旅行嫌い

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

メイ

旅行が好きではありません。趣味は別にあるので、十分生活を満喫しています。
旅行に全然行かない人の事をどう思いますか?

客観的な意見をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人それぞれ

私は旅行が大好きです。

でも旅行好きでなくても全く問題ありません。
    当たり前すぎると思うのですが、
    何か引っかかることがあるのでしょうか?

• どうも思いません

他人が旅行に行っているのか、行っていないのか
    そんなことどうでも良いから、どうも思わないです

• 分かります。

最近一週間ほど一人旅をしてみて、私も旅行ってやっぱりあまり好きじゃないなと思いました。特にアクシデントも無く、内容的には悪くなかったですが、それでもそう感じました。当たり前だけどやっぱり時間に追われるし、どうしても忙しないですよね。非日常を体験できるのは経験としていい事だと思うけれど、できれば家にいたいというのが本音です。私の場合は住環境が良くないので現実逃避の為に時々旅行をするのですが、住環境が良ければ特に旅行できなくても構いません。世の中には旅行が好きな人とそうでない人がいるというだけだと思います。

• 結構いますよ

ペットがいるから留守にできないとか
    お布団が変わると落ち着かないとか。

旅行も趣味の一つと考えると
    出かけない人がいても何も思いません。

• 旅行の目的

客観的にみて、まだ目的をもって旅行したことがない人なのだろうなと思いました。

旅行の目的ってほんとうに人それぞれで、何かの他の趣味が高じて、その本場に行っててみなきゃ気がすまないという旅行がある。
    たとえば、読書とかそれ自体は自宅でできるけど、作家の故郷や作品の舞台をみたいとか思いはじめたら旅行するしかない。

私が旅行にいくのは、
    1熱帯魚が好きで、水族館では物足りなくて南の島にシュノーケリングの旅によくいく。
    2毎日朝晩、家族の食事をつくるのに飽き飽きしてきたら、上げ膳据え膳でサービスされたくて温泉宿に行く。
    3世界史が好きなので、ヨーロッパで歴史の現場、実物の建造物を見にきたい。

そういうの、まったくありませんか?

まあ、旅行と一口にいっても、旅行に含まれる要素がいろいろあるのでね。何が嫌なんだろうなー。
    知らない場所がいや? 非日常の緊張感? 計画することの面倒さ? 移動がだるい? 食べ物に興味ない? 温泉めんどい? 絶景なにそれ? 何して遊ぶん? 人のサービスを受けるの苦手? 同伴者との時間が苦痛? 

たぶん、すごく楽しみな目的が一つあれば、他の要素が苦手でも乗り越えちゃうんだけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 良いんじゃない?

旅行好きでも嫌いでも構いません。
    家族ならともかく、他の人がどうかなんて気になったことないです。

周りに何か言われましたか?気にしなくて良いです。

• 別に

旅行が好きだろうと嫌いだろうと何も思いませんよ。

• 旅行が楽しくない人だっている

世の中の多くの人が「旅行に行きたい」って言いますよね。

お金がいっぱいあったら何がしたい?という質問には
    「1か月くらい旅行に行きたい♪」

死ぬ前に何をしておきたい?には
    「せっかくだから、行ったことのない国に旅行へ行ってみたい」とか。

あれってどうしてなのかなあと、私的には不思議なんです。
    自分が全くそういう風に思わないので。

まあ、私の場合は学生時代・独身時代・結婚後も
    家族旅行・一人で旅行・夫婦旅行など、
    もうたいがいの所に行き倒したので
    これといって興味がわかないからかもしれませんが(笑)

旅行って疲れますよね。
    乗り物乗って、現地についたらホテルで息つく間もなく観光に回って。
    お腹空いてなくても1日に3度も食事しないといけない・・・。

最近は行こうと決心しても、それらを想像しただけで精神的に疲れてしまいます。
    うちは夫が旅行大好き人間なので
    年に1度は付き合わないといけなくて、我慢しています。

これでもものすごく頻度を減らしてもらって、
    お互いの妥協点で年1回に落ち着きました。

もう面倒臭さが頂点に達して、
    何年か前のヨーロッパ旅行では10日間一度も写真を撮りませんでした。
    (夫は撮りまくってましたが)
    その旅行で私自身が撮った写真は、風景も人物も一枚もないのです。
    でも全然平気と言うか、後悔もしてません。

「ああ、遠くまで長々と行ってきたなあ」という思い出はありますから(笑)

まあ行ったら行ったで、それなりのリフレッシュはあるし、
    「よし。一仕事終えたぞ!」という頑張った感は自分で感じる事ができるので
    無駄ではないですよ。
    たまには旅行に行くのも。

• 別に

何とも思いません。
    人それぞれですから。

• 客観的ってなんだろ?私の主観でもいい?

旅行が好きではない人…別にどうも思わない。感想というほどの何もないです。

旅行に全然行かない人…別にどうも思わない。感想というほどの何もないです。

旅行が心底大嫌いな人…あら、何があったのかしら?大変ねえと思う。

旅行を断固拒否、絶対に行かない、妥協はしない人…へー、ずいぶん頑なだなあ、周りにしつこく誘う人でもいるのかしら?と思う。

上記の人たちを誘う人…いいんじゃない?断られたら引けばいいんだし。

上記の人たちをしつこく誘う人…ほっといてあげなよと思う。

• 別に、なんとも

そういう人なんだなあ、と思うだけです。

家族以外の人が旅行に行ったかどうかなんて、話を聞かなければわかりませんし、挨拶のよう旅行の話をする人ばかりではありません。
    トピ主さまも知らないだけで、周囲にも何人かいらっしゃるかもしれませんよ。

• なんとも思わない

旅行が嫌いな理由も書かない人にどう思いますかと訊かれても、世の中にはそんな人もいるよねでお終いです。

• もうスグ日本地図完成!

>旅行に全然行かない人の事をどう思いますか?
    別になんとも思いません。旅行嫌いなの?ああそうなんだ、でお仕舞い。人の好みは千差万別、自分の好みが最善とは思っていませんし、自分の好みを押し付けがましく言いたくないし、自分は自分、他人は他人と思っています。

どうしたの?何かあったのかしら?友人に旅行に行かない事を非難されたとか?
    気にする事ないよ、お節介なタワゴトとスルーしていれば良いと思いますよ。

私は旅行大好きです。が、海外旅行は行きませんし行きたいと思いません。日本語が一番得意なので不安なのです。
    離職してから年3〜4回2泊3日程度の旅行に行っています。大抵旅行社のツアーです。毎月日帰りのドライブに行っています。四国を残して全都道府県行きました。四国が残ってしまったのは金比羅山が組み込まれているので膝が悪いので階段がイヤなのです。神社仏閣は階段の有るところが多く足に自信の無い人に優しくない!と思います。目下の悩みは四国行きです。

• 別にいいのでは?

ただ自分の世界観が狭いままだと思いますよ。

旅行に出掛ければ、こういう所があるんだとか、ああいうのもあるのね。すごい年代のがあるんだとか感動や世界観が広がります。

それに興味がまったく無くいくなら行かなくてもいいと思うよ。
    旅行に一切興味がない別にいいのでは?

誰かから何か言われたのでしょうか?

• へー

私の義母は旅行しない人です。
    私は旅行が好きなので、話が合わないだろうなあと思います。
    あなたの場合、他の趣味もあるということなので、いいんじゃないんですかね。
    逆になぜ、そのことを気にするのですか?

• 何とも思いません。人それぞれです。

私は妻の影響で旅行好きになりました。国内は車と公的宿舎を利用して、目ぼしい観光地は殆ど行きました。最長は1.5週間、近場なら2泊3日です。ヨーロッパには5回行きました。教会が好きになりました。

趣味は人それぞれです。主観も客観のありません。旅行嫌い大いに結構ですよ。因みに、私の趣味は語学−英独仏西−です。妻はピアノ演奏です。どちらも物に成りませんが、楽しいです。唯それだけです。

• とくになんとも

思いません。興味の対象って人で違うと思いますから。

ただ、いつも旅行のことを考え、行きまくっている私は貯金ができず、これが悩みの種です。私も旅行が好きでなく、行ってなかったら「お金いくら持ってたかなあ」と思うこと、しばしばです。「中古のマンションくらいは買えてたよな」などと考えてもしょうがないことをついつい思ってしまいます。

それでもやめられない私。お金と時間の都合がつく限り、いろいろ見て回りたいと思います。

でも興味がなければ無理して旅行することはないと思います。

ただ旅行好きな私から見ると、行ったところのないことを見たり、現地の珍しいものを食べたりすることはとても面白いです。旅行のために働いているようなもの、だから嫌なことも耐えられる、そんな感じです。

• 近寄れない

趣味が合わないので誘えません。
    私のとってはつまらない人です。

• なにも

どうとも思いませんよ。 どうしましたか?

• なんとも思いません。

大学時代の友人、知人、周囲の老人などサンプルは多くないですが、
    旅行に行かない人を見ていますのでなんとも思いません。

わたし自身は旅行大好き!ですが、今年は気分が乗らず、2回くらいしか行っていません。
    あ、1泊の温泉は別です。

わたしも家にいるのは苦ではなく、ガーデニング、インテリア作りなど
    在宅で楽しめる趣味があります。
    昔の海外ドラマを見るのも大好きです。

なお、旅行は、体力落ちたらいけなくなるのですから、
    行けるとき、行きたいときに行っておきたいと考えます。

トピ主さんは自分の時間を楽しんでおられるのですよね。
    旅行なんぞ行かずとも、よいと思います。

グッドラック。

• 海外旅行大好き

旅行嫌いな方に対して、別に何とも思いませんよ。
    人それぞれですものね。

他に趣味を持ち、充実した生活をなさっているならそれで
    良いでしょう。

• 共感できないが別にかまわない

私は旅行が大好きです。なので旅行が嫌いという人の気持ちに共感できないです。

しかし、私は美術や建築を見て回る旅が好きなので自然を楽しむ旅行をする人も共感できないです。さらにお寿司が特段好きではないのでお寿司を喜んで食べる人にも、遊園地も好きでないので遊園地にウキウキしながら行く人にも、ジャズやJポップのコンサートへ行く人にも共感できないです、等々、

だからといってお寿司が好きな人や遊園地で楽しむ人、ジャズやJポップを楽しむ人が変人だともやめさせたいとも思いません。単に私と趣味が違うだけのことです。別に構わないのではないですか?ただし、「旅行なんてくだらない」とか「あなたも旅行に行くのをやめなさい」とかおっしゃらない限りにおいてのことですが。

• 経済的な事情かなと思う

質問の趣旨が「どう見えるか知りたい」ということ
    であれば、頑なに旅行にいかない人がいれば、
    何か経済的な事情があるのかな(家族に失業者がいる、
    医療費のかかる人がいる、仕送り等がある、子沢山、等)
    と思います。
    理解できるかどうかとかではなくて、
    率直にそのよう印象を受けるという話です。

旅行嫌いの人がいることについては、
    わざわざお金出して言葉の通じない場所に行くことを
    したくない、というのが理解できないわけではないです。
    ジェットコースターのマイナスGとか、お金を出してする
    娯楽ですが、効果が弱いとは思いますが拷問として
    似たようなことをするようなもののような気がしなくも
    ないです。

現実では多くの人が働くというルーチン化された
    生活をしており、その中での日常からの脱却として
    わかりやすい旅行が娯楽であるということは
    多くの人が自然に思うので仕方が無いということだけ
    理解されていればと思います。

• 単純に

つまんねえ奴と思います。

旅行に魅力や楽しみを感じる人から見れば当然でしょう。
    ちなみに旅行好きな人も他に趣味はあるし、十分生活を満喫してますよ?

人にどう思われるか聞いてどうするんです?

• 何とも思わない

嫌いなのねって思うぐらいです。
    逆にトピ主さんは、旅行好きの人の事を何か思うのですか?

• 好きな人もいれば嫌いな人もいる

私は旅行が大好きですが、真逆に旅行が苦手と言う人も居るって事は容易に理解できます。

旅行、お嫌いなんですか?
    人それぞれですから、私は別に何とも思いません。
    何を気にしてここで聞いているのか、すごく不思議です。

私は、カラオケが嫌いです。
    どんなに楽しいかを説かれても、好きになれません。
    人それぞれですからね。何と思われようと気にしません。

• 気にするところがない

他人が旅行に行っているのかどうかなんて気にしたこともなければ興味もありません。
    ですので、「旅行に行かない人」に対して思いを馳せることもありません。

また数多い趣味の中で何故旅行一つを挙げて「その趣味をしない人をどう思うか?」となるのでしょう。
    「旅行に行かない人をどう思うか」なんて、「カラオケが好きではない人をと思うか」「野球が好きではない人をどう思うか」「編み物が好きではない人をどう思うか」などと同じだと思います。

• 別にいいとは思う

旅好きです。

人それぞれ、趣味は違うしいいとは思いますが・・

ただ広い意味でもったいないと思う。
     得る事って、いっぱいあるから。

旅が好きでないと聞くと、お金がかからなくていいなとは思うけど。

• 私もです。

私も旅行は好きではありません。2泊3日ぐらいまでの短い旅行はまあまあ好きですが、長期間でしかもせわしなく複数の場所に移動する旅行は嫌いです(したこともありませんが...)。強いて言えば、旅行で一番好きなのは旅行から家に帰った時です。
     その割に移動距離は割と長い人生を送っています。15年間ヨーロッパ某国に住んでいて、時々日本に帰国したり、その国から別の国への出張も多かったです。今も日本からヨーロッパ方面への出張が年に3回ぐらいあります。長時間の飛行機に乗っている時、思いスーツケースを汗だくで引っ張っている時、限られた服や物で数週間ホテル住まいをしなくてはならない時、料理するわけにもいかず外食が続く時、やっぱり私は旅行が好きじゃないと思います。
     実は今日もフランス出張から帰ってきて2日目で、お休みをとって自宅を満喫しています。自宅が一番いいです。