老け顔を指摘してくる人間について

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

へえ

はじめまして、27歳男性です。

私は高校生位の頃から老けてる(実年齢より7〜10歳上に見られる事が多かったです)と言われ、コンプレックスを抱えてました。

そのコンプレックス故に10代の頃は顔を隠す為にマスクをしないと外出出来ませんでした。
回りの人々にはイケメン、と呼ばれる事も多々あったのですが、「老け顔コンプレックス」のせいでやはり自分には自信が持てませんでした。なのでこの時、少しだけでも若く見せようとスキンケアを始めました。

現在、20代も後半になり、外見に年齢が追い付くか、と思いきややはり最低でも5歳は上に見られる事が多く、未だにコンプレックスは抜けません。下らないと思われるかもしれませんが、その事について深く考えてしまい、眠れないこともあります。

もちろん、男性の場合、年上に見られた方が良い、という意見もあると思います。

しかし、それを指摘してくる人間は必ず「全然27歳に見せないですね」「老けてる」などストレートな表現を使ってきます。

仲の良い友人に言われるならまだしも初対面の人や美容師やショップ店員など、接客業の人達もその様なストレートな表現を使ってくるため、中々新しい出会いに積極的になれません。

なんで人が傷付くような事を皆平気で言えるのでしょうか。

例えば、太っている人に対しては「太ってますね」とは絶対に言わないと思うんです。

世の中は「老け顔を指摘するのはストレートに表現して構わない」という風潮なのでしょうか?

本当に辛いし悲しいです。

皆様から見たら下らない悩みかも知れませんが、本気で悩んでいます。

何か意見などありましたら仰って下さい。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分悪い意味で言ってない

20代で「そう見えない」と言われるということは、おそらく大人びた美人ではないでしょうか。これは慰めでもなく事実です。
    頻繁に言われるのですよね?大抵の人は初対面の人に悪意などないので褒めているつもりなのだと思います。
    私は若い頃大人びた顔の方が心底羨ましかったです。

• 応援しています

年相応に見られないといけないことは何もないし、
    自分が気にしていることを指摘されるのは、とても不快ですよね。

トピ主さんは繊細で人の気持ちがわかる優しい人で、そんなトピ主さんには良い出会いも必ずあると思いますよ。

• うん?

老け顔って・・・作りがデカクないですか?
    目鼻立ちが立派ではないですか?

>イケメン、と呼ばれる事も多々あったのですが
    たぶん、そうでしょ??

なぜほめてくれる人がいるのに、自信を持たないのですか?
    嫉妬して足を引っ張る人の影響でコンプレックスなのですか??

私の子は私に似てハーフ顔です 欧米の顔って老けて見えますよ
    うちの子幼稚園児なのに、顔だけは立派でかなり老けてます(笑)
    日本人顔が童顔に見えるようにね

でもね アラフィーくらからは、逆に若く見られます!!
    目鼻立ちがはっきりしていると、若く診られます
    年齢が止まったように変わりません 私がそうです

老けてる?
    それ、相手は照れているんじゃないですか?あなたがイケメンだから

トピ主様側に 突っ込みやすい要素があると思いますが・・・

• 傷ついてちゃもったいない

分かりますよ。
    私は女性ですが、高校時代の友人は平気で同じことを言っていました。
    初対面の人にそのようなことを言う人とは違うかもしれませんがご参考になれば。

件の彼女とは社会人になっても付き合いがあったのですが
    容貌のこと以外にも全体的に上から目線で言うので(教師という職業柄も手伝って)
    あるとき太っている彼女に言いました。
    「○○さん、体重いくらあるの?」
    と。
    「そんなこと聞くかぁ?」
    自分のことは棚に上げてそんな反応でした。
    (自惚れが強くて何かと自慢する人だったので下に見ている私からそう言われると予想してなかったと思います)

思春期のにきびひとつでも悩むような時期、何気ない言葉を深く受け止めてこられたお気持ちよく分かります。
    そしていろんな人に言われるのはすごく辛いことです。

ただ、○○歳に見えませんね
    というのはしっかりしている人にも使います。

そうじゃない、ということでしたら
    私のように返す言葉を持っているといいと思います。
    「僕もあなたのことをそう思いました」
    「それって失礼ですよ」
    って。
    仮に、トピ主さんが年齢より上に見えるとしても
    気にしていそうなことを平気で言う人なんて無神経なだけ。
    悔しいけど、人を下に見ています。
    言い返せないこと、知っているんです。
    だから、そんな人の言葉に悩むのは傷つくだけ損です。

それと、子供のころ老け顔だと年取るにつけ若くなるというかいい感じに仕上がるような気がします。
    顔って表情で感じのいい悪いの印象を与えるようになると思います。

ずっと以前、作家のM氏がテレビで
    「おじいちゃんのような小学生だった」と発言してスタジオを笑わせていましたが
    好意のある笑いでした。
    小学生あるあるで。

よく眠って元気出してくださいね。

• 確かに、男性は若く見えるのを嫌う人もいるからね・・・

おそらく女性になら言わないと思う
    今時は分からないけど、昔から、男性は、年上に見られて、シッカリ貫禄ある事の方が
    仕事や家庭も任せられるイメージとして、良い意味で使われてきたので
    男性に年上に見えるというのに、ネガティブなイメージは、女性よりかなり少ないかも。
    トピ主さんは気にしているから、嫌なんでしょうけど、マイナスイメージで言ってる人ばかりじゃないと思う。

例えば・・・
    鼻筋が通っていて整った顔の男性だなぁと思って、鼻が格好いいですねと言ったとしますよね?
    実はその男性は、鼻が大きすぎて気にしていた・・・程度の擦れ違いのような気がする。
    おそらくトピ主さんが不細工だったら、言われなかっただろうなって思う。

それでも気にするなと言われても気なるでしょうけど、おそらく世間的評価が高いから言われやすいんだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 接客業の人はマイナス要素は言わないでしょう?

「もっと年上に見えますね」とか「落ち着いている」「貫禄がある」とか
    柔らかい言い方をしてくると思いますが、違いますか?

老けてるなんてストレートで失礼な言い方をする接客業なんて、
    第三者としても遭遇したことはありません。

対策として、お顔の作りがそうなら上手くいくか分かりませんが、
    髪形を変えるとか姿勢を良くするとか。

メンズエステや基礎化粧品も試してみたら?

もしかしてあなた、茶系がお好きですか?
    服や小物、身に付けるものが落ち着き過ぎていると年上に見られがちです。

最後に、年上に見られる人は仏頂面だと余計にそう見えます。
    いつも笑顔でいると若々しい要素も増えると思います。

• 老化しにくい

トピ主は、実年齢より老けてみられる分、多分シブい顔立ちなのだろう。
    イケメンと呼ばれたのはその証左ではないか。
    これから歳を重ねるにつれ、それは段々と本領を発揮するはずだ。
    俺の知る限り、童顔だった同輩は逆に老け込みが早い。

• 諦めて

そういう人いますよね。
    あなたの容姿がそこそこ良いからこそ、気兼ねなく?ネガティブなことを言うのだと推測します。
    私も同じ状況です。
    パット見は「悪くない」部類に入ると思いますが、反面、欠点を指摘されて傷つくことが多々ありました。
    特に「クマできてるよ」が一番多いですね。
    本人が一番よくわかっているって!
    しかも私のは生まれつきだし、隠そうと四苦八苦してるのに…。
    美容師さんに「面長感でちゃってますから、…(アドバイス)」と言われたこともあります。
    そういう人は思慮が足りないおバカさんだと思って、気にしないのが一番です。
    そして究極的には欠点も含めて自分を愛せるか、という点に行き着きます。がんばって。

• 男性の「老け顔」は皆マイナスだと思っていない

全くお気になさる必要はありません。
    男性の「老け顔」は皆マイナスだと思っていないからこその指摘です。
    これがもし女性に対して言ったのなら恐ろしい事になりますよ!(笑)

それに必ず年齢が追いつく時が来ます。
    その後にどう年齢に追い越してもらうかが大事だと思いますよ。

私は主様の反対でずっと若く見られてきましたが
    目が大きないわゆる童顔と違って地味な中学生の様な顔なので
    「私が老ける時は一気に来るなぁ…」と怯えていました。

で、来ちゃったんですよね、その時が…。

それからは髪と服装と話し方、そして姿勢に気を付けています。
    すると若く見られますね。

いい加減な格好をすると一気にオバサンです、実際オバサンですが…。
    猫背になってもオバサン度は上がります。

持って生まれた物は仕方がない。
    それをどう使うか、なのです。

髪をちゃんとセットして服装にも気を配り、
    ハッキリと丁寧に話して、声には張りをだして
    ピンと背筋を伸ばして生活すれば
    あなたはかなり長く30代に留まる事が出来ます。

美容師やショップ店員がそう言ってくるなら
    「ではあなたの力を貸して下さい。僕は年相応になりたいのです」と。
    あなたに見合った髪型や洋服を提案してくれると思いますよ。

それが出来なければ彼らはプロではありません。

• 褒めてるつもりで言ってるのでは

気にしていることを言われると不愉快ですね。お気持ちわかりますが自分が学生の頃、同年代の男性の多くは年齢より上に見られたがっていました。「渋い」というのが最上の誉め言葉だったようです。

個人差があるわけですが、言う側はいい意味で言ってると思います。故意に傷つけようと思って言う人はたぶんいないでしょう。

この機会を好機と捉えて、オシャレに目覚めてみては。らずべりーさんご提案のように、例えばですが、明るいキレイめな色の服にトライしてみてください。見る人に若々しい印象を与えます。

また歩く時、背筋を伸ばしてまっすぐ歩くとかっこよく見えます。背が高くても前かがみだと残念な印象です。

これをチャンスと捉えて明るく前向きに生きてほしいです。