30点取った人に向かって「この程度の計算も解けないの?」と言いますか?

要は、自分ができるのに何故他人にはできないの?という考えがダメなのです。その思考は子育ての上で危険です。
    母親の年齢・家族構成や環境・仕事内容や環境・周りの協力・お金。これらがどの程度かによって、しんどさは変わってきます。

人それぞれ事情があります。
    上から物を言ってはいけません。
    子育ては体力がいるし、大変な時もあります。
    疲労困憊、限界だくらい言わせてあげてくださいよ。自分は完璧だと思わない方がいいですよ。

• 体力より精神力

トピ主さまは人一倍大変お元気そうで、何よりでございます。

世の中のワーキングママの多くは、体力ではなく精神を削られ、疲れ切っているように見えます。
    あたたかい心遣いと理解、そんなもの無い職場が殆どなのが現状です。

いろいろな言葉に傷ついているママさんたちに、こういうトピの言葉も鋭く突き刺さっている、このこと、よく考えてほしいと思いました。

• 私も気になること質問します。

毎日、掃除洗濯ご飯作りされてるとのことですが、ご飯作り中はお子さんはどうしてるんですか?まとわりついてきませんか?それとも朝早起きして作り置きしてる?働いてるママは帰宅後のご飯作りが大問題ですので…

あと、ジムで運動されてるようですが、その間お子さんは誰が見てるんですか?旦那さん?祖父母?旦那が激務&祖父母も遠方の人は休日にジムなんて行けません。貴方は恵まれた環境で子育てされてる自覚を持ってください。でなければ、周りの支援無しで必死に働くママは『体力無い』『我慢が足りない』って批判されるばかりです。子育て中に、1人の時間を持てるってことだけでも本当ありがたい話なんですよ。

• 体力じゃないと思う。母親の気質も大きいよ。

まずトピ主さんは、恵まれているんだと思いますよ。子ども一人ということもありますが、まず、母子ともに健康ですよね。恐らく、産後の肥立ちも良かったのでしょう。これだけでも、ずいぶん違うと思います。

それと、私も、乳幼児を育てた期間に、フルタイム共働き・専業主婦時代ありましたが、育児が辛くなるかどうかは、母親の気質によるところが大きいと思っています。失礼ですが、こういう話題を平気で書けるあたり、トピ主さんは細かいことを気にしないタイプだと思います。普通は書けないですよ…。お子さんもその気質を受け継いで、大らかな性格でないでしょうか。神経質なお子さんで、保育園に合わないというケースをいくつか見聞きしてきたので。それだと、楽に感じることが多いと思いますよ。

たびたびネットでトピ主さんのような意見を見かけるけど、たいていは、その人に処理能力があるのではなく、体力があるのでもなく、細かいことに気にしないタイプなだけだと思っています。

手遊び歌や本で育児しているとお書きのあたり、0歳に近い1歳でしょうか。2歳に近い1歳であれば、外遊びも必要でしょうから。であればなおさらですね。産後、母子とも健康に恵まれ、両家の祖父母が近くにいて、週1のお惣菜でも文句を言わないご主人(子どもの食べる量が増えるにつれ、週1の総菜利用は多すぎる、避けたいと思うのが一般だと思う)。

トピ主さんは、楽な条件がそろっていると思いますよ。

• レスします

素晴らしいですね。 

ただひとつ疑問がありました。
    ジムやジョギングをする時間があるのは何故ですか?
    その間、どなたかがお子様を見ていてくれる(または有料で預けてる?)のでしょうか?

私は独身時代からジム通いをしてましたが、子供が産まれてからは一切行けなくなりました。
    残業後のストレス発散はジム通いだったので、今ジムに行けたら育児や仕事の疲れも吹っ飛ぶのに・・と思っています。

トピ主さんは職場環境にも恵まれてジムなどの自分の時間も持てていて、充実した生活が活力増につながっていると感じました。
    周囲の人に支えられての事ですね。

• ご立派

>世の中は体力のない女性ばかりで驚きます。

そうねぇ〜
    健康に生れ育ったことに関して、親御さんに感謝されたら良いでしょうかね。
    人の個人差は大きい物だと思います
    気力、体力、知力、健康も
    そして人の性分も、それぞれ大きく違いますね。

トピ主さんは、気力 体力 知力に満ちあふれる健康な素晴らしい方なのでしょう

あと一つ、他人を思いやる優しさが加われば
    いや、もう一つ想像力が加われば完璧なのに、残念
    でも、そこがまたご愛敬だったりして・・・いや・・・・

• 酷い言い方ですね

出来る出来ないは人それぞれ。
    体力だって、子育ての環境だって、働く環境も皆んな違うと思います。
    私は双子を育てていますが、ものすごい体力消耗します。
    とてもじゃないけど、1人でスイミングスクールには連れていけないし、自分がジムに通うことだって出来ません。
    双子を育ててみなさいよ。
    たった1人育てているくらいで、周りの人を見下す言い方しないで欲しいです。
    なかなか思い通りに子育てできなくて悩んでいる人もいるんですよ。
    そういう人の気持ち考えたことありますか?

• ひとこと

2児の母です。

お子さんがいま1歳児ということは、あと10数年は子育てされるわけでしょう。
    その間にいろんなお子さん、いろんな親御さん、いろんなご家庭と接点があるだろうと思いますので、この言葉をよく覚えておいてください。

人それぞれ。

これを忘れて自分の物差しだけで周りを評価すると、いつかしっぺ返しが来ますよ。
    もう29歳なら、みんないろいろ事情を抱えてることくらい慮ることできますよね?

• 勘違いしてませんか?

自分ができているところだけを
    あれもやってる、これもやってると
    目一杯語ってる感じですね。

あなたがジムやジョギングを楽しむ間
    お子さんは誰が見てくれてるの?

夫婦のご両親も
    お元気なようですし
    あなたは恵まれてるだけで
    疲労困憊してるワーキングマザーに比べて
    優れているわけではないのですよ。

>この程度を出来ず、疲労困憊、限界だ、という方は2人目を考えたり、
    >今後残業制限がなくなって男性と同じように働いたり出来るのでしょうか?
    多くのワーキングマザーは
    出来てないわけではないでしょう。
    何とか皆さん、やってます。

無理に二人目を考える必要もないし
    誰もが男性と同じように働く道を選ぶ必要もありません。

トピ主さんは
    なぜ疲労困憊してる人を追い落とすようなことを
    わざわざ書き込むんですか?

人を馬鹿にするのが楽しいのですか?
    それとも『できてる自分』を自慢したいのですか?

いずれにしても
    あまり好ましくないように思います。

子育ては体力だけで
    解決できることばかりではありません。

むしろ精神的な部分のほうが大切。
    心優しいお母さんを目指しては?

• 使うところに神経を使わないから元気そう。

いろいろな人がいるのに、人さまに神経を使っていないところがきっとその余力を産みだしているのでしょうね。だって人間関係に使うエネルギーが一番消耗すると言いますもん。

きっと人を平気で傷つけるタイプなので、お子さんの心の成長が心配かなぁ・・。ひとそれぞれってわからないと、お子さんの個性も受け入れられないでしょう?あなたの思うままに成長するわけではないんですよ。

それにしても、このトピはなにを意図してたてられているのかわかりません・・・。

それと自分の育児期(家で1歳までみて、その後保育園に預けましたが)どこに子供をおいてジョギングやジムに行く時間があったか思い当たらないです。これは私個人が勝手に驚いていることですが。

• ジムやジョギング中は、子どもは?

まあ、9時〜5時半の内勤なら、そんなに疲れなさそう。理解ある職場なら、ストレスも少ないでしょう。まだ20代で子ども1人でその環境なら、やっていけるのでは?
    ところで、ジョギングやジムに行っている間、子どもはどうしているの?ジョギングやジムをしている時間に子どもを見ていてくれる家族や、託児できる経済的余裕があるなら、そのおかげじゃないの?
    例えば同じ1時間なら子どもの世話をしているより、ジョギングやジムに行った方が遥かに楽だし、ママの体力向上になるよね。子どもにとっては、普段保育園で過ごして、さらにママのジョギングやジムの時間まで預けられちゃうって、どーなんだ?と思うけど。
    それから、休日に友達家族や実家家族と遊びまわるのも、ほどほどにね。ママは楽しくても、子どもは疲れますよ。まだ1歳でしょう?平日、朝から夕方まで保育園なんだから、土日くらいは家でゆっくりしたり、親子だけでじっくり関わる時間を大事にしてね。
    先輩ワーキングママより。

• 世の中は育てやすい子ばかりじゃない

私は内勤夕方5時帰りで数年働いてました。
    トピ主さんのタイムスケージュールとライフスタイルの質によると思います。

トピ主さんのお子さんは何時に寝ていらっしゃるの?
    私は8時には寝かせるべく動いていました。
    ジムやジョギングしていたら子供の寝かしつけ遅すぎないです?
    ベビースイミングって親が同伴しなくていいのですか?
    ご飯は仕込みしといて温めるだけですか?
    職場、自宅、ジム、保育園が集約された恵まれた地域にお住まいなんですね。
    それとも、1才なのに大人時間でお過ごしなのでしょうか?

私はこんな感じでした。
    17:00〜17:30帰宅、新鮮な食材を調達。
    17:30〜18:00夕飯を調理&子供の相手
    18:00〜18:40食事。
    18:40〜19:10入浴&子供とお喋り。
    19:10〜19:30入浴後の涼み
    19:30〜20:00絵本呼んで寝かしつけ。

ここにジム、ジョギングいれるとすると、仕込みと軽い調理、早食い、カラスの行水、生乾きヘアでの就寝。
    そんな様子しか見えてきません。
    後は、最悪な大人時間。
    公私、育児共に極めて難が無ければ、早い退勤と一人育児なら大抵の方はこなせますよ。
    皆さん、細かく言わないだけで、それぞれ事情があると思います。

内容が詳細でないのに、批判ばかりでは同意を得られませんよ!?
    トピ主の生活の質が気になります。
    言いたい放題で、実はガサツなんてナシですよ・・・

• ウチは5分の1の確率だった

何の数字であるかというと、
    自分自身の子供が3人いて、孫ちゃんが2人いて、
    本当に全員それぞれなんだけど、
    下の孫ちゃんが、手がかからなくて楽な子です。
    こんな子もいてるんだー。と日々感心しちゃってます。
    ラクな子、5分の1です。

他の子達は、体が弱かったり、神経質が過ぎたり、
    多動だったり、それぞれ大変だったなあ。

トピ主さんは、たまたまいい子に当たったのかもしれませんね?
    それに、親御さんの状況だって、人それぞれだと思いますよ。

> この程度の負荷で

誰にどれだけ負荷がかかっているのかは、第三者からは
    わからないと思うんですよ。みんなそれぞれの状況で
    生きていますから。

もし、この先も他人と自分を比べていろいろ思うなら、
    大前提として、世の中には、自分にはわからない、
    想像できない事があることも、知っておいてもいいのでは。

• 29歳でそれでは幼すぎますね。

お仕事の能力もあり、心身ともにご健康そうですけど、余りにも視野が狭くて驚きます。
    他のトピでも20代後半の方の問いなのに、学生さんですか?と思えるような質問が多いですね。
    けれど、親になったのですから、もうちょっと視野を広く、世の中には色々な人がいるということを、もっと理解しましょうよ。

体力のありなしは、誰でも努力すれば100mを9秒で走れるか、ということと一緒です。
    運動が得意な人もいれば、勉強が得意な人もいる。人前で話すのは上手くできなくても緻密な作業をさせたら右に出る者はいない、リーダーシップはとれるけど細かいことを考えるのは苦手、などなどなど。
    親も百人百様、子供も百人百様、誰もが常に自然に元気ハツラツとはいきません。

私は専業主婦で、子供も比較的育てやすい子で、のんびり過ごしてきたので、周囲のお母さん仲間のお手伝いも色々して来ました。
    専業でも兼業でもご自分の出来る範囲で一生懸命な方のフォローは出来る限りしたいと思ったし、してきました。
    この程度できて当然とか、逆に端から人をあてにしているような方はフォローしませんでしたけどね。
    はい、意地悪な自覚あります(笑)

トピ主さんはお子さんがまだ1歳なので分からないでしょうが、お子さんが成長するにつれ、否応なく多種多様な方と出会うようになりますよ?
    そのたびに、トピ内容なことを言っていると、周囲から浮きますし、疎遠にされます。

能力が有り余っているなら、仕事だけではなく、子育て方面でも余裕のない方をフォローしてあげればいいのに…。
    お休みの日に、保育園のお友達5人くらいの面倒を見てあげるとか(親抜きで)、やってみてはいかがですか?

• 雇われ歯車のトピ主です☆

皆さま、レスありがとうございました。とても勉強になりました。

私でも流石に反感をかうと思い、リアルでは親や姉にしかこのことは言っていません。ただ、保育園でだいたい同じ時間にお迎えに来るママ友や、児童館等でお話するママ友が疲れた疲れたと愚痴ばかりで、とても湿っぽく、もっと前向きな話をしたいなあ〜と悩んでいたのです。

保育士や子供関連のプロの方に聞いても貴女は恵まれているの一点張りで、全く私の孤独は解消されません。

また、職業に貴賤はないと思っており、子供の小さいうちは一般職になろうと決めました。確かに付加価値の少ない業務ではありますが、雇われ歯車と差別的な言われようをするとは驚きショックを受けました。

母子が健康で、納税もして多少ながらも社会貢献できていると思っていたのですが、まさか存在するだけで腹が立つと思われていたのですね。育児も仕事もとても遣り甲斐があり楽しいですが、嫌われる存在であることが辛いです。

ちなみにジョギングは、バギーランやおんぶですることが多いです。水曜日は夫も定時退社日なので一緒に育児して9時に寝かせ、その後私だけ身一つで一時間程度走ります。とてもリフレッシュになります♪

土日は私がベビースイミングに連れていっている時間は夫に1人の時間を与え、逆に子供が寝たら2〜3時間くらい眠るので、さっと近くのジムで胴体の筋トレと水泳をしています。

楽しいからというのもありますが、神経性の腰痛を抱えており、医者から進められた運動をしている感じです。運動しないと逆に足が痺れてしまいます。

もっと長く総合職で働きたかったですが、健康保険を使って不妊治療するのも申し訳なく、また育児は投げ出せないので、やりたい職種というより福利厚生のある企業に就職すべく、就活も受験も資格取得も計画的に頑張ってきたので、楽しいことや幸せなことを人と共有したいです。

• 健康な子供1人なら誰でも育てられます。

2人目以降で同じようにしているのか
    是非ご報告を。

先頭へ 前へ
91120 / 469
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧