【駄】びっくりした電話対応

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キャリア・職場

事務をしております、笹と申します。
仕事中の社内への電話のほとんどを対応をしております。

みなさまはこれまでに印象に残ったびっくりした電話対応などありますでしょうか。

---ちなみにわたしの場合---

私「お電話ありがとうございます。〇〇(会社)でございます」

相手「わたくし、〇〇と申しますー」(取引のある業者さんです)

私「〇〇様ですね、お世話になっております」

相手「ますぅー」←んん?!

これにはすごくびっくりしました(笑)
今までもずっとこれなので、周りは誰も何も言わないのかなぁと思ったりします。


仕事・プライベートどちらでもかまいません。
よろしくお願いします。

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  • 21年も前ですが。

    家中の電気が突然、全部消えてしまい、でもおとなりさんは、ついている。
    我が家だけ?
    地元のC電力に電話すると、女子社員が出て、
    電気の事、相談されても困ります、と言われ、はあ?って気持ちでしたが、
    何故か歯向かえず、電話を切りました。

    電力会社に電気の事相談するな?
    じゃ、八百屋さんにでも聞け、と言うのか?
    強く言い返せなかった、当時の私に、バカ、と言いたい。

    ちなみに、漏電でした。

    ユーザーID:5809392120

  • 弁当1つ!

    お弁当屋さんの受注をしていた時とこと。

    「弁当1つ」
    「恐れ入りますが、どちら様でしょうか」
    「◯◯社。電話表示に出てんでしょ!」
    「◯◯社様のどちらの部署のどなた様でしょうか」
    「なんでよ?」
    「◯◯社様は複数部署からご注文を承っております。また集金の際にご注文の方のお名前がわかりませんと配達員が困りますので…。」
    「◇部署!なんで名前聞かれるのよ!」
    「当社本来は最低◯個からの注文となっており、いつも代金を取りまとめている方のお名前を聞いております。」
    「モウッ、面倒臭い!せっかく頼んでるのに!名前は△、11時半までに配達してよ」
    「申し訳ありません。当社、時間指定配達は承っておりません。」
    「わかったわよ!とにかく配達してね…がちゃん!」

    …あなたの企業の入ってるビルは、コンビ二あるよね。ファストフード店も入ってるんでしょ。そもそも配達1個自体特別扱いです。なんでそんなに高飛車なんだ。
    どんな人だったって配達員さんに聞くと大体「可愛らしい」「おとなしそうな人」で、電話とは大違いに態度も優しいらしく。男女問わずそんな感じです。

    出前と同様受注生産なのに、配送に向かってから「やっぱりいらないんだけどー。」という電話も多い。「どうせ破棄なんだからいいでしょー」とかね。
    キャンセルできませんと言っても、ゴネる人多数。ワンコイン未満の配達の容器回収弁当に、タダで味噌汁やデザートつけろとかサービス求めすぎ…

    仕事を変えたら、私の体調不良はピタリと収まりました。

    ユーザーID:7280544764

  • 毎日びっくり

    同じく、電話対応の多い事務をしております。

    トピ文の件、あるあるで同じ人かも?って思いました。
    先方さんがきっと、時間を無駄にしたくないせっかちさんなんですよね?!
    でも2人ぐらいいるから、意外と存在するのかも(笑)

    「…ですね?」
    って聞いた時に「ですぅー」「ですですー」もいらっしゃいます。
    上の人とは違う会社の人達ですが、いずれの会社にしても大手です。堅くはないですが仕事はしっかりしてます。

    こちらは関西なので、面白びっくりな人多いですよ!

    かかってきた電話を取ったらいきなり向こうから
    「はいっ!〇〇のヤマダと申します!いつもお世話になってます!」
    と言われ、こ、、混線???と思いながら
    「(…一瞬絶句)こちらこそお世話になっております。わたくしは〇〇の…」
    と焦って話始めると…

    「あぁ?!わしは電話かけたんやったっけなあ?そうなん?!?!」
    「さっ‥さようでございます。お電話ありがとうございますっ」
    「あーーーもうーーおうじょうしまっせーーー!!(爆笑しながら)」
    とか。

    某大手社の偉いさんからは、いつも
    「美人でやさしいまつたけさん、取次ぎありがとお!ところで男前のもこみち部長(本名は佐藤とかなのに勝手に似た芸能人の名前をつけて)おられますか?」
    ってかかってきます。。

    間違い電話も、たまにおかしいです。
    初めに、〇〇事業所ですって電話を取ったのにも関わらず
    「歯の健診の予約をしたいんですけどー?」
    「こちらは〇〇ですので、おかけ間違いのようですが。。」
    「えーー?ほんまはボクの行きつけの歯医者さんやろ?ってそんなわけないわなあ〜ふふっ(鼻息)ごめんなさい!!でわー」
    いちいち一人ボケ突っ込みは結構ですけど、多忙な中和むこともありますね。

    そんな毎日で、おかげで楽しいです。。

    ユーザーID:4766863450

  • 「○○さんいらっしゃいますか」「いますよ代わりましょうか?」

    印象に残っているのは、
    取引先の新人青年の電話応対です。


    わたし  「お世話になっております。○○さん、いらっしゃいますか?」
    新人青年 「あ、いますよ。……代わりましょうか?」


    この青年は大らかで少し天然っぽくもあり、上記のときも
    まったく悪気なく、決して人をおちょくっているわけでもないと
    その口調から感じられるのですが、結果的にやや失礼(笑)

    わたし、これまで
    「○○さん、いらっしゃいますか?」に対して○○さんが在席の場合は
    「おります。少々お待ちください」で取り次いでいただけるのが当たり前と
    思っていたのですが、この一件で認識を改めました。
    最近では「○○さんにお取り次ぎいただきたいのですが」と伝えています。

    しかし、
    仮に○○さんに代わらないとして、特に仕事の話を進められるわけでもない
    この青年とわたしが話し続ける必要も要件もないわけで、一体どんな感覚で
    「代わりましょうか?」と尋ねるのかなー? と、
    今思い出しても、わからないやら、おかしいやら。

    ユーザーID:3756477161

  • 営業の人かな?

    営業の方って語尾伸ばしたりするじゃないですか。

    あんまり細かいことでびっくりしてたら、ハゲますよ(笑)

    ユーザーID:2360100632

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 仕事で

    相手 ●●さんいらっしゃいますか?

    私  申し訳ございません。ただいま外出中でして。。。

    相手 さっき●●さんに、▽さんの電話番号をお伝えしたんですけど、それが間違   いだったので、電話したんです。で、電話番号なんですけどー

    私  はい。(といいつつメモの用意)

    相手 123-4567

    私  復唱致します。123-4567でございますね

    相手 はい それが間違った電話番号です

    私  。。。。。

    間違った電話番号何伝言してんだよ?
    さっきの電話番号間違いです。で、電話番号はーって言ったら普通正しい電話番号の事だろうがよ。と相手の胸倉つかんでやりたい気持ちに襲われる。
    それをこらえて

    私 では正しい番号を教えていただきますか?

    相手 それが今、わかんないんですよー

    何言ってるのコイツ?
    ならさっきの電話番号間違えで、正しいの分からないから。わかったら連絡する。で終わる話だよね?なんで間違った電話番号言ってんの?馬鹿?馬鹿なの?
    ともう、相手の非常識さにめまいがしました。
    相手、公務員なんですけど。。。普通の連絡事項を伝えられない人らしいです。

    ユーザーID:2628850286

  • マニュアルどおり

    4月の初めにかかってきた営業の電話で、
    相手に「マルマルと申します」って
    名乗られました。

    そこ、自分の苗字入れて読むじゃないかな?

    ユーザーID:4745519834

  • よく、、、

    多くの人から挨拶されるから
    お得意先
    私「お疲れ様です」
    お得意先「です」

    こんな感じで簡単に済まされてしまうんですね。

    電話では今まで無かったです。

    ユーザーID:4648923136

  • 小学生か?!

    40年も前のことですが。
    最初に勤めたのは小さな社団法人。
    事務局長に職員数名。

    ある日、事務局長に電話が。
    「あ、俺だけど、タケシちゃんいる?」

    え?俺って誰?
    タケシちゃん??

    事務局長のお友達(関連団体の理事)から、一応、お仕事のお電話でした。
    って、事務局長の下の名前なんて、頭に入ってないし。

    ユーザーID:2272660355

  • あります!

    私が電話を受けたわけでも、掛けたわけでもないのですが、
    聞いてて面白かったもの。
    転職でうちの会社に入った課長さんが、電話をとって前に居た会社名を名乗ってしまい、相手は慌てて切ったそうです(笑)

    ユーザーID:2442434785

  • ありますよー。

    昔々の20代、夫と国内旅行に行く事になりホテルの予約を電話で取りました。

    私 「ツイン一室お願いします」
    フロント 「はい。 ご一発ですか?」
    私 「へ?」
    フロント 「いや、ご一泊 モゴモゴ」
    その後フロントのおじさんらしき人と大爆笑したのは言うまでもありません。
    ご一発(笑)
    帰宅した夫に話したらお腹抱えてのけ反ってましたよ。

    ユーザーID:2330323014

  • ビックリすることは日常です

    トピ主さんってもしかして「かかってくる電話は必ず会社から」ではないですか?
    一般の消費者や、サービス利用者からの電話を日常で受けていないのではないですか?

    取引先相手だと、かなり話やすいですよね。
    取引先でも、早口だったり、声が小さかったり、色んな方はいますが、基本は名乗っていただけますし、話は分かりやすいです。

    でも一般の方だと、もっといろいろで、大変です。

    名乗らず要件をしゃべりだして(早口で間、髪入れられない)、
    電話番号も言わずに(番号非通知)電話頂戴!とおっしゃって切ろうとされる方がいたり(慌てて「お待ちください!!」と静止)
    「山田ですけど」とかよくある苗字だけ名乗られて、延々お話されたあと、実は別の事業所に用(電話番号を間違えた)だったり。

    一度、20分位ずっとご主人の愚痴を金切り声で話される方には本当に困りました。
    「お宅のせいじゃないんだけど」と時々言いながら・・・ですよ。
    当社のせいではないなら当社に愚痴を言わないで!・・・なんて思いつつも無下には出来ませんからお話相手になりました。

    私はお客様係でも、クレーム受付係でもなく、主な仕事は事務です。
    事務なので当事業所宛ての電話を受けているだけです。

    ユーザーID:5569791815

  • セールス電話で。

    仕事の電話で「ますぅー」って、返答(あいづち?)はあり得ないですよね。

    私がビックリした電話対応は、プライベートですが、セールス電話の女性。
    『○△社と申しますが!』と商品情報を早口でまくしたててくる、まぁ毎度のことで、
    「いりませんので。」と早々に断り、電話を切りました。

    すると受話器を置いたとたん、再び電話が鳴り、出てみると
    『もしもし!○△社と申しますが!』と最初のセールスと同じ声。
    手当たり次第に電話攻撃をするから、間違えて二度連続でかけてきたようです。

    「いりませんので!」と、速攻で切ろうとすると、
    『ちょっと、人の話を聞きもせず、いきなり電話を切ろうとするのは失礼じゃありません!?』と
    セールスの女性から猛然と抗議されました。
    営業電話をかけた先の相手(未来の客)に対し、怒りをぶつけるという態度に驚くやら、呆れるやら。

    「いや、先ほどかけてこられたのと同じ方ですよね!」と言い返すと
    『え?あ。失礼しました!(怒)』
    すごい勢いで切られました。

    ユーザーID:2083972942

  • メールですが

    電話ではなくメールですが
    医療の専門職のメールは驚くことが多いです。

    普通にかける人もいますが、
    会社勤めをしていないので、
    一般企業で使われているビジネスメールを身につけていないので、

    「□□会社
    □□様

    平素よりお世話になっております。」

    の部分を全て飛ばして(知らなくて)、
    いきなり一行目から
    「明日の何々はカクカクシカジカです。だから、□□□□□□□□。また、□□□□□□□。あと、□□□□□□□です。お願いします。」
    と言うように
    宛名も書かず、文の長短に関わらず改行もせず
    要点が掴めないメールが送られてきます。

    「ガラケーか」と突っ込まれてもおかしくないです。
    でも、PCから送られて来ているものです。

    更に、Toとccの区別もないので、誰に宛てたメールかわからないです。

    他には、返信で文章のないメールが来ます。
    操作ミスか、「見ました」の意味なのでしょう。

    あまり面識がない相手なので、意味を確認したことがありませんが
    他の人に話したら、
    「よくあるパターン。医者でメールを戻してくれるだけ合格」と言っていました。

    ビジネスメールの形式が正しいかといえば、あれはあれで不思議な形式ですが。

    ユーザーID:1494447831

  • なぜ過去形

    山形の会社からいきなり「○○産業でしたぁ〜」

    今は慣れました

    ユーザーID:6965452151

  • 名前と電話番号は、頂き物ではありません。

    気になるというか、耳障りなのが、お名前(電話番号)頂けますか?とかお名前(電話番号)ちょうだいできますか?とか、
    後は、よろしかったでしょうか?とか。
    私、個人的には、基本は、折り返し電話させますが、だと思いますが、電話下さいと言う人←イラッとします。あなたに決める権限は、ないのにって思います。
    (個人的偏見かもしれませんが、お役所系の対応が、このパターン多いです。)
    それから、お待たせしました。がないとか。
    電話の切り方とか。

    ユーザーID:6284975824

  • プライベートですが

    2件あります

    10年ぐらい前でしょうか
    家にエステの勧誘の電話が来ました
    相手「最近開店しましたエステの〜〜〜」
    私「興味ないので結構です」
    相手「やせてらっしゃるんですか?」
    私「はい」
    相手「身長と体重はおいくつですか」
    私「え?何でですか?」
    相手「やせてたら別に答えられるでしょう」
    私「どうして見ず知らずのあなたにそんなこと言わないとならないのですか?」
    と言って切りました

    ちなみに当時身長158センチ体重は38キロでしたので
    別に言うのがいやだったとかでないです

    もう1つは
    これまたインターネットかなにかの勧誘なのですが
    一時期毎日のようにそういった電話がかかって来ていて
    しかも同じと思われる会社名のものがちらほらあったので
    (メモなどはしていないかったのでうろ覚えではありましたが)
    相手「ITS(仮名)という通信の会社ですが現在インターネットなどのご利用は〜〜」
    私「加入しているものを変えるつもりはないので」
    私「数日前にも同じように掛かってきて、興味ないとお答えしたと思うんですが
      1度かけたとかそう言う履歴は残していないんですか?」
    相手「それは間違いなく当社でしたでしょうか?」
    私「そうですねITなんたらっておたくだと思いましたけど」
    相手「でもきちんと社名言えてないですよね、当社じゃないじゃないですか」
    私「ではそちらはきちんとかけたと言う履歴のこされてるんですね?」
    相手「少々お待ちください」
    〜〜〜ここでおそらく上司と思われる男性に交代〜〜〜〜

    その後はまあ普通に向こうが履歴はのこしてません
    以後注意します、すみませんという対応でしたが

    確かにうろ覚えだったのはこちらも悪かったけど
    逆切れするのはどうなんだ〜〜と思いました

    ユーザーID:8771555315

  • ござまーす。

    おはようございます。
    と言ったら
    「ござまーす。」と言われました。

    殴ってやろうかと思いました。

    ユーザーID:1683135806

  • 大学病院・・・

    病院へ事務として勤務しています。

    業務内容上、様々な医療機関との電話のやり取りが多いのですが、
    大学病院の、同業の方との電話で驚くことがほぼ毎日あります。

    ※「お世話になっております」には、大抵「はい」と返ってきます。

    ※「○○という病気に対しての、△△という治療をおこなっていらっしゃいますか?」
    ⇒「こちらではわからないのですが、調べたほうが良いですか?」
    ・・・そこでわからないのなら、わかる部署に繋いでください・・・

    ※大学病院から、ある担当部署の電話番号が変わったというお知らせが郵送されてきたが、同封されているはずの書類がない。問い合わせてみると
    「ああ、その書類は発送までに作成が間に合わなかったんです。3日後くらいに出来上がりますので、送ってほしければその頃にまたお電話ください」
    ・・・え??また電話するの?

    ※先方からの問い合わせへの返答を折り返し電話にし、
    「先ほど○○さまからお問い合わせいただいた件のご返答で連絡したのですが、○○さまいらっしゃいますか?」と言うと
    「○○は別件で対応中です。30分くらいしてからまたおかけ直しください」
    ・・・そちらからの依頼ですけど??

    全部の大学病院ではないのですけどね〜

    ユーザーID:1122812534

  • ビックリしましたよ

    携帯にかかってきた電話。

    「あのー、○○様(私)の携帯でよろしかったでしょうか。えーっと(笑)・・・○○様でしょうか。」
    「はい」
    「あのー、私、△△銀行××支店(私が口座を開設している)、お、お、お客様担当の□□と申します。〇〇様の携帯でよろしかったでしょうか。いつもお世話になっております。
    本日は、あのー、あのー、あのー、○○様に、○○様の携帯でよろしかったでしょうか?資金運用のご提案を」

    怪しい電話ではなく、本当に銀行員からの電話だと思います。電話番号も怪しくなかった。
    ですが、あまりにも挙動不審だったので、話したい内容をもう一度整理してから電話をかけなおすように言って切りました。

    その後、かけなおしてくることはありませんでした。
    △△銀行、大手なんですけど、びっくりしました。

    ユーザーID:5002211237

  • 「大学の同級生です」という電話

    職場にかかってきた電話でした。

    「オザワさまいらっしゃいますか?」

    オザワ?初めての人には必ずそう呼ばれる。
    電話の向こう側は後ろがざわざわしていることもあり、
    怪しげな売込みだと認定。

    「失礼ですがどちらさまでしょうか?」
    「あ、私、大学の同級生です。」
    「こちらにはオザワという職員はおりませんが…」
    「あれ?おっかしいなぁ… わかりました」

    いや、私、コザワと読むんです。
    なにが「大学の同級生」だ。

    これで怪しげな名簿から抹消されればいいのですが。

    ユーザーID:4284771343

  • 2つほど。

    ありますね、びっくり対応。面白いのからイラっと系まで!
    「ますぅ〜」はなかなか聞きませんけども…今回は個人的に面白かった2つをご紹介してみます。


    1 お取引先様A
    私 「お世話になっております、かぶ」
    相手「いえ!」
    私 「…株式会社○○の○○と申します〜」

    毎度、食い気味にお世話になった事を否定してきます。
    しかしこれって挨拶の一環というか、なんというか…最初は面食らいましたが、名乗りと被ってしまうので、最近は否定待ちで名乗ることにしています。


    2 お取引先様B
    相手「はい!株式会社○○の新入社員!○○と申します!!」

    思わず停止しました。笑
    そういう社内教育している会社なんでしょうか…個人的には珍しくて。面白い思い出です。
    でも名乗ってくれることで、こちらも丁寧にゆっくり用件を伝えますし、戸惑っていても理由が分かるので良かったです。
    意外といい教育かもしれませんね。


    他の方のレスも楽しみです〜

    ユーザーID:9937173538

  • ありますあります

    お仕事中だと笑いをこらえるのが大変ですね!

    昔、小学生の娘のお友達から電話が。
    こちらが名乗る間もなく
    「もしもし、どちら様ですか?」と先手を打たれました。


    そのまた昔、まだ携帯が普及していない頃
    会社に私宛にお友達から私用電話が。
    同僚が出てくれたのですが
    「○○と申しますがハナコさんいらっしゃいますか」と。
    同僚は「私はオカンか!」と爆笑してました。

    ユーザーID:5724721538

  • 電話をとったのは、こちらです。

    相手から電話を掛けてきたので、こらちは電話を取っている立場です。
    にも関わらず、「○○○の用件で、電話をとらせて頂きました」と言う、一人の営業マンがいます。

    「お電話させて頂きました」なら分かるのですが、聞くたびに違和感があります。
    しかし、取引先でもない、たまにかかってくる営業電話なので、そのまま話を終えるのですが。。

    地方によって、いろんな表現があることも聞いたことがあるのですが、この表現の仕方は正しいのですか?
    どなたか聞いたことありますか?

    ユーザーID:5663813439

  • あるある

    管理部門で、採用関連の業務もしています。

    よく電話での飛び込み営業を受けるのですが、最も驚いたのは先方から、
    『弊社の採用状況を教えてください』
    と言われたとき。

    私「あ…弊社って…弊社のことですか?(あ、いやいやこれじゃコントになっちゃう)ええと…うちの会社のことですよね?」

    先方『はい、弊社のご状況を…』

    (………あんたの会社の採用状況なんて、私が知るわけないでしょ!)
    と、心の中で絶叫しました(笑)

    かなり電話に不慣れな様子だったので、”新人くんのアポイントを取るOJT中”だったのかなと思います。

    結局アポイント当日に誰も来社されず。
    念のためその企業に電話し、再訪の連絡を待っていましたが、2ヶ月経つ現時点でまだ連絡はありません。

    あの新人くんも、会社も大丈夫かな…とちょっと心配しています。

    ユーザーID:5474342503

  • 客にビックリした例。

    ピザ屋で働いていた時、
    ほとんどが電話注文ですが、

    ピザの種類、何がよろしいですか?
    と聞いたら、
    何でもいいわ。
    え?
    ですよ。
    食べたいモノぐらい、自分で決めてほしい。

    ユーザーID:5809392120

  • インフルエンザの電話ですが

    学校勤務です。自治体が手抜き体質?なのか、学校名が番号だけ違ってつながっている上に、小学校と中学校で「小」と「中」だけ違うという学校があります。しかも、郵便番号も地番(〇〇町)も同じという、かなりややこしいところです。
    当然のことながら、ネットでサーチかけると、〇〇小学校と〇〇中学校が上位で並んで上がっています。

    ある時、私が残業中に電話を取った時のことです。

    「はい、〇〇小学校です」

    相手はなぜか数秒沈黙。その後に「△年の□□と言います。今日、インフルエンザの診断が出たので、●日までお休みさせてください。」 児童本人でした。

    ところが、△年の担任に確認したところ、「そんな生徒はいない」。念のために他の学年にも聞きましたが、やっぱり、いない。

    で、検索サーチの上位並びにビビっと来て、私も調べて「〇〇中学校」に電話しました。最初に「〇〇小学校のmamanoaです。△年の□□さんって、そちらの学校にいますか?」と聞いたところ、しばし待たされた後、管理職が出てきて、「個人情報なのでお答えいたしかねますが、いったいどちらからお聞きになったのでしょうか?」
    私がその当の本人から連絡があったことや、インフルエンザであること、もし在籍しているのなら、そちらから再度確認を、というと、明らかにほっとした声で、「どうもありがとうございました。」

    本当に、本当の間違い電話だったようです。
    何とか無事伝わったとは思いますが、あの時は本当にびっくりしました。

    ユーザーID:1346108544

  • やらかした側

    まだ携帯が世に登場するずーっと前のお話。

    実家で、両親と3人で暮らしていました。
    弟がいたんだけど、家を出て都会で一人暮らし。
    家の電話は回線は1つだけど、子機を自分の部屋に置いて、割と自由に使っていました。
    夜11時を過ぎたらかかってくる電話は100%私あて。子機を枕元に置いて、寝てても電話が鳴ったらすぐ出て
    「はい、みね子だよー」
    というのが日常。

    ある夜中。1時をだいぶまわって、電話が鳴った。
    寝ぼけながら応対。
    相手「もしもし、山口さんのお宅ですか?」若い男性。
    自分「そうですが」
    相手「タカヒロくんいますか?」←弟の名前
    自分「はい、自分ですよ」
    相手「ええっ!」
    自分「あれ?違った。タカヒロは弟です。」
    弟が東京に出てることを知らない高校時代の友達から。
    こんな夜中に自分以外あてにかかってくると思ってないから・・・
    弟は実家を出て東京にいると説明するまで、相手はすごく困惑していました。

    ユーザーID:1211968433

  • 某大手塾への連絡

    勉強するタイミングを推奨するCMで話題になった○○に子供が通い始めた頃。

    ネットで予約して行くシステムだったんですね、当日の急な変更には電話して下さいとのことだったので、電話すると

    塾「はい、○○ ××校のMです」 私「お世話になってます、ジャム系といいます。今日の〜時の予約分をキャンセルしたいんです」塾「〜時ですね」私「はい」
    プツッと切れました。

    ええ?
    塾生番号や講座名などを確認するやりとりのあるものと予測していたのが、了解ともなんともなく切れ、なにかのハプニング?と思い再度電話してみると、わかってますと切られました。
    電話機に発信元の登録がしてあることは最初から予想していましたが、通常の電話対応として有り得ない。
    夏休みで学生のバイト?!絶句レベルの電話対応でした。

    うちの子供は電話が嫌いで、でも 慣れさせるためにキャンセルの電話は子供自身にさせる方針でした。最初の一回だけお願いしますというので私がかけましたが、うわっこんな非常識なヤツいるんだと驚きましたね。子供にかけさせてたら電話嫌いを助長させたかも。

    心配しつつも、後日 電話する必要があるときは子供が自分でかけました、ぎこちないものの普通の対応(Mさんではなかった)だったようです。

    複数のバイトがいたようで、M氏が一番 非常識だったのかもしれません。
    多分、勉強は優秀で難関大学に通う学生なんでしょうけど当たり前の会話や対応を知らないのかなあと推察してました、でもM氏が学生バイトだったのかどうかは確かめていません。
    入塾の際、塾長をはじめスタッフは丁寧で良識的と思ったんですけどね。

    電話が苦手なのは自分だけじゃない。
    電話対応のテンプレートは多少、覚えておいた方が双方にとって気が楽、やりとりがスムーズ、大人になるまでに身につけよう。

    ウチの子供が某大手塾で学んだことです。

    ユーザーID:2654850719

  • 面白かったやつ

    隣の席で、先輩が電話を取って言った台詞。

    「はい、○○会社○○対応窓口でした!」

    ええー?!
    でしたって!今もそうなんですけど!

    慌てて、○○対応窓口です、って言い換えてました。

    ユーザーID:5709691398

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