• ホーム
  • 話題
  • (駄)美容院の予約の電話を入れる時って最初に名乗る?

(駄)美容院の予約の電話を入れる時って最初に名乗る?

レス44
(トピ主1

生活・身近な話題

にゃーにゃ

レス

• カットの予約をしたいのですが

を第一声にしています。

始めに名乗ると聞き取れなかったりして
    もう一度聞かれますし。

その後、先方が
    「名前」「施術内容」「担当者氏名」
    「日にち」と誘導してくれるので。

名前を最後に聞かれるのであれば、先に名乗った方が
    いいかもしれませんね。

• 声を覚えられている

いつも当日に行きます。
    おねえさんと呼ばれています。

呼び出しが2〜3回で出た時は…
    「はい、◯◯美容室です」
    「こんにちは〜蓄(名字)です、空いてますか?」
    「はい、おねえさん、どうぞお越しください」か「◯◯時に空きます」
    「今〜〜に居ます、10分くらいで行きます」か「その時間に行きます」

呼び出しが長ければ…
    「はい、◯◯美容室です」
    「今日は休みですか」か「今日は忙しいですか」と聞きます。
    「いいえ大丈夫です、お越しください」
    「今〜〜に居ます、10分くらいで行きます」
    「はい、お待ちしています」と切ろうとするので…
    「わかりますか?」
    「はい、◯◯のおねえさん」

電話番号が登録しているのかとも思いますが、行く曜日、そろそろ来る頃だな〜の予感?と声で解るようです。

私は誰でも構いませんが。
    担当者を指名するなら、まず名乗る方が先でしょう。
    質問に全部答えた後で担当者が空いてなかったら二度手間では。
    さすがに3ヶ月後なら、誰でも空いているのかもしれませんが。

• ありがとうございます

やはり名乗るべきなのですね。ありがとうございます。
    私は大学生ですが、まだまだ社会勉強不足で。。参考になりました

• 名乗ってる

私は30年近く同じ所で、夫婦だけでやっておられるので、躊躇なく名乗ります。
    「○○です。いつもお世話になってます。予約お願いします」という感じ。
    トピ主さんの場合も「○○です。いつもお世話になっています(←これで常連アピール)、予約お願いしたいのですが、担当は△△さんです」と最初に言ってしまえばいいんじゃないでしょうか?
    なじみじゃない店なら名乗らず「予約お願いしたいのですが」と最初に言うかな。

• 店が誘導するものじゃ・・・?

いきなり名乗っても、聞き流して「いつもお世話になっておりますぅ〜」って言ったけど
    どの田中(仮名)だか推察すらできない電話対応なんて、普通にあると思いますけど。
    まぁ、お店の教育レベルや対応する人のスキルに左右されますが、
    美容院程度のレベルでは、勝手に話進められると困る人も多かろうと思います。

「予約をお願いしたい」旨を告げたときに、通常なら「顧客番号とお名前お願いします」って対応があるのが普通だと思います。
    聞いてこないのが、店の(電話応対者の)レベルの低さを表していませんか?
    ある程度の顧客数を抱えていれば、いつもの担当者が電話に出たとしてもすぐわからないと思います。
    顔と髪質を見て、パッと思い出すことはあっても・・・、ねぇ?

王道としては
    客「予約したい」と伝える→店、顧客番号や電話番号や名前等を聞いてくる→聞いてこなければ客、顧客番号と名前を名乗る→データ確認する(できなければ希望担当者や希望メニューを聞いてくる)→その担当者のスケジュールを確認する→予約日時調整
    が双方納得の進め方だと思います。

実際のところ、いきなり名乗っても、そこそこお安い(教育してないようなお店なら)再度聞かれること多いですもの。

電話応対が下手でも、気に入ったカットだったりをしてくれるなら、合う美容院だと思います。
    私は施術が気にくわなくて美容院ジプシーなので、うらやましいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 美容院の予約に限らず

電話をするときは、必ず最初に名乗り合いますよ。

トピ主さんは、まだ社会人経験のない学生さんなのでしょうか。
    携帯電話を持つのが当たり前で、かければ名前が表示されるから名乗る必要もないのかもしれませんね。
    でも、電話をかけたほうも受けたほうも名乗るのが一般的なマナーです。

私の場合は、
    先方「はい、○○美容室です」
    私「×× ○子と申します(フルネームで。同じ苗字で他のお客さんがいるかもしれないから)。△日の予約をお願いしたいのですが…」
    という出だしです。

普段から名乗るくせをつけましょう。

• 常連とは自分ではなく店が判断

私は、10年ほど通っているサロンですが、
    そうそう毎月は行かないので、自分で常連とかお得意さんとは思っていないです。

電話に出るスタッフさんは、新人の場合があるので、
    名前を言ってすぐに分かってもらえないこともあります。

最初に名乗るのがマナーではありますが、こういう場合は少し違ってもいいと思うのですが。

• 名乗ってないです

半年に一度行くかどうかくらいの美容院。
    たまにしか行かないから行く度にスタッフが変わってる。
    前回と同じ方にお願いしようとしても、異動されてたり。

そんな感じなので先に名乗っても意味ないかなと思い、いつも「予約をお願いしたいのですが」から会話を始めてます。
    実は美容師さんの顔も名前もちゃんと覚えてないのです。
    もしもひと月やふた月に一度程度に通って担当の人も決まってるなら、最初に名乗るでしょうね。

常に先に名乗るというレスも多くて驚いてるのですが、私は自営業でお客様から電話を受けることもしばしばありますが、初回から先に名前を名乗られる方はそう多くないです。
    初めての方に先に名前を名乗られても、え、どなただったかしら?と内心困惑してます。

• 最初に名乗るのがベストですね

電話はかけたほうがまず名乗るのがマナーですね。
    でもたまに「予約したいのですが」と先に言ってしまうことはあります。

相手から「サマータイム様ですね」と言われて嬉しかったことがありますが、電話機に先方の番号が表示されているんですよ、と言われました。

いい年のおとなでも電話マナーができてない人がいます。相手が見えないからこそ丁寧に心がけたいですね。

• よく分からないんだけど

>最初に日にちや要件を聞かれて最後に名前を言うので、最後の最後であっちが「あ〜、お久しぶりです、こんにちは」となって
    なんとなく違和感が。

よく分からないんだけど、「声だけで常連の私を分かってくれない」のが不満なの?

• ちなみに・・・

予約の電話以外はいつも私は最初から名乗ってますよ。
    予約とかになるとなぜかドギマギしちゃうんですよね〜
    最初に名乗れない理由は、お店とかではいつも最後に名前を聞かれるからその時に名乗ったほうがいいのかなって思っちゃたり・・考えすぎでしたね笑
    こんな私に共感してくれたり優しくアドバイスしてくれた方、とても嬉しかったです。
    ありがとうございました

• そこまで考える必要はありません。

皆様、先に名乗る方多いですね(笑)

私は美容院ではありませんが接客業が長く、電話対応も毎日仕事の一部でした。
    こちらからおかけする時は、勿論がっちりマニュアル付け。

しかし今の私個人は店側の者として、お客様からの電話にそこまで一々考えたり、引っかかったりしてません。
    なので後から聞かれた時に名乗って戴いて充分です。
    先に名乗るのが社会のマナーだとか仰る方も沢山いて、それは勿論大切なことです。
    それはそれで助かるし有難い。
    でも例えば元々入ってる予約をキャンセルするなら「○月×日に予約してる△△ですが」
    から入って戴くのも有難いですし
    「予約してる者なのですが、キャンセルしたくお電話しました」
    と先に言われれば、こちらはキャンセルに必要なオペレーションが頭に浮かび
    「ご予約戴いてた日にちとお名前をお願いします」
    と必要なことをスムーズに伺えますので問題はない。

私も若い頃は確かにお客様に「この人電話のかけ方も知らないのかな」と思ってた時期もありました。
    でも社会人も長くなるとそれは抑えた上で、美容院のなどお店の予約にそこまで堅苦しくなる必要もないと思うし、それぞれのお客様がもっと気軽にお電話を戴きたいです。

結婚後、パートで国産ディーラーに勤めたことがあり、こちらでも毎日接客と電話対応もしてましたが、トラブルでの電話も多く、そういうお客様は焦って電話されてきます。
    時には学生のシドロモドロな電話もあるし、クレームもあれば、主様のように緊張してる方もいて、こちらも沢山の色んな電話を毎日受けてますから慣れてます。
    オペレーションはお店によって様々ですが、必要なタイミングでこちらもお名前を伺ってるので、美容院も気不味いとか、必要性を感じればスタッフが臨機応変に先にお名前を伺えば良い話です。
    慣れてるはずのスタッフがそうしないのですから、お客様は悩まれなくて大丈夫ですよ。

• 最初は名乗らない。

「カットとカラーの予約お願いします。」
    っで、お店が予約表を開く。

ご希望の日は?で
    「〇月〇日〇時からで、担当〇〇さんでお願いします。」

お名前をフルネームでお願いします。
    「〇〇 〇子です。」

普通は電話だと最初に名前を名乗りますが、
    美容室だと、最初から名乗りません。
    大体相手はフルネームを聞きたがりますし、
    「こんにちは、〇〇 〇子です。」
    って言いたくないです。

相手にちゃんと名前を把握してもらいたいので、
    相手から聞かれた時にフルネームでちゃんと答えます。
    でも、ある程度大きな美容室の場合ですけどね。

• 意外

私の行きつけなんか、「カットカラーの予約お願いします」て言ったら、そこでだいたい名前を聞かれるのでそれから名乗ります。大体2週間前に予約を取るので希望日を聞かれたら伝えればすんなり予約完了です。