• ホーム
  • 子供
  • 子育てが辛いという人に対する素朴な疑問

子育てが辛いという人に対する素朴な疑問

レス469
(トピ主3

妊娠・出産・育児

グランパクラシック

レス

先頭へ 前へ
181210 / 469
次へ 最後尾へ
  • トピ主さんに、同感

トピ主さんに、同感です。
    1歳時期は、まだまだ余裕ですよね〜。

私自身は、辛かったのは、第一子長男が2歳になる辺りから。
    そして、2歳3ヶ月の時に、いよいよ精神的余裕が無くなり思い詰め、近所の保育園に入園させました。
    お金はかかりましたが、長男は無事に、現在23歳に育っています。

私の場合、とにかく、24時間気が休まらず、気疲れでヘトヘトな状態になりました。
    けれど、0〜1歳の頃は、楽ちんだったような気がします。
    この時期にくたびれているとしたら、その後の幼児期子育てはたいへんですね。
    市町村の支援機関などを活用して、上手く乗りきっていただきたいです。
    ニッポンの母ちゃんたち、一緒に頑張ろうぜ♪

• 子ども次第ですよね

30年近く昔の、母方の叔母の話です

叔母は4人姉弟の中で最も活発な子ども時代を送り
    会社のバレー部のエースとして色々な大会に出ていたそうです

30目前で生まれた従妹
    この子が母親である叔母と私の母以外に全くなつきません
    夜は毎晩ギャン泣きし、父親があやそうと抱っこすると
    それこそ火がついたように泣き出し
    虐待を疑われて警察を呼ばれる始末

結局、叔母が一晩中抱っこ、でも日中もバリバリ起きていられて
    有り余っていたはずの体力が激減
    時々、比較的近所だった我が家で従妹を預かり
    叔母の睡眠時間を確保したものです
    (祖父母は隣町に住んでいましたが
    どちらもギャン泣きされたのでヘルプ不可)

従妹が幼稚園くらいになってもそんな感じは続き
    そんな中で第二子を妊娠した叔母は、正直恐怖を覚えたそうです

生まれた従弟は夜泣きゼロ、誰に抱っこされてもニッコニコ
    男の子ってこんなに楽なんだ…と呟く叔母の姿は忘れられません

育児が上手く行くも行かないも、子ども1人で変わるものです
    親がニコニコでいられる良い子に感謝するに留めて
    こういう場での発信はお控えになった方がよろしいかと思いますよ

• 私も

トピ主さんくらいの生活体系です。
    手のかからない1人息子ですので、お陰様で楽しい毎日が送れております。
    よく体力あるねと言われます。
    でも、大変そうにしているワーキングマザーさん達を見ると応援したくなります。
    私とは事情も状況も違うってわかるから。

人によって苦労や大変さは違うのです。
    体力も、もちろん精神力も皆違うのです。
    そして皆、それぞれの人生を頑張って生きています。

• 本気で教えてほしい。

わたしは現在、9ヶ月男児を子育て中のワーキングマザーです。
    38歳の会社員です。(ここは、主様と大きな違い。)
    9時〜5時の時短で内勤の仕事をしています。
    (通勤時間約1時間)

歳が違うと言われればそれまでですが、
    わたしの現状としてはもうクタクタです。
    お休みの土曜日(完全土日祝日休み)なんかは1歩も外に出ない日も…。

言っててもやるしかないですし、かわいくていとしくてたまらないですし、
    クタクタでもなんでも子育ても仕事もしますが。

どうしたら「この程度」と言えるのか、本当に本気で教えてほしいです。

• そうですね・・・

時間の使い方が上手 + 便利家電の
    お陰なのかな。
    最近は、つくおきなんかも流行ってますしね。

みなさんが疑問に思っているジムの間は、お子さんは?
    は恐らく御主人が見ていてくれているのでしょう。
    ジョギング15分と軽い筋トレ、シャワーせずに
    帰宅したらさほど時間は取らないですしね。

ただ、家事もきちんとしてます!と
    言ってもどこまでをやって、完璧と
    しているかはそれぞれですからね。

いずれにしても、自分の経験から育児は
    楽しんでやる方が良いと思います。
    このまま頑張ってください。

• 運と要領

40代既婚男です。

「人それぞれ」とトピ主様を批判するレスが多いようですね。
    もちろん、人の能力、体力は「人それぞれ」で、例えば、片手間の勉強で難関試験に合格する人もいれば、寝る間を惜しんで猛勉強しても不合格な人もいます。

それほど苦労しないでも出来る人と、いっぱい苦労しても出来ない人との一番の差は、「運と要領」の良さです。

トピ主様を批判するレスの多くは、トピ主様の育児環境や勤務環境、健康面で恵まれているという「運の良さ」を挙げていますが、それだけではなく、トピ主様は、おそらく仕事面でも家事・育児面でも「要領が良い」のでしょう。

しかし、要領の良さ(または悪さ)って、なかなか自覚できないものです。

子育てが辛いという人は、自らの要領の悪さを自覚していないし、それを疑問に思うトピ主様は、自らの要領の良さを自覚していないのでしょう。

トピ主様は、現在の勤務環境に感謝し、夫の協力が無いワンオペ育児にも拘わらず不平不満を言わずに、積極的に家事・育児に取り組んでおられます。
    「運」は、そういった前向きな姿勢を持った人のところにやってきます。

しかし、世の中には、「運と要領」の悪い人、それを自覚してない人が少なくないのです。
    そんな人にとっては、トピ主様の疑問はイヤミにしか聞こえないので、恨み・妬みを買わないようにご注意下さい。

• 体力はあっても思いやりがない母親・・・

そんなお母さんなんて
    イヤだワ

• 体力には個人差がある

もし本気で質問してるなら、トピ主は体力は人一倍あるだけで、知力は欠ける視野の狭い人ですね。

それに、フルタイムで勤務中は、家事も育児もしてないでしょう。夕方からちょこっと家事育児しただけで偉そうにされてもねぇ〜。で、家事育児の内容は?

• 神様にお願い

うちの子が、あなたのような姑だけには巡り合いませんように!

• 子供一人だから。

子供一人で祖父母にも頼れて仕事5時半までなら余裕で運動出来ます。
    20代のトピ主さんが体力あると言われるなら40代の私はスーパーウーマンですね。
    私も子供一人でフルタイム勤務、4時半に起きてジョギングしてから出勤しています。
    私は帰宅がもっと遅いので夕食は朝作っていますが。
    トピ主さんのスケジュールだと子供一人だから余裕で運動の時間があると思いますので友人の言葉を真に受けなくてもいいと思います。
    ただトピ主さんが毎日30kmくらい走って仕事もして子育てもしているならそれは尊敬に値するくらい体力あるなあと思います。

• その子育て、ワンオペじゃないよね

>また私自身もジムやジョギング等で体力作りをしたり、

そんな余裕があったら誰も子育てしんどいしんどい言わないよ。

• 私も同じでした

私もトピ主さんのようにあまり苦労せず人生過ごしてきました。
    そこそこ何でも要領よくこなしてきたので大した苦労もせず、「こんなのもできないの?何でそんなことで悩んでるの?」と周りに対して思うこともしばしばでした。

しかし30代になって自分ではどうしようもないことにぶつかり本当に落ち込みました。
    人生で初めての挫折でした。
    そのことで少しずつ学びいろんな人を見て、過去に自分が馬鹿にしてきた人に対して申し訳ない気持ちになりました。

結局経験しないと分からないんですよ。
    何と思おうとトピ主さんの自由ですが、分からないなら、本当にその人の助けになりたいと思わないなら、悩んでいる人や愚痴っている人に関わらないであげてください。
    トピ主さんのような他人の気持ちが分からない人の言葉が一番腹立ちますので。
    宜しくお願い致します。

• 同意しますよ

予想通り、批判の嵐ですが、私はトピ主さんに同意します。同じように感じてました。
    私もほぼフルタイムでの仕事、子供の習い事の送迎もほぼ毎日、それ以外に自分自身の習い事もしていました。周りには、よくできるね〜等言われましたよね。
    夜中持ち帰り仕事で、子供抱っこしてPCに向かってた日々もなつかしい。
    でも、仕事も子育ても習い事も、全部自分が望んだことだし、やるしかなかったです。
    もっともっとパワフルなママさんもたくさんいたし。
    お子さんの育てやすさや、母親の体力などの違いはあるとは思いますが、そんなに皆さん大変ですか?
    そんなに疲れる?体力ないの?と私もトピ主さん同様素朴な疑問。

• いやはや

世の中の全ての女性が、あなたのように元気で体力モリモリではありません。

それこそ個人差があります。

もう少し思いやりの心と想像力をお持ちになる事をオススメします。
    私はあなたのこのトピックの内容に驚きを隠せません。

皆さんからのレスと共によく読み返してみて下さい。

• トピ主さん、甘いですよ。

トピ主さんは、トピ主さんでいいですよ。
    比べる必要なんてない。

私は、24歳で一人目を出産しましたが、トピ主さんより、余力がありましたよ。
    勤務は、8時30分〜17時30分(実質、会社を出るのは18時過ぎ)
    買ってきた惣菜は出さない。
    掃除機も毎日、洗濯も布団のシーツもありますから2、3回。
    実家の両親は共働きで祖父母の介護してましたし、
    夫の実家は、遠方なので、頼れません。
    子供は、本当に手のかからない子で、1歳の時といえば、
    遊んだ後に20時には、就寝。
    夫は多忙ですし、子供を預けられないので、寝静まってから、筋トレとかしてました。
    あと、ご飯の下準備もして、さったと作れるようにしてました。
    週末には、必ず子供を遊びに連れて行ってましたよ。

トピ主さんは、まだまだですねぇ。

まあ、2人目は、本当にジッとしてない子で。
    がが強くて、今、3歳ですが、目を離した隙に、家から脱走したり、
    ダイニングテーブルから飛び降りたり。
    なかなか、上手くいきませんわぁ。

• 陳謝します。

私にも想像力が少しはあるので、人それぞれなのは分かります。トピタイトルのように子育てが辛いことそのものが疑問というのではなく、健康でまだ子供が産めるのに、辛い状況をそのままにしているのが疑問なのです。

今が辛いなら転職、引越、アウトソーシング、夫と話し合う等をして問題解決し、子供を二人以上産まないと日本人口が減り、女性としての義務を果たせないからです。

私は早くに結婚しましたが子宮外妊娠等があり、もう二人目は望めません。最後の体外受精で授かった子です。

二人、三人産んで苦労してみろ、というレスをしてくださった方、それが出来ず申し訳ありません。私はこの先も一人だけの楽チンな育児をさせていただきます。

不妊治療にお金がかかったため稼がなくてはなりません。開腹手術を経ており帝王切開だったので産後も激痛の中授乳しましたし、一晩中起きて世話しました。でも愛する我が子なので全く疲れません。

離れる時間を出来るだけ短くするために引越しし、自分の夢は諦め、データ入力業務を行っています。1日に13時間も14時間も預けている母親の方が信じられません。子供にとって負担です。

また、育児に親は頼っていません。姑は保育園に預けて働くことを反対しちくちく嫌みを言うので、むしろ親に会わせない方が楽ですが我慢して会わせています。子供の風邪は自分と夫の有休だけでやりくりしています。

夫が休日でさえ育児に関わろうとしないのは、そちらこそ問題だと思います。いるのに家庭を省みない夫を伴侶に選ぶなんて、母親としてどうなのですか?

給料も1000万円到達しておらず恵まれた職場で職業人としても失格、保育園に育児を任せ母親としても失格、惣菜を使い主婦としても失格、1歳では育児をしたことにはならない。その上思いやりもなく不妊なんて、私は産まれてきてしまい申し訳ありませんでした。

• そうですねえ

お子さんにもよるし、周りの環境にも疲労度は左右されますよ。

例えば、私。
    30歳で一人目出産。新生児でも一日11時間位しか寝てくれず泣き続けた上の子は、夜泣きのピーク時だった生後7〜10か月には、毎晩7回、多い日は10回起きました。1時間掛けて寝かし付けをしたら10分後には起きて泣くということも多々ありました。
    完母だったのもあり、超ママっ子で私にべったり、2歳で仕事に復帰しましたが、家にいる時は「ママ〜」と言ってトイレまでついてくるし(落ち着かないので便秘になりました。)、一人遊びをしてくれないので「ママ、遊んで〜」とくる。5歳位まで上の子はしていましたね。9歳差の下の子(5歳)もそんな感じです。
    上の子も下の子も3歳前後で断乳するまで、私は連続で3時間以上の睡眠を一度も取れませんでした。

保育所は徒歩で30分の距離で、普段は自転車を使っていましたが、雨や雪の日は子どもと一緒だと、2歳の時は徒歩で1時間は掛かりました。

双方の親の助けは全くなし。

洗濯(洗濯機を回して干すところまで)とゴミ捨て、お米を炊くのは夫がやってくれますが、他の家事は全部私。家は35坪で拭き掃除まですると汗だくで1〜2時間は掃除に時間が掛かります。料理は一汁三菜作り、税金関係や財テク関係の手続きは全て私。父母会、PTA関連も私。子ども達の習い事の練習や送迎も私。

通勤時間は片道一時間です。疲れてます。

トピ主さんは、双方の親がお子さんの面倒をみてくれるのではないですか?
    ジムやジョギングをする間、お子さんを見てくれる人がいるのですよね。
    平日のベビースイミングは日中でしょうから、誰かがつれて行ってくれるのですよね?
    で、更にお子さんがママっ子なく、夜もぐっすり寝てくれるのでしたら、トピ主さんはまだ20代だし、精力的に動けると思いますよ。

• 寝たことない

うちの子は4歳になるけど、今だに一晩中寝てることなんてないので、親は睡眠不足です。
    生まれてから朝まで寝てたのはわずか一回です。
    私はもう4年以上何時間も連続して眠れたことがないです。
    夜だけ見ても子どもは千差万別。
    貴方は視野が狭すぎな上に、想像力不足ですよ。

• うらやましい

ジムにいく時間があるなんて。
    子育てで、いけません。
    現在4時間のパートですが、フルタイムになれたら少しは楽になるのになあと思います。
    だけど4時間でもまだ専業子育てよりは楽だとは思います。
    仕事の時間が長いほど、余力がでますものね。

• う〜ん…

〉楽しいことや幸せなことを人と共有したいです。

そういう人はベビースイミングやジムで出会えるような気がするけど。
    お友達はできないのですか?

• 周囲がそう見えるんですね

ご自分で書かれていますよね。
    あなたはとても健康である、職場の人達が育児に理解がある、育児を考えて体力的に楽な職種である、夫の協力がある、と。

世の中の母親が全て、職場の理解があり、育児しやすい職場で、夫が協力が十分ある、と何故思えるのでしょう。
    保育園に預けて「熱が出たのでお迎えに来て下さい」と、連絡が何度もあり針のむしろな人もいます。
    頻繁に抜けるならキッパリ退職してほしい職場もあります。
    子供と遊ぶのは好きで積極的でも、オムツ一つ変えようとしない男性もいます。
    協力する気があっても仕事が忙しくて、ほとんどできない男性もいます。

あなたは恵まれているし頑張っていると思います。
    でもそれを認識(自慢?)するのに、他の人を見下す必要はないでしょう。
    例えばあなたが100メートルを10秒で走れたら、全ての女性が10秒で走れなければいけませんか?

私は主治医に禁止されており、一生子供を産めません。
    産む事すら出来ない体は、あなたにどう映るのでしょうか。

• あの〜

雇われ歯車で傷ついた☆とありますが、
    この程度の負荷で や
    世の中体力ない女性ばかりで驚きます と
    最初に攻撃を仕掛けたのはトピ主さんですよ。
    おまけに、健康保険を使って不妊治療するのも申し訳なくって
    してる人はどう感じるのでしょうか。

あと、職業に貴賤無しとありますが
    一般職でそれは使わないほうがいいですよ。
    使いどころが間違ってます(笑)

でも、就活も受験もと先を見越した人生設計は素晴らしい。

キラキラママ♪したければSNSでどうぞ。
    みんないいね!してくれますよ、きっと。

• 愚痴を言う方は暗いって差別なさいますな。

トピレス読みました。
    世間話もできないんですか?
    思い通りにいかない中でギリギリ踏みとどまって頑張っているからこそ、愚痴も出るんですよ。
    愚痴を吐き出し、辛さに共感しあって気持ちを切り替え、明日への活力にするんです。心の栄養を蓄えるためには必要なことなんですよ。
    トピ主さんが孤独なのは相手の気持ちを慮ることがないからで、明るく、前向きにと言っても周りはその姿勢を作るエネルギーすらない状態の方が殆どなんでしょうね。
    明るく前向きな姿勢を保つのもエネルギーは使います。
    むしろお付き合いにそれが必須だと仰るなら皆さんめんどくさいと引くと思いますよ。
    ご自身を基準にして周りを蔑むのを止めてみたら、環境も変わってくると思います。

• 青いですね〜1

20数年前、子育て真っ最中でした。
    おそらくトピ主よりも大変な仕事してました。

子供は0歳児から保育園。
    親孝行な子供で、平日は熱一つ出しませんでしたね。
    その代わり、GWやお盆休みなどの長期休暇は、突発性発疹やら水疱瘡やら。。。
    ホント、親孝行な子供です(笑)

そんな子供が、私の繁忙期に一度だけ熱を出しました。
    途端に家族会議ですよ。
    誰が休むかって。

私「普段残業できないし、繁忙期だし休めない」
    夫「俺は休めない」
    姑「母親が休むべき」

繁忙期は姑に保育園の迎えを頼んでいたので、逆らえないとこでしたが、反旗を翻し休みませんでした。
    何せ、普段は子供の迎えを理由に残業してませんからね。
    繁忙期くらいは頑張らないとダメなんですよ、働く母親は。
    結果、夫が休みましたけどね。

多くの母親は、子供の体調不良と自分の仕事と戦っています。
    トピ主のように、「頑丈なお子さん」+「子供を見てくれる夫」がいるわけじゃないですよ。

そんな私も、トピ主のように、一人目育児でヒーヒー言ってる母親みると、「なんで?」と思ってました。
    若かったんでしょうね。
    何せ、若く産んだので、友達みんな独身だったんですよ(笑)

でも、友達が出産し、育児し、いろいろ聞いてて、いろんな子供がいることを知りました。
    それとも、トピ主のお友達のお子さん、みんな熱一つ出さない頑丈な乳幼児なの?

子供って千差万別です。
    トピ主の子供のように、頑丈な子供ばかりじゃないんですよ。
    状況も知らないのに、大変な思いして育児してる人を貶める必要あるんですか?

続きます

• 当たり前の事ですが

子供の人数が多ければ多いほど大変です。

子供が1人なら、まだあなたのような生活もできるのでしょうね。

私も正社員で働いてます。
    家を7:20に出て17:40頃帰宅。
    主人がサービス業で平日休み。
    主人は家事育児できるので、私が居なくても困らないです。
    なので自由な時間はありますが、運動はしません嫌いですから。
    掃除か家族団欒タイムになります。

平日昼間離れているので、仕事を離れたら子供とベッタリしたいです。
    掃除は本当は隅から隅までやりたいですが、時間かかりますので少しずつ。
    毎日の水回り3点セットのリセットとフローリング乾拭きアンド水拭き。
    時間があればプラス家中の天井、引き出しの中、棚を拭く、収納ケース洗い、ゴミ箱洗い、玄関洗い、ベランダ洗い、トイレ分解掃除、浴室丸々除菌スプレー拭き、冷蔵庫丸々掃除、家中のパイプ掃除、換気扇と換気扇周辺の掃除、サッシやレールのホコリを取る、窓や窓枠を拭く、巾木みっちり拭く。もっともっとあります。

うちに遊びに来てくれる人達は口を揃えて、キレイ!子供いて毎日掃除すごい!と言ってはくれますが、そんな事ないよと返します。
    子供1人ですし、主人が家事育児できるので、仕事をしていても自由な時間はソコソコあります。
    自分自身の為にしている掃除なので、誰かに褒められなくても認められなくてもいい。
    友達が毎日掃除しなくても何とも思いません。

人それぞれ得手不得手ありますし。

あなたがなぜその疑問を抱くのか理解出来ません。

• 青いですね〜2

続きです

ご自身が「歯車」と言われてムカつくように、たまたま楽して子育てしてる人に「何が大変なの〜?」って言われる方がムカつくと思いますけど。

それと、どなたかのレスかは思い出せませんが、「歯車」は同意しかねます。
    「歯車」は一人欠けたら大変ですからね。
    トピ主一人が欠けても、企業は困りません。
    その分補充すれば済みますから。
    むしろ「駒」だと思います。

それと、今は育児なんて楽勝!
    体力有り余ってる!
    と、思ってるかもしれませんが。
    お子さんが思春期の頃、トピ主42〜3歳ですよ。
    その頃も同じこと言えるかな?
    いや、2人目産んでも同じこと言えるかな?
    ちなみに、私、子供思春期の頃34〜5歳なので、楽勝でしたけどね♪
    なんて言われて、どう思いますか?
    腹立ちませんか?

今トピ主が言ってることは、そういうことですよ。

• スイミングの同伴は誰が?

トピ主の設定している物理条件がおかしくないですか? 平日のスイミングには誰が同伴しているんですか?

私は在外で、11ヶ月の子供がいます。同じく子供を7ヶ月の時からベビースイミングに平日2回、週末1回連れて行っています。

ベビースイミングのクラスって、日本も含め私の知っている限りではクラスは普通は真っ昼間開催ですし、大人同伴が基本です(だって、歩けない子供も大勢ですよね?)が、トピ主さんのお子さんは平日のクラスには一体誰が同伴してるんですか?私の周りでは平日のクラスの保護者さんは、育休中含む主婦、主夫や、特殊な職の親とかです。

ジムも仕事の前後だと、付属の託児所があっても閉まっている時間帯だと思うのです。

• 人の振り見て我が振り直せ

かつて私もトピ主と同じ考えでした。
    なんでそんなに大変なの?と。

息子は早産児で産まれつつも丈夫なこどもで、熱を出したことは皆無です。
    妹に子供が生まれ、しょっちゅう熱を出す話を聞き、「?」でした。

私は歳の離れた妹達がいたので、高校生の頃から、ミルク・おむつ替え・沐浴・ほとんどの育児ができました。(兄弟が多かったので)
    なので、余計に育児が楽に思えたのです。
    でも、今振り返ってみれば、息子が丈夫だったから、の一言につきます。

トピ主はラッキーなんですよ。
    昼間は保育園に預けて、夕方にジョギングに行けるんでしょ?
    トピ主の体力より、お子さんの体力がすごいんですよ。
    熱出して、しょっちゅうお迎え要請があっても、同じことできます?
    それにトピ主事務職でしょ。
    しかも、一般職。
    残業なし。
    朝から晩まで育児するより、はるかに楽でしょ。

他の人の育児を批判するなら、まずはトピ主が365日朝から晩まで一人で育児してみたら?
    正直ムリだと思うよ〜。
    トピ主なんかより、育児慣れしてる私でもムリだったし。
    何せ、仕事してる方が楽だもんね。
    どんなにできた子供でも、365日24時間一緒にいるより、仕事してる方が楽なんだよね。

トピ主もそこんところ、自覚した方がいいよ。

私は仕事しつつ、周りに助けてもらいつつ、随分楽な子育てしてたと思う。
    トピ主以上に息抜きもさせてもらったし。
    でも、誰にも助けてもらえない人はいっぱいいる。
    両親・義両親ともに遠方とか、ファミサポいっぱいとか。
    今はそんな人たちを尊敬する。
    そんな人を見下す理由は、トピ主にはないよ。

• 言葉の選び方が残念です

トピ主さん、雇われ…のところまで読みました。

トピ主さんの育児、人それぞれだからいいと思います。ただ言葉の選び方がいちいち残念です。
    例えばこう書いたら?

同じように活発に過ごせるママ友が周囲にいないので、とてもさびしいです。

ちなみに、健康保険で不妊治療、なんてわざわざ書かない方がいいですよ。
    会社や自治体が助成してくれることもありますが、基本は自由診療です。

• おそらくとっても恵まれているのです

たった一つのレス【雇われ歯車】に噛みついてる場合じゃないですよ。

せっかくトピをあげたのですから、不特定多数の多種多様な意見を真摯に受け止めもっと視野を広げてください。

リアルな知人に指摘を受けたように、たくさんの恵まれた条件が重なったラッキー者であるのだと思います。

・両祖母は近隣に健在・夫に定時退社日がある・子供一人・親子ともども体力がある・さっと行ける距離にジムがある・子供がまとまった時間昼寝をするタイプ・仕事が負荷の少ない内勤・職場が子育てに理解がある・まだ20代
    ・子供が健康・育てやすい子・通勤時間が短そう(トピ・レスからの推定)

ざっと恵まれた好条件を並べてみましたが、これ揃っていることはかなりラッキーです。恵まれていることに感謝することが大事だと思います。
    自分はできても他人が必ずしもできるわけではない・皆が同じ状況条件なのではないことを知るべきです。

先頭へ 前へ
181210 / 469
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧