• ホーム
  • 子供
  • 子育てが辛いという人に対する素朴な疑問

子育てが辛いという人に対する素朴な疑問

レス469
(トピ主3

妊娠・出産・育児

グランパクラシック

レス

先頭へ 前へ
151180 / 469
次へ 最後尾へ
  • 子どもによる

トピ主さんは体力もあって要領も良いのでしょうが、育児と一言で言っても色々です。

わが子は、朝まで寝てくれるようになったのは2歳になってからでした。

11か月で保育園に入り、わたくし職場復帰しましたが、子どもが2歳になるまでは、仕事を終えて帰宅し、甘える子どもを片手で抱きながら片手で調理、ご飯を食べさせ、食後一人遊びをしている隙を狙って洗濯物を畳んだり、食器を洗ったり、その後入浴を済ませ、就寝時間まで子どもと遊び、寝かしつけ。

翌日の保育園の仕度などを終えて自分も布団に入りますが、1時頃に子どもがおきてしまうので、抱っこして眠るまで家の中を歩き回って。
    やっと寝たと思っても、自分は目が冴えてしまって寝つけず、4時頃うとうとしたところで、また子どもがフミャフミャと(泣)
    また抱っこでユラユラ、5時過ぎに寝てくれたものの、私はもう起きて朝食やお弁当を作らなければならず、寝不足のまま出勤。

それが毎日でした。
    ひどいときは、1時から4時近くまであやし続けで、別室で高いびきの夫に強い怒りを覚えたり(苦笑)

ジムに行く時間や体力があるなら、寝るか、子どもと遊びたかった。

子供も親もそれぞれです。

• 想像力が乏しい

「9時〜5時半のほぼ内勤」に、7時前に帰れた事がなかった私はずっこけました。

通勤に時間がかかる、5時半に帰れない、近くに手伝ってくれる人も居ない。
    子供が複数人、病気がち。
    職場の人間が冷たい。
    色んな条件の人が居ます。

全ての ワーキングマザーが、トピ主さんのように恵まれている訳ではないでしょうし、トピ主さんの自称完璧な生活だって、傍から見たら「週1惣菜を並べるなんて、手抜き」と言われるかもしれないとは思いませんか。

人はそれぞれです。
    同じ条件でも、楽だと思う人も居れば、疲れやすくて辛いと感じる人も居るでしょう。

母親になってもそんな事も分らない人が居るのかと驚きます。

• 体力ない代表です。すみません。

タイトル通り体力無しの高齢母です。
    世の中トピ主さんみたいな女性ばかりでしたら理想的ですよねー。
    厭味でなく本当に思います。
    私もね、産む前は甘く見てたんですよ。健康体でしたので。
    まさかの難産で、子供は幸い無事でしたが、産後の肥立ちが悪くて、
    思っていた以上に自分の身体が大変になってしまいました。
    ま、高齢というのもありますけどね。産前より体力落ちました。
    夫の知り合いには一部上場企業勤めで育休中に国家資格を勉強して取り、職場復帰した。
    という女性もいるので、本当に人それぞれ。
    比べてもしょうがないですよ。
    トピ主さんは家族も健康で仕事と家庭順調で良かった!でいいんじゃないでしょうか。
    余所のことは聞き流してください。

• 人それぞれ

世の中、誰かにはクリアできることが誰かにはできないなんて日常茶飯事ではないでしょうか?
    例えば
    東大生に、自分には簡単な問題をなぜみんなは難しいというのか、とか。
    リレー選手に、何でただ走るだけなのにみんなはそんなに遅くしか走れないのか、とか。
    トピックを立たずとも想像できませんかね?
    自分は苦じゃなくてラッキー!って暮らしてたら良いと思いますよ。

• 不思議だ

フルタイムで働いて友達や親とも会う時間が取れる。
    あなた何時育児してるのよ(笑)
    ジムやジョギングの間誰が子供見てるの?

育児してるしてるというけど、多分世間の普通よりずっと「育児タイム」が少ないのだと思いますよ。
    自分のための時間なら、そりゃ疲れも出ないでしょうよ。

• 寝かせてくれるの?ジョギングやジム行く時お子さんは?

まず思ったのはタイトルのことです。

うちの子は3時間ごとに2歳まで夜泣きしていました。まとめて眠れたことがありません。こればかりは経験者じゃないとわからないでしょうけど、体力云々の問題ではありません。毎日睡眠がとれないって、精神的に確実にやられます。

又、ジムやジョギング…と仰いますが、その間お子さんはどうしているのですか?背負ってやっているのでしょうか。

あと、日中お子さんは機嫌よく遊んでくれるのでしょうか。うちの子の場合、置いたら泣く子でした。トイレすらゆっくりできません。常に抱っこかおんぶなので、肩に痣ができました。

ちなみに二人目は驚くほど楽な子。確かにこういう子だけなら、優雅に何でもできると思います。

トピ主は視野が狭い人なんだなとしか思えません。自分の経験が全てなのでしょうね。

• かなり同意

少しというか、かなり同意の部分が私的な経験からあるので擁護します。

勿論、個体差で母親の病気やお子さんの病気、また育て難いお子さんがいることは認識してますので全てが全てそうだとは言いません。

が、本来は特異例であるべき事があたかも一般例のように言われ過ぎる風潮がありませんか?

私も子供を産み育てる前に、子育ては大変だ、子育ては地獄だ、というような事を職場や友人から聞かされたりしました。

仕事の継続なんて絶対に無理って。

義父母との関係も、その嫌さ加減をこれでもかと聞かされました。

が…いざ自分の番になった時、正直に言えば、これがそんなに大変なの? が感想でした。

私は主さんの様な頑強な体力が無い文系の人間ですが…。

正直な話、今まで聞かされた話しは何だったんだろうが感想です。

余りに特異例を一般化させて未婚女性に不安を煽ってやしませんか?

私も結婚前は怖かったもの。

義父母が病院や我家に来ても正直、何がそんなに他の女性達が嫌だとあれ程まで言っていたのか分からない。

アポ無し訪問されても、そんなに孫は可愛いんだとしか思えないし、かえって手伝ってくれて有り難かった、

だから未だに出産子育ての大変さを大仰に話す人が腑に落ちません。

勿論、大変な思いをされた方がいるのは分かります。が、戦後の物の無い時期でもない現代で余に大袈裟過ぎませんか? 何でもあるし、コンビニもネットもある現代に大袈裟に語ったら恥ずかしいとすら私は思いますが…。

だからほぼ主さんに同意します。これから結婚出産される方の為にも。

• トピ主さんの言いたいことは分からなくもない

体力云々は、元々の身体つきがあるのでそこは私は否定的です。生まれつき病弱な人はいますよ。また、子供も健康で健常とは限らない。その努力ではどうしてもできない部分があって、そのことを理解してでのトピなら私も同意です。
    それを踏まえての意見ですが、
    まず、女性と男性って、小さい時から努力するところが違っていたと思いませんか?
    例えば、難関大になればなるほど、男子の比率が高いですよね。これは、集中力やここって時の努力の差が一番大きいですよね。やる時はなんとしてでも乗り越えて見せるというか。反面、女子ってなんだかんだ理由つけて、諦める人が多いなって印象です。そして、社会人経験も、がむしゃらに働くのは断然男性の方が多いです。これも、同じく、女性は自ら予防線を張ってるところがあるなーという印象。
    ここまで、大した崖っぷちを経験してこなかった女性たちが、初めて壁にぶち当たるのが、育児なんですよ。トピ主さんも私もですが、これまでかなりの崖っぷちやトラブルを経験してると、それをどのように乗り越えればいいか、代替案を出すことに慣れていますよね?でも、世の女性はそれを今までしてこなかった人が多いため、どうすればいいのか分からないのです。
    結果、初めて本気でぶつかる壁に、大変で辛い気持ちになってしまうのです。
    体力というより、精神的にこういう状態に追い込まれることに慣れてないという方が妥当ではないでしょうか。誰だって、慣れないことをするのは億劫です。女性ってそういうものなのかな、と思いますけどね。
    ちなみに私も両親遠方の子供3人、働く母です。自分の時間が欲しけりゃ寝る時間を削ってますが、育児ってこういうもんだよね、それは激務の仕事も同じだし。楽な方に流れるのに慣れていると、育児はとにかく大変でしんどいんだろうなと思います。
    ただしこれはあくまでも、子供が健康で健常、親の介護をしてない場合のみです。

• 楽勝だよ!

私は子育てより先に介護がやって来ました。
    要介護5の母親、要介護3の祖母、父親の闘病が
    同時進行でやって来ました。

もちろん親には手伝いなんて頼めません。
    主人の両親も結婚時には既に他界。

子育て手伝って貰うなんて、とんでもない。
    妊娠中も9ヶ月まで、要介護5の母親のお風呂も入れてましたし
    出産後も1ヶ月後には通常通りの介護生活に戻りました。

うちの子は、人から見ると育てにくい子らしいですが
    介護が先に来たので、手のかかる子供でも全く気づかなかった。
    『え?介護に比べたら、楽勝だよ』って思ってた。

保育園にも3歳になってからの入園でしたが、
    惣菜なんで食べさせた事ないし、2歳半位までは
    自分自身の為に出た事は一度も有りません。

5歳の時に、数年ぶりの飲み会に行ったら
    泣きながら「早く帰ってきて〜」と電話が かかり帰宅。
    可愛いから速攻で帰りましたけどね。

まぁ、介護より子育てが楽だし、
    子育てより仕事の方が楽。
    それも、私の経験上の話。

立場や状況が違えば、また思う事も違う筈ですよ。

• そう、人には色々事情があります

詳細な事情を同僚や知人ごときに話ますか?

全部まとめて「子育てが辛い」なんじゃないですか?

私の子供は発達障害です。
    睡眠障害もあり、上手に睡眠が取れません。
    まとめて2時間眠れるようになったのは2歳過ぎ。
    眠いのに眠れないから、ずっとぐずってます。
    完全なワンオペ育児です。
    もう私の精神も体力もボロボロです。

でも、同僚にそんな事情は話しませんよ。
    プライベートと仕事は関係ないですからね。

トピ主様が恵まれているだけ。
    自分が恵まれているだけなのに、他人を否定しないでください。

それとベビースイミングって、そんなに遅い時間にやっているのですか?
    私の通っていたスイミングはベビーちゃんは毎日新しいお水が入った
    ばかりの1番早い時間帯だけしかやってませんでした。
    5時半にあがって、保育園→スイミングですよね?
    職場から保育園も、自宅も近かったのかな?

• 言い方(笑)

27歳5歳と2歳の母です。
    夫は多忙で家事育児は私がやっています。
    上の子を出産してから仕事を辞めましたが、また去年から働き始めました。
    私は毎日楽しいですよ。
    でも人それぞれだと思います。
    ジムとかジョギングとかいいですね。
    私は旦那多忙、親達は遠方で完全1人育児なので自分にかけられる時間がなかなかありません。
    休日旦那が休みの日は家族みんなで遊びたいですし。
    そんな生活をしていたら完全に自分の事は後回しでめんどくさくなってしまいました。(笑)
    友人に誘われても、んー行けたら行くわって感じでめんどくさいモード入ります。
    みんながあなたみたいにパワフルだったら、もっと活気のある世の中になるでしょうね。
    私はめんどくさいけど(笑)
    仕事と家事に加え、イヤイヤ期の下の子と人間レベルの上がった上の子の相手で毎日てんやわんやしますが、それだけでも私は楽しいので満足です。
    いろんな人がいると思います。
    年々落ちていくであろう体力だけの話ではないと思います。
    人の親なのですから片寄ったものの考えはしないで子供にいろんなことを教えていきたいですよね。

• 上司 だったらと想像してみる

体力があってなによりです。

ただ何年か後、あなたが管理職になっていたとして、育児中の部下に対して同じような考えで接したら、部下はどう思うでしょうか?

私はできたのに、どうしてあなたはできないの?
    そう言って部下に質問しますか?

パイオニア時代の先輩ならわかりますが、まだお子さん一歳ですよね、両親の助けもあるんですよね?

なぜこのようなトピを?これからどんな大変なことがあるかコメントが欲しかったのでしょうか?予習?
    逆に素朴に疑問です。

• 1人めは楽だった

毎日幸せを感じていました
    因みに仕事は非常に過酷で男性並みでした
    家事育児もほぼ100%私
    年齢も今のあなたと同じ
    心身共に健康であり子供はたった1人でしたので
    その子だけに向き合える 楽ちんでしたよ

でもね、体力はいずれ衰えます
    体力がなくなれば精神的にくることもあるでしょう
    それがわかっているから、他人に対して見下すような思考など抱いたことすらありません

そもそも体力は人それぞれ
    そんなことすら理解できませんかね?

うちが劇的に変わったのは下を産んでからかな
    その内の2人が障害児でした
    毎日大変ですよ
    子供にも色々ですから、楽な子や手のかかる子もいるでしょう
    中には障害と気づかれず育てにくさを感じられながら育つ子もいる

主さんは人の親となったのに
    あまりにも想像力がなさすぎませんか?
    あくまで自分を基準に抱いた疑問だとは思いますが
    あなたの言葉で傷つく方は大勢いらっしゃるでしょう

それすらもわからないのには非常に驚かされました
    こんなに未熟な方でも親になれるんですね
    ちょっと考え方を改めた方がいいですよ

• トピ主さんみたいな人が増えると良い

私も1人目の時はそれほど苦労しませんでした。30歳で初産なので、若くないけど私は体育会系だったからかな。体力って努力次第で何とでもなるので、、、
    もちろん生まれ持った体力や精神力、また周囲の環境もあると思いますが、子育てを自分たちで全てをやろうとせず、周囲の協力を得て自分たちも周りの人も気持ちよくできているなら、とても素敵だと思います。
    周りに気遣いすぎて悩みすぎて、誰にも頼れず、ただただ我慢なんてナンセンスですね。
    もっと育児が楽しく楽になるためには、トピ主さんみたいな主張もあってしかるべきだと思います。

• んーとね。

まあ、母も子もいろいろなんですよね。
    子もね、ものすごく育てやすい子もいれば、
    一人でも恐ろしく手がかかる場合もあります。
    ちなみに、うちは長男が自閉症+学習障害で、次男は喘息持ちで年に三回は長期入院です。
    それでも、長男に比べれば次男はめちゃくちゃ育てやすいと感じています。
    母もいろいろ、夫もいろいろ、子もいろいろ、収入も仕事も様々。
    一概には比べられないんですよ。

• 周りに評価されていないの?

主さんを褒めてくれる人が近しいところにはいないのでしょうか。

私、凄いでしょ!誰か私を褒めて!
    って、言っているみたいです。

主さんは、十分以上に頑張ってると思いますよ。

同時に、主さんと同じ事が出来ない、体力のない女性も、
    頑張ってると思うけど。

どうして私みたいに出来ないの?って、
    何だか主さんご自身、お幸せではないみたい……。
    だって、自分が満ち足りていれば、他人の事って気にならないと思うからです。

主さんみたいに出来ない人もいるでしょうし、主さんのような方法は選択しない人だっていると思います。

実際のところ、周りの人にどうしてほしいのでしょうか?
    周りの人が主さんと同じようにできればそれで満足?

それと、別な疑問。
    評価してほしいのは、体力面だけですか?

本当の気持ちを探る、良い機会かもしれませんね。

• 子育て辛かった人間より

結局人の痛みや辛さというものは経験した事がない人には一切共感、理解は出来ないのだという事を改めて認識させてくれるトピですね。

トピ主さんも今は環境に恵まれ、順調に子供が育ってくれているからそれが当然でこういう無神経なトピを軽々しく立てたのでしょう。

まだお子さん1歳。子育てなんてこれから。本当に色々ありますよ。

いつかこのトピで少なからず心が傷ついた人がいた。という事にも気が付ける時が来るといいですね。

• トピ主のなにが恵まれているのかわかりません

トピ主は恵まれているとおっしゃる人が多いですが、果たしてそうでしょうか?

恵まれているというのは、体力があることを指していたり、(特別体力があるとも思いませんが)子供を預ける環境にあることを指していたりするようですが、我が子の育児を人任せにしてジムで遊び、絵本や手遊びうたで育児をした気になっている人ですよ?

私は子供が就学してから働き始めましたが、子供が産まれてからの刻一刻と変わる成長過程を自分の手と目で育てたことは、とても貴重な時間でした。

『この程度のことが出来ず』なんて、レスの中にもお見受けする立派なお母さんは言いませんよ。

• 体力はあっても、想像力が著しく欠如しているね。

あなたが「子育てなんて楽勝♪辛いとか言ってる人意味わかんない」と思っている理由は、下記の通りです。

・トピ主は20代だから、高齢ママ(30代以降)より体力あっても当然。
    ・トピ主は内勤で仕事で大した労力を使わないから体力が残っている(私も内勤経験者)
    ・トピ主は、職場の皆さんの温かい心遣いと理解のもとフルタイムで勤務できるという、一般的なワーママがあまり享受できないものすごく恵まれた環境でノンストレスで働いている(職場の方々の本心は不明ですが・・・勘違いトピ主さんみたいだから、トピ主が勝手にそう思ってるだけで周りの本心は違うかも)
    ・一週間のうち少なくとも5日間は9時〜5時半の8時間半以上(通勤時間を考えたら9時間以上)、保育園という他人に育児を丸投げしているから、夜と休日だけの育児でいいから「育児が楽」だと思うのは当たり前。
    ・しかも子供はまだ1歳児(1歳児なんて、大して大変じゃないよ。その後が大変。・・・まぁトピ主はトイレトレとかも保育園に丸投げだろうけど)
    ・両家祖父母も友人も近くにいて、遊び放題。すぐにストレス発散できる環境。

転勤族や地元から遠方に嫁いで、夫が激務で、ワンオペ育児で、保育園も利用せず、365日24時間体制でドップリ育児して、子供育て上げてから「子育てが辛いなんて思ったこと無いわ!」って、言うなら「そうなんだ〜スゴイ人だな!」と思うけど。

かなり恵まれた環境の20代の娘さんに言われても、全く響きません・・・。

• その年齢にもなって

世の中全ての人間が、貴女の勝手に決めた基準で
    価値を決めつけるというのは、とても残念。
    それとも「私ってこんなに恵まれて充実した毎日を
    送ってるの。そんな環境にない女性ってカワイソー」と
    見下したいという無意識な気持ちでもあるのかな。

貴女の今の幸運は、貴女自身に余程の経済力や周囲の
    気づかい、家族の協力のどれ一つでも欠けたらアッサリ崩れる。
    人間の人生って、いつ何が起こるか分からないからね。
    良い方にいけばいいけど、悪い方に転げ落ちる可能性もある。
    そこ、ちゃんと考えてるのかな。
    もし想像力があれば、悪い事態に陥った時への対処も考えてる
    だろうけど、現時点では今に満足しきって何も考えてないっぽいね。
    色んな意味で、残念なヒトだと思う。

ちなみに、体を鍛えてるからどうのこうの、というのは間違い。
    健康にも気を使い、食事や規則正しい生活、頭の体操など色々
    頑張ってた方が、ある日倒れて動けなくなるなんてよくある話。
    それって、努力ではどうにもならない運みたいな物が関係するし。
    甘ったるい考えで正論を述べたつもりだろうけど、貴女だって
    いつ何が起こるか分からない。
    他人をどうこう言うより、その時に備え自分がどうするべきかを
    考えた方がずっと建設的じゃないかな。

• 女の敵は女

子持ちの女性の敵も、子持ちの女性。

少なくとも、両親と義両親が少しでも携わっているあなたには
    世の中の女性について何も言う資格は無いと思います。

自分の子供の世話と親の介護と仕事を全部こなして倒れそうな女性もいるのに。
    それに、文章がかなりのんきな感じですが、
    通勤や保育園への送迎も楽なんですか?
    1時間以上満員電車にもまれる私には、仕事以上に通勤が疲労の原因でしたが。
    自分の家のそばや最寄り駅から近い場所の保育園なんて、基本的に無理ですよね。
    自宅から保育園まで自転車で20分、そこから駅まで20分とか、かからないんですか?
    保育園が閉まる前に無理にでも仕事を終わらせなければならないプレッシャーもないんですか?
    子供を免罪符に、出張は免除されてるんですね。
    普通は子供がいても普通に仕事してますよ。

平日昼間にPTAで呼び出される経験は無いでしょうね。

ふざけないでください。

• なんか興味深い!

これは私の周りはたいていそうなんで あくまで私見。
    子供が1歳代なんて心配で心配で ジム行ったり
    自分の時間バリバリとってる子なんて 居ないし、
    今でこそ子供は4歳だけど、離れてる間心配もあるけど
    気がかりで仕方ない。
    まぁ常時自分の趣味の間見てくれるおばあちゃんとか
    都合の良い存在は無いしね。
    全く別の角度から見るんだけど、子供置いといて自分の趣味
    してる時の気分てどんな感じですか?
    趣味も育児もしてる私輝いてる!とか?
    とりあえず自分は気がかりなのと 子供が手のかかる子だった
    ので、不安な気持ちも多かったから心に余裕は無かったです。
    でも自分の趣味持ってるのは悪い事じゃないし、凄いって
    気持ちもありますよ。
    嫌味じゃなくて本当に。
    私はフルタイム勤務で、友人に専業主婦が多いけど自分より
    楽なんて思わないし、むしろ働くお母さんの方が日中育児
    してなく無い?(笑笑)
    保育士に丸投げでしょ?専業主婦の友人には働いてて
    子育て凄いって言われると何とも言えない気分になります。
    子供と四六時中向き合う専業主婦も根気が要るので、
    本当に凄いと思いますよ。
    お互い感謝しないとね。日中見てくれてる保育士さんのおかげで働ける。
    ジムに行って遊べるのも誰かが代わりに育児してくれる。
    そんな状況は全ての人に訪れる訳では無い。
    貴女も子供には色んな経験をさせて視野が狭い大人にならないよう
    に育てないとね。

• 平日にベビースイミング?

仕事終わってから行ってるんですか?
    お子さん疲れません?

• ごめん、いじわるいうわけじゃないけど・・・

2歳3歳を通り越した時に同じこと言えるかどうか
    ちょっと気になりました。

1歳くらいなら、そしてトピ主さんがまだ20代でしたら
    体力あるでしょうね…って思いますけども。

ジムとか、ジョギングとかいいなぁ。
    私も走りたいなぁ。

なかなか時間取れないんですよねぇ。
    やりくり下手なのかしら、私。

• 人それぞれって言葉をご存じないですか?

一言で言えば、「井の中の蛙大海を知らず」ですかね。
    思い通りにならない状態をどれだけ経験されてますか?

仕事は時間が決まっている内勤であり、他の人のサポートができるくらい責任のない内容と量。周囲の理解もあり、定時で退勤。その後にお子さん連れて習い事。
    周囲に面倒を見てくれる人材がいて、「交流」の名目で一緒に過ごす。
    ジムやジョギングの間、お子さんを預けられる。
    お子さんもトピ主さんも健康で、手のかかる人はいない。
    これだけでも、お子さん優先で無く自分優先で組み立てができてしまうことになります。

ほぼ毎日1人で使える時間を確保できている時点で、育児にがっつり向き合ってるとは言えないかと思いますが、周りが認めてくれてることに感謝すべきですね。
    お子さんが普通ならお母さんの姿が見えなくなると不安定になりますが、そういう様子はないのですか?
    だとしたらもう少し危機感を持たれた方がいいですよ。
    お子さんにとって特別な存在になるほど繋がりができてない恐れがありますから。
    これから自我が出て、いやいや期が来ますし、小さい頃の関わりが薄い子は大きくなるに従って関係が難しくなって来ます。
    他の方の事情を嘲っている場合ではありません。
    ご自分のスケジュールに嵌め込むのはほどほどにして、お子さんがどんな子でどういう時にどう感じるかなど、しっかり向き合ってあげてください。
    私も子供複数のワーキングマザーでした。子供が小さい頃、眠れない日々を過ごしましたが、大変だったぶん子供が見えるようになりました。
    子供の成長は1日1日全て違います。今の貴重な時期を見逃さないようにしてくださいませ。

• 一度両方の御両親に一切頼らないで一か月やってみてください

トピ主さんのかん違いも凄いですね。

だったら、一度全く両方の御両親に一切預けることなく、やってみてから、もう一度ご意見を伺いたいです。

一か月でなくても、一週間でもいいです。

まず、トピ主さん自身のジムとジョギングは無理。でも、凄く体力あるなら12キロの息子さんを背負って走ってみてください。
    ジムはどうしますか?託児付きですか?それとも多額のお金を支払って毎回預けますか?

平日育児は一人でやってるって、嘘でしょう?

5時半に仕事が終わって、夕方6時半くらいに保育園にお迎えに行って、帰宅は7時ころ。1歳児なら8時か9時には寝ますよ。
    翌日も、起こして朝食と保育園への送りだけでしょ?特別なこと何もしていない。これもせいぜい1時間程度。

たった2時間の事を一人で育児やってるって言うの?

子供さんの起きている時間のほとんどすべてを他人に丸投げしてるじゃない。

たまにやる絵本や手遊びなら友達感覚で楽しいかも知れませんね。

• 職場環境に恵まれているからでは?

> 職場の皆さんの温かい心遣いと理解
    これがあるとないとで大違い。
    例えば、理解のない職場で朝から晩までチクチクとイヤミを言われ続けたら、肉体的にというより精神的にヘトヘトになりますよね?

• 体力のある人、羨ましいです。

子供の頃から病弱で、激しい運動はできませんでした。
    今でも疲れやすく、主さんのようなママ友さんを見れば「パワフルだね」「体力あるね」と言わずにはおれません。

それでも子供3人生んで、上は中学生、下2人は小学生。
    8:00-17:00の仕事ですが営業職なので、ほぼ毎日外で人と会っているか、車を運転しているか。
    休日出勤はしょっちゅうでアポが多いと月に2〜3日しか休みがありません。その分、残業は出来るだけしないようにして子供との時間を作っています。
    夫は土日関係なく、仕事の日は帰りも20時過ぎです。
    私の実家が近いので、私が帰るまでは母が家で子供と一緒にいてくれますが、夕飯は自分で作ります。手抜きの時もありますけどね。
    朝食は、上の子が「ご飯にして」と言うので、朝5時に起きて魚を焼いたり、煮付けたり。
    洗濯は1日3回、多い日で4回。掃除は適宜ですが、水まわりは週に1度だけ大掃除で済ませています。
    子供たちはもう一緒に遊ぶという年ではないですが、話はしっかり聞いてあげるようにしています。
    あ、PTAの仕事もかれこれ7年やってます。趣味はバイクですが、なかなか乗る時間がありません。

こんな、いつも疲労困憊な私でも、きちんと家のことをしながら男性と同等に働いて、それ以上の成果を上げています。
    体力なんてなくても、気力があればどうにかなるもんですよ。
    もちろん、それができているのも、夫や子供たちがそれなりに思いやりを持って家のことを手伝ってくれるから。実家が近いから安心して働けるというのもありますし。
    実家が遠くて、ご主人が激務で…という奥様は、本当に大変だろなと頭が下がる思いです。

• 周りに感謝しようね?

あなたがジョギングなど、一人時間を過ごしている間、子供を見てくれる方がいるのですね。

世の中には、頼る相手がいなくて毎日一人で家事育児をこなし…あー書くのも嫌になってきた

とにかく、周りの方に感謝する気持ちは忘れない方がいいと思いますよ。こんなに動けなる自分、すげぇ!じゃなくて。

• 環境其々、向き不向きがある

トピ主さんは要領もよく、環境的にもよいのでしょうね。
    もちろんトピ主さん自身の努力もあることでしょう。

けれど自分が出来ているのに何故周りは出来ないの?なんてことは口にしてはいけませんよ?

実際レスを書いている方々も書いてますが
    祖父母が遠方に居るだとか、夫の帰りが遅いだとか、人それぞれで環境なんて違うのですから

「この程度も出来ず」という言葉の時点で周りを見下していることになります。
    体力のない女性ばかりで驚く。どうぞ驚いてください。
    自分が標準とは思わず自分がレアなのかも。と思ってください。

人からすごいねと言われても「自分にはこういうのがあってるみたい」でやり過ごしてください
    決して「なんでこんなことも出来ないの?」とか「専業ならもっと余裕あるじゃない。なんで出来ないの?」なんて言わないでくださいね。
    言えば周囲からの信頼は失われますから

先頭へ 前へ
151180 / 469
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧