同居10年

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はにママ

同居10年と書きましたが、一度家を出て戻ったので、正しくは同居して8年くらいです。結婚してすぐ同居。旦那と義両親が二世帯(家の中は区切られてません。声、音筒抜けです。)を建てて三人で住んでいた所に私が入りました。
最初から揉めて争い事が絶えませんでした。姑の干渉が嫌でたまりませんでした。私を否定する事を言われるのが嫌で忘れられなかった、、
その分私もひどい嫁だった。
自分でも思います。だけど、人格否定するような言葉を平気で言った姑を許す事ができずにいます。
占い、人生相談、カウンセリング、色々やりました。本当に苦しみました。それでも、二人子宝に恵まれて、幸せです。
でも、姑がいる限り家の中で心からリラックスする事はありません。子育ても姑の干渉を避けながらの息のつまるものでした。
もう下の子が4歳なので落ち着きましたが。
今は全く関わるのを止めています。
それでも存在する事自体が嫌でたまらない。
姑70代後半、足腰強くまだまだ元気です。私はいつ離れられるのか、
家のローンをこちらで払っているので、家からでれません。

ワガママ、身勝手、お叱りは承知です。
しかし、この感情は同居した人、姑との相性が悪い人じゃないと分からない感情だと思っています。

こんな私に助言頂けますか?なるべく同居経験者、姑と最後まで関わった方の意見が、聞きたいです。波があり、ひどい時はほんと何もかも嫌になります。心から姑が許せなくなる。
助けてください。前向きに生きられるアドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちが分かりますよ

完全同居30年女性です。舅は亡くなりました。

トピ文の内容は共感出来るものばかりです。今だに家がリラックス出来ません。私もカウンセリング占い人生相談等頼りましたよ。姑の事が大嫌いで、こんなに人の事を嫌いになる事はなかったです。

トピ主さんは働いていますか。
    なるべく家にいる時間を減らす事です。
    私は夜も夕ご飯を食べて後片付けを済ますと二階の部屋でテレビを観たり読書をしたり趣味の編み物をしたりして過ごします。

夫は姑と一緒です。旦那様はトピ主さん気持ちほ理解してくれていますか。
    私の夫は理解してくれているので有難いです。

• 私は妻実家で同居です

夫と妻の立場が違いますが、同居してもう20年程になります。
    それでも、自分の実家とは違ってリラックスはできません。
    何でも言い合える仲になれればいいのですが。

我が家もほぼ二世帯住宅ですが、家の中の声は筒抜けです。

夫婦喧嘩すると、妻はすぐに義両親の方へ行ってしまうし、
    何だか孤立感はあります。
    義両親は色々と気を使ってくれますが、妻との会話が聞こえてくると
    私の不満を言っているのではないかと気になります。

トピ主さんは専業主婦ですか?
    やはり家の中にずっといると気を使いますよね。
    外で働くか、家庭菜園などでをして家にいる時間を減らせれば、
    もう少し楽になると思います。

永遠とこの生活が続くわけでもなく、いずれ代は変わりますからね。

• 他人だから仕方がない

夫は選べるけれど、夫の家族は選べない
    だからその間を取り持つのは
    旦那さんしかいません

その旦那さんはなんて言っているのですか?
    我慢しろ
    悪気はないのだから

問題を解決しようとはせず、その場だけ乗り切ればなんとかなる
    という態度だとすればそれは、
    嫁姑問題ではなく、夫婦も問題です

なぜ別居を解消したのでしょう?
    そこまで姑と一緒にいるのがつらいことを旦那さんはご存知ですか?

• 夫が情けない

夫が何をしたかは書かれていませんが、嫁姑問題は、間に立つ夫がどれだけ解決のために動いたかが大切なことです。

10年間も解決できないのだから、夫が有効な手立てができなかったか、さじを投げたかでしょう。

夫も苦労したことだろうし、夫だけを責めることはできませんが、同居となれば、嫁姑問題を解決する役目があるのだから、やはり夫にはしっかりしてほしいですね。

• 同居は難しいのです

世の中の10%の同居嫁は義家族との関係で辛い思いをしていると思います。

最初から同居ありきの結婚をしたトピ主さんも思慮が浅かったと言わざるを得ません。
    おそらく旦那さんもこの件に関しては介入しないものと推察します。

今の苦痛から逃げるためには離婚もやむを得ません。
    あとはトピ主さんが決断することです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何かが起こる前に

別居すべきです。あなたの夫に心情を知らせるべきです。

• どうぞ吐き出してください、いくらでも聞きますから

完全同居30年超の50代です。
    姑は数年前に亡くなりました。
    今は舅と私たち夫婦と子供との暮らしです。

爆発しそうなストレスを抱えての暮らし、本当に辛いですよね。
    生前の姑は気性が激しく口が悪く、若いころは毎日泣いていたような気がします。
    40ころから泣かなくなりました。
    同居10年超、トピ主さんと同じ時期でしょうか。

先輩同居嫁が「10年過ぎると楽になる」と言ってましたが、私もそう思います。
    ストレスが減るのではなく、嫁は強くなるし姑は年取ってくる、そして子供たちが味方になってくれる時期ということかもしれません。

でも本当に開放されたのは姑が亡くなってからです。
    不謹慎ですが同居嫁の本音です。

若かった私のストレスを受け止めてくれたのは先輩同居嫁たちでした。
    話を聞いてくれ、なぐさめたり励ましたりしてくれました。
    まだネットのない時代、彼女らと話せる機会は限られてましたが。
    実家の母は同居経験がなかったのであまり頼りになりませんでした。
    今私もトピ主さんに同じことをしてあげられればと思います。

今私は静かで穏やかな日々を手に入れました。
    幸い姑はそれほど手がかからずに逝ってくれました。
    今は最後まで逃げずにいて良かったと思ってます。
    あれほど姑を恨んだのに今はその気持ちも収まっています。

義父との関係は良好。
    もう何も不満はありません。

• わかります

>ワガママ、身勝手、お叱りは承知です。
    >しかし、この感情は同居した人、
    >姑との相性が悪い人じゃないと分からない感情だと思っています
    そうそう、わかります

20年同居しています
    一応台所と洗濯だけは別ですが、2世帯というほどきちんと仕切られていませんし
    やはり声も音も筒抜けです

結婚後3年ほどは近居(歩いて3分)でしたが
    もう結婚直後から、姑とは何もかも合わず
    揉め事ばかりでした

私も主さん同様、ひどい嫁というか、姑の思うようないい嫁ではなかったし
    心無いことを言ったこともあります、でもその分同じように言われました

もちろん同居することは反対しましたし、離婚を考えなかったわけでもありません
    それでも同居になった経緯は長くなるので書きませんが
    (どちらか一方の理由ではないものの、8割ぐらいは義実家の都合です)

>姑がいる限り家の中で心からリラックスする事はありません。
    >子育ても姑の干渉を避けながらの息のつまるものでした
    >家のローンをこちらで払っているので、家からでれません
    まんま同じです

それこそ、掃除の仕方、掃除、洗濯の時間まで文句を言われ
    娘のことも変に口出しはするけど金銭面や面倒ごとだけは親の責任と何もせず

家族なのだからとか協力しないとと言うのも
    自分の都合のいい時ばかりで都合が悪いことは
    結婚したのだから別世帯だ親をたよるななど等

本音と建前の差が酷くて気分屋
    気に入らないとヒステリックに怒鳴り散らす

書けばきりがないくらいです

少しだけ続きます

• 続きですが

よくこう言うトピが立つと
    何故言わないんだ、言わないのが悪い、出て行けば、離婚したら
    ご主人は?とか言われますが

簡単にできるのならしているし
    義姉(主人の姉で姑からしたら実娘)の意見すら聞かない姑です
    (以前もめたとき義姉が私達をかばうような発言をしたら義姉にも
     怒ってすごかったらしいです)
    主人が何か言ってすんなり聞くような人じゃないし
    逆に私を庇えば
    <言うことも聞かせられないのか>
    <尻に敷かれてる><嫁の言いなり><嫁に言わされてる>
    となります

現在姑は80歳高齢化のニュースなどをみて
    90でも元気なのを見ると
    あーーあと何年この生活をしないといけないのか・・・・とうんざうりします

>前向きに生きられるアドバイスよろしくお願いいたします
    ではなくただの愚痴のようになってしまいましたが
    お互いにがんばりましょう・・・・

• トピ主です。

私のトピを読んで下さり、たくさんのレスをして頂きありがとうございました。
    共感して下さる言葉が聞けてとても励みになりました。
    同居、20年、30年の方々、頭が下がる思いです。私には耐えられそうにないです。
    夫は何をしていたんだと、レスがありましたが、主人に不満もぶつけたし、何度も爆発しています。主人は、そんな私を受け入れ許してくれています。味方にもなってくれ、姑にも話しをし、文句も言ってくれました。
    でも、なぜ10年も解決しないのか、

やっぱり双方の思いがあるからだと思ってます。姑側は、きっと「自分に悪気はない、無知な嫁が悪い、」と、思ってる事だろうし、私は「私を侮辱した事を謝ってもらうまでは許せない」だから、解決しないのだと分かっています。

別居解消もローンの問題など、色々あるんです。
    確かに無知なまま、結婚してしまった私にも責任はあります。
    でも意地を張り、干渉し続けた姑にも責任はあるという思いから私は離れる事が出来ないです。

確かに家にいる時間を短くするしかないと思いました。
    下の子が来年幼稚園に行くので、その前かそれをきっかけに働こうと思っています。

レスをして頂いた方々、本当にありがとうございました。参考になりました。
    あとまだ同居継続中の方々、一緒に頑張りましょう。
    とても励まされました。また波はあると思いますが、
    もう少し頑張ってみます。もう少し心が強くなれるように努力してみます。