• ホーム
  • 話題
  • 病院の担当医がいつの間にやら違う先生に・・

病院の担当医がいつの間にやら違う先生に・・

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

kinako

初めまして、kinakoと申します。

この度、100万かけて歯科矯正を始めることになったのですが・・・。

せっかくやるならもちろん上手な先生がいいと思い、いろんな口コミを見て、家からは少し遠いですがすごく評判のいい院長先生がいるところへ決めました。

まず、最初に無料相談に行って、そこで院長先生がいろいろと詳しく説明をしてくれました。
検査は5万かかりますが、どうされますか?と言われ、すぐ承諾し、検査完了。
検査結果を聞きに行くと、また院長先生が説明に来てくれ、お忙しい中丁寧にわかりやすく説明をしてくれました。

矯正はどうされますか?というので、お願いします、といい院長先生の前で同意書を記入。

今回は上の歯2本を抜歯することになったのですが、
予約日に行くと、出てきたのは最近入った非常に若い先生。
「院長じゃないけど・・・抜歯だからかな?」と思い、その日は1本抜いて無事終了。

2本目を抜きに行き、その時抜歯と同時に、上の歯に矯正器具をつけることになりました。
そして・・出てきたのはまた若い先生。
この前の歯の様子はどうですか〜?と言いながら、その後は無言になり、なにやらごそごそやっていたかと思ったら・・・
「はい、矯正器具つけ終わりました。抜歯もしたよ。またいついつ来てね〜」

えええ
今矯正器具つけられてたの?
一言も言われてないんだけど・・・っていうか普通これからつけますね〜とか言うでしょ!という思いと、
なんで院長じゃないの?なんで若い先生なの〜?という思いが錯乱しましたが、
矯正器具つけてるため、もごもごしかしゃべれない。口の中は血だらけ。仕方なくその日はそのまま帰りました。

次の予約時に、「あの〜院長先生に説明を受けてて・・・担当の先生は院長先生ではないのでしょうか・・」と聞いてみようとは思ってますが、
こういうのっておかしくないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 後悔する前に...

こする前にどんどん質問しましょう!
    説明をちゃんと聞いて納得してから治療を受けて下さい。
    大金支払って、後から後悔したらOUTです。特に口の中はやり直しがきかないので〜怖いのよ!

• ショックはよくわかります。でも・・

それがその病院のシステムなのかも。最初に「最後まで院長先生が治療してくださるのですか?」と聞けばよかったですね。
    次に聞いてみて「私が担当になりました」と言われたらどうしますか?もう、治療は始まっているのだし、止められるのですか?
    この先その若い先生の治療に100万円支払う気にはなれないのでしょう?つらいですね。

私も歯科で同様の経験があります。私の場合は虫歯治療だったので途中でやめました。院長先生に「まだ、治療した方がいい歯があるのに」と言われましたが、理由をつけて他の歯科に変えました。

超エールがあれば100回押したいくらい、お気持ちわかります。

• すごく微妙

もし以前は院長一人だったのに、最近その若い医師が入ったということだと
    微妙ですよね。病院のホームページの掲載はどうですか?

最初から医師が複数だったら、担当医が固定か、都度変わるのか、
    固定の場合は誰になるのかを確認してから、治療を受けるか決められますけど。

ただ、カウンセリングや契約までは院長がして、それ以降の治療や処置は
    別の人に任せるというのは、あると思います。

治療について丁寧な説明をする院長が、その点はどうして説明しないのか、
    気になりますが、マッサージなんかでもたまに聞きますね。
    でも100万円の歯科矯正でそれをされたら困りますね。
    担当を院長に変えてもらいたいと希望していいとは思うのですが、
    予約が取りづらくなりますとか、院長が治療方針をしっかり決めるので
    問題はないですと色々と説得されると思いますけど。

それでだめだったら、解約(できるのかな)を検討しては?

• よくあることかも

私が学生時代に通っていた歯科医院もそんな感じでしたよ。医院長が近所の大学の名誉教授で、歯科医院自体がトレーニングの場で若い歯科医師を受け入れていました。治療は若い歯科医師がされますが、要所要所で医院長がチェックをしてくれました。ですから、そんな歯科医院なのではないですか?

私は特になんの疑問も抱きませんでしたが、気になるようでしたら聞かれるといいと思いますが上記のような歯科医院もありますよということでFYI。

• 大丈夫

大きな医院ではよくあると思います。ブラケットの装着や調節は若い先生がやって、最後に医院長先生がチェックする。そして細かく指示を出す。若い先生の育成にとても熱心な先生だと思います。育成する能力がある先生は専門医、指導医の資格をお持ちの先生だと思います。
    若い先生が優秀な矯正歯科医師になり、歯並びに悩むたくさんの患者さんを救う為に協力している。と思うのは難しいでしょうか?
    先生がチェックしてくれるなら若い先生でも大丈夫だと思いますが、不安なら伝えてみたらいかがでしょう?長い付き合いになるので、気になる事は何でも聞ける方が良いですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それが普通です

希望の医師がいるならちゃんと予約すべきです。
    何も言わずにわかってもらえると思うのが間違いです。
    それと、治療中に自分が今何をされてるかわからないなら質問すべき。
    大人なんだから自分で行動しましょう。