姪が私を逐一見張っている…愚痴です。

レス169
(トピ主0

生活・身近な話題

バランスボール

私は専業主婦、子供が未就学児3人で毎日ヘトヘトです。幸い実家が車で10分の所なので月曜から金曜まで毎日行き母に助けて貰っています。そんなにいけない事でしょうか?

実家には共働きの兄夫婦と小学生の姪が同居していますが私達は実家には昼間しか行かないし兄夫婦には何の迷惑もかけていません。なのに・・・

母が私達が来た事を言う筈もないのに兄が全て知っている、例えば私が子供達を母に預けて美容院に行ったり友人とランチしたりジムに通ったり、オマケに帰る時に夕食のおかずを持たせて貰っている事まで兄の言葉の端々に・・・

勿論兄は男なのであまり言いませんがかなり細かく知っている、心当たりがあります。

それは義姉が姪に私達を見張らせ逐一報告させている、姪は午後帰宅し塾に行く支度をしながら私達を見張り、塾のない時や約束のない時はわざと自室で勉強せず私達のいるリビングで私達が帰るまで張り付いている、何でそこまで?

私の実家なのに邪魔されているみたいで感じ悪いったらないです。両親は気にせず明日も来なさいと言ってくれます。読んで下さりありがとうごさいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘えすぎ(笑)

だったら見られて恥くない子育てをすればいいやん(笑)

• 勘ぐりすぎ

お兄さんが貴女の昼間の行動を知っているからとて、何がいけないのでしょう。
    義姉が姪に見張らせているとなぜ言い切れるのでしょう。
    姪が自宅リビングにいるのは普通のことではないでしょうか。
    幼子を連れて毎日実家に行くことに後ろめたさがあるから、そのように考えるのではないですか?
    小さな姪が血のつながった叔母にそんな風に思われているなんて不憫です。迷惑をかけていない自信があるなら、義理兄家族に悪い感情を持つ必要はありません。

• それなら行かない

実家ではありません。
    兄夫婦とお母さんと姪の自宅です。

毎日毎日上がり込んで。
    子供は計画的に自分達夫婦で世話出来る範囲で産みましょう。
    ご主人何も言わないの?呆れた…

姪が見張っている?本当ですか?

答えは簡単、行かなければいい、
    それだけ。

• リビング学習は今や常識。

うちもリビング学習ですよ。今はこれが普通なんですけど、ご存じない?

それと、一人で育てられないなら3人も産んじゃ駄目です。

親の手を借りるのはたまにならいいけど、毎日は甘え過ぎです。

あなたのような人って小町によく出てきますよ。

親が介護が必要になったら「私は嫁いだ身。子供がいるから手伝えないわ〜。」とか何とか言って疎遠にするタイプ。

そう言うくせに「施設なんてかわいそう。同居してるんだから兄夫婦が面倒みるべき!」って言い出すんですよね。

• 見張ってたらダメですか?

姪にとったらそこは自分の家だもの、
    余所にお嫁に行ったおばさんが入り浸っていたらお母さんに報告するのはおかしくないですよ。

美容院はしかたないにしても子供3人預けてジムはないでしょう、
    ヘトヘトで疲れ果ててるくせにジムには行けるんですね。

それに兄夫婦には迷惑を掛けていないと言いますが
    未就学児が3人いたら光熱費だってかかりますからね、
    それトピ主さん払ってるの?
    家だって子供が動き回ったら汚れますよ、
    トイレの水道代だけだってただじゃないんだからさ。
    夕食のおかず代は?それってご主人の分も入ってるんですよね。
    お母さんが払ってるのかトピ主さんは払ってるのかわかりませんけど
    兄夫婦に迷惑掛けてないなんて大口たたくのは間違ってます。

車で10分ならお母さんをトピ主さんの家に連れてくればいいじゃないですか。

トピ主さんがお邪魔してる立場だって事、わかってないのかな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ヘトヘトじゃないよね

たまにの美容室はいいとして、ランチ行く時は子供達のお昼ご飯も実家任せだよね。子育て放棄親だよ。ジムに行ける程なら、ヘトヘトではないよ。普通未就学児が3人いたら、子供達と遊んだり、抱っこしたりの子育てや、家事でよい運動になり、ジムは不要だし、実際子育てと家事でヘトヘトなら、ジムは疲れていて行けません。主様はあまりに手抜き過ぎ。夕飯くらい、自分で作りましょ。実家も完全二世帯住宅ではないなら、姪子様にも、兄夫婦にも迷惑。居住者の姪がどこで何しようが勝手です。兄夫婦が同居時点で、代替わりしたも同然。殆ど毎日通わず、週1くらいになさい。それでも多いくらいです。いい加減にしないと、兄夫婦が同居解消したら困るのは主様だよ

• 助けて貰っている?

>実家に毎日行き、母に助けて貰っています。

それがなぜ、助けて貰っているということになるのですか。

子供を預けたらあなたは自宅に戻り、子供がいると落ち着いて出来ない家事をこなしたり、用事を済ませたりしているのではありませんよね。

ひとりで遊びに出かけたり、外出しない時は実家でのんびりとすごしているのですよね。

お母様がしているのは、あなたが遊んだり実家でのんびり過ごすための手助けですよ?
    友達とランチということはお昼前から実家に行き、夕食のおかずまで作らせている。

家事でヘトヘトになる時間すら、ないではありませんか。
    毎日ヘトヘトが、聞いて呆れます。

いくら実家でも、兄夫婦が同居している以上は気遣いも配慮も必要ですし、独身の時と同じように振る舞って、実家だからと大きい顔していい訳がないのです。

同居してくれている上に共働きをしている兄夫婦が、専業主婦の妹に毎日遊びに来て、母親もその遊びに積極的に手助けしているのが面白い訳がないって事ぐらい、分からないのですか。

それに、大人ひとりと子供3人が毎日来れば、食べたり飲んだり、お金も掛かりますよね。
    暑ければクーラーだってつけるでしょう。

そういったお金を、実家に支払っているのですか。
    あるいは、お母様が負担していてくれているのですか。
    兄夫婦が迷惑や負担に感じていることが、あるのではありませんか。

実家の居心地が悪いというなら、母親に自宅に来てもらえばいいだけのことです。

そうすれば、家事を手伝ってもらったり、あなたも家事を進めたりできます。

それが、助けてもらうということです。

• だったら・・・

だったら貴方がご両親と同居したらいいのに。そうしたら誰からも見張られないし、文句も言われませんよ。

• そこは姪の自宅じゃないの?

姪が嘘を言ってるなら怒ったら?
    本当のことだったら気にしなくていいじゃん?

自分の行動に引け目があるからそう感じるのでしょうよ。

• エ?あなた正気??

姪は見張っているのではありません。

毎日毎日、オバチャンが来るからイヤだな〜って思っているのですよ。

あなた『わたしの実家』って言ってるけど、違うから!

あなたの実家は、あなたの旦那さんとの家です。
    こういう図々しい親戚のオバチャンが居るから姪っ子ちゃんに見張られているんじゃないの??

• ヘトヘトって、、、笑

ヘトヘトの意味分かりますか?

>美容院に行ったり友人とランチしたりジムに通ったり

こういうことが出来ないまで体力消耗していたら、ヘトヘトなんです。
    しっかり元気じゃん。笑。実家依存で甘えているのね。もう少し自立した方がいいよ。

• 実家はもう貴女の家では有りませんよ。

子供3人で毎日クタクタです。
    なんて言って居るわりには、母親に子供達を預けジムやランチに行ってますよね。
    キチンとした兄夫婦への挨拶やお礼をしていますか?
    多分貴女のことだからしてい無いのでしょうね。

既に実家は兄夫婦の物です。
    兄夫婦は幾ら貴女の実家とは言え、毎日自分たちの家に来る貴女や子供が
    鬱陶しいと思って居るのだと思います。

貴女が兄夫婦の立場だったら、どう思うのでしょうね。
    貴女が実家住まいで、毎日、毎日兄嫁が子供達を連れて義母に子供を預け、
    ジムに行ったりランチに行ったり。
    兄嫁が夫の実家だから毎日子供を預けても良いでしょと言ったら?

こういう状況なら貴女は何と思うのでしょうか。
    兄の実家だから、どうぞどうぞと思いますか?

既に貴女は実家を出た人間です、もう貴女の家では無いのですよ。
    実家だからと大きな顔をして、毎日兄夫婦の家に行く事が間違って居るのです。
    少しは遠慮という事を知るべきですし、
    兄夫婦への毎日実家に入り浸る事へのお詫びやお礼の言葉が有って然るべきです。

世の中、貴女だけの為には回ってはいませんよ。
    自分の実家だから良いでしょなんて自分勝手な考えは止める事です。
    3人の子持ちなら、もう少し人の立場も考えられる母親になって下さい。

• 張り付いて邪魔なのは 主。

実家に行っておかずを分けてもらい 
    子供をあずけてランチにジムに美容院・・・・。

あら〜、へとへとなのにジムに行く余裕。
    多くの人は 美容院に髪を切りに行くことすら ままならないのにね。

姪っ子は 見張ってるんじゃなくって
    「なんでこのおばさんは 私んちに入り浸ってるんだろう?
    また来てる」って思ってるんだよ。リビングに張り付いてるのは主の方。
    住んでる姪っ子が自分家のリビングにいて何が悪い?

なんか自分の都合似合わないものは全て悪意に解釈し
    自分のやってることは無条件で正当化。無自覚で始末悪いな。

姉が言いつけて見晴らせてる?何を根拠に? 
    小学生が見たことふつうに言ってるだけだよ。

そういえば 私が小学校性の頃 父の妹がそんな感じだった。
    突然 男の子3人連れて 子供を置いて自分は 実母とお洋服のお買い物
    その間 3歳前後の坊や達の子守は私と母。

買い物から戻ったおばさん
    宿題したいのに。おばさんが帰る頃 ノートを広げると
    「あらお勉強? 丸 いくつもらったの?」と探るようにノートをパラパラ。
    「今日、お腹すいちゃった〜、旦那が遅いから・・・」と我が家の夕食に混ざりたがる 
    「タオルガが足りなくて〜・・・」と物欲しそうに戸棚を開け 暗ににクレクレ。
    こっちが「じゃあ、あげようか」というのを誘導する物言い。

ほんと 鬱陶しかった。

あなたの実家かもしれないけど 私の実家でもあるんだよ!と子供心に思っていたね。

• レス

あなたが自分の親の介護するつもりなんでしょ?ならよいのでは?

それだけ母親に色々世話になって、兄家に迷惑かけておいて、親の介護何もしない〜とかいわないですよね?義姉に任せるとか言わないですよね?

義姉に「介護は任せね!これだけ世話になっているから当たり前よ」って義姉さんにいっておけばよいと思います。

専業主婦なのに子供をろくに育てられない上に、介護も義姉に投げようって気なら、今すぐ義姉に謝って二度と家に行かないほうがよいですよ。
    義姉の機嫌を損ねて困るのは家を出たあなたでしょと親でしょ。

• あのですね

あなたのお子さんが3人もいるせいで、姪御さんの勉強を阻害するとは思わないのですか?
    3人も子供がいるのにまだ実家依存だなんて、恥ずかしいと思わないのですかね。
    カッコ悪い叔母さんですなー。

• えー

母親に預けてジムだの美容室だのランチだのって(笑)
    自分が産んだんでしょうが。
    甘ったれだな。
    母親に三人産めっていわれたのかな?
    旦那さん休みの時に美容室。ジムは家で筋トレ。ランチ?無駄遣いすんな。

あと、姪っ子ちゃんじゃなくてお母さんがあなたの事愚痴ってんだろ(笑)
    『未就学児三人でたいへ〜ん』なーんて言い訳して毎日行くなよ。

• 実家依存も大概にしな

トピ主さんのご実家は、今はお兄様一家の家です。姪御さんにしてみたら、安らげるはずの我が家に、毎日未就学児3人連れた叔母さんが我が物顔で来てるんだから、たまったもんじゃないですよ。姪御さんの生活の邪魔しているのはトピ主さんですから、勘違いしないで下さいね。
    あとね、毎日ヘトヘトでお母様に助けてもらっていると言いながら、美容院やママ友とランチ、ジム通い?凄く優雅な奥様生活じゃないですか。聞いて呆れます。
    おばあちゃんに甘々で育てられたお子様3人は野生化していそうですね。いっそのことトピ主さんがお母様と同居すれば良いじゃないですか。

• 良くない事です。

今は、ランチに行ったり、ジムに行ったりする期間じゃないでしょう。
    子育てがあるんですから。
    子供は親が育てるものですから、そんなに親の手まで借りなきゃいけないなら
    なんで3人も産んだのですか?
    旦那さんと話し合わなかったのですか?
    兄夫婦が同居してる家、よその家に毎日入りびたりって、あなたも親御さんもどうかしてると思いますけど。
    両親に家まで来てもらうか、いっそ兄夫婦に代わって同居したらどうですか?
    姪が見張ってるって、失礼でしょう。
    後ろめたい気持ちが、そんな事言わせるんでしょうね。
    姪御さんにとっては、自分の家ですよ。
    あなたが、よそ者ですから。
    美容院に行くのも、友達に会うのも、旦那さんに子供は任せないと駄目ですよ。
    それでいて親が使えなくなったら、介護などから逃げるタイプでしょうね、あなたって人は。
    まあ、御両親と同居するに一票です。

• いけないことです。

ご実家はお兄様一家が同居されているのですよね。
    ならばご実家とはいえ、お兄様一家の自宅でもあるのです。

未就学児が3人、これはトピ主さん夫妻の意思で作った子供ではないのですか?

子育てが大変だからと実家に毎日入り浸るなんてどうかしていますよ。
    トピ主さんは結婚してすでにご実家を出た身ですよね?
    子育てを母親に押し付けて美容院やランチ、ジムですか・・・まるで独身の過ごし方ですね(笑)
    それでも結婚している女性なのですか?
    母親としての役割を自分の母親に押し付けて遊び呆けているのっておかしいですよ。

よく考えてみてください。

実家といえどもそこにはお兄様一家が暮らしているのです。
    お兄様のご家族にとっては
    結婚して家を出た妹が毎日入り浸っている風景があるのです。
    自宅があるのに自宅にいないで毎日実家に戻るというおかしな風景です。
    特にお嫁さんや姪御さんにとってはトピ主さんに自宅を占領されている気分になるでしょう。
    自分たちの自宅に毎日家族ではない誰かが入り浸る風景ってものすごくストレスですよ。
    お母様にとってトピ主さんは娘の立場ですが、
    トピ主さんもお兄様もご結婚なさって独立している別世帯です。
    生計が別々ですから家族ではなく親族なのです。
    親族が毎日自宅に入り浸っているのっておかしいですよね?

トピ主さんのご自宅にご主人様のお母様やご兄弟、ご姉妹が毎日入り浸っていたらどんな気分になりますか?

実家はたまに帰る場所です。
    子育ては両親に頼るのではなく夫婦で解決する問題です。
    いつまでも子供のままの感覚でいられるトピ主さんの性格をなんとかしないかぎり
    きっと一生、親族から煙たがられると思います。

もっと自立なさってください。
    専業主婦なのですからお子さんの面倒くらいご自分でみましょう。
    トピ主さんが遊ぶために実家を頼るのはもうやめましょう。

• トピ主にとっては実家だけれど

実家に帰ることは別にいいと思いますが、やはり一番はそこに住んでる人には気を使う方が良いと思います。
    姪にとっては、そこが「家」ですから、おば親子がいつも入り浸っているのはいい気分じゃないでしょね。

姪が!姪がと書かれてますが、案外お母様がお兄様に言ってるのかもですよ。

あと夕食のおかずを貰って帰るのも、貰う一方ではなくて、たまにはおかずを持参するとか、お菓子や旬の果物など手土産に持って行くなど、お返しをしていかないと「気が利かないおばさん」ですよ。

自分も一方的に世話になりっぱなしと思ってるから、こういうトピ立てたのでは?

• お母さんがしゃべっている

「平日毎日未就学児3人預けられてヘトヘトだわ」
    って愚痴をお母さんがお兄さんにしゃべってるんですよ。

気にせず来なさいって言われてるんなら、気にせずに行けばいいんですよ。
    美容院やランチのためなら、自分がいないところで愚痴をこぼされるくらいなんでもないでしょ。

• いちごショート

私は小学生です。近所に従兄弟が住んでいます。まだ私より小さい子供です。3人います。その子達が、毎日、私の家に来ます。私は予定がない時は、リビングで宿題をします。その時に、おばさんが、怖い顔をして私を見ています。そして、従兄弟達が、うるさいです。私の家なのに、とっても悲しいです。

姪っ子さんの気持ちを考えて見ました。

確かにトピ主の実家かもしれませんが、今現在、姪っ子さんのお家なんですよ。好きに過ごして何がいけないんですか?

実際、美容院に行ったり、ランチに行ってるんでしょう?
    姪っ子さんは事実を、兄夫婦さん達に話しただけでは…?

別に義姉さんは関係ないのでは?

姪っ子さん、家でのんびり出来なくて、かわいそうだなと感じました。

• あぁ〜ダメだね

毎日ヘトヘトの割にはランチ行ったりジム行くんだね。

トピ主実家はもうトピ主の家ではない。

• 実は迷惑をかけているかも

>母が私達が来た事を言う筈もないのに

そうでしょうか。
    娘が頻繁に出入りするようなことを許しているお母様なら、悪気もなく『今日もバランスボールがきたから、夕飯持たせてあげたの』『今日、バランスボールちゃん美容院だって♪』と、お兄様家族にさらっと言っちゃってるかもしれませんよ。

>私の実家なのに邪魔されているみたいで感じ悪いったらないです。

そこはトピ主さんの実家でもありますが、兄家族の家でもあるのです。
    兄家族にしてみれば、自分の家に義妹とその子供が出入りされて、我がもの顔をされるのも感じ悪いかと思います。

仮に姪御さんが見張っているとして。
    姪御さんにしてみれば、自分の家なのに、叔母さんと従妹が毎日入り浸って、自分の家のように過ごしている、自分の家がとられそうな気がして、気分が悪いからというのはあるかもしれません。

そんなに実家が大好きなら、兄夫婦に同居を解消してもらい、トピ主さん家族が同居すればよいのではないでしょうか。無論、同居のためにリフォームや建て替えをしていたら、兄夫婦負担分の代金をトピ主さん家族が負担する形で。

>子供が未就学児3人で毎日ヘトヘトです。

でも、三人ともトピ主さん夫婦が望んでもうけたお子さんでしょ。
    しかも、未就学児三人になるタイミングで。だから、基本的には自分たちで何とかしないとダメだと思いますよ。

因みに、私の母は私の子供のころはトピ主さんと同じ状況でしたが、実家にはほとんど頼らなかったですよ。今よりもっと不便な時代だったのに。

あと、毎日お仕事で頑張っているご主人の夕飯が、一週間のほとんど妻ではなく、義母のごはんというのは、何のために仕事しているのか疑問を抱くかもしれませんね。
    そのご飯に使われている食材の代金が兄夫婦の稼ぎからの可能性もあるかもしれませんから、金銭的に迷惑をかけているかもしれません。

• うーん

お兄さんが独身なら私も実家に思いっきり甘えるけど、他人(義姉)が入った時点でちょっとは遠慮しますよー。

留守中に小姑が子連れで来て家の中を隅々チェックされる毎日って、何かイヤですもん。

自分が入り浸る事で母親が兄夫婦から何か肩身の狭い思いをしていないだろうか、とか心配にもなるし。

あと「迷惑かけてない」って言うけど使ってますよー、トピ主さんと子供3人分の電気、水道、ガス、食材。

週5毎日だったら実家の家計にもそれなりに反映されるので「兄夫婦」に何かお礼しなくちゃねー。

また、そもそも義姉&姪との関係が良好ならスパイみたいな事しないと思いますが、どうですか?

「お義姉さんにどうぞ〜」と手土産を持っていくとか、「いつも実家にはお世話になって助かっています」ときちんとお礼を伝えたり

自分の子供達だけでなく姪も輪の仲に入れてたくさん可愛がったり。親戚の子供ってしょっちゅう可愛がっていればそれだけ懐いてくれますよ。

塾以外の日にリビングに居られるのが不満みたいですけど、姪だけ仲間外れにしたい、自分の子供達だけ感がにじみ出てますよ。

実家の滞在時間も長いかなー。

姪が学校から帰って来る前に自宅に戻るとか、お母さんに家に来てもらうとか、出来ないのかなあと思います。

実家が近くて助けてもらうのは結構ですが、結婚して家を出た人間であるということの線引きはしましょうね。

• 頼りすぎ

トピ主さん、全体的に親を頼りすぎです。
    姪が見張ってるというけれど、既に家はお兄様が後を継いで、同居されてます。
    実家は、過去自分が育った実家ではないという認識を持った方がいいです。
    姪が自分の家に、他人がきた事を何故自分のご両親に話して何が悪いのですか。

更に、毎日来ておかずまで持って行くなら、勿論食費や雑費も支払っているのですよね?
    家計をあずかる主婦なら、食費や光熱費かける事もわかりますよね。
    この点、お兄様一家が食費や光熱費を出されてるなら、文句も言いたくなりますよ。
    毎日くるのも、頼りすぎです。
    自分の家に他人が毎日来てたら、普通嫌ですよ。

逆の立場になって考えるとわかりやすいです。
    トピ主さんが、旦那さんの実家に同居されてて、共働きで光熱費や食費をすべて出している。
    毎日のように、旦那さんの兄弟が家に来て、ゆっくりしてご飯も食べ、家族分のおかずを持っていかれる。
    義理母は、兄弟に凄く甘い。
    会ってなくても、毎日自分の家に上がられて、おかずまで持っていかれるとされると、腹立ちません?

• あなた達夫婦が実家に住めば?

実家と言えど、お兄さんが後を継いで、お嫁さんも同居してくれているんでしょう?

お母様に自分の家に来てもらえば良いのでは?

• 考えが幼稚です、貴女は!

子育てくらい自分でしなさい!
    迷惑を掛けているとかの問題ではなく自立
    して下さい。
    私が親だったら、貴女は迷惑な存在です。
    特に同居している両親の家に行くという事
    無断でお兄さん(義姉さん)の家に上がって
    いるのと同じですよ。
    迷惑は掛けています!

• へんなの

毎日預けてるのにヘトヘトですか。ランチに美容院にジム、よほど時間のある主婦の方のように聞こえますが…

みなさん共通認識ですが、嫁に行き、ましてや実家に新しくお兄さん世帯が住まわれている場合は、あなたは、実家とはいえ、遠慮する立場なんですよ。我が家同然の振る舞いは許されません。

• 説得力がないです

子供が3人いて実家の近くに住み毎日行って子供の面倒を見てもらい
    自分は美容にランチにジムにと自由時間があり
    夕食は親に作ってもらい帰宅。
    頼れる親がいて自分が遊ぶお金もある。
    なんと恵まれた専業主婦生活でしょう。

トピ主さんがヘトヘトなのは未就学児が3人いるからではなく
    自分が遊び過ぎてではないでしょうか?

トピ主さんにとってはただの実家。生活拠点ではありません。
    姪御さんにとっては「自宅」、生活そのものです。
    実家ではトピ主さんの方が遠慮する立場だと思いますよ。