• ホーム
  • ひと
  • 同居です。義姉に出て行ってもらいたいです。

同居です。義姉に出て行ってもらいたいです。

レス266
(トピ主6

家族・友人・人間関係

きらり

小町の皆様相談に乗ってください。

主人と、就学前の子供たち二人と主人の実家で同居しています。結婚したけれども、ご主人が亡くなって義両親と同居している義姉も一緒に住んでいます。義姉の子供は二人とももう大きく、海外の学校にいて、夏休みに長めに帰ってきます。

主人の実家はある商売をしていて、規模も大きくお金持ちです。義両親の家はとても広いので、義両親、義姉、私たち家族が住んでいても、広さに問題はなく、二世帯住宅とかではありませんが、スペースがあるために気がつけばお互い顔を見ずに一日が過ぎることもあります。

義両親には古くからいる家政婦さんが数人います。義母は家事はほとんどしませんが、義父を手伝って仕事に参加しています。私の主人も義両親の会社で働いています。私達家族の分は、義両親が家政婦さんに特に手伝わなくていいと言うので、私家族の分の家事は普通にあります。洗濯だけは家政婦さんがやってくれます。生活費やその他は入れたことはありません。車は義両親が必要ない時に使っています。

恵まれているのはわかっているのですが、義両親は孫を可愛がるようなタイプではなく、義母は「私は子供は嫌い」と公言して憚らない人で、預かってくれることはありません。私が体調不良でどうしても見れない時は、義姉や家政婦さんに見てもらうように言います。義父母はおりを見て経済的にいろいろと援助してくれますが、厳しくとても難しい人達です。

義姉は逆に、よく言えば大らか、悪く言うと無神経な人です。近所の人や従業員の人と徹夜でマージャンしたり、近所の子供を集めて何かを教えたり(義姉は特技がいろいろとあります)、何かの大会を開いたり・・・と、道楽めいたことをしています。義姉は同世代の知り合いも多いですが、子供や年寄りとの付き合いが上手で、ほぼ毎日たくさんの人が義姉を訪ねてきます。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしな事を〜

貴方方ご夫婦が所有する家に義両親が同居なさっているのではなく、義両親の家に生活費は何も払わず同居させて貰っているのですよ。
    しかも顔を見なくても済むような大きな家に。
    私なんてね、私の夫が建てた家に義母が同居し、全て息子の給料に負んぶに抱っこ。
    孫の世話何て一切しない、自己中の義母でしたもんね。
    貴女の場合、義両親に負んぶに抱っこされ住まわせて貰っているのですよ。
    ご両親からすると子供二人を住まわせてあげていらっしゃる。
    お姉さんとの同居が嫌でなのなら、ご自分たちが出て行けば良いのです。
    ご主人は反対するでしょうから、貴女だけ出て行く方法も有り。

• 出て行ってほしいは叶わない

そこは義両親の名義の、義両親の財産だからです。

嫁である貴方は他人ですが、夫と義姉は実子としてその家の相続権利があり貴方は他人であり義姉に出て行っての発言は出来ません。
    もしも夫と離婚したら出ていくのは貴方であるように、義姉が娘として親の家に住むことを出ていけは通じません。

もちろん同じ女性として小姑と同居が嫌なのはわかります。
    きっと義両親が亡くなったら、相続で揉めるのでしょうから今のうちに夫に提案を。

義両親の財産は貴方と義姉で継ぐ、その先に子供がイトコと継ぐのだから相続で揉めないためにも2世帯にするかビルにするかの提案を。
    義姉夫が亡くなっていて子供が巣立っているなら、貴方の子供も同じ悩みを背負うことになると思います。

そのあたりを夫が父親としてどう采配していくかによっては、貴方がお子さんを連れて別居も良いと思います。
    揉めない環境になったら戻ればいいだけです。
    あくまで義両親の財産であるのですから、自分の土地と家だと思わないことが一番重要な事実です。

• 続き前だけど

義姉さんに嫉妬ですか?

読む限りでは、義親に頼るでもなく、自分の特技を生かしてボランティアをしてるように思えます。

寧ろ義親さんを厳しいとか、難しいという裏には、思い通りに出来なくて、面白くないようにも感じられますよ。

• 続き前だけど・・

ってか、邪魔なのあなた達じゃないですか〜
    あなた達が出て行くのが筋でしょ。
    なんで義実家で同居なんてしてるのですか?
    小姑がいるんですよ。あなたの旦那が親の面倒など見なくても娘が同居してるんです。
    義姉さんが親と同居で住んでいるのに、そこに居座る弟夫婦(あなた達)の方がおかしいんですよ。

しかもその様子なら義両親にもあなた歓迎されてませんよね。
    そもそも「なんでいるの?」ってあちらにも思われてるようです。
    娘がいる(義姉)から、子供二人とも家にいなくて結構。出ていくのならあなた達です。
    嫁(あなた)より、娘と暮らす方がよっぽど楽だから。
    だからあなたにお手伝いさんを我が者顔で自由に使わせないし(私が雇ってるのよ。あなたの為じゃないと、図々しく使うなと義両親の意思表示)、早く出て言ってほしいと思ってるんじゃないですか〜?
    孫の面倒とかも見たくないし。あなたの頼みとかも聞く気ない。
    あなたにも厳しく接してる
    生活費も入れず図々しく居座るあなたの方が出ていくべきでしょ。

義実家が金持ちだから家賃も生活費も払わず同居して、お手伝いさんさえあてにして、
    たまにお金の援助さえしてもらう。
    図々しのは嫁であるあなたでしょ(笑)
    あちらは娘ですから。ひとり身の娘が親と同居するのは普通の事ですね。
    小姑いるのになぜか一緒に暮らすあなた達夫婦がおかしい。邪魔者。
    人の金あてにして居座るなって話ですよ。

• 誰の家??

トピ主さんの「持ち家」なら出て行ってほしいといえますから、
    自分で家を建てたらどうですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 続きです。

年寄りは、友人の親や趣味や仕事の関係の人、子供は自分の兄の子供(義姉の弟、私の義兄の息子)やその友達、自分の友人の子供も預かったりして面倒見ているようです。

主人には兄(義姉の弟)もいるのですが、そちらは義父母の会社経営には携わっておらず、まったく別の分野のことで独立して、車で1時間くらいの距離の所に住んでいます。

私としては、義姉は義父母の会社経営にも携わっていないし、子供も大きくなったし、義父母は信頼できる家政婦さんや運転手さんがいて、特に娘の助けが必要なわけでもないし、ただ両親のすねをかじって道楽的な事をして生活しているようにしか見えません。

私は厳しく神経の細かい義両親と住むことを非常にストレスに感じていますが、生活の質はとても恵まれていて満足しています。ただ義姉がこの家の秩序を乱していると思っています。夜中まで近所の人をお邪魔させていたり、子供を集めて花火をしたり、ビニールプールをいくつも広げて遊ばせたり。家政婦さんも私達家族の用事はしないのに、そのような義姉の道楽の準備や片付けは当然のように手伝っています。義姉の子供が帰ってくる夏休み中は、その集まりがさらに大規模になり、看過できないと思っています。

また、義父の運転手も、義父の用事の合間を縫って、義姉の送迎は何かとしているのに、明らかに何もない時間に私がお願いしても許可がないと断わられます。

義姉には出て行ってもらいたいのですが、周囲に理解してもらえません。主人はまったく聞いてくれず、先日は私の両親にまで叱られてしまいました。

私としては、義父母の会社を手伝っているのは私の主人だけなのに、お嬢様の浪費家な義姉がいるせいで主人がないがしろにされるのも腑に落ちません。

義姉に出て行ってもらいたいと思うのは私のわがままでしょうか?一度皆様のご忌憚ないご意見をお聞かせください。

• 続き要らない

結局、義姉に対するコンプレックスがあるから出て行ってということでしょう?
    義姉に対するその対抗心を止めればもっと人生を楽しめると思うけど?
    義姉は自分より全部優れているという前提でお付き合いなさい、義姉はトピ主に何の対抗心も無いと思います。

• 義母はあなたは家事しかできることがないと思ってる。

だからお手伝いさんに、それまで奪わせないようにしてくれてるのでしょう。

素敵なお姉さんがそばにいると辛いよね。

なんだかんだ言ってもあなた側が家を出るのが一番手っ取り早そうね。

• 続き前だけど

気に入らないなら、あなたか、あなたたち家族が出て行けば良いんじゃない?
    と思いました。
    義理のお姉さんにとっては実家で、ご両親も居ることを了承しているみたいだし。
    子供が大きいとか海外とか関係ないと思います。

• 別居しなさい

あなたがストレスを抱えてそこにいる理由はありません。あなた以外はみんな血のつながっている人です。あなたが口出しすることは寸分もありません。別居してきちんとした生活をしてください。そこにいる限りあなたは存在価値がありませんよ。

• あなたが出ていけば解決する

義姉さんに出て行ってもらうよりあなた方ご家族が別居するほうがスムーズにいくと思いますよ。
    なんとなく義姉さんがいらっしゃるところにあなた方が入ってきたような気がするんですけど。
    義両親がお子さんに執着してないなら別居するのは問題ないんじゃないですか。ご主人は反対するかもしれませんけどね。
    別居すると気分的には楽になりますよ。経済的には大変になりますけど。
    そのくらいは頑張らなくてはね。
    私も同居から別居し、ただいままた同居しています。
    でも他に住む場所があると思うと義両親の私への態度も違いますし、私の心持も違いますのでおのずと関係性も変わってきますよね。

• 不満なら、出てゆくのはトピ主夫婦の方でしょう

義実家の商売に義姉さんの人脈と人徳が貢献してるんでしょ。
    逆に言えば旦那が働いている以外、トピ主夫婦が義実家にとって貢献しいる部分て何が有るんですか?
    従業員達にとって、経営者の身内が働いている職場は多少なりともやりにくいものです。
    義姉さんはそのガス抜きもしてくれてるんじゃないですか?

家賃も無く、義両親の過干渉も無く、恵まれてるのが分かってるなら口出しをせず、大人しくしている事です。

• 妬み嫉み

だから、家柄が違いすぎるとうまくいかないのよ。
    あなたになんの権限があってそんなこと言いだすの?
    お金も労力も出さないくせに。

• その条件なら

トピ主一家が近居に家を借り、出たらいいと思いますが。
    金銭的にも困ってないようですし、状況によれば義理両親の援助も受けられそう。

• 続き前ですが。

> 義姉は同世代の知り合いも多いですが、子供や年寄りとの付き合いが
    > 上手で、ほぼ毎日たくさんの人が義姉を訪ねてきます。

これ、商売やってると、とても重要なんですよね。
    所詮は会社経営や商売ってのは、人との繋がりがなければ、できないこと
    ですので、一族にこういう役割の人間がいると、なにかと家業全体で
    利得があります。

私は、生真面目なことだけが取り柄の人間ですが、義弟がこういうタイプ
    ですので、義弟繋がりで商売上いろいろな面で人との繋がりが広がり、
    仕事にも繋がっていっているので、重宝しています。

義弟も心得たもので、遊んでいるように見えるときもあるが、相手を
    みると「次はこういう方面との繋がりを」「今回はこの方面」と、
    ちゃんと相手を選んで付き合いつつ、きちんと報告までしてくる。

つまり、仕事なんです。営業と言ってしまうと語弊があるが、人脈を
    広げて仕事につなげる、そんな結果を生んでいます。
    むろん、利得抜きでの近所づきあいをしたり、従業員を楽しませる
    ような事もします。

そういう役割の人間が身内に一人いるだけで、仕事に幅や奥行きが
    出てくるんです。私には難しいけど、得意な人間がやればいい。
    一族での分業です。どれも大切な役割なんですな。

トピ主の義姉がどんな方か知りませんし、仕事に直結しているか
    どうかもわからないが、ある程度の社会的な役割を果たす家と
    いうものは、そういう、一見余技にみえることでも、実は大切な
    ことも多い。一種の「徳」や「輿望」のようなものを、一族に
    対して感じてくれたりしますからね。

こうしたことは、とても大切なのではないかと思った次第です。

• トピ主夫婦が出ていけば?

続き前ですが、何故、義姉が出て行かなければいけないのでしょうか?

それだけ広い家に生活費を一切払わず居候しているのは、トピ主夫婦も一緒でしょう?嫌なら、トピ主夫婦が出ていけばいいだけですよ。

何故、他者を自分の都合のいいように動かそう、使おうとするのでしょう?大人の全てが、子供好きと言うわけではない。私も子供は好きじゃないので、虐待してしまいそうで、子供を持たない選択をしました。体調が悪くて、子供の面倒がみれないなら、夫に任せればいいだけ。それも出来ないなら、ファミサポを利用。

お手伝いさんは義両親が雇っているのだから、トピ主夫婦が不満に思うのなら、トピ主夫婦もお手伝いさんを雇って、面倒みて貰えばいいだけ。

何度もいいますが、嫌ならトピ主夫婦が出ていけばいいだけです。

• 居候でしょ?

生活費も払わない居候していて、
    その家の娘に出て行って欲しい?何言ってるの?
    続きはいらない。あなた方家族が出て行けば済むこと。

義家族世帯に入り込んで、
    義母は子供嫌いってことは、義母にしてみれば目障りでしょうね。
    おまけに、自分の娘を追い出したがってると知ったら
    「じゃ、出て行きなさい」になるわ。

どんな理由があろうと、道理があります。
    引越し先を決めましょう。

• ひがみですか

自分より義姉さんの方が大切にされて、のびのび生活しているのが悔しいんですね。

家政婦さんが何人もいて義両親のお世話をしているのに、自分たち家族の手助けは殆どしてもらえない。

義両親のみならず義姉さんは家事も全部家政婦さんにやって貰って、好き放題に暮らしているのが妬ましい。

あなたは義両親に好かれてないのですね。だからあなたの子供も好かれていないし、義姉さんや義姉さんの子供の方が義両親に大切にされているのが悔しいんですね。つまりコンプレックスの塊。

大きい家で殆ど顔も合わせず、実子の義姉さんが義両親の許可のもと暮らしているなら、他人のあなたに口を出す権利はありません。

それ程嫌なら、別居してあなた家族は余所に住んだら良いと思います。
    義両親も困らないし、何もいわないでしょう。
    ご主人だけ通いで自営を手伝えば何も問題はない。

自分が義姉さんに代わって義両親に大事にして貰うという希望は無理なので、諦めたほうが良いですよ。

• 続き前ですが無理です。

トピ主の家でもトピ主夫の家でもない。
    舅姑の家でしょう。
    トピ主にどうこうできません。
    我慢するかトピ主一家が出て行くかです。

• 続き前ですけど、無理

続き前ですけど、義姉に出て行ってもらうのは無理です。

一緒に暮らすのが大変なら貴方の家族で出て行けばいい。
    生活費も払ってないのに、あなたの文章からは「家政婦さんがこっちのこともやってくれたら」「孫をもっと可愛がって預かってくれたら」という気持ちがミエミエです。

今の状況が最上。
    義姉は自分の実家ですから、権利がある。
    これ以上なにか求めるなら貴方がちゃんとしてからでしょうね。

• 恵まれ過ぎてて、思考停止していませんか

あなたの住んでいる所は義両親の家。
    あなたが義姉を排除しようとすれば、あなたの方が居辛くなると思います。
    義両親にとって、嫁より実の娘の方が可愛いに決まっているじゃないですか。

その恵まれた環境にそのまま居たいのだったら、何も言わない事です。
    義姉が目の上のタンコブなんでしょうが、我慢するしかありません。

どうしても嫌だったら、そこを出れば良いんです。
    そしたら、誰にも干渉されず、主家族だけの天下です。
    その代り、家事は全てしてください。
    家計も全て主夫婦で家計簿を付けて賄うんですよ。

そういう生活に戻れますか?

• あなたたち一家が別居すれば、解決です

今の状態は、居心地がいい。
    でも小姑親子が、目障り。

それならば、あなたたち一家が別居するのが一番いいのでは?

でもそうはしたくない。
    あくまでも、小姑たちを追い出したいのですよね〜

• 続きはいらない

出て行くならあなたたち。

どうせ義姉の文句が続くんでしょう?
    でもそれはあなたが結婚する前から続いてたことですよ。

出て行くのは主人は跡取りでとか言うんでしょ?
    一緒に住まなくても跡取りにはなれる。

家政婦さんが家事をやってくれない、
    当たり前じゃん。

それだけ恵まれてて、義姉に出て行け。
    図々しいと言うか、欲張りですよ。

その義両親で義姉に出て行って欲しいなんて言ったら、
    あなた嫌われますよ。
    義姉を慕ってる人からも総スカン。
    つまり、それを口にした時点で終わりです。
    言い方の問題じゃありません。

今あるもので満足しないと酷い目に合いますよ。

• 無理だよ

トピ主さん夫婦は、義両親にほぼ養っていただいている状態なのに、義姉に出て行ってもらいたいだなんて、どの口が言えるんですか?
    不満があるなら、出て行くのはトピ主夫婦だよ?
    トピ主夫婦が義両親や義姉家族を養ってるなら、まだ話はわかりますがね。その要望は、義両親にしていただいていることと天秤にかけたら、欲が深すぎる。
    義姉は義両親の実子なんだから、下手したら、トピ主が一人で家を追い出されるよ…。

• そこはあなたの家じゃない

夫の両親の所有の家でしょ?

相続したわけじゃないんだし 目障りならば自分が出ていけば良いと思います。

• あなたの方が追い出されるかも

続き前ですが、

実家がお金持ちで、部屋数がたくさんあるのに、義姉さんに出て行ってもらう理由がありません。
    それに、悪意を持って書いているであろうトピ文を読んでも、義姉さんの社交的な性格は、家業や近所付き合いに十分貢献している様子。

しかも、実子だからね。

その生活を失いたくないなら、義姉さんを疎まず、懐に入って、可愛がってもらうほうが得策だと思うけどな。

• 最近こういう人多いねぇ

その家は義両親の家。
    夫と義姉は義両親の子供。
    更に義母は子供は嫌い。だから仮にあなたが「長男の子供だからうちが全部の跡取りよ!」と主張しても、通るかどうか…
    義両親の跡取りは孫ではなく、子供ですからねぇ
    欲深な嫁は嫌われますよ
    今でも嫌われてるんだろうけど
    だって、自分たちの家事は嫁であるあなたがしてるんでしょ?
    お手伝いさんを雇ってるのは義両親であって、お手伝いさんの仕事も雇い主の事だけなんでしょ?
    一緒の家に住んでてそこまで線引きされてるなら、あなたたちが出て行ってもいいからでしょ?
    普段から義姉を邪険にするそぶりがあったり、嫌な顔してたり、してませんか?
    多分義両親にとって出て行って欲しいのは、あなたたちだと思います

• 口出し無用

家に夫を無くした娘を置くと決めているのは、主である義両親です。
    貴女とご主人は、その家の主じゃない。まして、他所からきた貴女は絶対に口出しをしない方がいいです。一気にその家にかかわる人から嫌われますよ。
    今その家の主は誰かが重要です。ご主人じゃありません。ストレスならば、貴女方は近くに別に住めばいいのです。

• 義姉に出て行ってもらうのは無理です

貴女は、お手伝いさんや運転手さんが義姉さんを手伝うのに、自分を手伝わないと不満を持っておられるようですが、義姉さんは義両親の娘なので、家政婦さんや運転手さんからみると雇い主のご令嬢です。

貴女の手伝いをしないのは、義両親がしなくていいと言っているからで、勝手に手伝っては叱られるからです。

同じ家に住んでいる女性という点では同じですが、貴女と義姉さんでは立場が違います。早くそれに気付かないと家を追い出される羽目になりますよ。

• 義姉がいなくなっても変わらない

お手伝いさんが貴女の家事しないのも、運転手さんが貴女を乗せないのも義姉ではなく義両親の指示でしょう。
    義姉がいなくても貴女がチヤホヤされるわけじゃないですよ。
    広くて顔も合わせないこともある家なんですよね。貴女には迷惑かかってるわけでもないし、その家の秩序も貴女が決める立場じゃないですよ。
    義両親が義姉にその道楽とやら(人脈作りとボランティアだと思いますが)を許してるなら、貴女がどうこういっても変わらないですしね。

旦那さんも貴女の意見に反対みたいだし、気に入らないなら出て行けばいいのでは。
    財産家なら同居にこだわらなくても良いところに住めるでしょ。家事も自分でしてるならあんまり変わらないだろうし、ストレス溜めるならそちらがいいと思います。

それに何となく義母さんは子供嫌いもあるかもしれませんが、貴女のことも気に入らないように感じます。
    そこらへんは大丈夫ですか?