• ホーム
  • 話題
  • 追加注文のドリンクが出てこない。代金を支払う?

追加注文のドリンクが出てこない。代金を支払う?

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

cow

都心にある有名なレストランで先輩たちと食事会をしたときのことです。先輩たちがワインを追加注文したので、わたし(下戸)はソフトドリンクを注文しました。

先輩たちのワインはすぐ出てきたのですが、わたしのソフトドリンクだけはなかなか出てきません。デザートが終わり、先輩たちが帰り支度をはじめたので、幹事だった私はお会計のためレジへ行き「追加注文したソフトドリンクが出てこなかったので、キャンセルします」と申し上げたら、たまたまそこを通りかかった店員さんに「これからお持ちするところです。キャンセルはできません」と言われました。先輩だけ先に帰らせて、わたしだけ残ってソフトドリンクを飲むのは先輩に失礼であり、「もう帰らないといけないので、ソフトドリンクは飲めませんが、代金だけ払います」と言って会計を済ませました。

帰り道、先輩から「さっきレジで揉めていた?大丈夫?」と聞かれたので、上記を伝えました。そしたら、先輩から「信じられない。そういう場合は店側のミスだから、払わなくていい」と言われました。みなさんなら、どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 責任者を呼ぶ

他の人のが出てきてから、なん十分も経ってるんでしょ?
    責任者を呼んで話します。
    払えません、と交渉します。
    交渉したくないなら、払えばいいと思うけど。

• レストランのミス

ソフトドリンクなんて一番初めに出てくるものでしょう

ワインと一緒に出てこなかった時点でおかしいです

仮に待つとしても食事が出てきた時点で、ドリンクが無かったら、その場で言うべきでした
    でも、かいけいにたっているじてんで、これからおもちしますといわれたら、
    抗議するべきでした
    これは支払うべきケースではなかったと思います

次はもっと早くに言いましょう

• えーーー

そのお店の対応はナシですね。そういうお店は、細かいサービスが行き届かなくて、少しずつお客を減らしていくタイプだと思います。

でも、トピ主さんにもちょっとびっくりかな。なんでもっと早く、食事をしている間にドリンクに催促をしなかったのかしら?もしかしたら、本当に食後に出す手はずでいたのかもしれない。

• ワインとほぼ同時に出てこないと、そこで催促するよ

>先輩たちのワインはすぐ出てきたのですが、わたしのソフトドリンクだけはなかなか出てきません。デザートが終わり、先輩たちが帰り支度をはじめたので、

何でそこまで待つの?

それがそもそもの間違いです。
    ワインが出てきて、3分後にソフトドリンクが来なきゃ、私なら催促する。

>「これからお持ちするところです。キャンセルはできません」と言われました。

私なら、「今更持ってきても間に合わない。持ってくるなら自宅まで持って来い。忘れていたくせに、ケシカラン。店長を出せ!」と、笑顔で言いかえしますよ(笑)。

>先輩から「信じられない。そういう場合は店側のミスだから、払わなくていい」と言われました。

当然です。
    ワイン一緒に注文したのに同時に出せないなら、「ソフトドリンクはあと○十分かかりますがよろしいですか」と聞くべきです。店のミスですので払う義務は無い!!

• いや・・

>先輩たちのワインはすぐ出てきたのですが、わたしのソフトドリンクだけはなかなか出てきません。デザートが終わり、先輩たちが帰り支度をはじめたので

一体どらくらい待ったのですか?
    注文してからどれくらい時間が経っていたのか・・
    先輩達がワインを飲んでますから、5分とかってわけじゃないですよね?
    デザートまで食してるのに・・
    もうこの時点でおかしくないですか?
    私なら店員捕まえて「あの?まだですか?」って言いますわ。
    何十分待ったのか知らないけど、店員に言わずボーっと待ってるのがおかしくない?
    すぐ出てくるものなのに・・
    私なら自分で店員呼んで言う。そうしたら先輩達も「あ、まだなんだ・・」と思うし待ってくれるでしょう。
    それでよかったんじゃないの?
    で、その時点でキャンセル出来るのならキャンセルする。「まだなんですけど、キャンセルでいいですか?」ってそこで聞けば良かったのに・・・

レジまで行って「今からです」と言われても困るので、私なら席に座ってる時に「まだですか?」と聞きます。
    で、レジに行くまで数十分待っていたのなら、今からです〜と言われても「いやいや、もう頼んでから○○分経ってますから、いくらなんでも遅すぎでしょう・・」って文句言ってお金は払わないかな。
    これが注文後5分とかだったらアチラの言分もわかりますが・・
    一体どれくらい待ったのですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 払いたくないなぁ。

「今ここで会計をしているというのにこれから持ってくる、ですか?」
    と店員を睨み、
    「それでも支払わなくてはいけませんか?」と会計に聞く。

ただ、幹事やってたなら、
    なかなか出てこないなぁ、じゃなくて、
    「ソフトドリンクまだですか?」くらいは
    聞いてもよかったのかなぁ?

• 払わない

先輩の仰る通りです。支払う必要なんてありません。これからお持ちするからキャンセル出来ないなんて、店員のとってつけただけの言い訳です。私なら、その時点で、店長呼べレベルです。

ただ…他の方達のお酒やデザートまで出ているのですから、もう少し早く飲み物が来ていないと伝えても良かったのかなと思います。

• 払わざるを得ないかもしれないけど

その状況なら払わざるを得ないかもしれない。

家族で食事して出て来なかったメニューがあった時、レジでそれを告げたら謝罪され割引券をくれ、勿論その分の支払いは無しでした。

もしもトピの状況なら、揉めたくないので払うかもしれませんが
    本当は店長や責任者を呼んで苦情を言い、それでも払えと言うなら仕方なくですが支払い、「私達は二度とこの店を利用しません」と言いたいですね。

ただ、一番いい対処法は、遅いなあと思った時点で店員を呼び「まだですか?」と聞く事だと思います。
    帰る間際まで忘れていたのなら、急いでキャンセル。
    トピ主さんの様に間に合わなかったのなら、、、ガックリくるけど腹も立ちますよね。

• 払いませんよ

頼んだのに全然出てこなかった、これから持ってくるということは、今から行って注いで出すということで、今まで忘れていたということ。テーブルに出てきてすらいないので、払うわけありません。

• ん?

なかなか持ってこなかったら、店員さんに声かけませんか?持ってこないから、放置でレジ?食べ終わったら、さっさと持ってこない店側も悪いけど、まず席を立つ前に声かけましょうよ。

• 文句言います

ワインと同じでデザートの前なら、すくなくとも30分出てこなかったんですよね。納得がいく説明がされるまで、そこは文句言います。

先輩のレベルによっては待たせられないので、泣き寝入りしますが、その場合も、最低限、店員の名前を控えてクレームを入れます。

ただ、もう少し早く問い合わせるべきでしたね。

• 会計前に言う

> 先輩たちのワインはすぐ出てきたのですが

その後、忘れられていることが考えられますので
    こちらから、ソフトドリンクまだですか?と聞きます。

ですので、会計時にそのようなケースになることはないです。

それでも自分がそのケースになった場合を考えると
    先輩の言うように、お店側のミスであると考えるので、支払いはしないかと思います。

お店側の

> これからお持ちするところです

これは、理由としては駄目だと思います。
    ・ワインがすぐ出てる
    ・デザートが終わり
    とあるので、出す機会はいくらでもあったと思います。
    それが出せていないのですから、駄目です。
    お客が帰り支度をし、会計まで行っているのに
    これから出すとは通用しません。

• 先輩に同意

トピックを読む限り全面的に店側のミスです。
    代金を払う必要はありません。

ワインとソフトドリンクを注文

ワインのみ届く

皆さんがワインを飲む

デザートが届く

デザートを頂く

お会計

とこんなにも時間が経っているのですから、どう考えても店側が「忘れていた」のです。

トピ主さんは先輩たちに気を使ったのですよね。
    揉めて待たせてはいけないと思ったのですよね。
    素晴らしい気遣いだとは思いますが、
    私ならばそのドリンク代は払いません。

• 払いません

>デザートが終わり、先輩たちが帰り支度をはじめた

本当に全然出てこなかったんですね。
    こちらが対価を払っているのは、単に飲み物食べ物に対してだけでなく
    適切なタイミングで注文を裁くことも含めたサービスについてであり
    それができなかったことは完全に店側のミスです。
    受けなかったサービスに対して代金を払わなければならない謂れはなく
    私なら払いません。

というか、正確には、私ならそこまで待つ前に店員を呼んで催促しますが
    それでも出てこなく、にもかかわらず店員がキャンセルできないというなら
    マネジャーを出せと言います。
    経営者に電話して苦情を言ってもいいレベルの話ですよ。

しかし何と言うか・・・「都内にある有名なレストラン」なんですか?
    オンラインレビューなど書かれてあっという間に悪評が広がる昨今
    たったドリンク一つで下手なことをしますね。
    店員教育がなっていないとしか思えません。

• 注文した品を催促する

>みなさんなら、どうしますか?

デザートに至るまでにはそれなりの時間があったでしょうから、なかなか出てこないとわかったら店員さんに声を掛けます。

• お店が圧倒的に悪いけど

そこまで行く前に何度か催促しませんでした?
    飲物なしでずっと食べていたんでしょうか?
    それもちょっと不思議なんですが。

「キャンセルできません。」って、事実上キャンセルされている訳ですよね。
    多分忘れていたんじゃないかしら?
    そうだとしたらお店の責任だし、お金を払う必要はないですよ。

• 払わない

ソフトドリンクですよね。
    他のアルコールは来てるのに、それだけ遅いってことですよね。
    手の込んだ料理をギリギリに頼んで来なかったから、キャンセルじゃなく、お店側が忘れたかなんかで遅くなってるんですよね。

だったら、払いませんよ。
    お店側のミスでキャンセルせざるを得ない状況にされたんだから。

キャンセルできないって言ったのは誰?
    単なる店員なら、責任者を呼ぶし、その店の責任者なら、後日、もっと上の人に苦情申し入れるわ。

• 具体的に何分待ったのですか?

>わたしのソフトドリンクだけはなかなか出てきません。
    具体的にオーダーしてから何分待ったのでしょうか?10分と30分では話が全く変わって来ますが。時々、「オーダーして10分経ったのに飲み物が出てこない!」と怒る人がいますが、状況によっては飲み物ひとつに10分以上かかることは普通にありえるので…。あと、「食後、デザートと一緒のタイミングで」とか条件はありましたか?
    ドリンク代を払うべきかどうかと言われたら微妙なラインですが、「ソフトドリンクだけ出てくるのが遅いがどうなっているか」と店員に確認もせず、会計のためにレジに行ってから申し出たのなら支払いもやむなし。店員に確認して、会計に行く前にキャンセルを申し出たなら払う必要はない、と思います。

• 払わないし、2度と行かない

途中で催促しなかったトピ主さんの責任もゼロではないでしょう。
    用意するのに時間がかかるなら、店の方から客に了解を取るべきです。
    トピ主さん 0.1% 店 99.9%

この時点で、たとえ「お持ちする途中」でも、間に合わなかったのは事実だから、
    キャンセルできないはありえない。

責任は、通りかかった店員さんだけでなく、代金を受け取った会計係にもあります。
    店長を呼んだところで同じでは。この店全体の体質です。
    結局は払わされたにしても、最初は「払わない」意思表示をすることは大切です。

老舗とか有名店とかいっても、ビックリするほど低レベルの店はたくさんあります。
    知名度だけにまどわされないように。

• 会計時

>みなさんなら、どうしますか?
    払わないよ。
    会計の時点で出てきてないからね。

• 絶対払わないよ

そもそもどれだけ遅くてもデザートの段階で催促してるし、最終的に出て来なかったら払いません。

今回は先輩を待たせて飲むのは失礼だと思うなら、先に帰ってもらって払わない交渉をすれば良かったと思います。

どうしても同時に帰らないといけなくて、払わないと収まらない感じだったとしても、そんな穏便な言い方にはしないですね。

絶対一言文句言います。

今回は時間が無くてしょうがないから払ってあげるけど、あなたおかしいと思わないの?そっちが悪いんでしょ。って。

• 遅れた店が悪いですね

私なら払いませんね。まあ、揉めるのも嫌なんで、状況次第ではめんど臭くて払うかもしれませんが。

「催促する」というのは、論点がズレてます。

主さんは別にどうしてもそのソフトドリンクが飲みたかったわけではないんです。

先輩達が最後に一杯ずつ注文する。自分のグラスも空いている。別になければないでよかったけど、促されたので、あるいは先輩達が気を遣わないように逆に気を利かせて、とりあえず何か頼んだのです。

自分の飲み物は来ないが、話は盛り上がり、店員はタイミングよく近くを通らなかったので、なんとなくそのまま時間が過ぎてしまった、てところでしょう。(デザートが届く際に店員と話すタイミングがありそうですが、ワイン注文時にはもう出てたのですかね。そこの時系列はやや曖昧ですが。)

• 今お持ちしますは嘘

今まで注文した品が来なかったことが何度かありますが
    遅いと思った時点で店員に聞きますけどね
    オーダーが通っているかどうか。
    通っていなかったらその時点で断ります。
    もうすぐできますとか見え透いた嘘を言われたら
    それは何時かと聞いてから断ります。

とある店でオーダーが通っていなくて断ったら
    謝罪の上で割引券を渡されそうになり、それも断ったことがあります。

トピ主も遅い時点で聞かなかったことに、落ち度があります。

• ありがとうございました

みなさま、お時間を取ってご投稿いただき、ありがとうございました。

はやり、催促しなかった私が悪いですね。この件は、さっぱり忘れることにしました。
    みなさんのご意見をうかがううちに、私はどういう回答を求めていたのか、自問自答しました。「追加のドリンクがでてこなかったのは、明らかにお店のミスなので、料金を取ったお店が悪い」という共感が欲しかっただけで、それを受けて、払い戻しを請求したい、とまでは考えていませんでした(再度、お店に行く交通費のほうが高くなります)。

このような愚痴を言うだけの駄トピにお付き合いいただいたことに感謝します。

当日の状況を聞かれたので、補足しますと、個室でみんなでコースをいただき、メインディッシュが運ばれてきたとき、先輩たちがワインを追加注文しました。先輩に勧められ、私はウーロン茶を注文しました。

メインディッシュが終わって雑談していたら、お店の人が部屋へ来て「お食事はお済みでしょうか?食後のコーヒーとデザートをお持ちしていいですか」とおっしゃいました。そこで、ウーロン茶がまだであることを伝えようかと迷ったのですが、先輩たちが気を遣って、ウーロン茶が来るまでは食後のコーヒーを待つ可能性があったため、諦めました。先輩の中には、家庭の事情で早く帰宅したいと希望されていた方がいたので、お待たせしたくなかったのです。

当然、お会計の時に出てこなかったウーロン茶がキャンセルできると思ったのですが、そうでなかったので、一言、文句を言いたいと思って、ここに投稿してしまいました。その場で文句を言うこともできたのですが、先輩たちを待たせたくなかったのと、皆で楽しく歓談できたので、後味の悪い思い出を残したくなかったのです。

ここできっぱり諦めるべきでした。お目汚し、大変失礼いたしました。

• 大人の対応されましたね

仮にレジで揉めても他のお客の目もあるし、あなたまで「何なの?」って見られかねないですからね。

私なら帰宅後にソッコーで本社に苦情いれますね(笑)。

• 世間と隔絶して生きているの?

>お店の人が部屋へ来て「お食事はお済みでしょうか?食後のコーヒーとデザートをお持ちしていいですか」とおっしゃいました。
    >そこで、ウーロン茶がまだであることを伝えようかと迷ったのですが、先輩たちが気を遣って、ウーロン茶が来るまでは食後のコーヒーを待つ可能性があったため、諦めました。

そんな可能性はありません。
    コーヒーを入れる手間と、ウーロン茶とどっちが手間どりますか?ウーロン茶は出来合いのものをボトルから注ぐだけですよ。
    言うべきを言わなかったトピ主さんが、あまりにも世間とズレているのです。

>当然、お会計の時に出てこなかったウーロン茶がキャンセルできると思ったのですが

それこそあり得ない発想です。
    だからこそ「お食事はお済みでしょうか?(=注文したものは全部来ましたか?)」と聞きに来たのです。店員はちゃんと義務を果たしていますよ。

• さっぱり忘れるのはいいんだけど

この人、万事において言うべきタイミングで言うべきことを
    きっちり言えないタイプなんだろうな・・・というのが
    トピ主さんのレスにじわじわと漂ってるのを感じるんですけど。
    違いますかね?

まあ、今回はたまたま、たかがウーロン茶一杯のことなので、
    さっぱり忘れるのは、それはそれでいいんだけど。
    でも万事この調子で、言いたいことを言えず後でウジウジって
    今後の人生ホント苦労しますよ。
    心当たりあるようだったら、ちょっと自省したほうがいいんでは。

• 呆〜

確かにお店のミスだけど、受け身気質のトピ主に呆れた。