憂鬱な土曜日(愚痴)

レス31
(トピ主2

生活・身近な話題

同居嫁

はじめに、ただの愚痴です、姑が嫌いなんでしょうと言われれば
はい、その通りです

言えばいい、やめればいい、簡単に出来るのならしております

姑と台所のみ別で同居しています

毎週末、姑を連れて主人が買い物に行きます
(田舎なので車がないと不便で姑は免許を持ちません)

それは別にいいんです、でも毎回、お礼のつもりなのでしょう
おかずを何点か我が家の分も買って来ます

ただそれが、我が家では食べないものだったり
量が半端なのです

例えば
ポテトサラダ、小さめのもの1パック、
我が家は4人家族です
大皿に他の野菜と盛ればそれなりの見た目だし
足りなくてもまあ、もうないしとそれでいいのですが

子供が大きくなり4人揃って食事をすることが少ないので
それを4等分して出すとなると、本当に品祖と言うか
2口分??みたいな量になります

ネギトロなども1パック、
丼にして4人で食べるには明かに足りません

出来あいのお惣菜は、揚げ物が多いのですが
子供も私もあまり食べないのであまります

私は数日分まとめてメニューを決め買い物をしたりするのですが
以前、ハンバーグなど洋食を考えて買い物をしていた日に
刺身1人前というよなこともあったので、なるべくその日に
もらったおかずを見てから買い物に行くようにしましたが
正直面倒です

一緒に行けばいいと言われそうですが
姑が行くスーパーと私の行くスーパーが違い
以前一緒に行った事もあったのですが、やはり私は別の店のほうがいいし
一緒に行くとそれはそれで面倒と言うかイラっとしたことがあったのでやめました

いらないと言えないのか、と思われると思いますがその理由は続きます

ああ〜今日も、半端なサラダに、脂っこい衣しかにような揚げ物
買ってくるんだろうなぁ〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人前なら・・・

御主人の食事をそれにしたら良いんじゃないですか?
    で、御主人がそれが嫌なら、自分で母親に言うでしょうし
    彼が言えないのなら我慢してもらうしかない
    毎日のことではないなら、妻の手料理を食べられないって事も無いし・・・

トピ主さんやお子さんは、予定通りの物を作り食べるってのはどうでしょうか?

• ご主人にも言えないの?

関係を悪くしないよう、姑の好意を無下にしない様トピ主さんが我慢しているのですね。
    それは確かに小さなストレスが蓄積されていく事でしょう。

お姑さんに直に言わないで、一緒に買い物に行ったご主人に一品で良いから家族4人で分けられる様なものを上手く誘導してもらえないか頼むのもダメですか?
    「揚げ物は最近メタボが気になるから控えてるんだよね」と言ってもらうとか。

• ただの愚痴だろうけど

別に家族4人で分けなくてもいいじゃない。
    ご主人1人だけにプラス1品で出せばいいだけの話でしょ?
    それか子供2人だけに分けるとか。

• ご主人の好きなもの

とか食べるよと聞いたものではないでしょうか。私でも息子達がよく食べた物、苦手なものを思い出します。でも離れているのでお嫁さんや孫の好みは詳しくは分からないです。  それに冷蔵庫の在庫を考えつつメニューを想定しているのに、4人分買ってこられたら段取りが狂いませんでしょうか。
    昔はお父さんには一品多く付けましょうという話がありました。運転のお礼と割り切るか、
    どうしても受け入れられないなら、ご主人から余ってもったいないとか、健康の為食べ過ぎに注意している等、伝えられたらいかがでしょうか。 

• 真面目に返してしまいますが

書いてある量のお惣菜なら、家族4人で分けるのではなく、例えばお子さんだけ、ご主人だけと、もらった量で分配人数を変えたらどうですか?
    刺身一人前なんて、明らかに「連れていってくれたご主人への」お礼と思います。
    少ない量を4人で分けようとするから、おかしな結果になるのだと思います。
    食べきれない分は頂いたことに感謝して、処分してしまって良いのではないでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 悩みはそれだけ?なら、それ程悩まなくてもいいんじゃない?

続き前だけど…
    いらない、とも言えない。かといって、人数分とも言えない。
    刺身やネギトロ、ポテサラが1人前ならご主人に出してあげたら?
    揚げ物も食べられる人が食べればいいと思いますよ。
    残ったら残ったで、処分しかないです。
    お姑さんのささやかな気持ちを受け取りましょうよ。
    そのうち、ご主人が何で俺だけ?とか、家族の揚げ物の好みに気付いて母親に話してくれるかもしれないですよ。
    ご主人は、母親をスーパーには連れて行くけど、車の中で待っているのかな‥?

• 息子(夫)ひとりの分

姑は、息子(トピ主の夫)のためだけに買っているのでは?

息子と一緒に売り場をまわり、息子の好きなものを買っているんだと思います。
    (姑の考える息子の好物は、息子が子供のころのものもあると思いますよ)

姑手作りの惣菜じゃないだけいいですよ。

一度、夫にどんな感じで惣菜を買っているのか聞いてみては?
    うまく姑にねだって、困らない食材にしてもらってはいかがですか。

• 旦那さんが、、、

旦那さんが、頼りない、情けない。
    一緒に行ってるなら「いらない」「買ってくれるならこっちにしてくれ」と言えばいいのにね。

• 一人分でしょ。

明らかに車出しをしてくれた息子用ですよ、ありがとうの意味で。
    だから、旦那さん用にだしたらいいんですよ。
    子どもたちには、お父さんがおばあちゃんを買い物に連れていったお礼だからねと言えば。
    食べたい〜とごねれば、旦那さん子供たちにあげませんか?

• その訳は

トピ主です
    いえない理由は

ありがた迷惑を理解してくれる人ではないと言うこと

あまり食べない、量が半端などと言って
    「そうだったの〜じゃやめるわね」とか「他のものにするわ」
    「何がいいの?」と言ってくれるようなタイプではなく

「せっかくしてあげてるのに、文句言われた」
    「もらっておいて、ケチつけられた」
    「あなたにしてるんじゃない、○○(主人)、○○(娘)
     にしてるんだ」
    「美味しいのに食べないなんて」
    となるような面倒なタイプの人ですし

さりげなく、いらないと言うような空気をだしても
    (一緒に食事したり買い物にいくような機会があるときに
     好き嫌いや量の話献立の話などでさりげばく伝えてはいるのですが)
    まったく通じてません

主人にもさりげなく断ってよと言うようなことを言うのですが
    上記のような感じなので、主人も面倒くさがって言いません

はぁ〜〜〜正直それなら、手間賃とかガソリン代とかで
    現金でもらえるほうがよっぽどいいのになぁ〜
    (でもこんなこと言おうものなら逆切れして大変なことになるので
     口が裂けても言えません)

そして今日も、半端なおかずか冷蔵庫に・・・・

• 気にしない

私なら、そんなに深く考えない。ポテトサラダなら一つの小皿によそって出す。人数分無かったら、「これ食べたい人いる?」って聞いて、食べたい人が食べる。余ったら翌日、自分のお昼に食べる。刺身なら漬けにして翌日の昼に食べる。

• 気にしない

私なら、そんなに深く考えない。ポテトサラダなら一つの小皿によそって出す。人数分無かったら、「これ食べたい人いる?」って聞いて、食べたい人が食べる。余ったら翌日、自分のお昼に食べる。刺身なら漬けにして翌日の昼に食べる。
    せっかくのご厚意を無駄にしない。

• 夫にのみ出す

わかるーー うちの姑もでした!
    うちの場合、食費援助してるので「無駄遣いしやがって」と余計にイラっとしてました。

姑が持ってきたものは全部夫に食べてもらいました。
    1日で食べきれなかったら朝ごはんに。それでも余ったらお弁当にも。

最近持ってこなくなったので、夫が何か姑に言ったのかもしれません。
    よかったらお試しください。

• それはきっと

息子(夫さん)だけへのお礼でしょ。

連れていってくれたのは息子だけなんだから。

気を使って家族皆へ、って事ではないと思うけど。

• ご家族4人へというよりも

車を出してくれたご主人に買っているんじゃ?

そうでなくても、そんな律儀に4人で分けなくても。

もうこの際、見て見ぬフリで構わないのでは?

• それって旦那さん用だけでしょ(笑)

私ならそんな一人前のポテトサラダをわざわざ四人で均等になんかしませんよ。

なんで分けるのか逆に疑問です。
    お子さんたちが二歳とか三歳で聞き分けがなくて均等に分けざるを得ないならともかく。

ご主人が連れて行ったお礼でしょう?ご主人だけが食べれば良いんじゃないの?
    刺し身一人前、分けませんよ。

別にハンバーグに刺し身つけたって、あなたが食べなければそれでいいと思いませんか?

姑さんが買ってくるたった一人前のお惣菜に合わせて夕食の買い物をするトピ主さんがスルースキルがなさすぎだと思いました。

完璧主義すぎるんじゃないですか。
    ハンバーグの予定に刺し身がついたって、ご主人がそれで良しとして気にしないで食べるのならいいと思いませんか。

そこまで献立をコントロールしたいのがこだわりすぎと思います。

ハンバーグに刺し身がつくのが嫌ならご主人がお姑さんに言うでしょう。

脂っこい揚げ物や惣菜も一人前なんだから四人で均等に分けないでご主人のとこにちょっと添えれば良いと思いますよ。

みんな嫌いなのに四等分してまで各自に食べさせようとしなくても良いのに。

• 「お駄賃」のつもりではありませんか。

かわいい息子(あなたの夫)が奉仕してくれたのだから、お駄賃として息子一人だけに渡したのではありませんか。
    息子一家がそれを共有するなんて、義母さんは想定外でしょう。

• とんちんかん

とんちんかんな悩みですね。一人で主さんが食べるか、御主人にだせばいいじゃないですか?
    家族向けではなくドライバーとして手伝ってくれた旦那様向けに料理の追加の一品でしょ?
    毛嫌いしてるから、家族四人で足りない、という品のない発想になるんですよ。
    大らかに心を広く持ちましょう。

と、まあ人の関係にはそう言えますよね。わたしも自分の姑に毎回それされたら面倒かな。
    本質は御主人を土曜日に取られることが問題なんじゃないの?

• それは、家族の分じゃないと思う

車を出した旦那さんへのお礼ではないですか?

夕飯にお父さんが1品多い的な。

それは家族の分じゃないと思う

• 皆で分けない

余分な一人前のおかずは、ご主人に召し上がってもらうか、
    子供たちに食べてもらうのが妥当でしょう。

少量で良かったですね、これが大量だと迷惑だと思います。

• 嫌いなんですね〜。

いただいたものすべて4等分にする必要もないのですから、皆さんがおっしゃっているようにご主人に食べてもらえば良いのではないですか?
    ハンバーグの買い物をしていて、お刺身一人前をいただいたのなら、それをご主人用にして、ご主人用のハンバーグは冷凍するか、小さくしてお弁当用にするなどいくらでも活用方法があると思いますが…。
    もし、ご主人が食べるのが嫌ならお買い物の際にお義母さんに言ってくださると思いますし、わざわざ自分で何か対処しなくても良いですし…。

• トピ主です

愚痴トピへのお付き合いありがとうございます

1人分でしょう、主人の分でしょう、主人に食べさせたらいい
    というご意見が多いのですが

それならば楽なのです
    でも1パックであって、1人分ではない量のものもあるし
    1種類ではなく数種類なので主人1人にそれだけで済ますとか
    4人分をそれで1食分ですますということができず半端なのです

例えば刺身、1パックが盛り合わせなら、主人だけに出すでいいんです
    でも1種類で1パック、実際主人は1人で食べるには飽きると言います

>例えばお子さんだけ、ご主人だけと、もらった量で分配人数を変えたらどうですか?
    実際にはこれをしてますが
    これが面倒くさいというか・・・

最近は食事時間がばらばらなので
    例えばこれは上の子が食べるかなぁ〜と思い残しておいても
    食べない、翌日別の人に出すものの、
    前日のお惣菜はさらに美味しくなくなるので
    箸が進まない

正直自分で用意したものじゃないのに
    食卓に出すと皆うんざりしたような顔をされるのも
    ちょっと嫌な気分なんです

まさに帯に短しタスキに長しって感じだし
    週1回でしょうと言われればそうなのですが
    たがが週1されど週1という感じなのです

まあ物凄く悩んでるとか、我慢できないほど嫌
    腹が立つとかではなく、
    あーーめんどくさいなぁ〜〜と言うだけのタダの愚痴なのですが
    言える相手もほとんど居ないので、どこかで吐き出したかっただけです

ちなみに主人は買い物中は一緒に回ったりはしていないそうです

• 夫にあげればOK

私だったら、全部夫に食べてもらうけどね。
    夫側の食卓に、姑からもらったお惣菜を全部置いておいたら?

夫には、
    「お義母さんに貰ったお惣菜は、私も子どもたちも
    食べないから、もらったものは全部あなたのね。
    だから、自分で食べたいものを買ってもらってきてね。」
    で、いいでしょ。

• 同居の息子に用事を頼んで手間賃?

ご主人が自分の親の用事に近所にスーパーに連れて行くのにガソリン代や手間賃を請求したいの?
    手間賃ていくら?いくら頂いたら納得しますか。
    月4回のガソリン代はいくらになりますか。
    ガソリン代や手間賃を頂いてもトピ主の懐には入らないですよ?

自分の親の世話、当たり前のことでしょう。

私は主人の親の病院の送迎もするし、実家の買い物もします。
    ガソリン代なんて請求したことも無いし、高齢の親の面倒をみる一部だと思っています。
    どっちの親だって関係ない。出来ないことは助けるしかないの。

これからご主人の親がもっと高齢になったらどうするの?
    タクシーで病院へ行けとか、なの?

こんな小さなことでイライラするなら、この先無理じゃない?

そもそもトピ読んだ時に、いや‥四人分じゃないでしょうが、と思いましたけどね。

• 旦那が食べる

お子さんが欲しがったらつまめばいい。

旦那さんも含めて持て余したら捨てれば良い。

もちろんそんなこと姑に報告する必要はない。

解決。

• 空気を出すだけではダメです

量が少ないのは
    根がケチなんだと思います。
    そのくせ、やってあげてるという恩に着せて自己満足したい。
    こういう人は本当に人の為に何かをすることは永久に無理です。

うちの姑もそうでした。
    別居でしたが、疎遠になるのを防ぐためかくだらない物を少量、宅配便でわざわざ頻繁に送って来るのです。

「少しだけどお裾分けよ」と言いながら。

お裾分けをする優しい姑アピールしながら。

もちろん私の好みなど全くなく、夫だけが好きなものや意味不明なお菓子。
    姑の友人手作りの不味いケーキ、それも自分と娘が取った残りをラップでグルグル巻きにした物。

最初はお礼言ってましたが、
    これが続き、もう、ピンポーン「宅配便です」が恐怖になりました。

夫にそれとなく断ってもらいましたが、
    「娘夫婦にも同じものを送って喜んでくれている。平等にして何が悪い!」と言い返される始末。

とうとう私が切れて、
    「これ何ですか? 食べないから要りません、送るのならこれにしてください」とリクエストしたら、逆切れして一切送って来なくなりホッとしました。

トピ主さんも、さりげなくなど全くダメです。

拒絶を示す「何ですかこれ?」

はかなり効果あります。
    人格否定されるくらいショック受けるみたいです。
    受け入れたらダメなのです。
    貰うものに不信感を示すのです。

• たぶん

トピ主さんのレスを読みました。やはり、ご主人だけに出せばいいと思いますよ。土曜日だけで食べきれないのなら、日曜日にも出せばいいんです。総菜によっては、次の日でも大丈夫なものもあるでしょう。それを続けていれば、ご主人がお店で選ぶようにもなるでしょう。

トピを読んだ印象では、トピ主さんは物事を面倒にしてしまう人のようです。わたしは敷地内に義母が住んでいるので、時々夫と一緒に車で義母の買い物に行きますが、そのときは自分の買い物はせず、付き添いに徹しています。でも、あくまでもそれは嫌なんですよね? それなら、ご主人が自分で「いらない」と言えるようにならなければいけません。でも、今は一緒に買い物をしていないのですね。だから、ご主人に一緒にまわらせるように仕向ければいいんじゃないでしょうか。もらった総菜を、土曜日と、場合によっては日曜日もすべてご主人に食べてもらうようにしておけば、ご主人だって自分でなんとかしようと思うんじゃないでしょうか。実の息子がすぐ横から、「それはいらない」と言いつづければ、総菜攻撃もおさまってゆくと思いますよ。

• 「買い物中は一緒に回らない」

これが原因でしょう。
    母親からの謝礼は必ず予想されるのですから、一緒に商品の陳列棚を見て回り、晩酌の美味そうなつまみとか缶ビールの安売りとか目についたお値打ち品を、彼が母親の買い物かごに放り込めばよろしいのです。

• 悩むかなあ

トピ主さんも自分で物事を面倒にしてませんか?
    主人一人分には多すぎるものもある、と反論してますが、だったらトピ主さんでも息子さんでも一緒に食べればいい。
    誰も食べないなら捨てればいい。

あるいは冷凍できるものは冷凍。
    お刺身などはづけにするとか、翌日に食べられる工夫をする。
    それでもだめなら、捨てればいいだけなのに、それも嫌?

それとそこまで悩むのならご主人に相談すればいいのに。
    例えばお宅でもらうものはご主人が選ぶようにするとか。
    ご主人からこの間のあれがおいしかったから、と言ってもらってそればかりにしてもらうとか。
    いろいろできることはあると思いますよ。

まずはご主人に話してみる。
    ご主人が聞く耳持たないなら、ほかの方が書いているように、もらってきたものはご主人に毎回なくなるまで出して片付けてもらいましょう。

でも最初に書いたように、悩むほどのことじゃない気がします。

• それと

<品祖>って言葉初めて見ました。
    嫌味で言うんじゃないけど、どういう意味ですか?
    <粗品>の間違い?
    それとも<貧相>って書きたかったのかな?
    よかったら教えてください。

タイプミスじゃなくてこういう言葉があるんですという事なら、私が無知でスミマセン。