離婚して2年

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

河内

離婚して2年になる3人の子供のシングルマザーです。よろしくお願いします。率直に言うと、私の過干渉、束縛が原因で何度も大喧嘩の末、「俺ら、もう無理だな」と言われ、その後元夫ととことん話し合いをしましたが、意思は固く修復出来ませんでした。1年ほどは喪失感、孤独、悲しみや後悔、自責の念にかられ、酷く落ち込み痩せ細り惨めでした。やっと最近少しずつ、元夫への未練が思い出と変わりつつあります。ただ、やはり離婚のトラウマから抜け出せず、言葉では表しようのない辛さに襲われます。そういう時、決まって元夫や子供たち家族が幸せだった頃の夢を見ては目が覚め、余計に辛くなります。離婚とはこんなにも悲しく辛いものなんでしょうか?出口はあるんでしょうか?離婚経験者の方はどのように乗り越えられたのか、アドバイスが欲しいです。情けないですが、元夫が私にとっては最後の人だと未だ信じている自分がいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 諦めなくてよいのでは

私も子供3人で既婚者ですが、他人事と思えなくて、思わずレスしました。

最初に読んだ印象はご自身を責められてるのかなと思いました。
    離婚って絶対片方だけが悪いってないと思うんです。

過干渉、束縛が原因とありますが、そうなったのは何か理由やキッカケがあったのではないですか?

それにお子さん3人もいてもう社会人になってたら別ですが、まだまだ育てないといけない時に無責任なお父さんだなぁと思います。

それをあなただけで育ててるなんて凄いです。
    離婚した二人がまた再婚ってよく聞きますから、諦めずに連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

• なるべくしてなる

子供が3人もいるのに離婚したという事は、よっぽどあなたが酷いことをしたか、彼が責任感がないかどちらかです。トピ文を読むと前者かな。

前者であれば、ご主人にとっては耐えきれるものではなく、離婚してよかったと思いますし、後者であれば、無理に結婚生活を続けてもいつかどこかで破綻したでしょう。

3人を抱えての、シンママは大変ですが気持ちを強く持って頑張ってください。

自分が悪かった部分は分かってるので、根本からの改善があれば新しいパートナーとのめぐり逢う可能性もあると思います!

• 貴女の心中お察ししますが

既に終わった事は、もう元には戻りません。お子さん3人とも引き取ったのなら、再婚は、下のお子さんが高校卒業までは無理ですが、家庭の外での恋愛は自由です。元夫を最後の男と思うなんて、淋し過ぎますよ。貴女の女としての本当の人生はこれからです。子育てに一段落したら、女としての人生を楽しめば、直ぐに結婚前のあの瑞々しい貴女が戻って来ます。今暫くですよ。子育ては。頑張って下さい。今が一番つらい時期かもしれないですが、ここを乗り切ると、貴女の新しい人生が開けると思いますよ。

• 今の時代・・

あなたや、元旦那さん、子供さんはお幾つくらいかわかりませんが、ものは考えようで、あなたが原因で離婚に至ったのなら、まだ諦めがつくのではないですか?

覆水盆に返らず・・既に離婚したのなら、これを教訓にして、過去に振り返らずに
    これからを明るく楽しく生きましょうよ。

今のあなたは母親として、毎日懸命に働いているんですよね。子どもさんだってそういうあなたの後ろ姿を見ています。「ああ、お母さん、大変だ、頑張っている」っと思っていると思います。

無理せず、自然体で過ごしてください。今の時代、結婚ばかりが人生じゃないでしょう。

シングルマザーで、子供さんはどんどん大きくなって、あっという間に巣立っていくかも・・

陰ながら応援しています。

• 明日のために

自分を責めて、書いてらっしゃるのですが、離婚の真相は分かりませんね。ご主人の方にも原因があったと思いますよ。

離婚は避けられかったと思います。離婚後にああすれば良かったと後悔の念は湧くでしょうが、それも、離婚の現実の一部です。

今、離婚前よりも幸せでないのですか?生活や子育てに不安がありますか?もしも、そうなら、離婚という過去を見ないで、今を見ましょう。

パートナーを無くした喪失感は辛いですが、あなたに力を与えてくれないパートナーだから別れたのです。自分の手で幸せをつくっていきましょう。

予定していた人生を修正しなければなりませんが、あなたの考え方次第で明るくなるのですよ。悲観しないでください。

メンタル面が不調なら病院へ行きましょう。生活支援が必要なら役所へ行きましょう。自信をなくさずに、自分を建て直しましょう。

笑える日は来ますよ。前を向いて行きましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自分から切り出して離婚した者ですが

こんにちは。

私とは逆の立場で離婚されたのですね。しかも、お子さん3人もいらして。。
    ご心痛お察しします。

私の場合、完全に仮面夫婦だったので別れた相手には露ほどの未練もありませんが、一人娘にはつらい思いをさせたことが唯一の後悔ですが、おかげさまで何とか育って今は大学生です。

離婚は結婚の何倍もの力が要るとは聞いていましたが、聞くと体験するとでは大違いでした。

主様は元ご主人にまだ愛情を感じてらっしゃるようですが、他の方もおっしゃっているとおり、腹水本に帰らず、です。
    お子さん達のためにも、元気でいてください。

そして、使えるものはすべて使ってお子さん達を育ててください。そして、お子さん達と一緒に幸せになってください。

一つアドバイスすると、お子さん達が父親に会いたい、あるいはその逆の場合、それは叶えてあげてください。

どんな親でも、子どもにとっては、唯一の親なんですよ。

私の場合、娘が会いたいといえば、会いに行かせていました。だんだん会いたがらなくなりましたけどね。。

では、どうぞお元気で!

• 私も。

私も一緒で二年前に離婚、三人のシングルマザーしてます。毎日葛藤の日々です。私も一緒で最初は離婚後悔や喪失感など、、毎日泣いてばかりの日々でしたが、今はすこしずつ前をむいてなんとか頑張ってます。まわりにはもう大丈夫と話してますが内心、折れるときもありますが、毎日、必死に働いて今は子供たちが笑顔に過ごせるようにしてます。時には子供たちと衝突もしますが。お互い頑張りすぎず笑顔で前をむいていけるようにしましょうね。

• 仕方ないですね。

同じような感じで義姉が離婚しましたが、義姉は義兄の気持ちがすっかり冷めてしまってから後悔して、離婚の時からずっと泣いてばかりいましたが、もう遅いですよね。

義姉は、凄く我儘で嫉妬深い人でした。穏やかな義兄はずっと耐えていました。
    私達は義姉にとって、あんなに受け入れてくれる男性は義兄だけだろうと思って見ていましたから、きっとトピ主さんのように義姉は今頃、凄く後悔しているでしょうね。
    そんな義姉と違って、義兄は年下のとても笑顔の可愛い癒し系の女性と再婚しました。

要は、後悔先に立たず、覆水盆に返らずです。

• 自分は10年以上かかりましたが

10年以上前に離婚しました。詳細は書きませんが、
    それはそれはエゲツナイ目に遭い、元夫に関しては
    同じ空気を吸ってると思うだけで気分悪くなるぐらい
    嫌になりました。

それぐらいの嫌悪感があっても、やっぱり幸せだった頃の記憶が
    あって、たまに夢に見て、落ち込んでました。
    落ち込まなくなったのはここ数年。
    夢は未だに見ますね。

どうやって乗り越えたか、よく覚えてません。
    離婚から何年かは、寝る前にフトンの中で
    「仮想いのちの電話」をかけていました。エア受話器を持って、
    声に出して自分の気持ちをえんえんと話します。
    相手はひたすら肯定してくださる設定です。

昼間は、とにかく子供達を一人前にさせなくちゃ、
    とばかり考えていた10年余りでした。
    もし自分が倒れたら?とか、収入が減ったら?と不安で、
    収入額の割にケチくさい生活しかできませんでした。

去年、子供も独立したし、長年買い替えたいと思っていた
    ベッドを買い替えました(それまでは離婚直後にあわてて
    調達した、一部が壊れた激安のベッドに寝ていた)。
    新しいベッドが届いて、ウキウキと横になったとき、突然、
    これでとうとう自分の『離婚』が終わったんだなあ〜と思えました。
    ホッとして涙が出ました。

一生懸命に生きていると、フト、現状を肯定することが
    できる瞬間が来るのではないでしょうか。