都心にある有名なレストランで先輩たちと食事会をしたときのことです。先輩たちがワインを追加注文したので、わたし(下戸)はソフトドリンクを注文しました。
先輩たちのワインはすぐ出てきたのですが、わたしのソフトドリンクだけはなかなか出てきません。デザートが終わり、先輩たちが帰り支度をはじめたので、幹事だった私はお会計のためレジへ行き「追加注文したソフトドリンクが出てこなかったので、キャンセルします」と申し上げたら、たまたまそこを通りかかった店員さんに「これからお持ちするところです。キャンセルはできません」と言われました。先輩だけ先に帰らせて、わたしだけ残ってソフトドリンクを飲むのは先輩に失礼であり、「もう帰らないといけないので、ソフトドリンクは飲めませんが、代金だけ払います」と言って会計を済ませました。
帰り道、先輩から「さっきレジで揉めていた?大丈夫?」と聞かれたので、上記を伝えました。そしたら、先輩から「信じられない。そういう場合は店側のミスだから、払わなくていい」と言われました。みなさんなら、どうしますか?
ユーザーID:4039381631