• ホーム
  • 子供
  • 10代、20代の小さな子供を持つ方。自分の服や物を…

10代、20代の小さな子供を持つ方。自分の服や物を…

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

m

10代、20代の小さな子供2人以上持つママさん、子供を産んでから自分の服や物を買うのを我慢していますか?又、低収入の旦那さんの方。

22歳、1歳と2歳の子供が持つママです。
一人っ子な
ので小さい頃からワガママ言わせてもらって甘々に育てられてきました。
独身のときは欲しい!と思ったものは大体手に入れてきました。

なので今欲しい服や物を買えない現状が辛いです・・

旦那の収入だけじゃ生活に余裕ができず貯金すらできないので2ヶ月前からわたしもパートをしています。
それでも先月の給料は数日でなくなり貯金すらできませんでしたが・・(子供の学資保険やムダなものに消えたわけではありません)
わたしが働いたら少しは貯金できると思いましたが現実はそんな甘くなかったようです・・

旦那は現場仕事でボーナスはなし。
わたしは某古着屋で働いているので毎回同じ服なわけにもいかず・・
1着1000円もしない、何百円程度の服をたまに買います。
が、旦那にはぐちぐち言われ・・
お金に余裕のある人と再婚したいなと思うほど追い込まれてしまっています・・
旦那のことは嫌いではないですが・・
かと言ってそんな簡単に理想の再婚相手が見つかるなんて思ってもいません・・

話はズレましたが皆さんはどうですか?
回答お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実家は助けてくれないの?

本来は良くないけど、唯一希望はそこみたいなので。

定収入辛いですよね> <

うちはローンもあと数年で、貯金もレジャーもそこそこ出来て、私も専業主婦だけど、服とかは買ってないですね> <

やりくり下手なんかな…

私もそろそろパートに出ようと思います。
    例え3万でも、夫がくれる生活費から自分のことに使い辛いです。(言ったらくれると思いますが…)

今は3万円だけ稼いで、自分のことに毎月使えたら幸せと計画してます。

• どうって…

>小さい頃からワガママ言わせてもらって甘々に育てられてきました。
    >独身のときは欲しい!と思ったものは大体手に入れてきました。

その性格のせいでは?
    欲しいと思ったら我慢できなくて、収入のことなど無視して、後先考えず子供を無計画に産んだということですよね。
    お買い物だけの話じゃないと思いますよ。
    我慢ができないばかりに、いろんなところにしわ寄せがいくのです。
    今回は経済的なところで、あなたにも実感できる無理が出てきたというだけで、これまでもいろんな所に歪みがあったはずですよ。
    でも、欲しいものを我慢できないくらい、我の強い方なのですから、その性格を生かして馬車馬のように働いたら良いと思う。
    欲しいものを手に入れるためなんだし、頑張れるでしょ。

• 仕事を選ばない

<わたしは某古着屋で働いているので毎回同じ服なわけにもいかず・・

身なりにお金がかかるようなところへはいかないことです。

制服があるところがベスト。

医療事務などいいですよ。

100円コスメでなんとかなりますし。

• 厳しい事を言いますが

若くして子供が出来たのは、自分達の行いのせいですよね?
    貧困の連鎖ってご存知だとおもいます。
    親が貧困だと、子供に十分な教育を受けさせてやれない→低学歴→低収入の負のスパイラルに陥ります。
    日本の教育にお金がかかり過ぎるという問題は別として、現実として教育費には莫大なお金がかかるんです。
    今まだ、教育費ではなく、保育料でしょ?これからはそんなどころじゃないんですよ。
    若くしてのデキ婚なら、せめて1人にしておくべきでした。
    その辺りにも人生設計の甘さが如実に出ています。

愚痴を言いたいだけで、本気で離婚したいわけじゃないのは分かってて言いますが、連れ子2人もいる人の再婚はまず無理ですよ。

パートなんて甘っちょろい事言ってないで、正社員で働かなければならない状況に思えます。死にものぐるいで夫婦働かなければ、高確率で子供も将来あなたと同じ思いをする事になるでしょう。

• 欲しい物を我慢できないように育てられたの?

>一人っ子なので小さい頃からワガママ言わせてもらって甘々に育てられてきました。

この事を恥ずかしいと思っているのかどうか?
    トピ主さんは欲しい物を他人の力で手に入れてきたのですか?
    独身の頃はまさか実家住まいとか?

普通の人は欲しいものは自分が稼いで買います。
    配偶者のせいにはしません。

何でパート?0歳児や複数の子を抱えた正社員だっていくらでもいますよ?

親に甘やかされてきたのが影響してしまっていますね。
    もっとお金に余裕が欲しいと思ったら再婚相手探しとか…。何で配偶者頼みなの?
    その人がリストラに遭ったらまた離婚しますか?

欲しいものは自分で稼いで買う。
    高校生以上なら当り前のことです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 小さな子の子育てご苦労様です。

毎日小さな子から目が離せず大変な時期だと推察いたします。
    既に大きくなった子を持つ身として言えることは子育てとはそういうもの。
    10年くらいでしょうか、しばらくは自分のことより子供優先の生活になります。
    50代くらいになればまた自分のことを優先できる時が来ます。
    低所得なのは仕方ない。泥棒するわけにいかないのですから、収入に見合った支出にするだけです。まずはあなたの職を定職に。きちんと正社員になりましょう。アルバイト、パートでは福利厚生もなく、先細りです。何年かかけてきちんとした職に就きましょう。あなたの年収が300万になれば世帯としてはそれなりに子育てしていける収入となるのではないでしょうか。収入がすべて子育て子供の教育につながります。よい教育をつけたかったらまずあなたがしっかりと働くこと。それが一番の近道だと思います。
    親御さんに何不自由ない生活をさせてもらったのであれば、それがいかに大変なことかわかるでしょう。親御さんは老後のお金を用意されています。
    あなた方に援助するよりも老後の準備が大切だと思います。
    しばらくは自分の洋服はあきらめて、子供のものを買いましょう。永遠に続くわけではないですから。

• お金がない結婚は悲惨の一言

なにごともお金がないと続きませんね。

結婚は特にそうです。

お別れも含めて幅広い選択肢を探りましょう

• ママ頑張って!

リサイクルショップやオークションで安くオシャレ出来ませんか?
    私はコンサバが好きなのでアウトレットやシーズン型落ちの店で
    買い物しています。流行をあまり追わないと新品で上質のものが
    かなり安価で手に入ります。
    あしこさんの仰るように、制服や作業着がある職場、いいと思います。
    間違っても手っ取り早くお金になるような職は選ばない方がいいです。
    後で激しく後悔しても遅いです。同じくらいの若いママさんで看護師
    の資格を取った人も近所にいます。頑張ってね!