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(駄)美容院の予約の電話を入れる時って最初に名乗る?

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にゃーにゃ

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  • 意外

    私の行きつけなんか、「カットカラーの予約お願いします」て言ったら、そこでだいたい名前を聞かれるのでそれから名乗ります。大体2週間前に予約を取るので希望日を聞かれたら伝えればすんなり予約完了です。

    ユーザーID:2538321501

  • 最初は名乗らない。

    「カットとカラーの予約お願いします。」
    っで、お店が予約表を開く。

    ご希望の日は?で
    「〇月〇日〇時からで、担当〇〇さんでお願いします。」

    お名前をフルネームでお願いします。
    「〇〇 〇子です。」

    普通は電話だと最初に名前を名乗りますが、
    美容室だと、最初から名乗りません。
    大体相手はフルネームを聞きたがりますし、
    「こんにちは、〇〇 〇子です。」
    って言いたくないです。

    相手にちゃんと名前を把握してもらいたいので、
    相手から聞かれた時にフルネームでちゃんと答えます。
    でも、ある程度大きな美容室の場合ですけどね。

    ユーザーID:5078632798

  • そこまで考える必要はありません。

    皆様、先に名乗る方多いですね(笑)

    私は美容院ではありませんが接客業が長く、電話対応も毎日仕事の一部でした。
    こちらからおかけする時は、勿論がっちりマニュアル付け。

    しかし今の私個人は店側の者として、お客様からの電話にそこまで一々考えたり、引っかかったりしてません。
    なので後から聞かれた時に名乗って戴いて充分です。
    先に名乗るのが社会のマナーだとか仰る方も沢山いて、それは勿論大切なことです。
    それはそれで助かるし有難い。
    でも例えば元々入ってる予約をキャンセルするなら「○月×日に予約してる△△ですが」
    から入って戴くのも有難いですし
    「予約してる者なのですが、キャンセルしたくお電話しました」
    と先に言われれば、こちらはキャンセルに必要なオペレーションが頭に浮かび
    「ご予約戴いてた日にちとお名前をお願いします」
    と必要なことをスムーズに伺えますので問題はない。

    私も若い頃は確かにお客様に「この人電話のかけ方も知らないのかな」と思ってた時期もありました。
    でも社会人も長くなるとそれは抑えた上で、美容院のなどお店の予約にそこまで堅苦しくなる必要もないと思うし、それぞれのお客様がもっと気軽にお電話を戴きたいです。

    結婚後、パートで国産ディーラーに勤めたことがあり、こちらでも毎日接客と電話対応もしてましたが、トラブルでの電話も多く、そういうお客様は焦って電話されてきます。
    時には学生のシドロモドロな電話もあるし、クレームもあれば、主様のように緊張してる方もいて、こちらも沢山の色んな電話を毎日受けてますから慣れてます。
    オペレーションはお店によって様々ですが、必要なタイミングでこちらもお名前を伺ってるので、美容院も気不味いとか、必要性を感じればスタッフが臨機応変に先にお名前を伺えば良い話です。
    慣れてるはずのスタッフがそうしないのですから、お客様は悩まれなくて大丈夫ですよ。

    ユーザーID:3829415388

  • ちなみに・・・

    予約の電話以外はいつも私は最初から名乗ってますよ。
    予約とかになるとなぜかドギマギしちゃうんですよね〜
    最初に名乗れない理由は、お店とかではいつも最後に名前を聞かれるからその時に名乗ったほうがいいのかなって思っちゃたり・・考えすぎでしたね笑
    こんな私に共感してくれたり優しくアドバイスしてくれた方、とても嬉しかったです。
    ありがとうございました

    ユーザーID:3349885712

  • よく分からないんだけど

    >最初に日にちや要件を聞かれて最後に名前を言うので、最後の最後であっちが「あ〜、お久しぶりです、こんにちは」となって
    なんとなく違和感が。

    よく分からないんだけど、「声だけで常連の私を分かってくれない」のが不満なの?

    ユーザーID:2763662417

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  • 最初に名乗るのがベストですね

    電話はかけたほうがまず名乗るのがマナーですね。
    でもたまに「予約したいのですが」と先に言ってしまうことはあります。

    相手から「サマータイム様ですね」と言われて嬉しかったことがありますが、電話機に先方の番号が表示されているんですよ、と言われました。

    いい年のおとなでも電話マナーができてない人がいます。相手が見えないからこそ丁寧に心がけたいですね。

    ユーザーID:3080401143

  • 名乗ってないです

    半年に一度行くかどうかくらいの美容院。
    たまにしか行かないから行く度にスタッフが変わってる。
    前回と同じ方にお願いしようとしても、異動されてたり。

    そんな感じなので先に名乗っても意味ないかなと思い、いつも「予約をお願いしたいのですが」から会話を始めてます。
    実は美容師さんの顔も名前もちゃんと覚えてないのです。
    もしもひと月やふた月に一度程度に通って担当の人も決まってるなら、最初に名乗るでしょうね。

    常に先に名乗るというレスも多くて驚いてるのですが、私は自営業でお客様から電話を受けることもしばしばありますが、初回から先に名前を名乗られる方はそう多くないです。
    初めての方に先に名前を名乗られても、え、どなただったかしら?と内心困惑してます。

    ユーザーID:2757720861

  • 常連とは自分ではなく店が判断

    私は、10年ほど通っているサロンですが、
    そうそう毎月は行かないので、自分で常連とかお得意さんとは思っていないです。

    電話に出るスタッフさんは、新人の場合があるので、
    名前を言ってすぐに分かってもらえないこともあります。

    最初に名乗るのがマナーではありますが、こういう場合は少し違ってもいいと思うのですが。

    ユーザーID:0610573342

  • 美容院の予約に限らず

    電話をするときは、必ず最初に名乗り合いますよ。

    トピ主さんは、まだ社会人経験のない学生さんなのでしょうか。
    携帯電話を持つのが当たり前で、かければ名前が表示されるから名乗る必要もないのかもしれませんね。
    でも、電話をかけたほうも受けたほうも名乗るのが一般的なマナーです。

    私の場合は、
    先方「はい、○○美容室です」
    私「×× ○子と申します(フルネームで。同じ苗字で他のお客さんがいるかもしれないから)。△日の予約をお願いしたいのですが…」
    という出だしです。

    普段から名乗るくせをつけましょう。

    ユーザーID:1073262029

  • 店が誘導するものじゃ・・・?

    いきなり名乗っても、聞き流して「いつもお世話になっておりますぅ〜」って言ったけど
    どの田中(仮名)だか推察すらできない電話対応なんて、普通にあると思いますけど。
    まぁ、お店の教育レベルや対応する人のスキルに左右されますが、
    美容院程度のレベルでは、勝手に話進められると困る人も多かろうと思います。

    「予約をお願いしたい」旨を告げたときに、通常なら「顧客番号とお名前お願いします」って対応があるのが普通だと思います。
    聞いてこないのが、店の(電話応対者の)レベルの低さを表していませんか?
    ある程度の顧客数を抱えていれば、いつもの担当者が電話に出たとしてもすぐわからないと思います。
    顔と髪質を見て、パッと思い出すことはあっても・・・、ねぇ?

    王道としては
    客「予約したい」と伝える→店、顧客番号や電話番号や名前等を聞いてくる→聞いてこなければ客、顧客番号と名前を名乗る→データ確認する(できなければ希望担当者や希望メニューを聞いてくる)→その担当者のスケジュールを確認する→予約日時調整
    が双方納得の進め方だと思います。

    実際のところ、いきなり名乗っても、そこそこお安い(教育してないようなお店なら)再度聞かれること多いですもの。

    電話応対が下手でも、気に入ったカットだったりをしてくれるなら、合う美容院だと思います。
    私は施術が気にくわなくて美容院ジプシーなので、うらやましいです。

    ユーザーID:8235795625

  • 名乗ってる

    私は30年近く同じ所で、夫婦だけでやっておられるので、躊躇なく名乗ります。
    「○○です。いつもお世話になってます。予約お願いします」という感じ。
    トピ主さんの場合も「○○です。いつもお世話になっています(←これで常連アピール)、予約お願いしたいのですが、担当は△△さんです」と最初に言ってしまえばいいんじゃないでしょうか?
    なじみじゃない店なら名乗らず「予約お願いしたいのですが」と最初に言うかな。

    ユーザーID:3457541425

  • ありがとうございます

    やはり名乗るべきなのですね。ありがとうございます。
    私は大学生ですが、まだまだ社会勉強不足で。。参考になりました

    ユーザーID:9856352430

  • 声を覚えられている

    いつも当日に行きます。
    おねえさんと呼ばれています。

    呼び出しが2〜3回で出た時は…
    「はい、◯◯美容室です」
    「こんにちは〜蓄(名字)です、空いてますか?」
    「はい、おねえさん、どうぞお越しください」か「◯◯時に空きます」
    「今〜〜に居ます、10分くらいで行きます」か「その時間に行きます」

    呼び出しが長ければ…
    「はい、◯◯美容室です」
    「今日は休みですか」か「今日は忙しいですか」と聞きます。
    「いいえ大丈夫です、お越しください」
    「今〜〜に居ます、10分くらいで行きます」
    「はい、お待ちしています」と切ろうとするので…
    「わかりますか?」
    「はい、◯◯のおねえさん」

    電話番号が登録しているのかとも思いますが、行く曜日、そろそろ来る頃だな〜の予感?と声で解るようです。

    私は誰でも構いませんが。
    担当者を指名するなら、まず名乗る方が先でしょう。
    質問に全部答えた後で担当者が空いてなかったら二度手間では。
    さすがに3ヶ月後なら、誰でも空いているのかもしれませんが。

    ユーザーID:4748124577

  • カットの予約をしたいのですが

    を第一声にしています。

    始めに名乗ると聞き取れなかったりして
    もう一度聞かれますし。

    その後、先方が
    「名前」「施術内容」「担当者氏名」
    「日にち」と誘導してくれるので。

    名前を最後に聞かれるのであれば、先に名乗った方が
    いいかもしれませんね。

    ユーザーID:7136235966

  • 名乗らない理由は?

    「にゃーにゃです。こんにちは」でいいんですよ。
    相手が担当の方ないし顔見知りのスタッフなら、「あ、にゃーにゃさん、こんにちは。いつもありがとうございます」でスムーズに話が進むでしょ?

    名前でピンと来てないようだったら、そこはスルーして普通に予約を勧めればいいんです。
    最後にあちらから「にゃーにゃさんでよろしかったですか?」とか「申し訳ありませんがもう一度お名前頂けますか?」とか言いますよ。

    もしかして、私くらいの客が常連ぶるのって恥ずかしい?とか思っていませんか?
    担当の方とはなじむくらいの客なんですよね。
    遠慮することはないと思いますよ。

    ちなみに私の行きつけは店長一人のお店なので迷う余地はありません。

    ユーザーID:5558676223

  • 行きつけならば名乗る

    初めてのお店や、たまにしか行かないお店ならば、
    先に予約したい旨を伝えて、聞かれたタイミングで名乗ります。

    頻繁に利用するお店の場合は先に名前を伝えます。
    その時は苗字のみ伝えます。

    私の苗字もありふれたものですが、声で分かってもらえます。

    ユーザーID:4170470940

  • 行きつけの美容院なら名乗りますよ

    私もよくある苗字ですけど、電話予約なら普通に苗字だけ名乗ってから要件(予約)を言います。
    ネット予約できるようになってからはほぼ電話する事もなくなりましたが。

    ユーザーID:4295558952

  • 聞かれるまで言わないです

    カットの予約をしたいのですが。
    ↓(担当者のご希望はありますか?)
    担当は○○さんです。
    ↓(ご希望の日時はいつがよろしいでしょうか?)
    ○月○日○時くらいが希望です。
    ↓(○日○時ですね。かしこまりました。お名前は?)
    ○○(私の名前)です。

    名乗るのは最後ですね、だいたい。
    担当さんが出た時は声で分かってくれる時もありますが。

    ユーザーID:1139889187

  • 最初には名乗りません

    美容室は賑やかなので、まずは聞き取ってもらえるかどうかを確認がてら、
    「カットの予約をお願いします」
    「はい、いつがよろしいですか」
    「○日●曜日の午後一番で、△△さんでお願いします」
    「はい、ではお名前をお伺いします」
    「××××子です」
    「××様、いつもありがとうございます。…確認…、ではお待ちしております」
    「失礼します」

    このような流れですね。

    色々な客をさばいているはずですから、こちらはあまり気にしなくていいのでは?

    ユーザーID:0610573342

  • イメージトレーニング

    ではイメトレをしましょうよ。
    私の場合…。

    「はい○美容室です」
    「すみません。○○○子と申します〜(フルネーム)。△さんの指名で、パーマカットの予約を入れたいんですけれどいいですかー?」

    と最初に聞きます。

    ユーザーID:9323752440

  • 最初に名乗りましょうよ。

    指名があるなら必ず最初に名前を名乗りましょう。
    いちいち確認される前に、電話をかけた場合最初に名乗るのがマナーであり常識です。
    でないと担当者のスケジュール確認が遅れます。
    もちろんフルネームです。

    電話をかける
    「はい、○○(店名)です」
    「いつもお世話になっています(常連であることがこれでわかります。
    ○○○○です(担当がわかるのであいているスケジュールを確認できます)」

    後は希望メニューを言うです。

    電話をかけたらまず最初に名乗る。これは別に美容院の予約を取る場合に限りませんよ。電話でのマナーです。

    ユーザーID:0522751828

  • 名前からどうぞ♪

    美容師です。
    常連さんなら名前から言っていただけると助かります!
    声で途中から分かっていても、万が一間違っていたら…と思うとこちらから〇〇さん?とは聞けなくて…
    先に名前をおっしゃっていただけるとメニューや担当も早いのでぜひお願いします!
    ただ、電話に出るなり「〇〇ですけど」と言われると、前半が聞き取れないことも多く、かといって常連さんのようだから、こんにちは〜!と咄嗟に言ってしまい、結局誰か分からなかった…ということがよくあります。
    できたら「こんにちは、〇〇です。」と、名前の前に挨拶やもしもしなどでワンクッション置いていただけると助かります。
    よくある苗字なら下のお名前までお願いします!

    ユーザーID:8184415489

  • 普通は

    いくらなんでも普通は最初に名乗りません?

    初めて行く飲み屋だったとしても、
    **(名字)と申しますが、予約をお願いしたいのですが、
    みたいに。家電の修理を頼む時とかも、そうしますけど。

    知ってるところなら、
    **(名字)と申しますが、いつもお世話になってます、予約をお願いしたいのですが、
    な感じです。

    私も、よくある名字ですが、下までは名乗りません。

    ユーザーID:0176250193

  • 常連なら名乗る

    美容院はまだそこまでの常連になってないので、予約内容の後に名前を聞かれてから名乗ります。
    でも常連になってる居酒屋には、「もしもし予約をお願いしたいのですが」「あ、いつもお世話になってる〇〇です。」てな感じで名乗ります。
    そうすると話が早いですし。

    ユーザーID:9779288030

  • どんな場合も最初に名乗るのがマナーでは

    ちょっとびっくりです。
    美容院で予約でなくても、どんな場合であっても最初に名乗らないと相手は誰と話しているのかわからないじゃないですか。怪しい人と認定されますよ。

    自意識過剰なのかマナーを知らないのかわからないですが、発想に驚いています。
    あなたはどこの誰かわからない人からかかってきた電話で会話を続けるのですか?
    危険ですよ。

    ユーザーID:6433954602

  • そこまで気にしてないです。

    では、会話方式で

    電話を掛けます。
    店 『美容院○○です』
    出た人が担当の人だったなら(声でわかります)
    私 『○○さんですか?』
    店 『そうです。』
    私 『〇〇です、いつもありがとうございます。』
    店 『ありがとうございます』
    私 『カットの予約をしたいのですが、いつ空いていますか?』
    ですね。

    担当外の人が出たならば、
    私 『〇〇さんに予約入れたいのですが、いつ空いていますか?』
    店 『〇/〇があいています。』
    私 『では、その日にお願いします。〇〇です』
    店 『いつもありがとうございます。〇/〇に予約入れておきます。ありがとうございました』
    最後の方に、いつもありがとうございますと言われても気にしません。
    名乗ってなかったのですから。

    ありふれた名字ですが、
    お店の方から聞かれない限り、名字しか名乗ってないですね。

    ユーザーID:2651331175

  • 最初にフルネイムを伝える

    担当さんの予約状況によるので、最初からフルネイムを伝えた方が効率が良いのては?

    私もコミュ症なので美容院などは正直気恥ずかしいけど、向こうは数多くの客の1人としか考えていないだろうと割り切るようにしています。

    ユーザーID:9568169729

  • ちゃんとしたサロンですよね?

    わたしが行っているサロンは、
    お客さんの電話番号を登録していて、
    電話すると(番号通知でね)、
    「はい、○○さま(←私の名前)、いつもありがとうございます、ご予約ですか?」
    と、電話に出てくださいますよ。

    なので名乗る必要もないし、指名も向こうから
    「○○が担当でよろしいですか?」と聞いてくれるので「はい」というだけです。

    前に行っていた別のサロンも同じだったので、そういうものだと思っていました。

    1,000円カットみたいなライトなお店ではなく、
    ちゃんとしたお店なら、そういう対応してくれると思ってましたが、
    そうじゃないんでしょうか。

    私が行ってるところが例外なの?

    ユーザーID:9963665217

  • 電話を掛けたら、先ず名乗るでしょう

    スタッフ 「お電話ありがとうございます。
          ヘアメイクサロン○○でございます。」

    私    「1234(顧客カードナンバー)の○○(氏名)です。
         ○日○時、○○さん(担当者)にカットとカラーリングを
         お願いします。」

    スタッフが担当者の都合を確認してOK。
         「それでは、○日○時にお待ちして居ります。お気を付けて
          いらして下さいませ。」

    「お気を付けていらして下さいませ」の一言がとても嬉しく、感心
    しました。
    お客の年齢に関係なく、この一言を添えていました。

    ユーザーID:6361545842

  • 美容院に限らず、電話するときは。

    予約であれ、問い合わせであれ、
    相手「もしもし○○でございます」
    私「××(苗字)と申しますが、HPをみてお電話してるんですけど」
    または
    私「××ですが、予約をお願いしたいんですけど〜」
    または
    私「▲▲(勤め先名)の××ですが〜」

    かならず名乗りますね。

    まず、名乗る。仕事関係の電話なら所属先と名前を名乗る。
    つづけて電話した要件をかいつまんで言う。

    「××ですが、○○について教えていただきたいんですけど、
    この電話でよろしいんですか?」など。

    ですね。それが常識だと思ってます。

    ユーザーID:7553896729

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