観光地に大型犬は連れて来ないで欲しい

レス90
(トピ主1

生活・身近な話題

マスカット

犬も家族の一員だという認識も定着し、ドッグランがあるSAもありますね。

そういう、犬用の施設内なら良いのですが、先日とても怖い思いをしたので、

皆様のご意見をお聞かせいただけませんか。

それは、いくつかの池を歩いて回りながら見るところでした。

道幅は狭く、片側はもちろん池です。

そんな場所に、一人の女性がグレートデンとアフガンハウンドを連れて歩いて来られたのです。

とても大きく、顔が腰くらいの高さにあり、口を大きく開けていたので、よだれは飛び散り、はぁはぁとすごい息。

その2匹が、細い伸縮するタイプのリードでつながれただけなんです。

パッと飛びかかられたら・・・と思うと、ぞっとしました。

小さいお子さん連れもいらっしゃいましたし、犬アレルギーのかただっていらっしゃるかもししれません。

非常識な飼い主に驚きました。

その後、お店で買ったフランクフルトを食べさせていました。

犬連れお断りなどの看板はなかったと思いますが、不衛生だし食欲も失せました。

ほとんどの飼い主さんはきちんとしつけて、だっこするなどの配慮をしていらっしゃると思いますが、私は観光地に大型犬を連れて来るのは勘弁してほしいと考えます。

たとえリードをしっかりと持っていてくださっても、犬は急に何をするかわかりませんもの。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうは言うけど

例えばその方が近所に住んでる方で、その池周辺が毎日の散歩コースな場合はどうですか?
    毎日自分の近所に訪れる見知らぬ旅行者のために遠慮すると思いますか?
    リードが伸縮性なのは不安かもしれませんが、人に飛びかかったりはしない躾がされている犬だったんでしょう。
    フランクフルトを食べさせるのが不衛生というのは、人も使うテーブルや椅子を犬が使って汚していたということですか?
    それなら嫌だけど、地面に置いたフランクフルトを食べさせてただけなら、そこまでは思わないかな。

• 一緒!!

アウトレットなどにも連れてくる人いますよね。一応はOKなので連れてきてるんでしょうけど、いくら躾がしてあってお利口さんでも絶対に噛み付かない保障なんて
    ないので怖いです。飼い主にするならいいけど、我が子にされたらと思うと、本当に勘弁してほしい。
    「ペットはペット」でしかありません。人間じゃないんです。
    犬が苦手な方は小型犬でも怖いと思うし・・・。
    本当に迷惑。

• 変なの

大型犬の方がいいと思いますが。
    小型犬の多くは躾がされていませんが(多分力で抑えられるから)
    大型犬は高確率で躾がされています。
    また、大型犬の多くは小型犬ほど無駄吠えしませんし、攻撃性もたかくありません。
    脳のサイズの違いで差が出るのは当たり前ですが、小型犬の方が頭は悪いです。
    小型犬の方が足元をちょろちょろしたらご老人は転びかねません。
    トータルで小型犬の方が危険です。
    それなのに見た目だけの問題で大型犬の方が嫌なのですか?
    感情論過ぎて話になりませんが……。
    イメージだけで語ってもね。
    私は強度の犬アレルギーですが迷惑とは思いませんよ。
    そこが禁止エリアでないなら、避けるべきはアレルギーがある側と思いいます。
    犬嫌いに関しては我慢しなよとしか。
    みんな嫌いなものくらいあるけど公共の場でわがままはいっていません。

• 私の娘が、親戚の家の大型犬に顔を噛まれた

これは、娘にとっても、私にとっても、大きな心の傷です。

親戚の家のお披露目をかなた、小さなパーテーでのことです。
    娘は、14歳、ほかの兄弟が一緒にいたとか、記憶がなく、忘れたことのほうが多いのですが、
    会が終わりかけて、大人ばかりで雑談していました。
    そこの家の大型犬は、家族のように、家主とじゃれていたのですが、悪いぐわいに娘のそばに来て、娘の顔を舐めようとして、歯が当たったのか、噛んだのです。

娘は、気が弱く、大きな犬とか、大きな動物は、嫌いでした。
    その時のおでこの怪我は、たいしたこともなく、病院ですぐ治療しました。

ですが、傷跡はその後2,3年は消えなかったし、それ以来、今までにまして犬嫌いになりました。

こういうことは、多々あると思います。
    傷ぐらい、兄弟げんかでならあるとか、いう人もいます。
    ですが、娘は、人をぶったりしたことがなく、兄弟げんかでも傷つけたりしたことがないんです。

恐怖心は、消えません。

大型犬の所有者に、弱い人に対する気持ちの持ち方をもっと理解してもらって、もっとずっとマナー重視であってほしいです。

時代は、変わっているのだから、執念を感じるくらいに絶対的である昔のあり方、もう終わりにしてほしいです。

• 犬の大小は関係ないとして

ペット禁止でなく、躾されてたら、あとは怖けりゃあなたがよければ?ですけどね。アレルギーとかもそこまで他人に気を使う義理ないし。
    ただ、人間の食べ物与えてる時点で、犬の健康管理できないだめ飼い主ですから、躾もできてないことでしょうから、観光地を連れまわす資格はないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • リードを持っていたら散歩させてもいいんじゃない?

んー。
    吠えない、迷惑をかけない犬が散歩をしてはいけない道路って、日本にはないとおもいますが?
    有名な観光地だって地元の人は散歩させますよ。
    怖いのなら、あなたが近寄らなければ良いのでは?
    そんなことを規制できる世の中のほうが怖いと思いますよ

• 論点が

トピ主が観光地で犬が不愉快だったって話なら、それは残念でしたねって十分に同情できるのですが、
    小さい子供、犬アレルギー、そういう状況はどこにでもあるのに、その点を非常識。
    おまけに犬は何をするかわからないとなると、トピ主の主張はもう大型犬は専用施設以外、
    家からは出ることが非常識ということに帰着します。

トピ主が自分の感情を正当化するために、余計なことをあれこれ書いたせいで、
    論点がぼやけてしまい、賛成も反対も出来ないです。

• それはどこでもいっしょ

それは、旅行先でも近所での日常でも同じことですよね〜〜。
    最近、リードをしないとか糞を持ち帰らないとか、多いですね。
    私は犬を飼っていますが、旅行には連れて行きません。
    でも、旅行先で見かけると良いなあと思いますけれど。
    私はどちらかというと、奇声を上げて走り回り、食べ物をボロボロこぼす
    人間の子供の方が、気になりますね。

• う〜ん

大型犬ではなく、小型犬の方が嫌です。
    足元をちょろちょろしていて蹴っ飛ばしそうだし、見ていると小型犬の飼い主は犬連れてて当たり前みたいな顔をしてるのも腹が立ちます。抱っこされていても犬の顔が自分の顔のそばにくるのが本当に嫌です。抱っこやリードにつなぐのではなくてキャリーに入れてほしいくらいです。
    観光地で伸びるリードを伸び縮みできる状態で使っているのはかなりの無配慮だと思いますが、リードをつけてる大きな犬がいる→じゃあ離れよう、が遠くからでもできるので、私はあまり気になりません。

犬アレルギーは犬の大きさに関係なく、犬の毛や唾液、ダニに反応するのでトピ主さんの心配されている 大型犬だから という理由付けは間違っています。

• そうですね

せめて口輪をして歩かせて欲しいですね。

それでも、すれちがう時には構えてしまうけど、最悪の事故にはならないでしょうから。

• それは確かにそうですね

自転車通勤していた時、ある住宅街で 結構ガタイの大きな犬を散歩させていた 小学生くらいの女の子がいました。

そばを自転車で たまたま通ったところ 何を思ったのかそのわんこが、いきなり自分を追いかけてきました。

トイプーやミニチュアダックスのような小型犬ならなんですが、大型犬にいきなり追いかけられて さすがにびっくり

その女の子は 「XX だめ!!」っとわんこの名前を叫んで制止しようとしたようですが わんこは聞く耳持たないようで 懸命に走って追いかけてきました。

ちょっとびっくりしたこともあって、自転車上からわんこの顔にけりを入れてしまい わんこはキャンと一鳴きして 女の子のところに戻っていったようです。

自分はかなり動物好きでわんこもにゃんこも好きなほうですが、さすがにこの時はびっくりしましたよ。

• 今後は公共の場や歩道では規制されるのかも

先日、帰りの通勤電車で最後尾に乗っていたら、
    座席に座っていた家族連れが、
    小型犬用バスケットから犬の顔を少しだけ出しました。
    すると、車掌さんが直ぐにそばに来て、
    「犬嫌いな人もいるので犬の顔を出さないでください」と注意していました。

かなり厳しいルールの様で驚きました。

ペットを飼う人も増えていますし、糞尿等、衛生上の問題もあるので、
    今後は、小型犬大型犬に限らず、
    ペットは、公共の場や歩道では、ケージやバスケットに入れることになるのかも。

• 観光地ったって

その辺に住んでる人からすれば近所の風景ですからね…

駄目なら行政が指導してるでしょ?

あなたにすれば観光地なんで行かないという選択肢もありますから…

• 大型犬に罪はなし

犬種を問わず、細くて延長可能なリードは場所を選んで使うべきもの。
    個人的には絶対使おうと思いません。
    まして大型犬には絶対ダメ。

ただし、トピ主の言い方はちょっと不快。
    犬に罪はありません。
    また、きちんとした飼い主の元しかるべき躾とリードが付いていれば
    観光地だって大丈夫でしょう。
    大型犬オーナーとして、大型犬は云々と言われると嫌な気分になります。
    我が家はリードはザイル素材で、犬を御せる家族だけしかリードは
    持たせませんし、リードは絶対放しません。
    そして人混みは避けます。

• 元からの犬嫌いじゃないけど

お気持ちよく分かります!!!
    私は過去に通りすがりに何度か怖い思いをしたので(全員飼い主がおかしな人)
    大きな犬(時には中型犬)まですれ違う時は緊張します。
    路地等で大きな犬を連れている人が向こうから来るとUターンして道を
    変えます。同じ道を通りそうな時は道を変えたり、どうしてもその道を通らないと
    いけない時は一旦別方向をぶらっと歩いてやり過ごしてからから戻ります。
    伸びるリードは本当に怖いです。規制して欲しいですね。「大丈夫ですよ。」と
    言われてもね。餌をくれる御主人様と他人では全く違うってことに気づいてないんですよね。
    出会い頭に大きな闘犬を連れてる人とバッタリした時は本当に震えました。
    小型犬は抱っこできたりするのでいいですが、大きな犬は人混みには連れて来ないで
    欲しいですね。自然公園の小さな子供達の遊び場(ドッグランではない)
    に大型犬を放っている男性がいて、うちの母が注意したら逆ギレしたそうです。
    (言い分は犬と幼児は同等だそうです)犬に限らず、香りや音楽、嗜好品類には苦手な人
    も存在するっていうのが分からない人達もいるんですよね。困ったことに。
    特に人に危害が及ぶようなものは刑罰等でもっと厳しく規制して欲しいと思います。

• ドッグフード

お店で買ったフランクフルトを食べさせていた。
    ということだけでも、非常識な飼い主だとわかりますね。
    塩分の強い人間用の食べ物はワンコには毒です。
    しっかり訓練しているワンコもいますが、
    この飼い主は訓練してないです。
    従って、トピ主がとても怖いと感じたのは、第六感が働いたのでしょう。

• ビックリです。

トピ主様にビックリです。
    トピ主様の意見が正しければ、観光地に住んでいる人は犬を散歩させられません。たまたま、生まれた所が観光地だったり、住んでいる所が観光地になってしまった人は、小型犬しか飼えないのですか?デパートや遊園地に連れて行くのとは、訳が違います。観光地と言っても住人には、生活道路であり、散歩コースなんです。

• ん?

池を見て回ってた時のことですよね?
    フランクフルトを食べさせていたのは、外ですよね?
    誰も怪我はしていないんですよね。
    禁止されていないのなら、何も迷惑ではない。

それが迷惑なら、
    道で痰を吐く人の方が迷惑で禁止して欲しいし、
    走り回る子供って危険でうるさいから、禁止して欲しい。

トピ主さんが言ってることって、これと同じくらい無茶じゃないですか?

リードは細いけれど丈夫なものを使用していたのでは?

私は躾けられる自信がないので大型犬は飼っていませんが、
    最近の大型犬を飼ってる人って金も時間もたくさんかけて、
    躾けをしている人がほとんどですよ。

吠えられたり噛まれたなら大問題ですが、
    その存在が怖かった、人間の食べ物を与えるのが不衛生って、、、
    観光地=トピ主さんの縄張り感覚なのでしょうか。
    大型犬を飼っていて観光地に住んでる人は、どうすればいいの?

• エールボタンを押しました!

このようなトピをありがとうございます。
    私も気になっていました。

今年のGWにある有名な公園に家族で遊びに行ったのですが
    大型犬を連れている人をみて、大丈夫なのかと心配になりました。

そこは、花がたくさん咲いている公園で
    子どもが遊べる遊具のスポットがいくつもあって、
    家族連れに最適な場所です。

遊ぶ子供を見守る親、順番を待つ子供達
    次のスポットへ行く人で混んでいる所に
    大型犬をつれて歩いている60歳ぐらいの男性がいました。
    大型犬にぐいぐい引っ張られていて、
    信じられない光景でした。
    私は犬に詳しくないのですが、ダルメシアン?
    (百一匹ワンちゃんに出てくる犬です)

私は実家で犬を飼っていたことがあり
    犬が嫌いではないのですが、
    非常識だと思いました。

大型犬が、ハアハアいいながら
    人ごみを歩くなんて、嫌な人はたくさんいると思います。
    小さい子供の頭の高さに犬の顔があるのです。

そういう方ばかりではないと思うのですが
    気を付けたほうが良いと思います。

• 怖い思い・・・していないじゃないですか?

大型犬を見かけて・・・そこからはトピ主さんによる自分勝手な想像で書かれた内容ではありませんか?

大型犬を飼うことってとても大変だと思います。
    しつけをしなければ普通の太さのリードであっても飼い主は引っ張られて暴れられて迷惑をかけることになりますよ。

でもね、見かけた犬たちは暴れたり鳴き叫んでいたわけではありませんよね?
    しかも夏に見かけたとすれば暑さのあまり、よだれが出ていたということが考えられますよね?

トピ主さんは可能性について勝手に怖がっているだけであってなんの被害にも遭っていませんよね?

大型犬が嫌なら離れた場所で飲食すれば良いものを
    わざわざ近くで眺めては食欲が失せたとか・・・身勝手すぎます。

私も小型犬を飼っていますが、
    犬の大きさに関係なく、犬の噛む力とかは強いですから
    小型犬でも人の手を噛めば大量の血が出ますし、骨だって噛み砕く力ありますよ。
    ですから、犬の大きさが問題なのではありません。

もし、犬がお嫌いなら犬が入られないような施設を選べば良いのにね。
    なのにどうしてそういう観光地を選んだのでしょうね?
    場所を選べる方が選ばずにどこにでも行っては文句を言うこと自体がまちがっていると思います。

地球はトピ主さん中心で回っているわけではありませんからね。

• 大丈夫

犬はいきなり暴れたり襲ったりしませんよ。
    犬は人間に従う動物なので。

人間の側が攻撃しない限り、こちらに害を与える行動はしませんので、
    ご安心くださいな。

• 大型犬に限らず

そもそもトピックのような場所なら、大型犬に限らず、ペットを同伴させること自体が非常識では?
    たとえ小型犬であっても、相手が犬嫌いで驚いて転倒したりでもしたら、たとえ犬が相手に触れていなくても、飼い主の責任ですよ。
    小さいからって軽く考える飼い主が多すぎです。
    ましてや大型犬なんて論外です。

• 遊覧船で

湖を巡る遊覧船に犬乗せてたなあ。
    臭いし何度も身震いして毛が目に見えるくらい飛び散るし
    アレルギーじゃないけどクシャミが出た。
    やめて欲しいよねえ。
    毛が飛び散る、臭いがきついってだけで迷惑。

• すみませんが。

勝手に妄想して、批判するのはやめましょう。

• でも

禁止されていないなら、問題はないのですよ。

トピ主さんは「犬アレルギーの人がいるかも」と言ってるけど
    犬と隔離が必要なほど重症な人は、普段から自分で気を付けてますので、他人が口出す事ではありません。

>たとえリードをしっかりと持っていてくださっても、犬は急に何をするかわかりませんもの。

人間も同じだわ。様々な人が集まってる場所へ行くときは、自分で気を付けないとね
    犬ばかりが問題ではありません。

禁止されてる場所へ連れ込んでたり
    リードを伸ばしてたりしてる飼い主は、批判されても問題はないけど
    トピ主さんが問題にしてる観光地へ大型犬の連れ込みは、マナーを守れば問題はないでしょう。

犬が嫌いなら、サッサと離れましょうよ!
    大きく口を開けてる…よだれが飛び散る…ハアハアすごい息…
    ジロジロ観察するから、欠点ばかり目につくのです

• 躾できてる犬なら他人に飛びついたりしません

青っ洟やよだれ垂らした幼児や赤ちゃんもいるしね。

でもその飼い主は危ないかも。
    人間用のフランクフルトは塩分油分とも過多でしょう。

• 同意します

観光地というか、海に近い商店某有名商店街の年2回のセールシーズン。
    わざわざ遠くから車にワンちゃん載せてくる方がいっぱいいます。
    近所の人が散歩させてるのではないのは一目瞭然。
    何故ならセールの時はすれ違うのも大変なほど道路が混みあいます。
    近所ならそんな場所避けて散歩しますから。

数少ないベンチに大型犬を乗せちゃってる飼い主や
    ワンちゃんバギーを店舗の前に置いて買い物しちゃう人
    小型犬はリードでつないでいても混雑した道では踏んでしまいそう。

家族だからいつも一緒にいたい、というより
    オサレな街で犬自慢したいって感じちゃいます。
    最近は犬だけじゃなく猫を連れてる人もいますね。
    猫は新しい環境に慣れるのに時間のかかる生き物だから
    アチコチ連れまわしてるのを見ると可哀そうです。
    他人に『可愛いー』って言ってもらいたいんですかね。

• ロングリードは迷惑

観光地に限らず、すぐ近くに他人がいる場所では、ロングリードはやめるべきですよね。
    フンの始末と同様にルールが必要だと思います。

• その飼主さんは配慮が足りないと思います

我が家でもアラスカンマラミュートという犬種を飼っています。
    大型犬の飼主として、お詫びとお願いでレスさせて頂きます。

トピ主さんは今回配慮が足りない飼主さんのせいで、怖い思いをされましたね。伸びるタイプのリードを付けて、細い道を大型犬二頭連れながら歩くのは、明らかにマナー違反だと思います。いくら躾がされていても、犬が苦手な方もいるでしょうし、大型犬を見て恐怖心を抱く方もおられると思います。2度と会いたくないと思われるのも無理のない事でしょう。

ただ今回出会った方を引き合いに出して、大型犬は観光地には連れて来ないでほしいとのご意見は、あまりにも乱暴な結論だと思います。私も含めマナーのある大型犬飼主は伸びるタイプのリードは使わず、前から人が来ていたら路肩に退けて道を譲ります。人通りが多い時間や場所では、細い道を通ることは避けるようにしています。でもハアハア息が荒くなる事、ヨダレを垂らしてしまう事は止められないのです。日本の気候では、そのようにして体温調節するしかないのです。威嚇ではありません。何卒ご容赦ください。

我が家の場合、飼い犬をホテルに預けて出かける事はありません。それは飼い犬に持病があり、預り先があまりない事も理由ではありますが、やはり飼い犬も家族の一員だからです。楽しい思い出を共有したいと思っているからです。大型犬の平均寿命は10歳と言われています。残り何年一緒に居られるかわかりませんが、出かけられるうちは一緒に出かけて家族の思い出を作りたいと思っています。お願いです。私達から出かけ先を奪わないでください。

• レスします

お気持ちはわかります。うちにもワンコがいますので、非常識な飼い主を見ると嫌悪感を抱きますから。
     でもその犬が何かしたわけではない、犬連れ禁止になっているわけでもない、飼い主さんちゃんとリードも付けている、それで非常識な飼い主、と文句言われたらやり切れません。
     犬が怖い方や犬アレルギーの方はお気の毒ですがこちらもいちいち気にしていられません。
     犬を見かけたら近寄らないでください、と思うしかありません。

ただ私の場合、うちのを散歩させる時は人がたくさんいる場所や時間帯は敢えて避けます。
     一度 後ろから来た子どもにいきなり尻尾を掴まれて以来、人に対して警戒心が強くなったのと
    無用なトラブルを避けるためです。
     これは正直、人のためではなくうちのワンコのためにです。
     そういう飼い主さん近所ではけっこういます。

あと、しょわ様が書かれているように、概して大型犬はおとなしいです。躾けもきちんとされている子が多いです。
     もちろん例外もありますが、小型犬の方がすぐ吠えるし噛み癖ある子多いです。

食べ物に関しては、人間の食事を与えるのは私も反対です。健康上良くないですから。
     ただ、これも犬連れ禁止になっていない、地面にお座りさせていたなら非難する理由はないです。
     ここまでいくと、もう個人的感情の問題です。