早期退職考えています

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

疲れた

私の勤め先は昇格は100円しか上がりません。その癖職級が上がったからってやたらと責任が重い、納期の短い仕事が来ます。何の努力もしないで上司に文句を言おうものなら、評価が下がります。
毎日あり得ないことに対応して疲れてきました。

せめて退職金を目標に考えて、就業規則をみました。最高クラスの人でさえ970万円しか当たりません。他の会社は一千万円超なのに。安い給料でこき使われ、退職金は思ったよりも少なすぎる。

あまりにも辛くて早期退職を考える毎日です。55歳を考えてします。現在の金融資産は1億円超です。ローンもないし、子供もいません。分譲マンションでリフォームは考えていません。
辞める時期は高額当選してからが良いかと思っています。でも、仕事を辞めてしまったら「暇地獄」になります。

仕事以外何が良いのかわかりません。早期退職まであと10年。定年は65歳なので、どんなに遅くても60歳には辞めたいです。
退職後は勤めたくありません。今まで数えきれないほどの理不尽で嫌なことを経験してきました。これ以上職場の悩みで苦悩したくありません。

何歳に辞めて、退職後はどのような生活をしたら充実出来るのでしょうか?ネットで色々と情報を集めていますが「辞めないほうが良い」「別の仕事をした方が良い」しかありません。
妄想ではなく、実際早期退職された方、ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もその日を夢見ています

私47歳も同じことを夢見ています。
    ただ私の場合は、ローンなし住まいがあるものの、
    貯蓄はトピ主様の半分。
    そのうえ、50歳でやめようとしています

更年期なのか、もう頑張りもききませんし、頑張ったところで
    見返りなどないことを重々承知していますし。

あ、そうだ、45歳から給料さえ下げられています。

先日も濡れ衣を着せられ、もう、本当にうんざりです

でもすごいなぁ、億越えで貯蓄されたなんで。。。
    あっぱれです

• 先に

現在の金融資産は1億円超 とのことですが内訳は? 株で額面が1億 は ナシですよ

ご自分で
    >仕事を辞めてしまったら「暇地獄」になります
    >仕事以外何が良いのかわかりません
    と書いてらっしゃいますね そして
    >何歳に辞めて、退職後はどのような生活をしたら充実出来るのでしょうか?
    仕事以外 何をしていいか判らない 何をしたらいいのか教えてと....

普通は「仕事をやめてあれがしたい これがしたい」があるものです
    見つけてから仕事をやめましょう 1億円あってもこれじゃあダメです

• 夫は、

60歳で早期退職しました。同僚の中では一番早かったみたいです。

今は、水泳で体力作りをして、趣味のウォーキングを楽しんでます。
    体力的には、水泳とウオーキングで充実し、頭脳的には、資産運用をやってます。

2週間に一回くらい、金融機関巡りをして、若い可愛い女店員さんから、いろいろ説明を聞き、談笑しては楽しんでます。

周囲の方は、将棋や麻雀クラブに入ったり、ジムで筋トレして、シニア大会に出たりと みなさん楽しんでますよ。シニア大学に行って、歴史の勉強の一環として遺跡めぐりなんかを楽しんでる方たちもいます。シニア大学では、部活もあって、写真部、手芸部、園芸部など入部して楽しんでる方もいるらしいです。

• なぜしがみつく?

年齢が書かれていませんが、55歳の早期退職まであと10年ということですか?イコール現在45歳?

多くのレスがつくと思いますが、転職したらよろしいかと。今は転職当たり前の時代ですよ?トピ主さんの会社は転職する人、転職で入ってきた人はいないのですか?今の理不尽な職場にしがみつく必要はないのです。

転職、年齢、職種でインターネットで検索かけてみて下さい。おおよその収入がわかります。大きな隔たりはありますか?

人生における仕事の割合は80パーセントもあると言われています。お子さんいない、ローンなし、それだけ貯蓄があれば、毎月の固定費だけ稼げればいいとして、やっていて楽しいことを仕事にしてはいかがですか?人助けにつながる様々なNPO活動があります。或いはあまり人とかかわりたくないなら新聞配達など。

今の職場から脱出する方法を考えてみて下さい。実際に転職活動してご自分の市場価値を知ることもいいと思いますよ。もしかしたら案外今のままがいいと思えるかもしれません。職業選択の自由がある日本では、今の職場に留まることを強制している人は誰もいませんよ。トピ主さんの思い込みです。視野を広げてみて下さい。

• やりたいことがあるなら辞めたら

私の周りで早期退職者した人は、普段そんなそぶりは全然見せず

スパッと辞めていきました。

貴方のようにグダグダ言っている人は多分辞めないでしょうね。

因みに、これってどういう意味かわかりませんが、

最高クラスの人でさえ970万円しか当たりません

辞める時期は高額当選してからが良いかと思っています  

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 夫が52歳でやめた

夫が52歳で仕事をやめて、マンスリートレーダー(ゆる〜く株や為替で運用)で少々稼ぐことにしました。元本割れは絶対許さん。
    私、月に20万円くらいは稼げる有資格者なので、パートに出て10年、夫に年金出るようになって、ほっとしたところ。

厚生年金が気になるので、「年金定期便」睨みながら退職時期を決めたほうがいいよ。
    金融資産1億とはいえ、年金出るまで貯金を食いつぶす暮らしだとすると、それは短いに越したことない。
    できるだけストレスにならない程度のパート仕事か何かするなら、すぐに退職したてもいいとおもう。
    なるべく資産減らさないようにして、年金出るようになったら、贅沢したらいかがでしょう。

勉強家の夫は、この10年の間、自分に合った運用方法を編み出して、もうけが出たら海外旅行などささやかな贅沢をさせてくれます。

• もう一度考えてみます

退職後したいことは見つかりません。以前は週1回ヨガをDVDでしていましたが、時間がないことを理由にしなくなりました。
    1億円あっても、今退職したらなくなってしまいます。退職後は働かないので死ぬまでそのお金で生活するには不足です。

株はしていますが、業者任せです。預貯金は今まで貯めたお金と働いた分の給料と賞与。家賃収入はありますが、辞めて生活できるほどではないですが、毎年確定申告をしています。

退職金は思ったよりも少ないだろうし期待もしていません。
    安い賃金でこき使うだけ使って、いらなくなったら新しい人と入れ替えるだけなんですから。

年金定期便を見ても年金がいくらあたるのかはわかりません。
    60歳になったら結果がわかる話なので、その頃迄じっくりと老後資金を貯めようと思います。同時に退職後の楽しみも見つけます。

宝くじで高額当選したらの夢はあります。でも簡単に当たりません。勿論高額当選したら時機を見て辞めます。
    3億円貯まったり、高額当選したら年齢関係なく退職します。
    それがいつになるか。まずは楽しみを見つけます。

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。