• ホーム
  • 男女
  • 夫が趣味を理由に女性と二人で外出。やめてもらうには

夫が趣味を理由に女性と二人で外出。やめてもらうには

レス36
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

むしめ金

結婚15年目。夫48歳、私は53歳。子どもは中学生の女の子一人です。仕事は夫は正規の公務員。私はフルタイムの派遣社員です。
夫はカメラを趣味にしています。最近になって、人物の撮影の練習がしたいと言って、SNSで知り合った若いお嬢さんをモデルに誘って、撮影会をしています。一対一は止めてほしい、と頼んでも、やましいことはしていないから、の一点張りです。定年後にカメラマンとして稼ぐ練習だ、と言うのです。
娘が同じように、親の知らない他人とSNSで知り合って一日出歩いても許すのか?と問い詰めると、無言で返事をしません。
出来上がった写真は、SNSにアップして喜んでいるようです。
はた目から見ると、カメラマンごっこ、モデルごっこと思えます。相手のお嬢さんの関係者から訴えられたら困るから止めてと言っても聞いてくれません。
私の不快感を何度も伝えているのですが、どうすれば止めてくれるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは怪しいですよね

祖父もカメラが趣味で、よくコンクール等で賞も貰っていました。
    それでもカメラで食べて行くだなんて、とてもとても。

風景から子供や動物、被写体は様々でしたが、
    若いお嬢さんを撮る時は(服を着たままです)、そういったカメラが趣味のサークルの撮影会に行って、
    そこへ招かれたモデルさんを皆で撮っていました。

祖父は開業医でもあったので、祖父の趣味がカメラだと知った患者さんから、
    娘さんや孫娘さんを、
    アルバイトでモデルに使って貰えませんか?
    といったお話もあったようですが、
    「うら若きお嬢さんに、万一何かあっては大変だから。」
    と全て断っていました。

ご主人、本気でカメラマンを目指していて、女性を被写体にしたいのなら、
    同じ女性ばかり撮っているのはおかしいですよね。

お相手のお嬢さんがお幾つなのかが分かりませんが、
    モデル料を毎回払えるくらいのご主人には余裕があるのでしょうか?

SNSで知り合ったというのも何だか気になります。

でももし、ご主人の言うように今はやましい関係ではないにしろ、
    年齢差があるとはいえ男女ですから、
    何かの弾みにそういった関係になることだってあり得ますしね。

でも私には、
    ご主人は趣味のカメラを隠れ蓑として堂々と不倫してるように感じます。

あなたがそこまで嫌がってるのにやめてくれない辺り。

一度しばらく泳がせておいて、民間調査所で調べてもらっては?

• 奥さんも参加してください

一対一は、お互いに好意がないと成り立ちません。

そのうち、不倫になりますよ。不倫する人は趣味や仕事だと言って時間を作りますよ。

• 了解を得ていないのですか?

モデルになった相手の了解なしでインスタにあげていますか?

だとしたら、それは失礼なので、本人確認を必ず取るように言いましょう。
    訴えられる前に見た本人が不愉快な思いをしないようにしないと。

全ての不快感を中学生の娘さんが共感してくれるなら、妻の発言ではなく、娘の発言として、どんどんコメントしてもらいましょう。
    2人で止めてほしいとどんどんコメントするだけです。

• 困りますね

お嬢さんがお幾つかなのかわかりませんが、20代か、それ以下なんでしょうか?そうだとしたら、ちょっとまずいですよね。もしかしたら、モデル代としてお金を貰えるから、その子はやっているのかもしれませんよ?
    こうなったら、暫くはトピ主さんが一緒に同行した方がいいのでは?

浮気などの疑いより、警察に任意調査されそうな危なさを感じます。

• 娘さんに言ってもらう。

「お父さん、気持ち悪い。」

「私も誰か写真撮ってくれる人、探そうかなー。お父さんだって知らない女の人の写真撮っているんだから、私だって知らないおじさんに写真撮ってもらってもいいよねー。」

…とでも、娘さんに言ってもらえばいかがですか。

時折、ご主人のような趣味を持ち、モデルを募集している方のSNSを目にすることがありますが、よく、プロでもない自称カメラマンの男性に、写真を撮ってもらおうと思う女性がいるなーと思って見ています。

でも、需要と供給があっているのですよ。
    趣味の域を出ない程度の腕前しかない撮りたい人と、職業としてモデルにはなれないけど、モデル気分を味わいたい人。

需要と供給が合い、尚且つ、双方合意の上でのことですから、訴えられるようなことはあまりないとは思います。

ただ、何がキッカケでトラブルになるかは分かりませんし、例えば人目のない密室などでは何もなかったことを証明するのは、難しいですよね。
    また、相手が未成年だったりした場合には、親御さんが問題にする場合も十分考えられます。
    逆に、若い女性であっても必ずしも善良であるとは限らないのです。

さらには、公務員の場合、事が起これば世間からは厳しい目が向けられますし、懲戒免職とまでは行かなくても、処分が下されれば自ら職を退くことが殆どです。

50手前の公務員、職を失ったら転職は難しいと思いますよ。

まあ、あまり効果があると思えませんが、娘さんに言ってもらった上で、あなたが冷静に考えられる、そして起こり得る現実を伝えることですね。

私が不快だからではなく、父親としてや職業的な立場から攻めた方がいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うちの旦那さんもカメラが好きです

高いレンズだの買い替えだの…お互いお金のかかる趣味の旦那さんですね。

それはそうと、カメラって景色もいいけど、やっぱり人物の撮影は奥が深く
    面白いようです。

うちでは、私をとにかく撮りたがります。旅行に行ったりすると大変で、グラビア撮影かよ!って
    感じで、あまり落ち着けないですが…

トピ主さんも、その女性じゃなくて、自分を撮ってもらったらどうでしょう?
    身体をピカピカに磨いて、可愛い笑顔でいたら、きっとその気になると思いますよ!

• その趣味に問題は無い

若いお嬢さんって、いくつ位なんでしょうか?
    未成年だったら問題ですが、
    20歳過ぎてたら本人の好きにしたらいいと思います。

別に性的な関係を持ったり、旦那さんから無理に誘ったりするわけではないですよね?

そうであれば、
    >相手のお嬢さんの関係者から訴えられたら困るから止めてと言っても
    このような心配は無用なのでは?

本当はあなたの気持ちの問題だけなのではないですか?
    娘くらいの歳の女性と夫が二人で楽しそうに時間を過ごしている、
    それが不快なだけでしょう?

それならば「女性側から訴えられたら」とか
    「娘が同じことしたら許すのか」とか他人を巻き込まずに、
    あなたの気持ちに論点を絞って夫に訴えた方がいいと思います。

夫を「悪い・許す・おかしい」とかジャッジせずに、
    自分が辛いということ、それを分かってもらうしかないです。

本来なら「私があなたと同じことをしたらあなたは嫌じゃないの?」
    と言うがベストなのですが、
    それは言ってみましたか?

そこで「別にいいけど」と答えが返ってきてしまったら、
    もうどうしようもないですけど・・・。

そのような答えの場合は
    旦那さんは趣味にかこつけて若い女性と一緒にいるだけで、
    実は「カメラマンごっご・モデルごっこ」そのものが楽しくて仕方ないのです。
    本気で定年後にカメラマンをやるなんて気はないですよ。

だから今後も他の女性にも目がいくことになると思います。

申し訳ないですが、
    妻に興味が無くなった(嫉妬もしないほどに)ということでしょうから。

年齢も旦那さんの方がだいぶお若いようですから、
    ある程度は仕方ないかもしれませんね。

• 一緒に行けば?

娘さんと一緒についていけばいいじゃない

• あなたも負けずに

何か趣味を持ち、それに没頭すべきです。

• 正当な理由も無く

他人の行動を制限できると思っている思考が理解不可能。。

単にトピ主様の思考の押し付けだからね。

逆に考えれば簡単にわかる事だが、旦那からすれば『俺の行動を制限する女房の思考を変えるにはどうすれば?』と言っているのと同じ。

トピ主様は自己中だから、そんな事も考えないよね?

• ありえないですね

同じ男として、正直ありえないと思います。

どうありえないかは、他に多くのレスが付くと思いますので
    そちらを参照ください。
    そして、ご主人にそのレスを読ませるのが一番良いと思います。

最悪、離婚までありえる案件ではないでしょうか。

• とっぽいオッサン

SNSで金持ってそうなオッサン狙いの女に引っ掛かった感じかな?
    ちょっと痛い目に合わないと分からないと思いますよ。
    大体、五十前後のオッサンの格好よさげな趣味がカメラです(私もやってます)。腕もないのにNikonかCanonのフルサイズでも買って、詰まらん写真を撮って、ちょっと芸術家気取りをしてみたいのです。
    そこに目を付けた一見カメラ女子風の女。スケベ心一杯の旦那は、芸術と称してとことん行ければと毎日妄想。
    よくあるパターンですね。
    まあ、本気になっても、ろくなことは無いと思いますが、こういうのは、ちょっと経験しておかないと、もっとひどい終末になりかねないので、一度、笑い者になる経験をさせたらどうでしょう?
    心配しなくても、女の方は、戴くもの戴いたら、逃げていなくなると思いますが、旦那さんがどうなるか見物ですね。

• 父親には娘の言葉が一番効く

相手の女性が何歳か分かりませんが、娘さんとそう変わらないのではありませんか?

年頃の娘さんから見れば、ご主人はかなり気持ち悪い事をしていると思います。

写真の趣味は自由ですが、対象が若い女性である必要があったのでしょうか?

• 対抗策

「これから私は食べ歩きを趣味にするので気が合う職場の男性と二人きりで食べ歩き捲るわ」
    「定年後は料理研究家として活躍したいので今から経験値を積み上げないとね」
    「もちろん疚しい気持ちはこれっぽっちもないからいいわよね?」

堂々と夫へ最後通牒です。

• その、御嬢さんに言えば良いのでは?

その御嬢さんに御主人の携帯から「妻です。夫と出かけるのは止めてもらえませんか?続けるのなら訴訟を検討しようと思っています」と伝えてみたら?
    おそらく、誘っているのは御主人でしょうけど、そんなリスクを冒してまで、オジサンと遊ぶ人は居ないでしょう

• SNS?

私も趣味で写真やってましたけど、本気でカメラマンとして稼ぎたいならSNSなんかじゃなくて、ちゃんとコンテストに応募するとか、結婚式やイベントの撮影を頼んでもらえるように今から営業掛けておいた方がいいと思いますけど。

• ごっこ遊びだろうけど

夫本人はソレが楽しいのだからやめないでしょう。やめるのはソレよりももっと楽しい事を見つけた時。若しくは、ソレをしていると本気でマズイ状況だと本人が思う時です。

人それぞれに楽しい事は違いますから、本人でないトピ主がもっと楽しい事を提供するのはまず不可能ですね。
    では、ごっこ遊びをして居たらマズイ状況・・・コレは作り出すことはできますよ。簡単です。娘さんに言ってもらうのです。

「何やってんの?やめてよ、お父さん気持ち悪い・・・」

愛娘に軽蔑される状況・・・これ以上マズイ状況があるでしょうか?
    絶大な効果があると思います(笑

• それって傍から見たら・・・・

ご主人も48歳という年齢で公務員ですと、今まで真面目に一生懸命お仕事して
    きたのでしょう。SNSのおかげで通常知り合えない若い女性と知り合えて、それをまた他の人に見てもらうという二重の優越感を楽しんでいるところですよね。
     うちの主人も定年前、テニスクラブの既婚女性達と夜中12時近くまで飲み、私はお互い夫婦で平穏な生活に慣れすぎてたなと思い。夫に「私達は夫婦だけど他人なんだよ。その年齢であなたが独身だったら、誰も誘わないと思う。独身になってみる?よその人が見たらどういう集まりかなと思うよね。」
    夫はかなりびっくりしたみたいで、猛反省し定年後は主夫になっています。
     話はそれましたが、ご主人も日々の平穏になれて過ぎて、あなたに甘えきっているのです。写真のモデルをしてもらっているということは、多少なりとも謝礼をし
    ていらっしゃると思います。妻には子供のような言い訳をしても、他人から見たら
    援助交際しているようにも見えます。「そんな風なあなたは私も子供も見たくない。写真を撮りたければ、娘をモデルにしたら?娘が嫌がるなら、他人の若い子が付き合うのは、何かメリットがあるんじゃない。少なくともあなたが独身だったらことわるでしょう。」
    と言ってあげて下さい。

• カメラマンとしての評価

ハッキリ言って、若いお姉さんばかり撮っているようなカメラマンなら、知れてます。
    それで稼ぐ?
    何の冗談でしょう?
    甘いですよ。

具体的にどう稼ぐつもりなのか聞いたらいいですよ。

今まで、それらの評価や結果はでているのでしょうか?
    何か賞でも、連続して頂くほどの腕前ですか?
    写真集などの話ぐらい来ていますか?

まずは、他人ではなく、娘さんやトピ主様、義母や義父などの家族で練習するべきじゃないでしょうかね。
    中でも、被写体としては娘さんが一番面白いと思うんだけど。

不特定多数の女性って、ちょっと気持ち悪いですし、法律的にsnsなどに勝手にあげてしまうと肖像権など、面倒な事になりますし、どこで犯罪絡みになるかわかりません。
    そうなると職場から処分来ます。
    特に未成年対象なら、相当マズイです。
    それより怖いのは新聞などマスコミに記事が出ることです。
    家族が大変な目に合いますよ。

お金はかかっても、ちゃんとした撮影会に参加して、プロからアドバイスもらったり、参加者と意見交換しながら、腕を磨かれる方が有益だと思いますけど。

一度弁護士に、旦那様のsnsを見せて、どんなトラブルが考えられるか、相談してみたらどうですか?

• 色々なご意見本当にありがとうございます。

レスが大変遅くなりました。申し訳ございません。
    たくさんのご意見、アドバイス本当にありがとうございます。一人一人にお礼ができませんが、すべて有難く拝見し、何度も読み返しています。
    実はそのお嬢さんとは、コスプレの撮影で知り合ったようです。コスプレイヤーとカメラマンの出会い?みたいな書き込みで繋がるようです。
    お嬢さんたちは、コスプレイヤーなので、SNSにあげるのは了解をしてもらっているようです。
    娘から言わせる、というのも、実はもう娘は諦めていて、父親はそんなもの、と言っています。ママ、くよくよしても仕方がないよと。
    男性の心理では、自分がいつまでも若く、女性にモテると思い込んでいるようですね。、
    家では明るく接し、熱が冷めたら帰ってこれるようにするしかないでしょうかね。
    もし今度女性と二人で出かけたら、絶対に許しません、と釘をさすことにしました。

• トピ主です。再度お出かけが発覚し阻止に行きました。

主です。このトピをあげてから半年過ぎましたが、先日夫が再びモデル?(と称する若いお嬢さん)と外出しようと計画しているのが分かりました。平日に、有給休暇の消化で出かけるよ、とウキウキしていたので、すぐピンと来ました。異性との外出はやめてほしいと以前言ったはずだよ?と言っても、夫は無言のまま。強行するようです。
    当日朝、出かける夫についていくことにしました。(私も仕事してますので、勤務先には、休養で半日休みと連絡しました)私がついてくることに夫は少し当惑していましたが、別に阻止はされませんでした。
    お嬢さんとの待ち合わせは、撮影会場の最寄り駅でした。私が来てもびっくりはされていませんでした。お嬢さんたちは、怖くないんでしょうかね、ツイッターで知り合った異性と二人での撮影なんて・・・・。
    お嬢さんには、カメラマンの妻ですと自己紹介し、セクハラに気を付けてください、と話して、午後の仕事のため、私はそこで撮影場所を離れました。
    どなたかのレスにあったように、楽しいことを見つけた人は、他人が阻止しても止めないんですね。私がこれだけ不快感を伝えても分かってもらえない。
    でもひょっとしたら不快感の伝え方が少なすぎるのかもしれない。

• 怖い人に依頼する

その会ってる女性の父親らしき男を雇い旦那さんの前に現れて軽く脅しをかけてもらう。
    旦那さんが身の危険を感じればやめると思いますよ。マズイことになったな!もうやめなきゃ!という状況を作り出すのが一番早い気がします。
    まずは探偵?に相談してみればそういう怖い人探すとか何かしてくれるのでは?

• トピ主が若く綺麗になれば!

旦那に止めさせる最も有効な手段は、タイトルの通りトピ主が若く綺麗になって旦那がカメラのモデルにしたいと思うようになることだと思います。
     冗談はさておき、トピ主も心配しているようにチョットヤバいと思いますよ。
     相手の女性が素人でも1日中モデルになって貰うのならなにがしかの謝礼を払っているのではないでしょうか?
     今のところは服を着てのモデルだと思いますが、そのうち水着やヌードのモデルになって、そこまで行ったらその先も・・・てなことになりかねませんね。
     トピ主や娘をモデルにしろと旦那に言っても拒否されるでしょうね。
     トピ主もカメラを買って「私も写真を趣味にすることにしたのでモデルの撮影会に一緒に行く!」と言えば、旦那も諦めて止めるかも知れませんよ。

• 分からず屋はトピ主さん

今尚、当然のように夫の行動を制限できると思っているトピ主さんにビックリです。
    私は女性ですがカメラが趣味で、60歳前後の趣味仲間もいます。そして彼らはよく(まだ駆け出しの)モデルと撮影をやっていたりします。
    トピ主さんには分からないかもしれませんが、女性側もポージングの練習や、ポートフォリオ用(モデル活動の実績をまとめたアルバムのようなもの)の写真として、無料でもいいので撮ってほしい、と思っているんです。オジサマは、機材にお金をかけていることが多いですし、実はお互いにwin-winなんです。おそらく「このオジサンとどうこうなんて絶対あり得ないのに、嫉妬してるのかな?変なオバサン」と思われていたと思います。
    後で関係者に訴えられるかも、とかあと付けの理由ではなく、本音(「嫉妬してる」「私を撮影してほしい」「非常識な男の配偶者だと思われるのが嫌(自分の世間体)」なのか私には分かりませんが)を夫の方に本当に反対する理由を伝えてください。その話し合いが必要だと思います。社会的に云々など、自分以外の人を理由にして収めようとするから理解し合えないんだと思います。
    少なくとも夫の方は嘘や上辺で話していないと思います。隠し事があるのはむしろトピ主さんの方では?

• それは、夫さんの趣味を認めること

とぴ主さんがカメラの勉強をして、助手アシスタントとして撮影についてゆくことが一番

• 正直に

あなたの言ってることもよくわかりませんね。

>はた目から見ると、カメラマンごっこ、モデルごっこと思えます。相手のお嬢さんの関係者から訴えられたら困るから止めてと言っても聞いてくれません

あなたが反対する理由は本当にこれなの?
    だったら誰も訴えたりしないから心配しないでください。
    あまり意味がないけど、私が100%保証します。
    これでもう問題解決ですか?
    そうじゃないでしょ?
    あなたは単に夫が若い女性と(あるいは若くなくてもよその女性と)で二人きりで出かけるのが嫌なはず。
    その自分の気持ちをまず認めないと、話がややこしくなります。
    それで夫に正直に、よその女性と出かけてほしくない、と言いましょうよ。
    夫が誠実な人ならわかってくれるはずだし、誠実じゃないならこれはどうにもなりませんね。

私の経験から言わせてもらうと、既婚男性というのはどうしてかわからないけど、とにかく奥さん以外の女に目が行くんです。
    せっかく結婚したんだから奥さんと仲良くしてればいいのに、こんな真面目そうな人でもと思うような人が不倫してたり、そこまで行かなくても既婚男性は奥さん以外のよその女が好きなんですよ。
    男の狩猟本能なんですかね。
    だから夫に女性の撮影をやめさせる以外に、解決策はありません。
    頑張って。

• まさか未成年

ではないよね!?

お嬢さん、というからにはかなり若いのかな?
    最近は思いもよらないことが起こる世の中だから、訴えられたりしないように、そういう心配した方がいいかも。

ネットで知り合ったのなら、用心しないと、美人局とかもありますからね。
    犯罪に巻き込まれないとも言い切れないよね。

• お気持ちはお察しします。

私の住む辺りは
    異国情緒ある観光地。

おっさんの撮影会
    ちょいちょい見かけます。

見て見ぬフリでも
    周囲の目は冷ややかです。

あの視線に耐えて尚
    撮影会を続けるのなら
    もう誰も止められませんね。

回数を減らしてくれたのなら
    良しとするしかないのかも。

ヌード撮影会じゃないだけ
    マシとでも考え直すのは
    どうですか?

• 何が問題なの?

私の夫も若い女性と出掛けますが、何がいけないのですか?
    浮気しそう?問題になったら困る?嫌悪感?
    私は夫は浮気しないとわかっているから何とも思いません。価値観が似ているので。
    その年齢まで頑張って働いて、趣味を楽しむのはいい事だと思いますが。
    一人の人間の人生を縛り付けて規制する権力が妻にあるのでしょうか?
    女性相手にこんな事だけはしたらいけないよという注意点を伝えるだけでは駄目ですか?

• 48歳の抵抗

古い私小説ですが石川達三の48歳の抵抗を
    思い出しました。
    ご主人の本音ですから、気がつくまで続くと思います。