• ホーム
  • 話題
  • 歯科医師と意思疎通できない、どうしたら?

歯科医師と意思疎通できない、どうしたら?

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

匿名

先日、ずっとお世話になっていた歯科医師が退職されるに伴い、新たな医師に変わるとの連絡が有りました。(大学病院)

銀の被せ物(クラウン)を入れる直前での医師の変更。
しかし、前方の歯に銀のクラウンを入れる事に不安や抵抗も有り、退職された医師にも気が変わったら変更も構わないと言われており
その経緯や、銀以外の選択肢も考えてる事は新しい医師にも話し、了承して頂いていました。
更に、新たな医師に、銀とその他(保険外)のクラウンはどれが良いか、医師の考えも伺い、その医師が「銀以外を勧める」とはっきり仰ったので
次回まで考えて来てという事で、一回目の診察を終えました。

すると、約1か月後の二回目の診察に、数十分遅刻してやって来たその医師に開口一番
「じゃ、銀を被せちゃいましょう」と言われ
前回と言う事が違う事に違和感を持ち、「今日、被せるんですか?」と問うと
「そうですよ。前回そう言ったじゃないですか。忘れたんですか?」と怒ったような口ぶりで。

暫くして、遅刻して来たのに、急にミーティングに行ってしまい、多忙なのかと思った事と不信感で
戻って来た時に、「今日はお忙しい様なので、又・・・」と言ったら
更に怒り出して「それならそうで良いけど・・・云々」始まり・・・

一応言うべき事は言った方が良いと思い
数十分も遅刻し(前の治療が長引いたのではなく)待たされた事や、前回と言う事が違う事への不信感を口にしてしまいました。

歯科医師は憮然とした態度で、自分の正当性を訴える姿勢を変えませんでしたが。
(経緯は全てパソコンに入力されてるはず)

なんだかモヤモヤして、この様な嫌な思いをされた事も、こういう立場に立たされる事も経験無く
アサーション的にも、私はどのような態度を取るべきだったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず、優柔不断な言動は慎む事

決断や決定能力が無いのですか?

自分、自分、自分、自分、自分、自分の事だけじゃなく、優柔不断は相手を振り回す結果になる事も少しは考えた方が良いね。

• そもそも何故大学病院?

顎の病気や根の状況が悪い、全身疾患等の理由があって大学病院なのでしょうか?

そうではないのでしたら
    普通の開業医さんのほうがいいのでは。
    大学病院は研究機関だと考えたほうが良いです。
    待ち時間もその位は普通に待ちますし。

先生とは相性が悪いだけでしょう、双方の言い分もありますし、お互い選ぶ権利はあります。
    聞き違え、言い間違いもよくあること。

銀歯、保険外のかぶせものについては
    恐らくトピ主さんが正しいと思いますが、話は平行線ですし、かぶせる前に病院を変えたほうが良いと思います。

• 大学病院ならば

大学病院なら、患者相談窓口のような窓口はありませんか?

医療行為の不信に対して、アサーションのことを考えていると
    希望する方向に行かなくなりませんか?

そもそも、意志の疎通が図れない相手であれば、
    イエス、ノー、はっきりと伝えないと。
    アサーションでは共通の認識を持てるとは思えず、
    回りくどく、思いがけない方向に治療が進みかねません。

その大学病院の窓口に相談してはいかがでしょうか?
    あまりにもその医師に対し、そうしたクレームがあれば病院内でも問題に上がりますよ。

• どうしたかったの?

病院の予約時間通り診察が始まらないのは仕方なくないですか?
    急患や治療の都合でずれるので責めることではないです。

「次回まで考えてきて」と言われたにも関わらず、なぜ銀のウラウンができあがっていたのですか?
    保留なら作らないはずだし、変更するなら電話くださいとか言われてないですか?

それより違うものに決めたのなら、保険外のものにしますとなぜ言わなかったのですか?
    医師からしたら、銀クラウンが用意してあれば、患者はこれに決めてセットのみだと思うのが当然の流れで正当です。

しかもセットせず帰るって、形成してから既に1カ月も経ってるし次回が1カ月後なら作り直しかもですね。

• 歯医者を変える

トピ主がお住まいの地域が何処かわかりませんが、私が住んでるとこって歯医者(開業医)が異常に多いんですよ。だからもし私がそんな歯医者に当たったら他に行きます。

その治療するのに開業医ではなく総合病院に行っているのが驚きなんですけど、紹介状を貰ってかかってそのままなんでしょうかね?

開業医で良さそうなとこに転院すること勧めます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

タイトルが内容と違いました。
    投稿した理由は、アサーション能力が足りず、言うべきと思った事を言ってしまったせいでモヤモヤする結果を招いたので
    言うべきと思った事を言わず、のらりくらりと交わし、フェイドアウトして
    別の医師または医院に変えてしまえば、嫌な気持ちが残らなかったのかな?と思った次第です。

アサーション云々に触れて下さったのは、b様のみでした。
    御理解下さりありがとうございます。

風見鶏様
    歯科大学病院に行った理由は、数件の個人病院にも行ったが、複雑で治す事が出来ず
    藁にも縋る思いで頼りました。
    遅刻は前の治療が長引いたのでは無いとの推測は、予約は朝一(9時)だったので
    急患などでは無いと思うからです。

おばさん様
    銀のクラウンから保険外の物への変更はOKと言われていました。勿論、新しい医師にも電話で一番に連絡しました。
    その後の診察で、保険外のクラウンへの変更を勧めたのはその医師です。

その後、窓口に相談し、科を統括してる方と面接しました。
    パソコンの、例の医師が書いた私とのやり取りの記録内容を目にし、全然違う事が書かれていて、目を疑いました。

医師も自分を守る為に必死というか、単に私をクレイマーかモンスターペイシェントに仕立てる様な書き込み。

別の医師に変えてくれるとは言え、そんな記載が残ってる病院、それも同じ科に戻る事自体がアウェイ感を一層強くさせ
    どうしたら良いか、悩んでおります。

今迄ずっとスムーズに来て、1年経過しようとしていたのに、ここに来て
    急に医師が変わったら、いきなり風向きが変わったというか、事故にでも遭った気分で
    悲しく感じています。

• 開業医の方が・・・

大学病院って、珍しい症例じゃないとそんな感じですよね…時間もかかるし。

いままでの主治医は、年齢的なことで退職したのでしょうか。
    それとも、開業するから?
    教えてもらえなかったのかもしれませんが、
    もし開業したのなら、その主治医を頼って治療してもらいに行った方がいいと思います。
    その先生は信頼できるわけだし…
    ネットで名前を検索したら歯科のホームページもあると思いますよ。

これからかぶせものをしますと、突然かぶせものが取れるなど、
    緊急で「今日、少なくとも明日、かかりたい」という時が出てくると思います。
    そのとき大学病院ですとすぐに予約入れてもらえないですので、
    ある程度融通のきく開業医を行きつけにしたがいいと思います。
    ただ、歯科医は本当にあたりはずれがありますので…いままでの主治医じゃない歯科医に行く時は口コミなどを参考に慎重に…。