一言で違うのか・・・

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

アンブレラ

職場の同僚は体調が悪いことを理由に、楽な仕事に変えて貰いました。その結果、窓際族になりました。
デスクは何処にあるのか探さないとわかりません。何をしても注目されることもなく、仕事上除外されることも多くなりました。

私はフィードバックの時に「何でもよいから仕事ください!」と啖呵を切りました。上司はビックリしたけどしっかり答えてくれました。
何故か何をしても注目され、監視をされているようで嫌です。責任ある仕事を任されることが多くなり、仕事量は増えました。

私は評価させない仕事が多く、その為評価が上がらなく上司に啖呵を切りました。それが良かったのか悪かったのか。未だにわかりません。

同僚と私はこれからどうなっていくのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同僚の心配をしている場合じゃない

まず啖呵を切るの使い方が間違っています、意味を一度調べなおしましょう。
    それからタイトルの「一言で違うのか・・・」何が言いたいのかわかりません。
    同僚は体調が悪くて閑職にまわしてもらったのだから
    案外それで満足しているかもしれませんよ、
    トピ主さんが評価されてこなかったのは文章を読むと何となくわかります、
    上司もトピ主さんに仕事くださいと直訴されたから仕事をあてがったものの
    失敗したと思ってるんでしょう、
    だから必要以上に注目したり監視したりしてるんですよ。

『上司はしっかり答えてくれました』この言い方もね〜
    なんか使い方間違ってると思うのは私だけかな。

• 一言で違ってきますよ

啖呵を切って、責任ある仕事が増えた結果、どうフィードバックされましたか?

窓際族を選んだ同僚。この先は本人の心の持ちよう次第ですが、そのような人の方が長く勤められる場合もありますしね。

言葉の使い方1つでも、
    変わってきますよね。注目されても仕方ないように感じますよ。

• 希望通りになったのですよね?

トピの限りでは、同僚もトピ主さんも
    ご自身で上司に願い出て(啖呵なんて程のこと?苦笑)
    希望通りに仕事が出来ているとしか、読めないのですが。
    双方共、希望通りに事が運んだんですから
    良かったのではないですか?
    >どうなっていく、とは、どういう意味ですか?

トピ主さんは自ら、上司に向かって偉そうに啖呵を切ったが
    自分が思う以上に忙しくなってしまって
    ビビッて後悔している、という趣旨のトピなのかな?
    まあ、自己責任で、頑張ってください。
    真面目に仕事をこなしていけば、身に着くことは多いです。
    こなす、とは、熟す、と書きますね。
    仕事がトピ主さんの中で、熟す(じゅくす)時がいつか来るでしょう。
    同僚と自分を比較することは、全く無意味です。
    同僚さんには同僚さんの選択があり
    トピ主さんにはトピ主さんの人生がありますから。

• ヨカッタのでは?

窓際族という言葉を久しぶりに聞きました。

あなたは窓際族コースが嫌で、きちんとした仕事を回してほしいと直訴した。
    その結果、責任ある仕事を任せてくれる。

ヨカッタですね!

同僚がどうなるか?
    やる気が出ないままなら、窓際のまま。

• 仕事をしているおつもりですが

仕事をしっかりしていますよ、私。
    というのが伝わってきました。
    でも、それが、評価につながるとは、限りません。
    また、給与、賞与につながるとも限りません。

そんなもんです

昇給度合いを見たうえでしか、答えはでないでしょうね

ご報告おまちしております

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人生万事塞翁が馬

災い転じて福となす

同僚さんに贈りたい言葉です。

何が良くて何が悪いか
    今良いことがこの先ずっと良いとも限らず、その逆もしかり

上を目指し出世のために骨身を削る人
    私生活を大切に考え、仕事は糧をえる手段でしかない人
    でも、いつも考え方が同じでもなく
    出世したい人とそうではない人の気持ちが逆転したり
    窓際族の同僚は、その場が案外居心地が良かったりするかもしれないです。

>同僚と私はこれからどうなっていくのでしょうか

何を仰りたいのか、聞きたいのかは分かりませんが
    そんなこと誰にも分かるわけはないでしょう。

トピ主さん、くれぐれもお身体お大事になさってください。
    地に足を付け、他者を思いやれる心をお育てください。

• 自分の社会人としての資質を顧みるべき

投稿であなたが言いたい内容がいまいちわかりません。登場人物はトピ主、窓際族になった同僚、上司の3人であっていますか?

私の理解は以下のとおりですがあっていますか?・・・

トピ主は同僚のようになりたくはないので、上司と面談して「なんでもいいから仕事をください」と言った。

上司はトピ主の要望に応えてくれた(文脈より「答える」ではなく「応える」だと推察します)。しかし思いのほか責任を伴う仕事が増えており、また上司や周囲から注視されるようになったことに戸惑っていた。

その割には評価につながらない仕事ばかり(責任のある仕事なのに評価につながらない)で不満があり、再び上司に啖呵を切った。

・・・はっきりいいますが、トピ主は実力に比べると、プライドの高さが際立っていると思われているので、もともと評価されていないと思います。そして今のままのスタンスであれば、これからもそれは変わりません。同僚のことは、そもそもトピ主が何かを考える立場ではありません。

責任感がゆえに一人で抱え込んだり、頑張りすぎてしまい袋小路にはまってしまったなど、当事者だけの責任ではないことでネガティブ要素を含む感情が出ることもある。でもそれは当人や周囲は一抹の後悔を感じつつも長じては有益なものに昇華できる。

しかし今回の投稿内容からは、そういったくみ取るべき事情は一切感じられません。

「啖呵を切る」というのがどのような状況で、どのような言い方やトーンで行われたのかにもよりますが、そこにはネガティブ要素が相当な割合であったのではないでしょうか。職場でネガティブな要素を含む主張を感情的に吐露するのは間違っています。

投稿内容の意味の伝わりにくさから、以下に今トピ主が不安を感じているのかは伝わってきます。社会人が会社で何かを主張するときの基本的作法が何であるのかを理解し、今後の言動に活かすことを望みます。

• ありがとうございました

どうなるかは本人次第。人間万事塞翁が馬もあるし、それが幸せなのか不幸なのかわからない。

私は仕事が多くなったのは良かったけど、連日残業続き。同僚は涼しい顔をして定時帰宅。仕事が違うしお互い自分の要望が叶ったから良かったと思うようにします。

仕事は結果を出して評価されるもの。どれだけ仕事をこなしても、成果を出していない、それらが評価に繋がるものでもない。

私なりに頑張って成果を出していきます。同僚は関係ないですよね。見下している自分も何処かで見下されているですから。
    ご意見ありがとうございました。これで締めさせて頂きます。

• え?

同僚は望んで閑職に付いたんでしょ?

トピ主の場合は、、、、

これだけのトピ文で誤字・表現がおかしいなどありますがわかりますか?
    うっかりミスが多そうですね。

もっと重要な仕事をと言っても実力が伴わないければ遂行できませんし、
    ただのビックマウスなのか、
    直談判するくらいの力はあるのか、
    見られているのではないですか?

責任ある仕事だとミスをしないように注意しないといけませんが、
    トピ主に出来ますか?

失敗して
    そら見たことか って言われないようにね。