• ホーム
  • 子供
  • 子育てが辛いという人に対する素朴な疑問

子育てが辛いという人に対する素朴な疑問

レス469
(トピ主3

妊娠・出産・育児

グランパクラシック

レス

先頭へ 前へ
241270 / 469
次へ 最後尾へ
  • あなたのおうちにはどこでもドアがあるのかしら?

移動時間が全く加味されていませんね?

平日、子供とジョギングやベビースイミングですか。ご飯も手作りで作っているのに?一体何時に寝かせているのでしょうか。

共働きの家では、いかに子供を早く寝かせてあげるかが勝負です。それこそ戦争状態なので、子供とゆっくり遊ぶ時間を30分確保するだけで一苦労。

体力云々より、時間が無理だと思いました。

とりあえず、タイムスケジュールを書いてくださいな。

• ご主人は甲斐性なし?

専業主婦です。子育てで辛いと思ったことはありません。子供が小さい頃は手がかからなかったので私は暇で暇で。サークルを立ち上げて活動していました。もちろん、ジム通いや趣味のお稽古も欠かしませんでした。現在大学生と社会人ですが、子供たちは優秀だし人気者だし明るいし心配も何一つありません。

私から見たら、トピ主は何で働いているのか不思議。ご主人がたくさん稼げば、ずっと子供の傍にいて好きなことをして充実できるのに。子供が小さいうちは、家にいてあげたほうがいいですよ。仕事なんかいつでも復帰できます。私は国家資格等持っていますし趣味が高じて技術を得たので、空き時間にのんびり働いています。同じ年男性の平均年収より稼いでおります。まあ大した金額ではないので、趣味に費やすだけですが。

お子さんをおんぶしながらジョギングなんて!子供が危ないですし貧乏くさくて恥ずかしく私は絶対できません。なぜシッターさんやお手伝いさんを雇って運動しないのですか?

この程度の生活もできず、まさか二人目をお考えではないですよね?経済力のないご家庭ばかりで驚きます。

• 素朴な疑問

お母様とお姉さんは何と仰っているのでしょう?

主様は少なくとも普段の勤務日に関してはお子さんを気にせずランチをされてるんですよね?
    乳幼児に付きっきりのお母さんは温かい物を温かいうちに口にする事もままなりません。
    それどころか三食立ち食いで掻きこむ事だって普通にあります。

また近年晩婚化が進んでいる影響で更年期に向かって体力が下降する時期と育児が始まる時期が被る人も少なくありません。

まあ、このご時世二十代で母になり職もある主様を素直に羨ましいとは思いますがね。

• 子育てが辛いというより・・

トピ主さんは、ただ単に体力が有り余ってるんだと思います。

周りのママ友さんたち、子育てが辛いって言ってるんですか?
    仕事が疲れたって愚痴るだけですよね?

私はアラフォー子供2人ですが、少しでも自分1人の時間が出来たら美味しい物を食べに行ったり、静かに本を読んでしまいます。

お住まいは地方ですか?都内でバギーランをしている方を見たことがないので・・。アメリカなんかではよくやっているようですが、こんなゴミゴミした日本では危なくないんでしょうか?すみません、批判ではなくて、素朴な疑問です。

あと、子供をおんぶしてジョギングは止めてください。2歳までは揺さぶられっ子症候群が心配です。

• 率直な感想

息子なんだ。。。

トピ主が姑になったら最悪だなあ。

育児に悩み苦しむお嫁さんに向かって、この程度ができないの?私なんか楽にこなしてたわよ、何がそんなに大変なの?そんなんでやっていけるの?・・・お嫁さんは地獄。

あ、それ以前に息子さんがメンタルやられるかもね〜こんな母親では。トピ主ができたことができなかった時、それはもう凄い勢いで「なんでできないの?」と責められそうですもん。なんせトピ主は、その人の性格や資質、環境の違いなんかお構いなしですもんね〜。

息子さんがマトモに育つことをお祈りします。子供には罪はないから。そしてもし結婚できても、絶対お嫁さんに関わらないでくださいね。

他人なら関わらないという選択ができるけど、家族は本当にお気の毒。

• 将来息子さん、精神を病みそう

自分と人は違う、人それぞれ、取り巻く環境によって全然違う、ということを全く理解できない母親ではね。

まだ1歳だからいいけど、何かに挫折したり悩んだりしたときにあなたは平気で「私は簡単にできたのに」「この程度ができないなんて今後どうするの」と言いそう…というか、言うよね。だって今現在、全世界に向けてそう言っているのだから。

そういう親を持つと子供は不幸です。

私の叔母はそういう人なんですけど、甥は心を病みました。いじめを受けて、それを親には言えず、でもサインをしっかり出していたのに「私は学校に行きたくないなんて思ったことがない、そんなことで社会でやっていけるの?」「あなたの我慢と努力が足りないのでは」「私は、私なら…」と追いつめ。自殺未遂までされてようやく気が付いたけど、もう手遅れです。

人生において、悩んだり苦しんだりする経験はとても大事だと思います。そうすることで、他人の痛みにも気が付くことができるから。ポジティブで元気なのは悪いことではないけど、それを周りにも強要するのは違うと思いますし自分勝手です。

まだお子さんが1歳なら間に合います。それだけ体力があるのなら、休日は養護施設等でボランティアをしてはどうでしょうか。自分の置かれている環境がどれだけ恵まれているのか痛感できると思います。

• レス読みました

確かに、湿っぽい愚痴ばっかり言い合う間柄って建設的じゃないし
    うんざりする気持ちはわかりますが、
    トピ主さんに決定的に足りないのは、

他人に興味がない

って事なんだと思います。
    人の痛みを知ったり、人を思いやったり、そういう情緒がない人なんだと思います。
    これは人として致命傷ですが、それでいて人を下に見るあなたを、
    周りの人はお山の大将だと笑っているでしょうね。
    ご主人も、一人の時間を「与えている」なんて妻に言われていると知ったらどう思うでしょうか。

ここで散々叩かれて気落ちしていると思いますが、あなたが変われるチャンスだと私は思います。
    何事も、日が当たる面が輝くほど影は色濃くさすものなのです。

• 大変な時期は人によって違う

1歳だとおとなしい子は本当におとなしいし、主さんのように口に出さないだけで「楽だ〜」と思っている人も多いのでは?
    私もそこそこ楽でしたよ。
    ジョギングやジムは興味がないので行かなかったけど、きちんと自分の時間は確保できていたので。

で、今が一番大変よ。
    早朝から夜中まで子供の生活(プラス仕事)に振り回されちゃって、少々の睡眠では体力回復できない。
    年齢的にも更年期出始めちゃって、いや〜キツイキツイ。

あ、私ですか?
    高校生2人(ともに、スポーツ強豪校在学)の母です。

• 承認欲求ですか?

雇われ歯車がショックですか?でも、事実ですよね。所詮はサラリーマン、替えの利く歯車に過ぎませんよ。
    誰かに「スゴいね!頑張ってるね!」と言ってほしいのかな?

他の人の業務を手伝っているのも、わざわざ「黒子として」なんて書く辺り、「影で頑張る私アピール」なのかと勘ぐってしまいます。(上司に振られた仕事なら単純に自分がこなすべき業務だし、自ら望んでやっているならただのでしゃばりですよね。)

仕事で評価されたいなら、余裕もあるのだから、普通に残業でもなんでもされたらいかが?幸い、旦那さんも現状の家事でも文句言わないようですし、仕事の負荷を上げても良いのではないでしょうか。

本当に余裕がある人は、例えネットでもわざわざ他人を貶めるような事は言わないのではないかなと思います。

• 子供時代に培うべきは、体力

私もそう思いますよ。
    でも、まあそういうのは個人差ですからね。
    皆さんの体力のなさが疑問というよりは、自分に体力があることに感謝してます。

私は新宿区で生まれ育った、正真正銘の都会っ子ですが、
    田舎育ちの夫よりもずっと運動をして過ごした子供時代でした。
    おかげで体力はたっぷりつきましたし、教育環境にも恵まれ、
    20代半ばで年収1000万を超えるほどの知力を身につけました。
    今は三人の子を育てながら、風邪一つひかず、年収2000万超え。
    体力、精神力、知力、財力、全方位に恵まれています。
    ご先祖に感謝。

• 疑問に思う事にビックリ

私は1歳半の子供の親です。仕事はしていますが、自営で保育園に入れなかったので、今は一時保育に週2〜4日入れてもらって仕事を続けています。演奏などの仕事なので土日に仕事の時もあり、子供を親に預けて行ったり、仕事の合間にジムに行って産後太りを戻すトレーニング中です。土曜日はなるべくスイミングに連れて行っています。
    ママ友さん達は私に「体力あるわね!私じゃ無理!!」と良く言われますが、毎食ごはんを作ったり、専業主婦で毎日子供といたり、その人その人に私じゃ出来ない何かをやってらっしゃるので、そう言われても私の方が感心してしまうので、「体力ないなぁ。モチベーション下がるなぁ」とか思った事ないし、トピ主さんがそういう風に思う事自体にビックリしています。二人目とかどうする?とか考えるなんて余計なお世話です。

トピ主さん、メチャクチャ恵まれてますね。ほぼ一人で育児と言われてますが、私の主人は本当に手伝いません。育児しません。平日土日祝日問わずです。子供が産まれた日からずーっと一人でお風呂に入れてきました。子供はなるべく早く寝かせたかったので主人の帰りを待たず毎晩18時にお風呂、19時に寝かしつけです。寝かしつけした後、主人が見ててくれるかと言ったらそうでも無く、この前同窓会に行きたいからと、寝かしつけまでやった後に交代してもらい、1年ぶりに夜遊びに出る事ができました。正直しんどいです。もっと理解ある夫なら。と思いますが、それでもまだ私は恵まれていると思います。トピ主さんが「ほぼ一人で育児しています」と書いてるのを見て「何ぬかしとんじゃ」と思わず呟きました。
    トピ主さんの体力があるのは周りの人がリフレッシュさせてくれるからでしょ?人には色々なリフレッシュの仕方がありますが、トピ主さんの場合それが体を動かす事であるだけです。周囲の人に感謝して、「体力無いママ」に上から目線をやめましょう。

• 視野が狭い…かな?

3歳半と2歳ちょいの年子の女児2人のママです。
    私の場合は二人目が1歳になるくらいまでは、8時半から19時までのフルタイム勤務でしたが余裕でしたね。
    旦那も毎日22時帰宅なのでご飯もお風呂も一人でやってましたし、お総菜は週1も使いません。
    実家は近くにありますが、主人と折り合いが悪くなったため、面倒であまり頼ってません。
    一人だけだったときなんて、もっと余裕で「育児楽勝じゃん!」な〜んて思ってましたね。
    でもまわりには一応、大変だよーなんて言ってました。カドが立たないようにね。
    ハッキリ言ってまだ一人目でしかも1歳なら余裕なママも多いのではないでしょうか?
    産まれてすぐの初めての育児の戸惑いも消え、慣れてきて、子供もまだ自己主張せず大人しいし、オムツでいいしお出かけもしやすい時期ですもん。
    まぁそうは言っても、子供の性格やママ達の環境はそれぞれで千差万別です。
    まわりのお疲れママたちは、アナタと全く同じ状況の人たちなのですか?
    兄弟姉妹がいるとか、実家や義実家が遠くて頼れないとか、旦那さんが毎日帰りが遅く休日も家にいないとか、色々あると思うんですけど…
    ママ自身が持病があったり、出産で調子悪くしたりとかも考えられますよね。
    そういうことを考え付かずに、精力的にやってます♪なんて音符つけて自慢されても、聞かされた方は「すごいねー!」とお世辞を言いながら、心の中で苦笑いするしかないですよー
    なんかそれで孤独とか言われても。もっと頑張れるっしょ!?なんてトピ立てられても(笑)
    まずは勤務しつつ何人か育ててから言えやって思っちゃいます♪
    なーんも尊敬できませんし、参考にもなりません。

• 思いやりを持ってください。

あなたがレスくれた人の言葉でショックを受けたように、あなたのトピで不特定多数の人がショックを受けたんですよ。
    どうしてそういうのわからないの?
    反感を買うとわかりながら投稿したんですね。わたしは持病持ちなのであなたの発言に傷つきましたよ。
    孤独で気持ちを分かち合いたい人が欲しいならそういう人が集う場所はネットにもわんさかありますよ。わざわざいろんな事情がある人が集まる小町でこの話題する必要ある??
    あと、子供が3時間寝るから近くのジムって…ホントやめて。何かあってからじゃ遅いんだよ。起きないって過信してると痛い目見ますよ。
    遠い親戚が昔、ちょっと寝てるすきに買い物行ったら3歳の子供がマンションから転落して死んでしまったんです。
    それを知ってからわたしはちょっとの外出でも寝てても連れてってます。
    暗い考え方だけど明日は我が身です。
    今ある幸せを当たり前と思っててはいけません。

• だから何。

世の中には体力のない女性ばかりで驚きます。
    ・・・だから何?一体何が言いたいの?
    他人の手をフルに使って、たった1歳児が1人の人に子育てについて語られたくないわぁ〜。
    生まれてから一体何日、まるまる子供と二人っきりですごしたの。

私は小学生と幼児もちですが、母親歴はまだまだだから
    成人させて初めて育児って物がわかると思ってますけど。
    僅かな時間に子供の手遊びや絵本で育児なんて辛くないって(笑)
    よく恥ずかしげもなくそんな事言えますね。
    子供だって大変な子楽な子さまざまだし、個人の体力なんてそれこそ人それぞれ。
    その程度の想像力もないのに社会でちゃんとやってけるんですか?
    自分のものさしでしか人を見られないと知らない内に周囲に煙たがられますよ。

• 寝れればいける

子供生む前は残業100時間とかしてました
    双子で、両方それぞれ2歳まで夜中2回は起きたので、
    なかなか元気には動けませんでしたね。
    出産で大量出血したしね
    子供らが寝るようになったら普通に朝起きれるようになって、国家資格とか勉強してとりました

末っ子産んだ時は楽チンでしたよ
    全てに手が足りる!
    ただし、未だに夜中2回起きます(泣)
    上の子もトイレに起きるので、
    週1の日帰り出張もあり、アラフォーにさしかかったし疲れてます(笑)
    でも周りの小学生ママは、ちょー元気です

• 押しつけがましい。

育児について「もっと前向きな話をしたい」とか、「楽しいことや幸せなことを人と共有したい」という考えは素敵だと思います。
    でもそれって周りの人に強要するようなことですか?
    こんなトピ立てなくても、自分で自分を褒めときゃいいじゃないですか。
    ご両親やお姉さんも話し相手になってくれるのですよね。
    ママ友と話が合わないから孤独〜などと書いてありますが、もっともっと孤独な育児をしてる人はたくさんいますよ。
    祖父母が遠方などで頼れない、友人親戚もいない土地、専業主婦で1日子供とべったり、産後体調が思わしくなく外出もままならない…
    そんな環境の母親もいます。5年前の私のことですが。
    さらに子供は育てにくい子で、新生児の頃は5時間泣き続け、お昼寝も9か月になるまで抱っこ、常に機嫌が悪く一人遊びせず、イヤイヤ期も夜泣きも相当でした。
    代わってくれる人どころか日中大人と話すこともほとんどなかった。
    常に吐き気や不眠に悩まされ、ガリガリに痩せました。
    これでも「この程度」って言えますか?
    私が恵まれていたのは定時退社の夫がよく助けてくれたことでしょうか。
    そうでなければきっと倒れてました。
    育児にかかわる環境って、母親の努力や素質だけでどうにかなるものではないですよ。
    トピ主さんが色々な点で恵まれているのは事実だと思いますが、そうでない母親を傷つける権利まではないと思うよ。

• あれ?

子供がいない者です。
    ですから間違いかもしれないのですが、

>ちなみにジョギングは、バギーランやおんぶですることが多いです。

これは良くないのではなかったでしょうか。

赤ちゃんだけではなく、ある程度の年齢に達するまで、
    「激しくゆする」行為はしない方がいい(特に縦揺れはよくない)と聞いてました。
    バギーも、よほどサスペンションがしっかりしていない限り、
    あまり走らない方がいいと聞いたのですが……。

教えてくれた人は医療関係者(二児の母)です。
    ただ、詳しく聞いたわけではないので、問題ないならすみません。

しかし、一歳児をおんぶしてジョギングはすごいですね(笑)
    私なら、余計腰がいたくなりそうです。

• だーかーらー

トピ主が愚痴を言うのは嫌いで、前向きな話しをしたい気持ちわかります
    そういう人が、愚痴や文句ばかり言ってる人とは会話が噛み合ないし
    話しててもつまらないどころか、イライラするでしょう

でも、トピ主は恵まれてます
    思ってた以上に恵まれてます

>保育士や子供関連のプロの方に聞いても貴女は恵まれているの一点張り
    これだけ、恵まれてるって言われてるのに、何が不満なの?何が気に入らないの?
    周りのお母さん達がトピ主みたいに動けないこと理解できないの?
    自分は恵まれてないと思うの?だったら、それは大間違い
    トピ主は恵まれてるから、充分体力もあるんだよ

>水曜日は夫も定時退社日
    よっぽど立派な会社にお勤めなんですね
    うちの夫の会社にもその制度ありますけど、業務内容的にもそんなの無理
    理想と現実のギャップは深〜〜〜〜いです
    それだけでも恵まれてるんだよ

>運動しないと逆に足が痺れてしまいます
    トピ主がジョギングしてることを誰もとがめませんよ

>この程度を出来ず、疲労困憊、限界だ、という方は2人目を考えたり、今後残業制限がなくなって男性と同じように働いたり出来るのでしょうか?世の中は体力のない女性ばかりで驚きます。
    って、言ったのはトピ主だよ???
    働く女性、子育てして仕事してる女性を敵に回すようなことを言ったのはトピ主だよ

>楽しいことや幸せなことを人と共有したいです。
    それは素晴しいことだけど、トピ主は恵まれた環境にいるってことに変わりはないし
    トピ主みたいに、残業もない仕事して
    ノー残業デイに早く帰ってきて育児を手伝ってくれる夫が居るのが珍しいの

>私でも流石に反感をかうと思い
    自分が思ってることが反感をかうって分かってるんじゃん
    前向きポジティブさんぶってるけど
    他人を見下して、自分はただ普通のことをしてるだけ
    どうして皆、こんな事が出来ないの?って
    かなり嫌味だよ

• 保育園に預けられてる

それだけで、かなり楽だと思います。

• 同じような環境の人と付き合う

今まで頑張ってきたおかげで充実した毎日を送ることができて良かったですね。
    世の中、思い通りの人生を歩んでる人ばかりではないとは想像できませんか?
    もしくは、たとえ充実していても、ただのママ友程度の相手には自分を卑下して会話をすることで、妬まれたり嫌われたりしないようにする処世術を身につけているんだって思えませんか。

自分のライフスタイルを話したい、共感してもらいたいのなら、自分以上に頑張っている人、自分以上に充実している人とお付き合いすれば良いのだと思いますよ。

今の環境で出会う方達の中にそういう人を見つけられないなら、通ってるジムやお子さんのスイミングの教室を今よりランクアップしてみるのはどうでしょう。

• バギーランに付き合ってくれるお子様でよかったですね

ハンドルネームのとおり、働き続けている小学生の母です。

・職場の理解:これは私も恵まれています。
    ・仕事内容:出産前と変わりませんが、仕事の進め方の裁量が大きい職種なので何とかなってます。
    ・友人家族、双方の両親:一番近い人で200kmくらいの距離です。
    ・夫:子供が生まれる前から週の半分は出張でいません。
    ・掃除・洗濯:普通の洗濯機と掃除機があれば、作業自体はたいした負担でない。トイレの練習中やポケットやカバンに砂やドングリを詰め込んで帰ってくる時期は、ちょっと大変だったかも。
    ・お惣菜→出退勤経路上に適当なお店がないので、手作り一択。
    ・ジム→どこにあったかなあ〜(遠い目)

トピ主様については「そりゃ心身ともに余裕があってもおかしくない」と思います。

お子さん、大人のランのスピードが出ているバギーに乗せられても、ある程度の時間背中で揺すられ続けても何も言わないんですね。うちの子だったら、恐怖でびゃーびゃー泣いてたと思います。悪くすると、車酔い状態になるか泣きすぎるかで具合が悪くなったかも。

ご友人、職場の方、ご主人、ご両親、お子様、いろんな人に付き合ってもらって、便利な環境に助けられて「仕事をもち乳幼児もいるのに、余力をもって生活を楽しんでいるステキなグランパクラシック様」が成り立っていることは忘れないでくださいね。

• 何が言いたいのかさっぱり分からない

4日のトピ主レスを読みましたが、文章が変になっていて意味が通っていません。
    読み直して投稿していないのではありませんか?
    何が言いたいのかさっぱり分かりません。

あなたは孤独なの?
    なぜ?
    トピックの内容では、体力のない人を批判する内容で、孤独な部分が不明です。
    ママ友が愚痴ばかりだから孤独なのですか?
    言いたいことがよく分からないです。

また「歯車」とどなたかにレスされたに傷ついたようですけど、先に先制攻撃しましたよね。
    ご自分でも反感買うと思った覚悟の上での投稿でしょう。

あなたのトピで傷ついた方は沢山いますよ。

一番意味不明なのが
    >健康保険を使って不妊治療するのも申し訳なく
    これどういう意味でしょうか?

よろしければお答えいただけますか。

もしかして、結局のところ、自分と同じように体力のあるワーママの友人が欲しいというお話でしょうか?
    だったら、批判はやめましょうよ。
    もっと文章に気遣いできませんか?

>楽しいことや幸せなことを人と共有したいです。

それなばら、まずは共感を得られる文章を書きましょう。
    そこから根本的に改められたらどうでしょうか。

• 2回目です。

あなたのレスを見て、そうなら何故、
    あえて、仕事や育児で苦しんでる人に向けてのトピを立ち上げたのか分かりません。

あなたが周りが育児に疲れた。辛い、と言うのが共感出来ずに、話し相手がなく孤独です。
    共感者と話がしたい。というなら、

「育児と仕事、楽しい!体力が有り余ってる人いますか?」

否定じゃないですが、周りがそういう人が多いので、
    その中で、勝手に自分が孤独と感じてしまい話し相手がいません。

同じ状況で、育児も仕事も充実してて、という人いませんか?
    私は、子育ての合間に、旦那に預けながら趣味でジムやジョギングしてます。
    楽しんでいる方たちは、どういう楽しみ方をしてますか?

同じ孤独を感じている方は、どうやってママ友付き合いしてますか?

的なトピを立てたら、良かったのに。と思います。
    元々、トピのターゲットが違うんじゃないですかね。

共感出来ないから、何でそんなに辛いの?と、理由が聞きたいのは分かりますが、
    それでも聞き方があると思いますよ。
    それにしても最後の一文は、本当に余計でしょうね。

• 思い出しちゃった

あなたみたいな後輩がいたので思い出しちゃいました。
    私体力だけはあるのでー、全然疲れないんです、変なんですかねーっていっつも言ってましたよ。
    それって、自慢?ってみんな内心思ってました。そして、あんまり好かれてませんでしたよ。お気を悪くされたらごめんなさいね。
    だけど、疲れや体力には個人差があるのだし、あなたみたいにできるような人ばっかりだったらいいけど、そうじゃない人から見たら、うっとうしいって思われても仕方ないと思います。
    黙ってたほうがいいと思いますよ。

• 気持ち良い日々でよいですね。

確かに人それぞれ。でも私はトピ主さんのお気持ちはわかります。
    子供が2人います。仕事は総合職で海外出張もハードながら楽しくやって、夫はさらに出張が多いので、まあ確かに時間のやりくりはパズルみたいに大変でしたが、会社にも周りにも温かく見守っていただけて感謝しています。ほぼ毎日ランニングかジムかテニスか、とにかく汗を描くようにしてます。家事はほぼ私が全部やっていますが、掃除やアイロンなどは全部家政婦さん。自分の時間や精神衛生のための出費と割り切っています。あとは、何事も即決!が身についたので、時間も意外にありますよ。
    子供は可愛くて、どこに出しても恥ずかしくない中高生に育ちました。子供達も「お前たちを苦労して育てた!」と言われたり感じたりするより、お母さんも楽しんでる!と思えたほうがいいと、私は思いますし。
    私はトピ主さんのような方が増えて行くといいなと思います。

• 満足してるのに孤独?何を聞いてもらいたいの?

2度目ですが、
    私は子育ての事など特に誰かに話さなくても、全くストレスたまりませんよ。
    保育園の母親同士の話も、
    ご挨拶程度で、そんな代わり映えの無い話一切しないし、
    そもそも年数回だけしか、まともに話さなかった。

更に先生に孤独さをアピール…?
    よくわからないです。
    子供と夫がいれば充分ですよね。孤独って何が…?

トピ主さんの言いたい事は分かりますが、
    一点だけ、話を聞いてもらいたいって所がよく分かりません。
    人間、充実した生活を送っている時こそ周りを気にせず、何かを発信することもなく、
    黙々とその生活に熱中するもんです。

トピ主さんがここまで「わかってもらいたい」「子育て話で盛り上がりたい」云々言うのは、
    元々人に話を聞いてもらいたがりの構ってちゃんか、
    満足と言いつつ、何かストレスがかかってるんでしょう。

多分それは、唯一キャリアを一時中断したからだと思いますよ。

キャリアを中断したのは、トピ主さんにとっては良くなかったかもしれないですね。
    凄い違和感を感じます。
    貴方は子育てで輝こうとしてるけれど、
    それは当たり前の事で、特に物珍しい訳でも、面白い話な訳でもないんですよ。
    みんな日常のこと。
    子育ての楽しさって、家族と分かち合えば充分。
    特別でなくても楽しいものです。

トピもレスも、自分の「リア充」ばかり宣伝してるけど、
    私にはちょっと悲しげに思えます。

なんせ私は、キャリア諦めずに子供産んだ派だから。
    因みに起業しました。子供のそばにいられて順調です。
    多分「リア充」だけど、トピ主さんみたいに日常を語りたいとは思わないなぁ。

• 出る杭にはならない。

私はフルタイムでバリバリ働いています。
    子供は二人。
    双方の両親には子育ては一切手伝ってもらえません。
    夫も激務です。
    私自身の仕事の量は調整していますが、キャリアも順調に積んでいます。
    子供にはすべて手作りの食事を食べさせていますし、子供の服やおもちゃなんかも手作りします。
    週末は子供とたくさん遊びます。

周囲からは、実は千夏は3人いるのではないか説や千夏だけは1日50時間くらいあるのではないか説が出るくらい、どこに時間があるのかと不思議がられます。
    が、私自身は別に大変だと思ったことはありません。
    でも、無難に「大変ですよね〜」と話を合わせています。
    ストレス耐性が人によって違うのは当然ですし、一つ一つの処理能力だって人によって違いますから。
    私からすれば、子供一人で一般職に転向した主さんはもったいないと思うし、何でそんな必要があるのか不思議です。
    でもね、そう言われたら気分よくないでしょ。
    自分がそうした理由を色々言いたくなるでしょ。
    私が知らない事情もたくさんあるんでしょう。
    そういうこと。
    人にはそれぞれ事情がある。

「大変よね〜」と楽しくおしゃべりするのもつきあいの一つですよ。
    「大変だ」と言っているママさんの中には口ではそう言ってもイキイキしている人はたくさんいますよ。

• 無神経な人だし、いろいろ特殊

基本的には、皆さんがレスしていることに同意です。
    9時に寝かしつけて1時間ジョギング。
    私自身も子どもたちもだいぶ年上ですが
    子どもが1歳の頃も今も、その時間に夫が帰宅することはないですし
    家事の時間。落ち着いたら、持ち帰り仕事。
    子どもが1歳の頃は毎晩夜泣きしていましたし、夫がいたとしても
    私がいなければ子どもはパニックでしょう。
    もう小学生と中学生ですが、ジョギングだのなんだの、そんな時間
    とれません。受験生とアスリートのフォローで身体的にも精神的にも
    疲労困憊です。

でも、そんな話も態度も、ママ友やら周りの人やらに絶対に見せませんよ。
    それに、周りのママたちもすごく一生懸命仕事も(総合職&管理職も多いです)
    育児もやっていても、誰も疲れたような態度は見せません。
    トピ主さんは家族やお子さんに恵まれている点がラッキーですが
    その疲れた人ばっかりという周囲の環境、だいぶ特殊ですよ。

それと、結局トピ主さん、無神経なんですよ。
    こんなトピック立てたら、嫌な気分になる人いっぱいいるということが
    わからない。いろいろな人、環境、があるということもわからない。
    だいたい、「職業に貴賤」て。一般職が「賤」?
    「健康保険で不妊治療受けたくない」?
    もう、これだけで嫌な気分になる人いっぱいですよ!
    まあ、「貴賤はない」ということで一般職を選ぶのもよいでしょう。
    私は専門職なんで、キャリアの中断や速度落としは命取り。

結局、育てやすいお子さん、環境に恵まれている、そもそも勤務時間も
    長くない(そしてストレスもたまらなそう)、そいうことでしょ。
    そして無神経だからこんなトピック立てちゃう。それだけ。

• トピ主にとって前向きな話って自慢話なの?

〉もっと前向きな話をしたいなあ〜と悩んでいたのです。
    〉楽しいことや幸せなことを人と共有したいです。

トピ主にとって前向きで楽しい話題って、私はこんなにできる自慢と、

〉この程度を出来ず、疲労困憊、限界だ、という方は2人目を考えたり、今後残業制限がなくなって男性と同じように働いたり出来るのでしょうか?世の中は体力のない女性ばかりで驚きます。

こんな風に世の中の女性を批判する事なんですか?

レスしている方の多くが、トピ主の発信した文章を読んで、とても不快になっています。

〉ママ友が疲れた疲れたと愚痴ばかりで、とても湿っぽく、もっと前向きな話をしたいなあ〜と悩んでいたのです。

トピ主自身も、ママ友の愚痴で悩んでますよね。同じです。今度はトピ主が発信者。

〉雇われ歯車と差別的な言われようをするとは驚きショックを受けました。

こちら側も、体力なさ過ぎ、この程度もできず、二人目とか残業とかどうするの?と差別的な言われようをするとは驚きショックを受けてます。
    先に攻撃したのはあなた。
    やり返された途端に被害者面?

あと、星とか音符とか、正直人を小馬鹿にしてるのかと感じます。
    レスのタイトルとか、トピ主さんの人柄がよく現れてますね。

もっと賛同を得て、嫌われない様な楽しく前向きな話題を発信すれば良かったね。

• その気になれば何でもできる。

結局のところ
    「出来るか出来ないか」よりも
    「やるかやらないか」なんだと思います。

小学生3人を在宅ワークで育てていますが
    子ども達が幼稚園の頃が一番忙しかった。
    1日に3件以上用事を詰めて子ども達の送迎もこなし、
    寝静まってからジョギングや仕事、
    趣味のお菓子作りや裁縫など、
    寝る時間を削って好きなことをしていました。

お菓子を差し入れしたり、
    役員等も進んで引き受けていたので
    「いつ、そんな暇があるの?」
    「元気だね、すごいね。」と頻繁に言われていましたが
    実はちゃんと疲れていたし、死ぬほどバタバタしていました。

それでもやりたかったのです
    やりたい色んなことを諦められなかった。

今の方が時間はありますが
    当時ほど動き回っていません。
    年齢的にきつくなってきたのもありますが
    情熱や興味がなくなってきてるのもあると思います。
    大事なものが変わってきたのかも。

トピ主さんは充実していて、それでいいじゃないですか。
    先を見通して努力だってした。今の生活はその努力の賜物です。

ただ、多くの方が言われているように
    「私だって努力してる」のは皆さん同じで
    子どもさんの性質やアレルギーなどは十人十色。
    その部分を想像・理解し寄り添う気持ちは大切です。

先頭へ 前へ
241270 / 469
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧