高卒の公務員さんの将来

レス47
(トピ主0

キャリア・職場

そよ

高校1年の息子をもつ母親です。

わが子はあまり勉強が好きではありません。得意でもありません。今は地域の中層の公立高校に通っています。

学校で進路についての指導が始まり、将来の希望を聞いたところ「高校を卒業したら公務員になりたい」と言います。
親としては大学は出たほうがいいのではと不安ですし、高卒で公務員になると大卒から公務員になった人の下働きで一生つらいと耳にはさんだことがあるのですが、こういう状態になってしまうのでしょうか?
学校では「高卒から公務員になるほうが倍率が低いので受かりやすい」と言われたようです。

高卒で公務員になった場合の将来のメリットデメリットをご存知の方教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公務員って試験が意外と難しいですよ

大学進学が難しい学力の状態ですと、公務員試験の合格そのものが困難だと思いますよ。

• 私の場合

元都内某区に勤めるおやじです。私の勤めていた役所についてお書きします。

私は6大学を卒業し公務員となりました。仕事はそれなりに頑張り、周囲からは仕事面では頼られていましたが出世願望もなく主任以上の昇任試験を受けたこともありません。今の時代はかつて言われていた年功序列はなりを潜め、能力次第で出世していくことも可能です。派閥や学閥もなく役所の管理職には高卒の方もたくさんおり、むしろ大卒の管理職よりもやる気も能力も高いように感じられる方も多かった気がします。

国家公務員や都道府県職員はいざしらず、市役所程度であれば学歴関係なく努力次第で出世は可能かと思います。

知人に勧められて読んだ、退職公務員が書いた「お役所街道珍道中」という本は、公務員の実際の姿が面白おかしく紹介されていてこれから公務員を目指す方にお勧めです。

• いつの時代の話でしょうか?

>高卒で公務員になると一生、大卒公務員の下働き

一体、いつの時代の話をされているのでしょうか。

数年前まで高卒で約25年、地元の役所に勤務していました。
    首都圏の、人口規模20万の市です。

大卒の人に、下働き扱いされたことなんてありません。
    大卒も高卒も同じように仕事は持たされましたし、学歴関係なく仕事をしていました。

昇格・昇給は自治体により制度自体が違いますが、大卒と高卒で給与表は違いますが、極端な違いはありませんでしたし、昇格試験も基本的に大卒も高卒も同じ年齢で受験できるような制度でした。

また、今は人事評価制度が導入されていますから、一定の評価を受けられれば学歴に関係なく昇格しますし、大卒でも仕事の出来ない人は昇格は出来ないのです。

給与の差は仕方ありませんが、少なくとも仕事や昇格の面で高卒だからと不利益を被ることはありませんでした。

あくまでも私の勤務していた役所の話で、国や都道府県は分かりませんが、今の時代、あからさまに高卒だからと不利益な扱いはされないと思いますよ。

ただ、勉強が好きではないからという理由で目指すのはどうかと思います。

仕事自体が法や条例に則り進める仕事ですから、それらを正しく理解する力も向上心・向学心は必要です。
    特に、事務職では3〜5年程度で異動があり、仕事内容が全く変わりますから都度勉強は必要です。

また、試験に内申は関係ありませんが、倍率が低くても一定の学力がなければ合格は出来ませんし、高卒自体の採用数もそれほど多いとは思えません。

真剣に受験を考えるなら、関係なくても学校でもある程度の成績を収め、また、公務員試験独特の出題等もあるので、公務員試験受験に向けた通信講座や予備校等での勉強をおすすめします。

• 地方公務員です

高卒が大卒の下働きになるということはありません。
    昇進は実力主義なので学歴は関係ありません。
    私は勤続30年超ですが、同期生を見ても高卒で幹部ポストについている人もいるし、
    学歴で差がついていることはありません。
    初任給は当然大卒の方が高いですが、そのうち追いつきます。
    高卒で入って仕事をしながら夜間大学を卒業した人もいます。

ただ、単に勉強が嫌いだから公務員を目指すというのはどうかと思います。
    採用試験の倍率も高いですし、もし採用されても業務関連の法律などの
    勉強はしていかなくてはなりません。
    公務員という仕事に対して目的意識を持っていないと続かないのでは思います。

• 高卒公務員です。

わたしは、現在40代高卒地方公務員です。子どもさんは、勉強が苦手とのことですが、現在、高卒から公務員を目指す人が増えているので、高校に通いながら公務員受験の塾的なものに通わないと合格するのは困難だと思います。また合格したとしても公務員でいる以上は法的な勉強をし続けなければ勤まりません。法の改正があるたびにしっかり理解しないと仕事になりませんから。公務員は、安定して楽ということは決してありません。18歳当時は、周りの大学生が自由でうらやましく思うと思います。また同年代が大学を卒業して、公務員となった場合、その人は新人なのに自分の給料より高くもらったり、早く昇進したりして不公平感を味わうと思います。それに耐えられるのであれば、大丈夫だと思います。ただし、22時までの残業は当たり前と思ってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 公務員試験を舐めてませんか?

>わが子はあまり勉強が好きではありません。得意でもありません。

確かに好景気の今なら、公務員試験に受かるかもしれません。

うちの子が公務員試験を受けたときは不景気で、倍率は50倍でした。
    いまは5倍くらいですから、二年後も好景気なら、とても受かりやすくなってます。

しかし運よく公務員になれたところで、誰でも続くわけではありません。
    高卒すぐで公務員になった子は、「他にもっと合う仕事があるかもしれない」と思って、簡単に辞めてしまうのです。
    そしてフリーターになってから悔やむのです。

>高卒で公務員になった場合の将来のメリットデメリットをご存知の方教えてください。

職種によりますが、10年間ほどは給料が民間よりはるかに安いので、寮や自宅から通うのでなければ貯金も出来ないでしょう。
    公務員は、長く働き続けてナンボの職業です。

メリットは特に女性にあります。産休・育休が取れるからです。

また、警察官や自衛官も公務員ですので、息子さんがデスクワークよりも体を動かすのが好きなタイプなら、考えてみてください。

試験勉強はちゃんとしましょう!

• 一生涯、責任取れるの?

だって、勉強が好きでないんでしょう。
    じゃぁ、将来、大卒の下でこき使われたとしても、
    勉強嫌いだったから、仕方ないか、これはこれで気楽だし。
    って納得するのでは。

だいたい、公務員採用が決まったわけでもないし、
    親が子供の進路に責任をもてるわけでもないし。

好きにさせてあげましょう

• 知人のお嬢さんが公務員です。

彼女は某大学院を中退し、私が住んでいる市の市役所(上級専門職・土木)に勤務しています。市の広報を見る限りでは待遇は良さそうです。賃金は男女差がありません。

高卒の公務員、大卒の公務員、将来像が全く異なります。高卒は初級一般職、大卒は上級専門職で採用されます。高卒の公務員が大卒の公務員の下働きすることはありません。両者は職種が異なるからです。

将来公務員を志望するのであれば、大学卒業後上級職を目指すべきでしょう。公務員には初級(高卒)、中級(短大卒)、上級(大卒以上)の3種類あるようですが、賃金が等級別に異なります。公務員になるなら上級職がいいですよ。

息子さんは未だ高校1年生ですよね。誰だって勉強なんて好きではないし、大抵の生徒にとっては苦痛です。日本社会で生きていくためには、大卒程度の知識は必要です。親子で良く話し合ってください。応援しています。

• 公務員に限らない

公務員に限らず一般の企業でも高卒と大卒では職種と昇進スピードが異なるのは

当たり前ですよ。

ですから皆頑張って勉強するのではないですか。

それに『一生つらい』って、そのつもりで仕事すればいいことで、そんな人も

現実にいますよ。

ただ、高卒でもまじめにしていれば最終『主幹』まではいけるし職と給料が安

定しているので安心と言えるのではないですか。

• 公務員も様々ですが

目指される公務員の職種は?

担任の先生に公務員を目指すなら試験内容や競争率等よく聞いて、就職のための試験勉強頑張ってください。

• 公務員の方が学歴フリー

仕事ができるなら民間より実力が認められます。
    私は虎ノ門のことしか分かりませんが感覚的に言って
    国立大学の課長級の1/3、部長級の1/5は高卒職員という印象です。
    高卒では現在国立大学職員になることはまず無理ですが、逆に
    3種で入省し本省で年季を積めば国立大学の幹部職員になれます。
    つまり出先機関に入省して本省へ異動ののち実力が認められれば出先の
    幹部になれるということです。
    年季奉公はきついですが国家公務員ならやる気次第ですよ。
    頑張って試験合格してください。

• 高卒公務員でした。

都道府県職員、事務職です。

私の居た自治体ですと、大卒採用者より年数はかかりますが
    主任試験等で昇任を目指せるシステムでした。
    能力次第なんですけど、差は当然ありますので、気になる人はどうか…

公務員になるための試験自体は
    高卒相当の簡易なものですが、学校の試験と違い、独特です。
    倍率は、私の頃(就職氷河期時代)でも、15倍程度だったと記憶してます。

自治体によってマチマチでしょうが、
    現在も倍率は高めかと。(高卒枠の採用人数自体が減少傾向と思われる)

また、事務か、技術職(土木、電気等)か
    国か地方(都道府県、市区町村)か、消防、警察か等で様子や事情も随分違うと思います。

情報集めが鍵になってくると思うので
    最近の卒業生に公務員が何人かいれば、先生もノウハウを持ってると思うのですが
    もしいなければ
    お子さんご自身で情報を集め、受けられる試験を探し、申し込み
    参考書を買い、模試をこなし…と色々動かないといけないと思います。

難関大に行くような子は兎も角
    普通だと中々入りにくいような大企業の正社員や公務員に、比較的なりやすいのが
    高卒メリットだと思うんです。個人的には。
    給料が大卒者より低くても、大きな組織ならではの福利厚生がありますし。

ただ、最近は大学に行く子が多くて、学歴が気になってしまうかもしれないですね。

• いい選択だと思う。

>「高卒から公務員になるほうが倍率が低いので受かりやすい」

きっとそうだと思います。

勉強が嫌なら、

高卒で公務員に受かるなら、その方が良い人生だと思います。

大卒で公務員になるのは、相当難しいです。ビックリするような高学歴の人があふれるほど受けに来ます。また採用数がかなり少ないです。現代では、社会の中で最難関と言われるくらいの難しさです。

なので、中には、大卒なのに高卒枠で受験する人もあるとかが問題になったことがあったかと思います。

現代、社会は雇用が不安定で、大中小企業全体にブラック会社が多く、若い世代は戦々恐々としています。

その中で公務員は非常に人気があるのです。

勉強が嫌いなお子さんなら、なかなか大卒公務員に通る可能性はないかと思います。

高卒で公務員に通るなら、いい選択だと思います。
    勉強嫌いで、留年したり、就活で苦労するよりは、高卒公務員の方が、はるかに良いと思います。

それと、この先は、皆が皆大学を出せない経済事情なので、高卒の人が増えてくると思います。

高卒公務員の方が通りやすいというのは、学校が言うとおりではないでしょうか。

>高卒で公務員になると大卒から公務員になった人の下働きで一生つらいと耳にはさんだことがあるので

今は高度成長時代ではないので、「生涯なんとか食べていける仕事に就くこと」だけでも大変な時代なんです。惨めな思いなど見なしています。

お子さんは賢いと思いますよ。

お子さんが言う、その方向が良いと思います。採用になれば〜ですが。

お子さんがやるきがあるのに、
    親が出足をくじかないようにしましょう。

• 倍率低いのかな?

現場の教員が言っているので間違いはないのでしょうが。
    私自身は広域自治体の地方公務員です。
    ウチの組織は事務職の高卒程度の採用は近年ほとんどありません。
    ですので倍率は高いですね。
    むしろ大卒程度は割と採用を増やしていますので、倍率はあまり高くありません。
    ウチの組織は学歴であまり差はつかないですかね。
    むしろ、いかに上に気に入られるか、の方が重要だったりするわけで。
    ただ、事務職の公務員となると、法の解釈や理解を日常的にしていく職場だったりするわけで、
    勉強が好きでない、というタイプはあまり適性がないかもしれません。
    法は覚えれば良い、というものではなく、そこをベースに自分の導きたい方向に
    持っていくことが大事なので、考える力は必要です。
    学校の成績とは必ずしもリンクするものではないですが、
    物事に対してどうしてこうなる?とか
    どうやったら上手くいくかな?とか、そういった力は必要です。
    ま、これはどんな仕事にも言えるのでしょうが。
    仕事をする時間は学生時代よりずっとながいですから、
    入りやすさで決めるのは良くありません。
    自分の適性、ビジョン、がやはり大事です。
    個人的には、これからの事務職の公務員はあまりオススメできません。
    安定は民間企業よりありますが、それもどこまでも保障されているわけではないですし、
    政治的な要素に左右され、それも頻繁に変わる…。
    自分の信念やスキルを積み上げていくのに適した組織ではないのかな、と
    思っています。
    もちろん、自分なりにやっていってはいるのですが。
    民間企業の方が良いと言えませんが、
    せっかく若いのですから消去法的な職業選択はもったいないと思います。

• えー!

高卒の公務員さん、たくさんいらっしゃいます。
    大卒の方が出世が早いのは確かですが、高卒だからといって、下に使われる感じではありません。
    兄が大都市の地方公務員で色々聞いてますが、出世は、本当にタイミングです。
    もちろん、実力のない人は出世できませんが、出世できない=実力がない という訳ではありません。
    そんな状況なので、役職がないからといって、辛い立場になることもないですよ。

でも、大学に受かる実力がない人は、公務員試験には通りません。
    45倍とかの狭き門ですよ。厳しいです。勉強嫌いなら、公務員にはなれないんじゃないかな。。
    難関試験を突破した人達の集まりなのに、お給料は中小企業に合わせて下がり続けるし、サービス残業だし、なんだか大変だなぁと思います。

• 辛くても結婚出来るし家も建つよ

父が高卒で公務員です。
    学卒の後輩に出世で追い抜かれ、使われて嫌な時期は有ったようです。子供達には見せませんでしたが、母にはコボしていたようですね。
    結婚して、子供を二人育てあげ、家も建て、親(私からすれば祖父母)の墓も建てて葬儀もした。
    仕事のストレスは、趣味で発散し、お金がかかる趣味だったので、少し妻を泣かせた。

こんな感じです。

大学に進学するにしても、手に職をつけるような専攻でない限り、中〜低ランクの大学を出てしまったら、就活で苦労して、下手すれば非正規社員なので、結局誰かに使われて苦労するのは同じ事ではないですか?

• 自治体にもよるのでしょうが

トピ主さん、こんばんは。高卒の現役公務員です。大卒の方の方が給与面ではいいと思います。が、高卒でもいいことありますよ。私は勤続30年過ぎましたが、高卒だと入庁時に真っ新な状態なのでベテランの先輩方に一から教えて貰えます。同じ失敗にしても高卒の方と大卒の方に対しての叱り方は微妙に違います。

私自身も教えるときに大卒の方相手だと一定以上のレベルにあるだろう、と解釈して教えてしまいます。高卒の方より四年勉学に励んだのだから、その分理解力は上な筈、って思っちゃいます。

実務上は仕事が出来ればいいので、ある程度の年功序列に耐えられればいいのでは? と思います。昇任試験も比較的平等ですし。むしろ、自己評価だけ高くて教えた手順を勝手に変えたり自己流に解釈する方は圧倒的に学歴の高い方です。アドバイスも妬んでるとか言い出したりする方もいてこの手のタイプの方の方が困ります。

消防職などはまた特殊ですが。独特な所もあるのでそれに馴染めれば大丈夫だと思います。今、入庁される方はほぼ大卒でしょうから、高卒は珍しく逆に「若いのに頑張れ」と内心応援する人も多いと思います。学歴よりも教えられたことに対して素直に「はい」と言って吸収する気があるかどうかの方が大きい気がします。

言われたことに屁理屈で答えたりすると確実に嫌われますのでそちらを注意した方が良いです。大卒の方の下働きにはならないと思います。仮に馬鹿にされたとしても、仕事ができれば大丈夫ですし、先輩や上司に可愛がって貰えれば充分逆転できると思います。頑張ってくださいね。

• 入る先にも寄りますが

基本は、一般企業と一緒では?
    私は国家公務員ですが、年齢で受けられる区分が違います。
    区分で、まず大卒と高卒(一流大は別格で「キャリア」になりますね)は分かれます。入省後は、その区分で大体10年くらいは縛られると思います。
    また組合が強いと、能力にあまり関係なく昇格していきます。

しかし資格を持っていたり、入省後の研修等で好成績をおさめたり、もちろん仕事をそつなくこなし、コミュニケーション能力が高いと、どんどん昇格していきますので、大卒の人を抜かす高卒もたくさんいます。

なので、本人さえ優秀なら、親が心配するような状況にはならず、不出来なら、大卒だろうが、年下の人に使われる存在となります。
    「大卒だから大丈夫」となるのは、一流大卒です。

地方公務員や警察官などはよくわかりませんが、働いている人から聞いた限りでは、大卒に越したことはないし、良い大学であればあるほど、最初は有利に働くけど、結局は本人の能力次第と聞いています。

三流大にしか入れないようなら、高卒で就職した方がその分ベテランになれるので
    良いような…以上、勤務していて感じたことです。

一番大事なのは、漠然と「公務員になりたい」ではなく、「この仕事がしたい」という気持ちです。そのための大学に行き、得た知識を生かせる「公務」なら、大学にいった甲斐もありますよね。海上保安庁に行きたいなら、身体を鍛えるとか、剣道やってたから警察で生かしたいとか、身体の方でもいいんです。
    ただ、受かりやすいから今の内に・・では、どんな結果になっても(人に使われる人になるとか)あんまり変わらないと思いました。
    がんばってください。

• 弟が高卒で公務員です

公務員といってもいろいろです。
    地方公務員として、地元を支える仕事で生きていく人もいれば、国家公務員となり各地への転勤を繰り返す人もいます。

高卒で税関職員になった従兄がいます。既に定年退職していますが…
    家庭の経済事情が進学を許さなかったと聞いています。
    就職後、しばらくは地元の税関で勤務していましたが、東京へ転勤となり、最後は成田空港が勤務地になっていました。

実の弟も高卒で公務員試験に合格して、法務省に入りました。
    大学も受験しましたが、4年後に公務員試験に合格する自信がないとのことで、そのまま地方検察庁の事務官になりました。
    働きも認められて順調に昇進しましたが、やはり頭打ちになります。

10数年後には、自分より若い大卒の職員が上司となり赴任してきました。
    上へあがりたいと希望した彼は、自ら転勤を申し出て、昇格試験を受け、今は高卒での最高職位にあります。
    わが弟ながら、たいしたものだと感心しています。

息子さんが公務員を目指す理由は何なのか、まずは話をしてみることが大事ではないでしょうか?

• 勉強できないのに偉くなれるのか

あら50既婚男性です。
     高卒で公務員になると大卒から公務員になった人の下働き、かどうかは組織次第ですが
    年功序列&学歴&実力で決まります。大卒と同じ土俵で競争すれば、一般的に高卒が
    下働きになると言っているまでです。
     公務員といっても様々な職種があり職場があります。公務員の場合、採用時点で職種
    職域が決まってきます。下働きが辛いかどうかも、その人の受け止めようです。

• 夫も息子も嫁も公務員

大卒公務員です。
    息子に言わせると驚くほど一つの事に優秀な高卒さんが沢山いるし、働かない大卒もいるとのこと。
    親戚の娘さんは高卒公務員と結婚しましたが、優秀さとタフな体を認められて大卒しかいない部署を転々としています。どんなに忙しい所でも風邪一つ引かないし、与えられた仕事をドンドンこなすそうです。
    一般的には教育コストがかかる大卒は給料が高いのは仕方がありません。管理職になるのも大卒の方が早いです。
    しかし高卒を使い走りにするるなんてないですよ。大卒だから威張るなんてありません。学歴に寄らず仕事に向き合う姿勢が大事です。
    しかしお子さんは勉強が苦手だとか。
    公務員試験は勉強しないと取れません。入ってからの心配をするよりもまず勉強することが肝要かと思います。高卒なら競争率が低いなどと言う事はないです。就職試験は結果が点数で出ます。その上面接やデスカッションなどで人物を見られます。総合点で決まります。そうでなければ不公平です。
    勉強が嫌いでも公務員試験の問題集をやるとか対策を練らないと簡単に落ちてしまします。作文なども書かせるところが多いので誤字脱字なくうまくまとめられなければなりません。句読点が全くない作文で落ちたという人がいます。
    うちの息子は公務員スクールに一年間通い、論文対策もデスカッション対策もすべてやりました。高卒だからと言って手を抜かずに必死で準備することです。
    どうもその辺が足りないように感じます。

• まずはだな

内定でももらってから

心配することだな。

どんだけ高卒をバカにしてんだか!

今や学歴神話、年功序列は

崩壊してるんですけど・・・

あなたも社会から離れてますよ。

• 高卒公務員の母です

数年前に一戸建てを購入したときに不動産会社の担当者から聞いたことです。

「銀行が一番信用するのは公務員。次が一部上場企業の正社員。」

高卒だろうが大卒だろうが、公務員は最強なんですよ。

中層の公立高校生が進学できるのはせいぜい中層の大学ですよね。

ということは、中堅企業からの求人がほとんどでしょう。

勉強嫌いで大学4年間ダラダラしていたら、そこも内定もらえませんよ。

ヘタすると中小企業に就職、住宅を購入したくてもローン審査が通らなくて一生アパート…。

そっちのほうが心配じゃありませんか?

大卒の下働きという話も同じです。

中小企業なら、高卒の上司の下で働く可能性が高いですよ。

俺のほうが学歴が高いのに、なんであんなやつの下働きしなきゃなんねえんだ!

と感じてしまうかも。

そして、先生の言うように、高卒公務員のほうが倍率は低いです。

進学校の生徒は大学に行きますからね。

ライバルは中層(と下層)の高校生や専門学校生です。

でも、大卒公務員は旧帝大だとか早慶上智のエリートさんたちと張り合わなければいけません。

中層の大学生に勝ち目があるでしょうか。

ところで、息子さんはどこで働きたいと考えているのでしょうか。

体力自慢なら自衛官・警察官・皇宮警察官・海上保安官。

一般だとしても、国家公務員と地方公務員がありますよ。

息子さんと一緒に調べてみてください。

これだ!という職種があるのなら、応援してあげましょうよ。

息子さんの人生ですからね。

人って、自分が選んだ道ならどんな困難も乗り越えます。

本気かどうかちゃんと聞いて、あとは応援すればいいと思いますよ。

• 学歴というよりも・・。

公務員は上級とか、階級で分かれてます。
    18歳から受けられるものは高卒程度とされているだけで・・。

高卒程度の階級だと、もちろん出世はないです。
    大卒程度でもキャリアとノンキャリアでは全くお給料も出世も違います。
    簡単に言うとスタートが違うということです。

ですが、人によっては管理職より一生現場が良いという人もいますし、大学を卒業してから一般企業に入ったとしても必ず管理職になれる訳でもないですよね。

個人的には、中堅の高校にしか入れず大学に行ける環境にあるのに大学に行く馬力もない子は公務員向きと思いますよ。
    ある程度年功序列で、一般企業のように懲戒処分にならないかぎりクビもないですしね。

• 友人を見ていると

メリットしかないんじゃないかと思います。
    普通に働いていれば定年まで安泰、退職金は貰える、ボーナスや年度末手当てはある、勤続○○年の金一封と長い休み、残業はほぼなし、18時過ぎの習い事が出来る、カレンダー通りの休みに加えて平日も休める、しょっ中飛行機を使う国内外の旅行が出来るだけの給料が貰える(友人は45歳高卒都内のヒラ公務員、税込48万くらい)
    公務員というだけで、結婚相手も引く手数多。

私も高卒でなれば良かったです。こんな時代でも好待遇で食いっぱぐれのない仕事なんて、ありません。
    大卒にこき使われて、理不尽な扱いを受けたら、然るべき部署に訴えればいいんですよ。

• 倍率が低い?そんなことはないです!

というのも、高卒程度という年齢制限が厳しい事務系の場合、ストレート合格した大卒の人が受験するので、実際の倍率は低くてもなかなか合格しない、ということが往々にしてあるからです。
    学歴は、公務員の場合はあまり関係ないです。ただし、現業系の職場に高卒の人が行かされる可能性は高いですが。

高卒で公務員になろうと、大卒でなろうと、あまり関係はないですよ。

• 能力次第だが…。

若いうちは昇給や昇格の時期が大卒より遅くなります。
     とは言っても、大卒で入庁後3年かかる場合に7年(年齢的には同じ)というような感じです。
     後は能力次第で高卒でも幹部になれないわけではありません。
     東京都庁などは入庁後、係長試験や管理職試験があり(同じように受験資格を得るまでの年数は違いますが)、合格すれば高卒でも大卒でも差別はありません。
     都庁では高卒(入庁後に夜間の大学を卒業した人が多いですが)で局長以上の幹部になった人も珍しくありません。
     ただし、最近は誰でも大学に行くようになったので、高卒で公務員になる人は多くないようです。
     なお、国家公務員の場合は試験が1種〜3種に明確に分かれており、入省後のコースも全く異なっています。

• 言えること

大卒、俗にいう技術系キャリア公務員です。言えることとして高卒公務員は大卒公務員の下働きということはありませんよ。むしろ住んでいる世界が違うという感じです。高卒のノンキャリアの方のお世話になりっぱなしの毎日です

• 地方公務員の場合

自治体により制度は若干異なると思います。
    私の働く県の場合、高卒(初級採用)と大卒(上級採用)での基本給差は昇給の半年から1年程度。ほとんど差が無いと言えます。
    昇任についても試験制度はなく勤務評定。本人がきちんと仕事をこなしていれば到達にもほとんど差はありません。

それよりも、公務員になってどんな働き方をするのか、を具体的に思い描いた方が良いかもしれません。
    およそ県民生活全般にわたる分野の仕事がある中の1分野を専門的に仕事として担当します。
    「きちんと仕事をこなす」というのが案外難しく、顔を合わせて対応している県民の方(部署によっては委託業者さん等)の立場と納税している県民の方総体の立場、等の関係する複数の立場を常に考えつつ最適解を導き出すのが日々の仕事です。
    世間一般に言われる“悪い役所”のイメージは、最適解を出せず前例を調べて真似するしか出来なかったり、といった「きちんと仕事をこなせなかった」事例から出て来るものと思います。
    もちろん採用直後は単純なルーチンワークも多いかもしれませんが、公平公正で誠実な“あるべき公務員像”を仕事の中に意識できなければ長い職場生活を続けるのが段々苦痛になるかも。
    結果「そこそこの仕事ならこなす」評価に落ち着き、昇任が後回しになったりするのは高卒・大卒関係なし、です。

“下働き”という訳ではありませんが、専門知識を身に付け「きちんと仕事をこなす」ようになるまでには「手に職をつける」ような感じの“下積み”期間はあると思います。
    それは民間企業でも同じですね。
    但し公務員の場合、こういった期間の給与水準は少し低めです。
    そこを頑張れるなら、比較的学歴の差は気にならない職場かもしれません。

• 再レスします

前回の自分のレスを読んで、本をお勧めしておいて、その理由となる具体例を書き忘れていたことに気づいたので再レスします。

お勧めした本には、一流大学を卒業しながら実際の職遂行能力に疑問を感じる人たちの実例や、昇任試験の細かい話が載っていたので参考になるのではないかということです。

公務員社会の実態を知ることで、反面教師にしたり人の振り見て我が振り直せで、勤めた後の身の振り方が理解できると思いますよ。私も上司にそう思われているのかもしれませんが、学歴だけ高くても“使えない人”は結構います。

役所によって違うでしょうが、確かに学校側が言うように高卒試験の方が倍率や難易度は低いように感じます。だからと言って努力しないで合格できるという甘いものではありません。試験にしても採用後にしても、要はやる気が一番大切です。