別居中の就職活動とその後

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

はじめまして。トピックを見てくださりありがとうございます。
34歳子どもなし別居中の茶と申します。
夫とはいろいろあり現在離婚を前提とした別居中です。自宅から車で5時間程離れた地域の実家に居候中です。
離婚に備えて自立したいと思い、就職活動中です。
専業主婦をしていた期間と別居で無職だった期間をあわせると離職していた期間3年程になります。
仕事は専門の資格を生かした職で贅沢を言わなければなんとかありつけそうな状況です。
そこで面接時に別居中であることや離婚予定であることはお話しするものなのでしょうか?
もし就職した際には周りの人達には現状を正直に言うべきなのでしょうか?あまり嘘が得意ではなく、話がおかしくなってしまいそうで不安です。かと言って正直に言って変な感じになってしまいそうなのも不安です……。
皆様の体験談や周囲ではこうだったよ〜等のアドバイスをいただけましたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは、

個人的な事なので、かつ、仕事に全く関係無いので、言う必要は無いと思うのですがっ!

私なら聞かれたら本当に驚きます。個人的な私生活に関わる事をズケズケ聞いてくる、公私混同な職場はヤだな…。

お仕事、頑張ってくださいねっ!

• 仕事に関係あるなら説明

独身であろうが結婚していようが、同居であろうが別居であろうが単身赴任であろうが、そのような家庭の事情は業務に支障のない限りわざわざ説明する必要はないと思います。

逆に、それが原因で近々転居の予定であるとか、調停への出頭などでしばしば休みを取る必要があるとか、業務に関連するのであれば説明すべきです。

仕事に関係のない個人の事情をいちいち説明する必要はないです。

聞かれれば差し支えのない範囲で答えればいいと思います。

• レスありがとうございます!

レスありがとうございます!!
    私の無知に厳しいレスがつくかと思いきや親身なレスに感激しております!!
    ハローワークの方も皆様と同じく私生活の事は業務に支障なければ言う必要なしとのことでした。
    また最低限のことは聞いてくるかもしれないが、私生活の事を根掘り葉堀りは聞いてくることはないから大丈夫ですよとお言葉を頂き面接に臨みました。
    現住所には旦那と同居しているのか?と質問があり、正直に別居していると解答したとことろ「なんで?離婚するの??原因は?性格の不一致?金銭?異性問題?なんでなんで?」とかなりプライベートな事までたくさん質問され驚きました。心配してくださっているのかも?とも思いましたが離婚原因を質問するのは就職活動の面接としては一線を超えたように感じました。
    こちらでご相談しアドバイス頂いていなければ少し変かもしれない職場に気がつかないでいたかもしれないです…。こちらの会社は辞退しようかと思っております。就職活動引き継ぎ頑張ろうと思います!