サラダバーひとつで家族分を取る

レス41
(トピ主0

生活・身近な話題

サラダ

レス

• それって、、

それって、本当に一人しか注文してないんですか?
    皆で注文して、一つの皿に乗せる場合も有りますよ。

• うーん

お店のルールには従うべきです。
    ただそのお店では「サラダバーを頼んだ場合は、必ず1オーダー1枚お皿を使う」というルールもあったのでしょうか。

そんなルールがなくても自然と1人1枚のお皿を使うものですが、例えば、その家族はテーブルが狭くなるのを嫌がって1枚のお皿に全員分盛り付けたのかもしれないし。
    色々な可能性があるので、側からみただけではなんとも言えませんね。

ルール違反だとしたら、そのような状態を黙認するようなゆるい経営なら、早晩閉店されるでしょう。

• 子供の目の前で

ファミレスのサラダごときで
    自分の品位を落とすことをしたくありません。

他人は他人です。
    目先の小銭惜しさに大切なものを失いますよ。

家族で行ったということであれば子供さんも一緒ですよね。
    子供の目の前でそういう詐欺まがい、泥棒まがいのことをするんですか。
    それを見た子供はどういう大人に育つのでしょうか。

• 人はどうでも

他人が無銭飲食してたら、自分の家族も…って思いますか?
    サラダバーなんて、数百円の事でしょう?
    それっぽっちの事でコソコソしなきゃいけない位なら、払って堂々と食べたいですよ。
    そもそも、子供にそんな教育できませんし。
    ファミレスとかフードコートって、残念な家族が一定数いますが、流されない方がいいですよ!

• ドリンク・スープバーならありえないけど

サラダバーだったら。。。

人数分注文してるけど、取りに行くのが一人ってのもあるのかも。。。

皿が一つ=注文が一つとは限りませんよ。

例えばしゃぶしゃぶ食べ放題の場合。
    全員同じ料金ですが、1人はサラダ・一人はドリンク・一人はご飯もあるでしょ。
    それと同じで、料金は個々に発生してても、皿数を増やすと邪魔だから、一皿のサラダを食べるのは普通です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お子さんがいたのなら

家族で、ということなのでお子さんもご一緒だったのでしょうか。
    サラダさんはそこでお子さんたちに無言のモラル教育をできたのです。
    よかったですね。
    長い将来、それはきっと彼らの力となります。
    お子さんの年齢に関係なく、です。

もしお子さんがいないのでしたら、そういうあなたに育ててくれたご両親に感謝しましょう。
    正しいモラルの持ち主は長い目で見れば結局お得です。

ただ食いをする家族はその場では得をするでしょうが、その性根のまま生きていく限り、あちらこちらで信用を無くすことになります。

ルールを守らない人に引きずられて、どうぞ自分を見失わないでくださいね。

• 意味が解らない

>私たちが店員に指摘すれば、他の家族に注意してもらえるのでしょうか。

他の家族に注意して貰うことのトピ主家族にとっての意義は何ですか?
    他の家族が不正を行っていることでトピ主家族に何か不都合が生じているのでしょうか?

>もしくは、私たちもサラダバーをひとり分の料金に変更して欲しいです。

他の人が不正を行っていることを理由に、自分が不正を働くことを容認しろと被害者に対して要求するのは、明らかにオカシイですよね?

お店側は被害者で、不正家族は加害者。
    トピ主は第三者です。
    トピ主の考えは、第三者の立場として正当性があるとは思えません。

• 一言

セコい。
    そんなにお金がもったいないなら、スーパーでレタス買って来て自分でちぎって食べればいいのに。

• それは不正飲食じゃ?

もし本当だとすれば料金払わずに食べている不正飲食と思います。でもそんな人(家族)、見たことがありません。道の真ん中に犬のふんが落ちているような地域に住んではいますが。

• 私見ですが…

そのルールそのものに無理があると思うのは間違いでしょうか?

ドリンクバーの場合は
    飲み物は普通は回し飲みをするものではないという前提のもとで
    お代わりを自由に出来るからこそ、使用する人数分という考え方が成り立つ。

しかしそもそもサラダというものは
    一人で全部食べるものという観念は当たり前のものでしょうか?
    そしてお代わり可能なシステムなのでしょうか?

人数分を頼まずに1人分で何回もお代わりをしている行為は明らかなルール違反。
    しかしながら、1回で自由にとって良い形のサラダバーであれば
    その器の大きさを設定してその量に応じて料金設定がされている。

結果として1人で大量にとって食べようが、
    大量にとったものを家族で食べようが同じではないですか?

あくまで1回で取ることが可能な量を取ってきて食べるという結果だけ見れば。
    その場合は店のサラダバーの設定がおかしいから何にも言えないのですよ。

サラダであるなら、普通の食卓であってもテーブルの真ん中において
    皆で自分の食べるものを取る形だって普通ですよね?

だったら、サラダバーの器を大・小など複数設定して、1回限定にすればよい。
    1〜2人用とか3〜4人用のようにね…
    器の大きさで取れる量に限界を作り、それに応じて料金設定すれば良い。

もしくは1品料理を除いて、定食とかセットに全てサラダバーがついてくる形にする。
    当然のようにその料金設定にサラダバーのコストも含めることになる。

結局は店も都合よく低価格に見せたいだけとかの本音の部分があるんだよ。
    だからシステムに無理があってルール違反したところで黙認するしかない…
    そんなところが現実ではないのかな?

• そこまで気にするなら行かない方が

そういう人間はどこにでもいます
    自分まで卑しくなってどうするんですか?