この言葉どう思いますか。

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

コメ

うちの娘は地区の公立小学校に通っています。
近所のイベントで知り合いになった娘と同い年の子のお母さんと仲良くなり、親切で知的で良い人だなと思っていたのですが、ある日そのお母さんが言った言葉が気になっています。「〇〇小学校(うちの娘の学校)って、よく人の靴を隠したりとか、人の物をとったりとか、そういうのが多いって聞くの。うちの子は気が弱くておとなしい方だから、せめて私立の小学校に入れて、親として守ってあげられたらって思って」と。さらに、「一回私立を見ちゃったら、やっぱり公立には入れられない。下の子も付属幼稚園に入れようと思うからお金がかかる」と。
それって、うちの子が地元の小学校行っているのにわざわざ言うのは失礼じゃないかな?って思うんです。今のところは娘は楽しく学校に通っています。ちなみにそのお母さんの子は男の子なんですが、確かに大人しい子だとは思います。子供の集まりでもずっと部屋でゲームしています。
また、その子の下に、付属幼稚園に入れたいという男の子がもう一人いるんですが、それこそ人のものを奪って鳴かせたり、気にくわないと大声で叫んだり、同じくらいの子達の中で一番やんちゃで気が強いです。
イジメって、自分の息子が加害側になることだってあるって考えて無いのでしょうね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

娘は、その小学校に通ってるんだけど?

うちは公立なんだけど?

ってニッコリ笑って言えば良いだけじゃ無いの?

下のお子さんに関しては、ほっとけば良いと思います。

• マウンティング

私立の小学校に入れるウチのほうが上、というマウンティングですね。こういう人は「わざわざ言うのは失礼」とわかっていて、気づかぬフリで言っている場合が多い。
    長男は気が弱く、次男はやんちゃであることが気がかりではあり、多様なタイプの子供がいると思われる公立小は不安なのだとは思います。
    長い付き合いでもなさそうですし、冗談めかして「もホントそれ気分悪いんだから、やめてよ〜」とか言ってみたら?嫌な思いをしてそのような自慢話をさせてあげる義理もありません。

• 1つ学んだ

よし1つ学んだ、そのようなお母さまとは程よく距離を取りましょう。自分のこともわかってない人に、子供のことなんか分かる訳ないでしょ。

• 引っかかりすぎじゃないですか?

気にしすぎー。
    プライド高いんですね。
    その人が言ってるような噂が回ってるのは事実なんでしょ?
    あなたが知らなくても、そういう噂が流れている所ってだけですよ。

私の子供が通ってた中学も、不良が多いとか、生徒からの授業妨害があって
    授業どころではないとかいう噂があったようで、
    私はそういうの全然知らなかったのですが
    子供の中学名を言うと、
    上記のような事をけっこうな頻度で言われました。
    でも子供は機嫌よく学校通ってるけどな?そんな学校なの?と
    驚いて子供に聞いてみると
    妨害とか授業にならないとか、全然そんな事ないよー。
    不良?みたいな子はいるけど、しゃべるとみんないい子だよー
    といたってのんきでした。
    以来、他の人の「あの中学ってああなんでしょ」には
    「私も他の人からそう聞いて、びっくりして子供に尋ねたら、そんなことないみたいですよー」とへらへら答えてました。
    あの中学は不良が多い、とかって子供のころから住んでいる人が言うんですよね。
    まあ、過去にそういう問題で地元で有名になっちゃったのでしょう。

子供が楽しく通ってるならそれでいいじゃない
    そんな事ないよー。ってどうして笑顔で返せないんでしょうか?
    自分の子供が通ってる学校を悪く言われたからって
    相手の子供の悪口タラタラ、知的じゃなくて、みっともないですよ。

• ぜひ二人とも私立に

確かにカチンとくるけど、私なら「この人と同じ学校じゃなくてよかった・・・」と思ってしまいます。「私立にもトラブルはあるよ」と言いたいのをこらえてね。

「人のものを奪って鳴かせたり、気にくわないと大声で叫んだり、同じくらいの子達の中で一番やんちゃで気が強い」←この弟くんもぜひ私立に行ってほしいので、そうだね、いいね、私立に2人とも行けたらいいね、うらやましいわ、を連呼しちゃいそうです(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。
    笑って距離を置くというのがよさそうです。

「いいね、私立に2人とも行けたらいいね、うらやましいわ、」を連呼しちゃいそうというご意見ありましたが、私もそうなってました。笑
    せっかく仲良くなったと思ったのにがっかりだったのでご意見いただいた次第です。

ありがとうございました。