• ホーム
  • 子供
  • 子育てが辛いという人に対する素朴な疑問

子育てが辛いという人に対する素朴な疑問

レス469
(トピ主3

妊娠・出産・育児

グランパクラシック

レス

先頭へ 前へ
211240 / 469
次へ 最後尾へ
  • 気持ちはわからないでもないけれど、ごめんなさいね

双子の母歴4年です。
    これしきで疲れるはずがない、というのはトピ主さんの例を見ても概ね同意です。
    お子さん一人で自分は内勤残業なし、両祖父母が近くにおりパパさんも協力的、なら疲れなくて当然ですよ。

ただ、夫婦の休日が異なるとか出張で不在が多いとか、要は母親の負担が極端に多くなると、体力もそうですが
    気力を削がれてグッタリしちゃうケースはあるんじゃないかと。
    走ったり鍛えたりする時間を取れるのは、その間に誰かが子供を見てくれるからですもんね。
    子育て年齢のトピ主さんなら、そのあたりの想像は容易にできて然るべきと思いますが。

私は国際結婚で、日本の実家はもちろん夫実家とも国を挟んで離れています。
    祖父母がどっちも来るのに一日かかるし、双子の父親はしょっちゅう海外出張だし、保育園の順番待ちで
    産後1年半も仕事復帰できないしで、大変っちゃ大変な日々でした。
    頼れる人は夫以外にいないのに、その夫が物理的にいない時間が多い、となると妙にエネルギーがみなぎってしまい、疲れはあまり意識したことがありません。

ただ、そうは言っても1歳くらいの子供を一人連れてバギーランしているママさん、ベビーカーに赤子を寝かせて
    カフェでおしゃべりしているママさん達、子供一人だけ連れてのんびり散歩する夫婦なんかを見ると、
    楽チンそうだなあっとは思いましたが。単なる妬みですね。

お子さんも可愛い盛り、楽しく充実した時間を送ってらっしゃるのでしょうね。
    双子相手にバタバタ過ごした身としては羨ましい限りです。

• なるほど、でも「この程度」は乱暴

トピ主様のレスを拝見しました。
    確かに私もママ友さんの愚痴聞いてるとウンザリすることがあります。

子供が言うこと聞かなくてイライラするとか
    旦那が家事手伝わないから嫌だとか

自分が好きで選んだママ友とは
    楽しく話できるし割とポジティブな話題ですが
    最近幼稚園のクラスメイトママで繋がりができて
    LINEで愚痴ばっかり言われると衝動的にグループ抜けたくなります(笑)

ただ、私も比較的恵まれているライフスタイルなので
    たまたまそう思うのかもしれません。
    子供は育てやすいし、2歳過ぎで更に楽になってきてるし。
    仕事は定時で終わるし、週に2回は旦那の送迎&夕方育児だし。
    それ以外も家事分担で、自分自身週末にまとめてやればいいやって気持ちに折り合いつけてるし。
    買い物はネットで宅配を利用して、多少の金額の差は時間を買ってると思ってます。空いた時間で私はジムに通っています。今一番の悩みは体力が落ちてしまったことなので…。

でも、世のママさん達は、毎日きっちり掃除してないとダメな人もいるし、料理もすごくこだわってるのかもしれない(トピ主さんが手抜きしてるってことではなくてね)。
    とても手のかかる子供なのかもしれないし、一人になる時間があまりにも少ないのかもしれない。
    レス読んでもやっぱりこの程度とかネットでも言っている時点で、そういう空気実際に出してるのかもしれませんね。

トピ主さんはきっと
    育児グッズのあれが良かったとか
    ここは子供遊ばせるのにいいとか
    そういう楽しい話題を話せるママ友さんがほしいんですよね。

• 自分が大好きでしょ

人それぞれです。

ご自分がこんな風にシステマティックな生活ができるからといってまわりもできるわけじゃない。

職場の理解も 祖父母が近くにいるのも 夫がおそらく理解があるのと
    そしてトピ主さんの言う体力も ほんとにラッキーでした。
    なかなか全部そろわないのですよ。
    何よりお子さんがきっと健康で育てやすいタイプなのですね。

ここまでそろってどうしてまわりはできないのかとなると
    嫌味の一つも言われます。

なぜなら そういう生活がまわりにバレてるから。

文章に♪や★を使ってますよね。

私はこれだけのことができるの、すごいでしょオーラがビシバシ出てるのです。

ここのレスを読んでも こんな私は存在を妬ましく思われるほどすごいワタシなんだって
    ちらっと思いませんでしたか?

この先 お子さんが学校へ行ったりするといろいろ起きそうな人だなと
    思いました。出る杭は打たれるし ねたみだけは絶対買わないのがママ友の世界の
    コツですから(笑)

自分が恵まれていると言われて そうかなあ?って反応ではなく
    どれだけ恵まれているか考え感謝してみてください。

でも自分でも自分が能力に恵まれていると気づいているのでは?

• 人は人、自分は自分

貴女は仕事も家事も育児をこなしても尚、
    ジョギングやジムに行く体力がある。
    でも貴女以外の大半のママ(私も含めて)は
    貴女ほど体力やスタミナを持ち合わせていない。

それでいいのでは?
    色々違って当たり前です。
    そこまでムキになる事でもないでしょ。
    人は人、自分は自分。
    違いを認めてこそ本当の大人ですよ。
    大人になりましょうね。

• 若いねぇ〜

いやー、若いって良いですね。本人も元気で、徹夜で自宅作業も無くて、週末はご両親にも助けて頂けて、
    お子さんもまだ夜泣きもイヤイヤ期もまだだし、入院とかしないんですよね。それは辛くはないでしょうね。

多分、そのうち分かるようになりますよ、他の方々の辛さが。それが大人になるって事ですから。

でも、体力はあるに越した事はないです。仕事にも育児にも介護にも必要だから、今の内に体力いっぱい
    付けときましょう。

気力だけだと結構辛いし、年食うと無理が効きにくくなるので。

• 多分まじめな方で全てに全力投球なのですよね

子供は3人。稼ぎは夫の収入をやっと超え始めたぐらいの40代半ば、今はフリーランスで働いています。たいてい、いつも疲れている感じですなぁ…。

>また、職業に貴賤はないと思っており、子供の小さいうちは一般職になろうと決めました。

この書き方をして、一般職の女性たちをものすごくバカにしてる書き方かも?と
    思わないとしたら(その理由もね)
    今までも いろいろな場所で やらかしちゃってる可能性があるので
    ちょっと気をつけたほうがいいかもしれない気がします。
    貴賤はない、と本当に思ってたら書けない気がするのでね。
    悪気はない、というのも分かるのですけどね。

40過ぎたオバチャンからすると
    20代後半の頃の「私って仕事できるかも」と
    勘違いしていた自分は完全なる黒歴史です…。
    (それなりの評価を受けていても、ですよ)
    タイムマシンがあるなら
    過去に戻って後ろから頭はたいて お説教したい。

せっかく皆さんが親身になっていろいろ言ってくださってるのだから
    「歯車うんぬん」に過剰反応したりしないで
    「そうなのかな」と思う姿勢は大切かも。

せっかく仕事も育児もバリバリこなすパワフルな方なら
    これで周りにもうちょっとだけ配慮できるようになれば
    もっとステキな人になれる気がします。
    あと柔軟な思考も大事かな。
    よく会うママ友さんたちも、日々グチなだけじゃなくて
    実はものすごくステキな人なのかもしれないですし。

批判があっても落ち込んだり反論したりするだけでなく、
    「これは当たってるな」と思ったら
    謙虚に受け止めると、人生よい方向に進むかもなぁと思います。

オバチャンも、人生まだまだ修行が足りぬ、と
    日々思っておりまする。

• レスのタイトル

「雇われ歯車」という表現はちょっと言いすぎと思いますし私も職業に貴賎はないと思いますが、わざわざトピ主レスに「雇われ歯車のトピ主です☆」これはいただけません。嫌味で挑発的と思われてしまいますよ。あなたが自分のライフスタイルに満足ならば、他人のことは放っておいていいのでは。わざわざ物申す、さらに挑発的なレスをするのには、なにかご自身が満たされていないのかなぁと思ってしまいます。

他の方のレスや、あなたのまわりの方のおっしゃるように、あなたが恵まれているというのは事実なんだと思います。勤務時間も短いし、二、三時間寝てくれるのがまずいいですね。うちは寝かしつけに1時間以上かけたのに20分で起きちゃうなんてこと、よくありましたね〜。当時は専業でしたからお料理も掃除も手を抜いてなかったし、完母だったし、夫激務でワンオペで24時間赤ちゃん専任担当者は大変だったけど、今ではいい思い出です。当時は「今まででおっぱいとオムツを何千回したか」など計算して自分を褒めていました笑 お仕事しながら育児のママはさぞ大変と思いますが、24時間専任担当者も違う大変さがありますよ。職場復帰してからは「あぁ仕事してる方が楽な面も多いわ」と思いました。

あとバギーランはいいと思いますが、おんぶでジョギングは揺さぶられっこが心配なのですが、大丈夫なんでしょうか。

• 会話が下手なだけでは?

話し相手に合わせた、前向きな話題を提供すれば、楽しく前向きに話せると思います。
    >私のこのようなライフスタイルを友人に言うと、体力ありすぎ!等と驚かれます。
    大切なのは、話し相手に合わせた会話をする、と言う点だと思います。

「体力ありすぎ!」と言う反応は、つまるところ自分語りをしすぎて反感を買った、と言うことです。

マウンティング的な文章はトピだけ、と仰っていますが、日常会話でもそれが滲み出てしまっているのだと思います。
    体力あるなし云々ではなく、トピ主様の会話術の問題でしょう。

>保育士や子供関連のプロの方に聞いても
    これはその通りでしょう。
    相手に合わせることを考えないトピ主様は、幅広い視点が自分視点以外に存在することを理解されていないように思います。例えば、疲れた疲れたといって、トピ主様よりもはるかに前向きに精力的な活動をされている人もいますから、そんな人と話してみれば、自分がむしろ後ろ向きだったことに気づいたりできますよ。
    自分の目で見たものだけが全てだと思っている点は、とても視野が狭いと感じました。

因みに、トピの内容って、自分がしたい話題をうまく持ち込めないことを他人のせいにしている、と言う、後ろ向きな話題ですよね?本当に前向きな話がしたいのかなぁ?

単に、会話術が下手で希望する会話に持ち込めない悩み相談じゃないかな、と思いました。

• 狭い日本でバギーラン!

トピ主さんは、バギーランが安全に出来て、夜間に女性1人でジョギングできて、近所にジムもあるという、日本では珍しい地域にお住まいですね。
    バギーランは海外で流行って日本でも少しずつ知られていますが、一般化はしていません。何故か。日本ではバギーランができる場所が少ないから。普通の歩道でバギーを押して走ったら、赤ちゃんにも歩行者にも危険、迷惑極まりない。
    トピ主さんは、海岸の近くにでも住んでいる(ハワイで某有名人がバギーランしてた)の?うちの近所には広い公園がありますが、日中はそれなりに人がいる(小さい子も)のでランニングには適しません。夕方や早朝はランニングの人がいますが、ランニングの人同士がぶつからないよう気をつけている状態。バギーでは危ないです。
    ベビーカーは押している大人より数歩前にあるので、前方からの人や車、横(路地)からの飛び出しに先に衝突するのはベビーカーです。だから押して歩く大人は慎重になります。後ろにいる大人の視野で察知してから避けても、間に合わない事があるので。ましてや走るなんて…よほど安全な場所しか無理でしょ。
    一方、女性が1人で夜にランニングするなら、人通りが少なすぎる場所は危険。だからと言って、駅前や繁華街では走れない。女性が夜間にランニングできる環境があり、さらに徒歩圏内にジムまであるのですね?
    バギーランできるほど広くて人や車がいない場所があり、一方で夜間に女性1人でランニングできて、徒歩圏内にジムが。都心でも農村でも住宅地でも難しそう。
    自分の生活を人に話すと「体力ありすぎ」と驚かれるようですが、それはリスペクトではなく呆れでは?「非常識」とは言えないから「体力…」と言い換えてるとか。「元気だねぇ…(笑)(呆)」という感じの…。
    バギーランはともかく、おんぶで走るのは子どもに負担がかかる振動なので、控えては?

• たぶん、相容れないと思う

>保育士や子供関連のプロの方に聞いても貴女は恵まれているの一点張りで、全く私の孤独は解消されません。

まぁ、一点張りでしょうね…
    恵まれているのは事実ですから、おそらく共有できる人はほんの一握りではないでしょうか
    探すのも一苦労だと思います

愚痴ばかりの保育園と児童館、たしかにちょっと嫌ですね
    しかし、他のママさんたちがお疲れなのも事実だと思いますよ
    そして、できる人のはずのトピ主さんが、楽しい話題に誘導できない
    コミュニケーション能力の持ち主ということもついでに露呈しています

そこでやっぱり気になるのは

>夫に1人の時間を与え
    「与え」るんですね
    ご夫婦間の力関係が垣間見えるひと言だと思います
    ご主人は部下っぽいですね

前のレスでも書きましたけど、
    周囲を見下している以上、あなたの孤独は解消できないでしょう

• 突っ込みどころが多すぎる!

まず、PCの前でリアルに「危ない!!!」と叫んでしまいましたよ。1歳の子供をおんぶしてジョギング!?ありえません。走る際の頭への振動や、転倒した際のダメージ等は考えもしないのでしょうか。バギーランは知らなかったので調べましたが、日本の道路状況ではかなり難しいのではと思いました。いずれにせよ、お子さんへのリスクが大きいですよね。「子供の安全<自分の楽しみ」なのですね。

あと、「悩んでいた」「孤独は解消されず」とありますが、矛盾していませんか?趣味やジムに励んでいるのなら、そのお友だちと楽しく会話すれば良いだけじゃないでしょうか。ベビースイミングにはあなたと似たような方いるんじゃないでしょうか。なぜ孤独なんですか?

あなたが嫌われるのは、充実した生活を送っているからではありません。それをひけらかし、それが当たり前だと言い、それができない人に「なぜできないのか」と責める態度をとる。言葉に出さなくてもわかりますよ。

私の場合も昔、子供の夜泣きに苦しんでいた時知人に「昼間たくさん遊ばせれば泣かないわよ〜悩みすぎ」と軽く言われた時は殺意さえ覚えました。昼間散々私がクタクタになるほど遊ばせても遊ばせても夜泣く我が子でした。二人目が生まれ、その子は驚くほどよく寝てくれる子で。こういう子しか見てなきゃわかんないか!って理解しましたけど。

視野が狭く共感力に欠けているんだと思います。

• あなたはとても恵まれている

理解のある職場や同僚、理解のある旦那様、そして手のかからない子供
    正社員の立場と収入、このご時世に保育園にも預けることができている

あなたはとても恵まれているんですよ。
    よほどの幸運の持ち主か、前世に善い行いをされたとか(笑)

最初の2行に書いたことのどれかが欠ければ
    たちまち「いつもしんどい疲れたお母さん」の仲間入りだと思いますよ。
    あなたは黙って今の幸せを味わっていればいいと思います。

ただ、自分かこうだからなぜ他人もそうできないの?とは
    口が裂けてもリアルな世界では言ってはいけないと思います。

小町を見てください。
    会社や同僚の理解がなくて仕事が続けられない、嫌な思いをしている人。
    旦那の理解がなくワンオペ育児をしている人。
    子どもが育てにくく、自分以外の人に預けることすらできない人。
    アレルギーがあれば食事一つで大変な労力です。
    仕事がしたくてもできない環境の人、保育園に預けられない人。沢山います。

これらは自分一人の努力ではどうにもできない部分でもあります。
    そんな人があなたの幸せなワーキングママ生活を見たら、聞いたら
    そりゃ僻んだり妬んだりされるでしょうね。

ママ友には「謙虚」なふりして、余計なことは言わずに
    付き合うようにしたらいいのでは?
    まぁでも、3歳ころから子供は「放送局」になりますから、
    子ども経由で保育園の先生もお友達のママにも
    家庭環境はある程度はばれちゃいますけどね。どこに旅行へ行ったとか。

その時のあなたの対応如何で、あなたのポジションが
    決まってくるのではないでしょうか?

あと、子ども同士でも小学校に行くと「羨ましい」と思われたら
    意地悪してくる子もいるので、おっとり優しい子なら
    気を付けた方がいいかもですよ。

• 女は35歳まで鐘が鳴り続けるそうです

トピ主さんもう出て来ないかと思いました。
    この程度・・とけんか腰なので、ずいぶん叩かれましたね。

今まで努力してきたのに産後一般職に甘んじている、
    その環境では精いっぱい努力しているが、余力がある、
    世の母たちは疲れている、総合職なのか?いや、体力がないのだと思いたい。
    体力づくりという努力の成果である余力のある私にこそ二人目を授けて欲しい、
    出来ない・・では総合職に戻りたい・・出張転勤は無理・・
    努力が報われない孤独感と承認欲求から投稿。
    という感じでしょうか。。

辛いですよね、と慰めたくなる、
    疲労困憊限界というママ友もトピ主さんへのエール、癒しのつもりで弱音吐いてもいいよ、私たちも弱音吐きながらなんとかやってるよ、という発言だったのかな、と思いましたよ。

• 楽しい事の共有ですね

トピ主さんが質問したい事って「皆なんでそんな余裕も体力もないの?」ではなく
    「休日や一人の時間、何して楽しんでる?」って事なのかなと思いました。

トピ主さんはお体の事もあって、体力作りや調整に重点を置かれているので
    とってもパワフルに楽しんでいらっしゃるように見えます。
    そして、きっともともと悪い面より良い面を見てきた方なんだと思います。
    なので愚痴を聞きすぎて、疲れてしまったのかな?

他のお母さん方とのおしゃべりの時、「休日は何してるの?」と聞いてみると
    いろいろ話が聞けると思いますよ!
    保育園の送り迎えの時ってあまり時間が無いと聞きますが・・・。
    私はずっと美術部だったので、絵を描いたりピアノを弾いたりしていますが
    主人には「もう少し体力つけないと」と言われます。
    子供は5歳になりましたが、私も40歳になったのでやっぱり体力が落ちてきました。
    そろそろ涼しくなってきたので、ちょっと走ってみようかなあと思っています。

不妊治療も体力がとてもいりますよね。
    トピ主さんはなんというか基礎体力もありそうですし、保険を使うのが申し訳ないなんて思わず
    使えるものは遠慮なく使って頑張られたら良いと思います。

あと、ランニング用のベビーカーなら大丈夫だけど、おんぶでのジョギングは
    揺さぶられっこ症候群の危険があると聞いた事があります。
    もう調べられて大丈夫なやり方をされてるのでしたら余計なお世話でごめんなさいね。

• 再度レスします。

トピ主のレス読みました。

実家近くで結婚就職し、子育てと両立できるような職種を選んだのは賢い方だと思います。世の新卒時女性によく考えるように言いたいです!私は職種については新卒時はやりたいことを優先し、若干後悔しているもので…

ジョギング中も子供を連れていくor寝てる間に行っているというのも、素晴らしいと思います。体力がある方なんだろうなぁ、と思います。
    でも、リアルで共感してくれる方はほぼないですよ。というか共感してもらう必要あります?仮に共感してくれる方がいたら、いいことでもあります?自分自身が幸せで楽しければそれでいいじゃないですか?

ただ、おとなしくおんぶされてるのは一歳までです。2歳児になったら無理ですよ…今の子育て楽な時期を満喫してください。親の都合であーだこーだできるのは1歳までです。

毎日の家事はどうなさってるからのレスがなかったのですが…料理中もおんぶされてるのでしょうか?

• 主さんの追加レスを読みました

感想。気が強い方ですね。

うん、だから元気ってのもあると思う。

性格、気質、環境、いろいろあっていろいろな人がいる。

その元気と気の強さをこれからよい方向に使ってください。
    他の人を見下げるんじゃなくて、疲れている人をそのエネルギーで
    助けてあげてください。

• 1歳ぐらいになれば問題ない?

おんぶでジョギングって、揺さぶられっ子症候群とかは大丈夫なんでしょうか。
    生後4か月ぐらいで首がすわり、6か月ぐらいで頭蓋骨と脳の隙間も埋まるようですし、
    そんなに激しい走り方じゃないでしょうから、心配無用ですかね。

>楽しいことや幸せなことを人と共有したい
    あなたなりに頑張っていること自体は否定しません。
    どうして、わざわざ他人を貶すような記述をしたんですか。
    顔の見えない誰かに何を言われようと平気?
    今回のトピ立てで、あなたの孤独は解消されましたか?

• そんなに見せびらかさなくても

私素敵な生活してますオーラが文章から滲み出て、そんなに主張しなくても自分が幸せなら良いんでない?
    不妊治療で授かった子が楽で良かったですね。
    バギーランでも大人しく、ベビースイミングもイヤイヤせず楽しくやってくれるんでしょう?お母さん思いの子ですね。
    私の第一子も成人するまで大人しくて、反抗期もなく育てやすい子でした。こんなんでヒーヒー言ってる人の気がしれないと思ってました。
    でも第二子を生んで、考えは変わりました。
    あなたが優れてるから、楽に効率よく子育てできてるわけではありません。
    子供のおかげ、定時で上がらせてくれる会社のおかげ。好きなことをさせてくれる旦那さんのおかげ。
    世の中収入が低い旦那さんでも夫であると言うだけで子育て丸投げ、妻を束縛する人はゴマンと居ます。
    それを上から目線で世の中の母親を否定するような事を言えば嫌われますし、口に出さなくても態度に出ますよ。
    大きくなればこどもも変わります。いつまでも可愛い天使でいてくれると良いですね。

• あはは

あなたがパワフルでポジティブなことはとても素晴らしいと思います。

それをもとに他人を見下したり批判するというネガティブな振る舞いをしなければね。もったいないことです(笑)

>児童館等でお話するママ友が疲れた疲れたと愚痴ばかりで、とても湿っぽく、もっと前向きな話をしたいなあ〜と悩んでいたのです。

ただの悪口ですよね。湿っぽくてめんどくさいです。

• 生気吸い取られそう

レス拝見しました。
    読んだだけでどっと疲れてしまいました(笑)。
    トピ主さんの話って、自分のことばっかり!
    これを聞いた後に私の話乗っける気力なんて湧かないですよ〜。
    それにちょっとでも違う意見いったら5倍ぐらいで返ってきそうだし。

ちなみに子どもおぶってジョギングって大丈夫ですか?
    危険じゃないですか?

• トピ本文とトピ主レスとまったく異なる

「前向きな話題を共有したい」と言いながら
    >この程度を出来ずに〜女性ばかりで驚きます
    と締めくくる

全然意味合いの違ったトピになっていることに気づきませんか?

それなら自分はこうやっているが周囲に恵まれていると言われる。
    他にも同じようにしている方達がいると思うのですが、
    同じようにバリバリ働いて、趣味も出来て子育ても楽しいという方いらっしゃいますか?

ぐらいならこんなに批判されずに済んだと思います。

嫌われる存在と言われてしまったのは「出来る自分」「そんなことも出来ないと周囲を見下したような言い方」だからだと思います。

ご自身が楽しく毎日を送られているのならそれでいいのではないですか?
    周りがグチグチと「そんなこと私には出来ない」と言われれば「生活は人それぞれですし、自分のやり方が必ずしも幸せとは限りませんから」でいいんじゃないの?

• 上を見ましょう!

わたしは今、フルタイムで働きながら妊娠中ですが、出産したら、是非トピ主さんのように暮らしたいと思います。

思うんですけど、世の中いろんな人がいますよね。
    フルタイムで共働きでも、うちはいつもきれいだし、家事も手を抜かず食事も充実。どちらの親族とも良好な関係を築いており、きちんと納税してまっとうな生活をしています。もちろん恵まれていることも自覚していますが、努力もしています。リアルじゃ言えませんが笑

でも、病気でもなく、働いてもないのに散らかった不潔な家に住んで、ろくに食事も作らないような人もいるし。。。自分が嫌じゃないのかな?と心底不思議に思います。

恵まれていることはありがたく受けとめて、今後も明るい気持ちで楽しく暮らすためには、大変そうな方々にフォーカスせず、より素敵なライフスタイルを送っている方々に目を向けませんか?

リアルにトピ主さんのような方がいたら、是非お友達になりたいです。

• そりゃそうだよ

あなたが働いている間は、子どもは保育園でしょ?
    ほとんど子育てなんてしてないじゃん。

夜泣きしないの?
    だったら夜もいっぱい寝られるから疲れないよね。

仕事がない日は友だちと遊んだり、ご主人に面倒見てもらったり、双方のご両親に預けたり?

平日は一人で育児してますってさ、迎えに行ってご飯食べさせてお風呂だけでしょ?
    夜に公園に行く訳でもないし。

ほとんど子どもと関わってないよね。

それで疲れてたら、それこそおかしいわ。

• レス読みました

内勤残業なしとはいえフルタイムで
    平日にベビースイミング?ジョギング?ジム?と思ってみていましたが
    ベビースイミングとジムは週末で
    平日はお子さんを連れてのジョギングなんですね。
    だとしたら、きっとお子さんは1歳になったばかりなんでしょうね...

1歳半...遅くとも2歳近くなればジョギングはできなくなるでしょうね...
    歩き始めたばかりだと土日ぐったり昼寝するでしょうけれど
    そのうち体力がある子(体力のありそうなトピ主さんのお子さんですしね!)は
    休日に昼寝もしなくなりますからジムにもいけなくなると思いますよ...

それぞれの年齢での楽しいこと、たくさんあります。
    でもトピ主さん(というか親)のペースで行動できるのは
    そろそろおしまいだと思いますよ。
    子どもがいつどんな年齢になっても楽しんで子育てされてくださいね

• ちょっと発想が違うんだと思う

一部レスに傷ついたかもしれませんが、でも、トピ主さんも結構きついこと言ってると思いますので、そこは理解して良いかなと思いますよ。ごめんなさいね。バギーランかな?とは思ってましたが、そもそも、バギーに大人しくのってくれる子どもばかりでないですしね。

私も保育園利用者でしたが、保育園にも多額の税金が使われているので、子どもが小さいうちは、サービスを受けるばかりで社会貢献なんてできていないと私は思っていましたよ。

あと、月齢にもよるので一概に言えないのですが、多くの親御さんは、お昼寝の時間を減らして夜早く寝かす選択をとっていると思います。もちろん、やむを得ない事情があれば別ですが、1歳で9時就寝は決して早い就寝ではないと思います。トピ主さんは、週末にトピ主さんがジムに行く時間を減らせば、あるいはご主人がお子さんを見る時間を増やせば、お昼寝を減らしてお子さんをもっと早く寝かせることができますよね?というように、育児や家事のハードルを少しあげれば、育児も家事も大変になってくると思いますよ。もちろん、共働きですし、緩く育児なさる方針であればそれはそれで結構なことなんですが。

• え?孤独?

>保育士や子供関連のプロの方に聞いても貴女は恵まれているの一点張りで、全く私の孤独は解消されません。

あれ??
    あなた、孤独なのですか?
    理解のある職場、家族ぐるみで遊ぶ友人、双方の両親ともよく会い、
    育児を手伝うご主人もいらっしゃるのに?
    家事育児の合間に、ジムにいったりランニングしたり、
    生き生きとしてらっしゃるのだと思っていました。

もしかしたら、本音で話せるママ友がいらっしゃらないのかしら。
    だったら育児が辛いというママの環境や背景を理解するか、
    (体力がないだけが理由じゃないですよ)
    似たような恵まれたママ友を見つけるかの
    どちらかじゃないですか?

手っ取り早く、バギーランしてる人がいたら声でもかけてみれば?

• 比較すると思い白いかも

未就学児が三人いて毎日ヘトヘト、と言うトピが今立っています。
    月曜から金曜まで毎日近居の実母を頼り、自分は美容院やランチやジムに行き、実母の手料理を持って帰ります。
    でも、ヘトヘトだそうです。

• 追加レス読みました

最初のトピ内容を読んだときはなんて自慢げで嫌みな内容なんだと思いましたが。
    追加レス読んだら、確かにそれは体力あるわ、と思いました。
    リアルでは肉親にしか話さないと意外とまともな性格で安心しましたが…、でも何故にネットで聞くの?
    持論を共感して欲しかったの?

あなたのいう孤独感は自分の考えや子育て観を他人には理解して貰えないからなのかな?

私は専業ですが、一人目育児が辛くて辛くて、大人と話したくて毎日誰かに会いに児童館や地域の保育士さんのいる場所に通っていました。
    愚痴や相談をすることでなんとか育児を乗りきってきました。
    あなたからみたら私も愚痴ばかりいって対した育児もしてない部類の人間です。さらに専業なのにね。
    私も実家は近くだし、主人は協力的だし、恵まれたほうです。
    でも辛かった。子供と毎日ずっといることが。

なのに。
    二人目育児の今は楽勝なんです(笑)
    4歳差で産んで、下の子は今1歳半。生活リズムも整いよく食べよく眠る楽な子なんです。
    一人目は寝ない子だったので体力削られました。
    走るようになったので目は離せませんが、一人目育児のような疲労やイライラや孤独感は皆無。

私の趣味は体力系じゃないのですが、夜に手芸や趣味のことをして育児も自分時間も楽しんでます。

これが一人目だったら育児楽勝って思ってたかも。
    だけどね。
    辛かった一人目育児。経験して良かったと思ってる。
    じゃないと、無意識に人を傷つける人間になるから。
    辛い育児も楽しい育児も経験できて良かった。

そういう人間もいるんです。
    おすすめは疲れきっていない、余裕のある二人目育児の専業主婦とか、全く違う環境のかたと触れあってみては?

• トピ主さんの気持ちわかります!

私もそうです!ですが私は40前の駆け込み出産なので、違いはありますが、気持ちはわかります。自分が楽しめる生活を自分の力で組み立てて、それを楽しんでるのは良いと思います。でも、周囲の人をとやかく言うのはよくないですよ。あちこちでかけて、出かけた先でそれぞれの人と楽しめばよいのです。ちなみに私は子供との生活を最優先したいので、今は、子供が長期休みの時は休める仕事で、収入に折り合いのつく仕事をしています。周囲のママたちとは色々違うことも自覚しているので、あんまり自分のことは話しません。うまくやりましょ!

• 内勤、9時〜5時半、週末休みと言うのは大きいと思います

勿論、お子様1人1歳(嫌々期や反抗期ではない)、旦那様や双方ご両親が協力的なのも大きいですけどね…

私は医療職で勤務中に座って何かするのは記録の時くらいで、その記録も忙しければ立ったまま記載する事が少なくありません
    休憩も取れたり、取れなかったり…
    落ち着いたから休憩しようと思ったのに呼び出され、かき込むように1口入れてダッシュも珍しくありません
    働く時間が不規則、長時間になる事も多いので、規則正しい睡眠時間が取れず、疲労が蓄積します

沢山歩いたかなと感じた日にスマホの万歩計をみたら軽く13万歩を超え、階段14階でした
    普段はそれより少し少ない位ですが、極端に少ない日はありません
    勤務後、ふくらはぎはパンパン+足底が痛い位なので、そこからジョギングしたら足の骨を疲労骨折する危険があると感じるので、主様とは逆に体のメンテや休息等を必要としています

若い頃は徹夜明けでも遊ぶ体力はありましたし、今も若いスタッフは夜勤明けで、寝ないで遊びに行ったりしているみたいです

勉強したい事が出来、40代に入り勤労学生に戻りました
    座学の時間が増えたら、体は思っていた以上に楽です
    私も座っての仕事だったら、余力があり仕事の帰りにジム・スイミングとかジョギング〜なんておしゃれな生活が出来ていたかも…と思いました
    でも、この仕事を選んだ事を後悔していません

家の1人目は大人の言う事を聞いてくれるタイプだったので、何処に連れて行くのも楽で、割合何でも予定通りに事が進みました(でも、今、反抗期です)
    2人目は親の思惑通りには動かないタイプで…中々大変でした

全く性格が違い子がいるお陰で、親として異なる考え方・柔軟性が必要になったり、他の方の苦労や大変さ等に心から共感できる事等も増えました
    自分の思った通りの子育て・おしゃれな生活にはなりませんでしたが、自分が成長でき良かったと思っています

先頭へ 前へ
211240 / 469
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧