• ホーム
  • 子供
  • 子育てが辛いという人に対する素朴な疑問

子育てが辛いという人に対する素朴な疑問

レス469
(トピ主3

妊娠・出産・育児

グランパクラシック

レス

先頭へ 前へ
121150 / 469
次へ 最後尾へ
  • え〜っと…

結局、あなたは何が仰りたいんですか?
    他人と比べて優越感に浸りたいだけですよね??
    私も1歳の男の子がおり、フルタイム勤務しています。
    毎日子供が寝るまでバタバタで、ジム通いやジョギングなんてしてる時間無いですよ。だって子供を見てくれる人が誰もいないし、そんな気力も無いです。
    私の周りのママ友は、少なからずこの大変さを理解してくれます。あなたのように、無神経に「この程度を出来ず」なんて言う人は確実に嫌われますよ。
    あなた、嫌われてることにも気づかないで、「私は周りから信頼されてる」とか思ってそうですけどね(笑)
    もっと想像力、共感力を身につけて下さい。

• いやいやいや(笑)

そこ体力の問題じゃないじゃない?
    ジムやスイミングする時間、だーれにも赤ちゃんを見ててもらえない環境で子育てしてるママ、多いんじゃないかな。

そもそも体力有り余ってるタイプで、暇が大嫌いで仕事大好き、夜は毎日11時までジムに入り浸り、早朝は10キロジョグが日課っていう私でしたが

赤ちゃんをみててくれるひとがいない

これだけの理由で、ジムなんかいけないわけですよ。
    すごいストレスです。
    二人目なんか考えないです、またゼロからもう一人なんてじかんなさすぎて。

ちょっと想像力を働かせましょうよ。
    みんながワタシとおなじ環境じゃあないんです。
    ジム行ってるよ、スイミング行ってるよって自慢されても、
    へー、そういう時間とれる環境でいいね、御大尽だね、というのをそういわずに、
    わーすごい体力あるねって言い換える、大人の対応されただけですよ。
    もう子供も産んだ立派な大人なんですもの、
    人にはひとのいろいろな事情や生活があることを慮ることをすこしずつ、身に付けましょうね

• パワフルDNA

率直に、すごい体力ですね。私、読んでるだけで疲れました。笑。

トピ主さんは気づいていないのかな。ご両親に感謝ですよ。

きっとご両親も、パワフルなのではないですか。

私は子ども一人でギブアップしました。トピ主さんはたくさん産んで下さいね。

• そのパワーの秘訣を教えてください

トピ主さんはスーパーウーマンなのか、恵まれた環境なのか、そして、ご自身の努力もあるのだろうと思います。
    ですが、私は小町が好きでいろいろなトピを見ていますと、様々な方がいるようです。
    なので「この程度で」という言葉は、ちょっと思い遣りに欠けると思います。

私は10年前に一人目を出産し、それから8時に家を出て、19時過ぎに帰宅、を続けています。
    夫は不規則勤務で夜勤あり、長時間労働、夫が仕事の日は、私がほぼ全ての家事育児をしました。
    夫が平日休みの日には、全てを夫に任せ(子の保育園送迎から夕食、寝かしつけまで)残業して、たまった仕事を片付けました。
    それでも仕事はそこそこ大変で、夜泣きのときは、おんぶしながら仕事をしたり、朝3時とかに仕事に行って7時に一旦帰宅、ということもありました。
    残業や出入りには緩い職場で、勉強会などの準備が間に合わず、前日の夜中にやる羽目になったのは、私の計画が甘いからでもありますが、猛烈に働くのが良いという雰囲気です。
    自分だけの趣味や休息時間は、ほとんど取れませんでした。
    まあ、でも一人目は疲労困憊とまではいかなかったように思います。

トピ主さんはたくさん努力されてるのだと思うのですが、ジムやジョギングの時間をどのように捻出してるのでしょうか。
    計画的に仕事をこなすために一ヶ月のスケジュールを立てたり(私の同僚ワーママがそう)、職場やご家庭やご実家への根回しなどなど、工夫されてることがあれば、ぜひ教えてください。

• 良いなあ〜

海外在住です。私が住んでいる地域は、保育園等近くになく、子供を持てば幼稚園まで専業主婦(夫)になるか、祖父母、親戚に預かって貰うかしかありません。

夫側の親戚とは近居ですが、高齢のためとても幼い子供を預けられません。したがって、私が専業主婦となりました。
    夫の仕事は自営で、月月火水木金金ですから、子供が高熱を出そうが、私自身が病気になろうが、自分で子供の世話をしなければなりません。38度の熱が3日続いてても子供の離乳食作りましたわ…。
    ジムやジョギング、自分のための時間が取れることが心底羨ましいですね。
    私も、病気の時だけで良いので、1時間でも預かってくれる人がいたら、もう少し体力回復できるのにと思います。
    トピ主さんは恵まれていて良いことですね。素朴な疑問、など質問している暇があったら、ご自分の恵まれた環境に感謝することです。

• トピ主さんは、自分の時間があるから疲れないんです。

トピ主さんは、フルタイムで仕事したり、ジム行ったり、ジョギングしたり、子供からたくさん離れてますよね。
    子供優先ではなく、自分だけの時間がたくさんあるから、余裕があるんです。

専業主婦は、全ての時間を子供に費やします。
    子供が昼寝してる時間は、唯一、少しホッとできるけど、その時間だって、そばで見守るし、子供が寝てるうちにやっておくこともたくさんあるからゆっくりは休めない。
    昼寝なんて長時間ではないしね。

子供といる時は、1つ1つに神経張り巡らせて、子供の周りから危険を取り去って、安全に過ごすために何でも先回りして、常に状況を読み取らなくてはなりません。
    まだ言葉がうまく話せないうちは、意志疎通に手間取ったり、食事やトイレもたくさん失敗します。
    町へ出れば、「躾がなってない」と言われないように、子供の様子だけでなく、他人の目を気にしながら小さくなって過ごします。
    公園や児童センターでは、しゃべってばかりいる無責任な放置親に迷惑をかけられたり。

そんなふうに朝から晩まで神経張り詰めっぱなしは、それだけでもの凄く疲れるんですよ。

精神的な疲れは、肉体的な疲れより、ずっとしんどいです。

それに、自我が出てくる2歳以降がもっともっと大変になってきます。
    1歳なんて、素直だし、力も弱いし、体重も身長も小さく、まだまだ(言葉は悪いけど)扱いやすいです。
    子育ての本当の苦労なんてまだまだありません!

トピ主さんの立場から、頑張ってるお母さんを見下して欲しくありません。

• すごいですねー

この調子であと2〜3人産んで日本の少子化に歯止めをかけて下さい!辛くないなら大丈夫!

• 周りのおぜん立てのおかげかと

同じく1歳になったばかりの男児を持つ母です。
    うーん、私もさほど育児がきついとは思っておりませんが、
    体力や精神力は人それぞれなのですから、トピ文のような言い方はあまりよろしくないと思いますよ。

ところで、あなた自身がジョギングなどをしている時間は、
    誰かがお子さんの面倒をみてくれているのですよね。
    旦那さんなり、親なり、託児所なり。
    短時間でもそのようにリフレッシュする時間があるから頑張れるのだと思いますよ。
    育児の疲れって単なる体力の問題ではなく、一人時間がないことが疲れのもとだと思うので、
    ジョギングなどをできる時間がとれる恵まれた環境にあることを感謝したらいかが?
    文章を読むと「私はすごいでしょ?すごいでしょ?」という印象ですが、
    周囲のおぜん立てのお陰さまということをもっと自覚されたほうがよろしいかと。

• そりゃ20代で一人だから

20代でお子さん一人で、預け先があって、普通に育てやすいお子さんだったらに楽ですよ。

二人目で酷い悪阻で激ヤセ、実家も頼れず乳児で預け先なし、そのうえに動き回ってミルク飲まない夜泣きのヒドイ子を産んで、一人目が楽だったことに気が付きました。

まぁ、健康も若さも失って初めてそのことに気が付くし、子供についても悩みも自分が経験しないと分からないってことです。自分の価値観と経験だけが世間のすべてじゃないですよ。想像力と自分目線じゃない俯瞰で物を見るって本当に大切です。

• 私もトピ主さんと同じような感じ

年齢は10近く上ですが、同じようにフルタイムで働いて、平日ワンオペです。
    子供も自分も習い事してます。
    トピ主さんのようにハッピーオーラ出てると思います。

でもこれは、子供がとても育てやすい子だからだと思います。
    うちは保育園で先生に褒められるほど、寝つきもよく、ご飯もなんでも食べる子です。
    友達の話聞いてたら毎日夜泣きだったり、ご飯も食べてくれなかったり大変そう。
    アトピーがでて病院に通い詰めだとか。

想像力をもうちょっと働かせてみませんか?

• 内勤でしょ?

世の中には一日立ち仕事の接客業や肉体労働をしている母親もいるんじゃないでしょうか。
    学校の先生とかだったら、仕事で子どもの相手をし、家でも子供の相手ですよね。
    あと、そもそも子育てに向いてない人もいるでしょうし、
    子どもが全くいう事聞かないって場合もあると思います。
    息子さんはまだ1歳ですが、これが育っていき毎日公園に行きたい、走り回らねば気が済まない
    という子に育ったらそりゃ疲れるんじゃないでしょうか。

トピ主さんだって以前とほとんど変わらない仕事内容で子育てもしろ、
    休日は祖父母の協力は見込めないから一日子どもの相手をしてろ、って言われたら
    どうでしょうか?

• できない

できないものはできないのです。
    できるほど優秀なひとばかりなら専業主婦願望なんてないわ。

• いいなぁ

小学生と保育園児の2児のワーキングマザーです。

トピ主さん、もともとの体力があるんですね。
    そして、お子さんが育てやすい子だと思われます。
    さらにジムに行けるということは、
    その間は、誰かがお子さんの相手をしていてくれるということですよね。

私は、もともとあまり体力がなく、妊娠後期からフラフラしながら仕事してました。
    出産後は、寝不足と抱っこを要求し続ける子で、横になって眠れたのは、わずかでした。
    産後7ヵ月で仕事復帰、有休は、子供の発熱呼び出しでほとんどなくなり、
    美容院も数か月に一度、休日は子供と過ごすのと家事で終わりなんて生活でした。

夫もかなり協力的で、夫婦双方の両親にも手伝ってもらっていましたが、
    それでも、私には疲労困憊で辛かった。

子育ては辛いことばかりではないけれど、辛さは理解できます。
    体力がない人が多いのではなく、あなたに体力がとてもあるのだと思いますよ。

• とても恵まれていると思いますよ。

高校生になる子どもを持つ母親です。
    さすがに目を離せない時期は過ぎましたが(笑)
    思い返すと、1歳までは大変でした。

お互いの両親は遠方で頼れず、8時〜25時まで一人育児でした。
    私自身が病院にかかるときでも連れて行かねばならず、
    看護師さんに泣いている子どもを預けたときは、なんというか
    情けなさや悲しさでいっぱいになったことを覚えています。

理解のある職場で継続して働けるということは
    トピ主さんの努力でもあると思いますので、ただの主婦だった
    私がこのことについては、とやかく言えませんが、
    子どもの育てやすい、育てづらいも、母親の体力、育児環境も
    人それぞれという想像力に欠けているのでは、と思いました。

その当時の友人に、双方の親と近居、おまけにお隣の高齢のご夫婦にも
    子どもを預けられるという環境の方がいて、
    「すずらんは本当に大変だよね、一人でよく頑張ってる。それに
    比べて、私はすごく恵まれてると思う。私がすずらんなら無理かな。」
    と会う度に言われ、一見労っていてくれるようですが、余計に落ち込み、
    距離を置いたのですが、なんとなく、そのママに似ているなぁと。

ママがいきいきと毎日過ごしていることは、お子さんにとっても
    とても良い環境だと思います。

あとは、あなたみたいなママばかりじゃないと、ご自分中心に考えない
    想像力、思いやりでしょうか。

こちらのトピを読み、きっと涙しているママがどこかにいることにも
    思いを馳せてみてくださいね。

• ご友人の仰る通り

確かにトピ主さんは体力がある方なんじゃないかと思いました。
    以前から、スポーツ等をやって来られた方なのかなと。

子供いなくても、家と会社を往復してるだけのような生活でも疲れて休日は寝てるだけなんて人もいますし。

>この程度を出来ず、疲労困憊、限界だ、という方は〜
    そうですね。
    現状が大変で二人目を諦めたり、働き方を変えたり、色々と夫婦で相談して自分達の人生を決められるでしょう。

人それぞれ、夫婦それぞれで違うんですよ。
    皆さん、自分達の体力や経済力その他の環境に合わせた人生設計をなさっているので、トピ主さんが心配する必要はないし、体力のない女性が多いと驚くのも何と言うかチョットずれてるような気がします。

大変だ、限界だと言ってる人全員が本当に限界な訳ではないと思うし、体力だけの話をすれば、別にジョギングしてない人でも、トピ主さんと同程度の体力を使って生活してる人もいるでしょう。

何より、結婚する年齢や出産する年齢が全体的に上がっているのも原因かと。
    アラサーとアラフォー、アラフィフでは体力が全然違いますからね。
    今、アラフォーで小さいお子さん抱えてる方、珍しくないでしょうし。

驚くのはトピ主さんの自由ですが、「この程度を出来ず、〜男性と同じように働いたり出来るのでしょうか?」この辺は余計なお世話だと思いますよ。

逆にトピ主さんの生活や考え方に驚いてる方もいらっしゃるようですしね。

• 普通に羨ましいけど

不思議に思う前に少し周りを見たら、みんなそんなに体力無いとか要領良く無いとか分かるでしょ。
    そういう鈍感さだからストレスとか受けにくいんじゃないでしょうか。

ちなみに私も働き方は主さんと同じ感じで、体力は全然無いです。
    でも案外余力はあって同じように「私って要領いい!子供も手がかからないよううまく育ててる!辛いとかいう人やり方下手じゃない?」なんて天狗になっていた時期も無いでは無いです。が、途中でイタイと気がついてやめました。今でも恥ずかしく思っています。そんな考え方していたこと、インターネット上であっても人に知られたく無いです。

最近は仕事増やしすぎて時間も無いし、子供は2歳過ぎたら手がかかるというより手をかけないと良く無いなと感じることが増えたので、自分の時間は全然ありません。

• 年齢も大きいよ

29歳だから、というのも大きいと思いますよ。

20代で平気だった徹夜が、30歳超えると疲れが残るようになり、
    35超えると途端にしんどくなるんですよ、これが。

大卒のワーキングマザーの平均初回出産年齢は30歳越えてるんじゃないかな。
    保育園もママも年上が多くないですか?

身体の老い、バカにならないです(笑)
    特に35歳の壁。

トピ主さんの様に20代で産んで、祖父母も若い時に助けてもらえるって、
    理想的ですよね。

皆がそうきたらいいのですが、そうならなかった人も多いのです。
    (それを叶える為にトピ主さんも配慮も考えもあったとは思います)

出来たらその余力で、周りの疲れてるママも助けてあげてください。
    そしたらもっと子供の周りの環境も良くなるかもしれない。

• 数人の子育てを終えてから言う事では?

すごく上から目線で自慢してるので、
    いったい何人の子供を働きながら立派に育て上げたのかと思ったら。

まだ1歳児が一人!!
    それで他所の子育てを卑下するなんて、何なのでしょう?

少なくとも、2人以上の子供を成人まで育て上げてから言いましょうよ。
    小さな頃から保育園に育児を丸投げする時間があり、一人しかおらず、
    魔の2歳児も未経験、祖父母、夫の手助けもある。
    そんな方に言われても、ねえ。

ジムやジョギングする時間、子どもはどうしてるのでしょうね?

私も兼業ですが、保育園預けて働いてる時間があるのが、凄く楽です。
    1歳児なら、まだ家庭学習も見なくていいですよね。
    トイレトレーニングもしないでいいし、第一反抗期もまだ。
    私も子供一人1歳児の時は、楽で楽しかったー!

• 私も言われます

30代、ふたりの男の子のママです。
    両親は遠方に住んでいます。

会社はフレックスで出社時間は自由なので、こどもには週4回の習い事(土曜日含む)をやらせています。
    夫は激務で平日はほとんど顔をあわせません。

保育園から帰ってきて、暗くなるまで蝉取りして、お風呂。ご飯もモチロン手作りです。
    食後は(まだ保育園児ですが)塾の勉強をさせてから子供の遊びに付き合って、絵本を2冊読みながら寝ます。

このような生活パターンを聞かれたら話します。
    「毎日えらいね〜」とみんなに言われますが、別に普通です。
    なんでみんなできないのかな、とも思いません。普通なので。

他の人には他の人の事情があります。
    だれかに「話をきいてほしい!」と言われたらだまって聞いてあげればいいです。
    その時は、家のことは話さないほうがいいです。

たしかに規則正しい生活をしているこどもは病気しないですよね。
    0-1歳のときも、保育園はほとんど休むことは少なかったです。

• 祖父母に頼ってません?

同じくワーママのめがねっこと申します。子どもは小学校低学年です。

トピ主さんより数歳は年上かと思います。

祖父母、親戚は近所におりませんし、旦那は単身赴任中です。

一人でうまく配分してやっていますので、体力はあるかもしれません。

でも!このようなトピ内容をママ友に自慢してはいけません・・

>また私自身もジムやジョギング等で体力作りを
    >友人家族や夫婦両方の両親(子供からしたらお祖父ちゃんお祖母ちゃん)と遊んだり

友達や祖父母に丸投げしていますよね?

育児の環境はひとそれぞれです。

祖父母が遠方の方もたくさんいます。あまり自慢するとリアルでも疎まれますよ、お気をつけて・・

• 一人目はちょろかった

一人目が聞き分けが良くて素直でご機嫌ちゃんで、夜泣きしなかったから、
    育児楽じゃん!と思って二人目を産んだものです。

寝なくて、不機嫌ですぐ体調崩し、夜泣きしまくる二人目で、おまけに高齢出産だったので、かなりきつかったです。
    騙された!(誰に??)と愕然としました。

主さんも、今は余裕でも、二人目以降次第だと思いますよ。
    今の幸せに感謝ですね。

• 本当に育児されてますか?

何というか、何も知らない人が理想だけ語っているような印象を受けます。
    あなたがジムに行っている間、お子さんはどうしてらっしゃるのでしょう?
    また運動での「疲労」と仕事での「疲労」、育児での「疲労」、それぞれ違うなんて労働経験や育児経験者なら当たり前にわかることですが、本当に働いていらっしゃるのかも疑問です。

まぁ「人それぞれ」が理解できないほど鈍感な人でしたら、すべての「疲労」が同列にしか感じられないほど鈍感なのも納得できます。
    29歳で小学生のような認識なのは心配ですが、それこそ人それぞれ、私が気に病むことではないですね。
    その認識のまま平和に一生過ごせるといいですね。

• ん?

あなたが「その程度」のことしかしてないだけじゃない?

平日は保育園に、休日は旦那さんか誰かが面倒みてるんでしょ?

自分が恵まれた環境にあるだけだってことを自覚した方が良いですよ。

• たった一人しか育てておらず、他人の手を借りているのにね。

他人の子と自分の子は、全く同じ性格、性別、容姿ですか?
    違いますよね?
    それなのに、どうして他人と自分を比べるのでしょうか?

人間は人の数だけ人格があります。
    大人しい子、活発な子、育てやすい子、育て辛い子。
    全てが違うのに、比較する意味が分かりませんが。

アナタは一体何がしたいの?
    自分が秀でている!と声高に言いたいのでしょうか。
    人それぞれ、生き方があります。
    何一つ、比べるべきものではないのです。

ところで、トピ主がジョギングやジムやらに行っている時間、子供はどうしているのですか?
    まさか、放置ですか?
    それとも、背中に背負ってジョギングしているのでしょうか?
    当然、夫か親が見ていますよね。
    誰かの手を借りている癖に、何を偉そうに言っているのでしょうか。
    預けられない人だっているのですよ。

他人の背景を分かりもしないのに、自分と比較して己が秀でている!と思い込むその『井の中の蛙』的思考、歳を重ねて来ると傲慢さが顕著になりますから、用心した方が良いですよ。
    自分だけの狭い世界と比較して、相手を侮蔑するかのような浅慮さを持つ親の子供は不幸ですね。
    もう親なのですから、少しは賢くなって下さいね。
    以上。

• 悲しくなりました

祖父母の協力が全くない保護者も居ますし、休みにくい職場で、保育所側が「お熱が出たからお迎えを」という電話さえ躊躇してしまう方も居ます。

精力的にこなしています♪って、音符までつけちゃうんですね。
    精力的にこなせないママたちだっているんですよ?

もう少し、他人を思いやったり、自分とは違う環境の人のことを想像したり、そういうことが母親でもある、あなたに必要なのではありませんか?

• なんで他人が気になるの?

素朴な疑問と言うけど、皆は「ジムとジョギングの時、子供はどこにいるの?」とか「想像したら人はみんな違うとわからないの?」とか、主さんにこそ素朴な疑問みたいですよ。
    もちろん、私もレスつけた方々と同じです。

私の育児について言えば、夫の器が大きく、家事の要求も高くないので恵まれてます。
    子供は幼児ですが病気もしません。
    でも、幼児相手だと家事のスケジュールが狂います。洗濯物を干そうと思った時、子供に駆け寄る必要が起きれば家事は中断されますしね。
    ちなみに、ショッピングモールに子供と買い物に行っただけで、あちこち動き回るしジムやジョギングは不要かなと。
    ちなみに保健師さんに質問したら、特に男児の場合、運動量も凄いらしいですよ。

うまくレスできないけど、トピ主さんなりに素朴に問いかけたんだとは思います。
    けど、小町を見てると助けてあげたいほど、旦那さんが何もしてくれないママの途方に暮れたトピや産後の体調回復がうまくいかず焦ってるママ。
    いますよね?

トピ主さんの「なんでできないの?」てなトピ。

少し生意気だと、私は思いましたよ。

トピ主さんが“できてる”のは案外、思い込みかもだし。
    ジムやジョギングする時間あるなら子供といてあげるママいるだろうし。
    うちの子は、ぐずってたり、なかなか夜に寝なくて一緒に起きてたりするけど、寂しいのかな?と夫婦でギュッと抱っこしてあげますし・・・トピ主さんのスケジュール通りにいってる方が私は心配になりましたがね。

最後に、最大のカラクリは、おそらくトピ主さんにはサポーターがいるんでしょう?
    私は実親に頼れないので、ずっと夫婦だけです。
    美容院に行くのもスケジュール調整しなきゃ苦しいです。
    美容院に行くに行けないママ友もいましたよ。

• 世の中の人がみなあなたと同じだと?

あなたの言ってること
    私はこの大学に塾に行かずに1日2時間の勉強で入れた。
    なぜ、この大学程度に入るのに、塾に行ったりましてや浪人しなくてはならない人がいるの?
    と同じです。

育児も仕事も、自分の時間もしっかりこなし
    キラキラしてる自分!
    に酔ってるだけだと思います。
    でも、そういう充実感から、体力が湧いてくるのも事実。
    トピ主さんが、ひとりで満喫して、家族に笑顔を振りまけるのはいいことです。

充実したワーキングマザーライフは素晴らしいですが、
    あまり、まわりに吹聴して、反感買わないほうが身のためですよ。

本当に、周りの人が体力ないから
    グチグチ言ってると思いますか?
    冒頭の大学の件では、本人に実力があったのは事実ですが
    現在のトピ主さんは、環境にかなり恵まれていてこそ、の部分が大きいです。

• うらやましい!

ジムやジョギングなど、自分の時間が作れてうらやましいです!!

私はフルタイム勤務で、仕事量は子どもが生まれる前と変わらず。
    残業せずに定時に帰るのに必死で、
    お昼休憩どころか、トイレにもゆっくり行けません。
    仕事帰りの電車では毎日死にそうです。

そして、旦那は激務なので、
    平日の帰宅後も土日も一人で家事育児をしていて、
    自分の時間は一切なし。
    夫婦ともに実家が遠方なので、
    孫と遊んでくれる祖父母の存在もなし。
    愚痴ったり相談できる相手もいません。
    旦那や自分の親に話を聞いてもらったり、
    30分でもいいから一人になれる時間があったら、
    トピ主さんみたいにアクティブでイキイキした
    ママになれるんだろうなぁと思います。

恵まれた環境で本当にうらやましいです。
    自分が仕事が好きで続けているので、
    普段は一切不満を言わずにこなしていますが・・・

• これは自慢大会でしょうか?便乗します(笑)

トピ主さんより15歳近く年上の、乳幼児2人抱える兼業主婦です(実家で個人事業主をしている)。下の子を産んで、一ヶ月で仕事を再開しました。
    上の子は保育園ですが、下の子は私が世話しながら仕事し、外回りの時には連れて行くこともあります。どうしてもという時は、実家の親にみてもらうこともありますが、親は高齢なので、私がかわって実家の家事をしたりします。
    夫は育児に協力的で、掃除も分担しますが、後の家事は、ほとんど私。普段のご飯作り+今は離乳食作りです。育児は絵本や手遊び歌のほか、休日は、上の子を近くの児童館に連れて行きます。平日は赤ちゃんをみながらの仕事なので、さっさとこなせるわけもなく、早朝や休日にも仕事をしたりして、なんとか回している感じです(自分以外の人に簡単に仕事を任せるわけにはいかない)。
    自分でも「がんばっているな〜」と内心、自分をべた褒めしますが、そうやってモチベーションを高めたいだけで、実態は、子どもを含め周りに助けられているというか、恵まれているから、やっていけているのだと思います。それに、私よりも大変な状況で頑張っているご家庭もあり、私など、さほど偉くはないと思います。

トピ主さんも、隠れて自分をべた褒めしてあげたらいいのです。よその家庭を引き合いに出して、公の場でしゃべることではありません。人の体力の差なんて、あるのが当たり前ではないでしょうか。体力の少ない女性の多さに本気で驚く暇があるなら、そういう女性の分まで、がんがん仕事をして、お金儲けをしたり、たくさん子どもを産んだり、そんなに心配なら、よそのご家庭の子育てを手伝ってあげたら?と思います。
    そして、ここで自慢などせずとも、自然と人の評判になるようなスーパー主婦を目指して頑張っていただきたいと思います。ご健闘お祈りします。

• 何であろうと

努力して頑張っている人は素晴らしいと思います。
    愚痴や言い訳ばかり言っている人よりは好きですかね。

頑張ってください。

先頭へ 前へ
121150 / 469
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧