まだ耳鼻科でよかった

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

ドンキー

一時期耳鳴りがひどくなり、地元の病院(一応総合病院)に行きました。
その科の前で待っていると、担当医師の名前が表示されていました。
高校時代の同級生と同姓同名なのに気付きました。
医学部に進んだ同級生ですが、違う地域だし珍しくもない名前だから別人だろうと思いました。
いざ診察になってその医師を見るとマスクをしていましたが目元も全然面影無いので、
やっぱり別人だと納得していたら、診察の最後に「ドンキー君だよね?」と言うのです。
マスクを取り「〇〇です」と名乗られて初めて本人とわかりました。
高校と縁もゆかりもないところで出くわすとは思いません。
派遣医師で常駐ではないとのことでした。
40年近く前の面影しか頭にないと全く気付かないものです。
バキュームみたいなもので耳掃除されて耳垢ごっそり取れましたが、
これ泌尿器科や肛門科だったらもっとバツ悪かっただろうとしみじみ感じました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

看護師レベルだと全国津々浦々中高時代の同級生が散らばっています。

私は産婦人科で流産処置中のところを同級生に見られました。
    内科検診中に胸を見られたことも何度か。
    女友達だったから・・・まだ後味悪いながらも納得しました。

一度同窓会の時に、レントゲン技師の男友達が

「地元に帰りたいんだよなー。今ちょうど市立病院で技師募集してるから受けようかと思ってるんだ。」

と言い出した時、地元に残っている女性達が団結して「絶対いや!!!!!!!」と言っていました。
    だって、婦人科検診のマンモグラフィーも、ですよ?
    絶対いやです!!!!!!!!!!!!!!!

• 向こうも

向こうもさすがに、肛門や泌尿器を見た後だったら何も言わなかったと思いますよ。

• 私の場合は小児科医だった

里帰り中に子どもが急病で、地元の小児科に。
    私は知らなかったのですが、里帰りという話から、出身中学の話になり、
    実は先輩でした。

トピ主さんは男性ですね。

私自身の病気だったら、同姓同名と知ったら他の病院に変えるかも。

• 再会は

産婦人科だったそうです。
    中学の部活の先輩A君。
    背は高くないけれど、イケメンで歯が綺麗で勉強がとても良くできた
    優秀な人。
    性格も良し。
    中学で同じ部活のBさんが嫁いだ東京の産科の担当医がA先輩。
    お互いに初診の時、固まったそうです笑。
    何で故郷から遠路700キロ近く離れてるのに、こんな形で再会って
    神様は意地悪だと泣き笑いしていました。
    トピ主さん、本当に耳鼻科で良かったと思います。

• だよね?

高校時代と離れた今のトピ主地元での遭遇とは凄い確率ですね。
    同級生もトピ主を覚えていたというのが嬉しいじゃないですか。

でもおっっしゃる通り、泌尿器、肛門科は嫌ですが耳鳴りの年代でしたら先生も別に慣れたもんじゃないでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • で、今は

結局、耳鳴りはどうなったのですか?

• 私の友人は

中学校の教師でした。
    子宮がん検診に行くと教え子が看護師になっていて「○○○○さん。一番台にお乗りください」と言ったので聞こえないふりをして受付に出した紙を返してもらい一目散に逃げだしたと言っていました。気持ちはわかります。

• 最悪のパターン

地元の市民病院の産科医師が高校の同級生(男子)でした。
    大体は里帰り出産するし、田舎で産科の選択肢もないので、みんな嫌がっていました・・
    私は里帰り出産してないから良かったけど、友達は気まずかったと言っていましたね。
    私は絶対嫌です!!

• ニアミスを経験

婦人科の検診で定期的に通っていたのですが、いい年になったし一度ペットCTをしようかなと。
    そこにはペットCTがなかったので、別の病院をいくつか紹介されました。

電車で行くなら、やっぱり有名なここだな!と思う病院があったのですが、自宅からタクシーの距離に検査専門の病院があるとのことで、結局そこに。

半年後、高校の大きな同窓会があり、仲の良かった男子の一人が、電車で行くならここ!と思った病院の婦人科部長だったことが判明。冷や汗がでました。

それからは、どの病院に行く時もネットで医師をチェックしています。

• わかります。

もうずいぶん前のことになりますが、近所にできた新しいスポーツクラブの水泳のクラスに申し込みました。
    元気に出てきたコーチは高校の男子クラスメートでした。
    友人と二人、月謝はもったいないけれど速攻で水泳のクラスをやめたのを思い出します。水着で会うのはとんでもなく恥ずかしい。

• ありますよね、そういうこと

知り合いとわかっていて相談したのならともかく・・・ですよね。

私は、康診断で引っかかり、紹介された大学病院で再検査を受けたら、

担当医が、その昔、お見合いをしてお断りした相手の方でした。

乳がん検診(触診あり)でした。

離婚して旧姓に戻っていたので、ばっちり気づかれていました。

相思うことはいろいろありましたが、

相手はプロだ・・・と信じるしかありませんよね。

• ハハハ…本当だ。

こんにちは。

確かに、これが女性で産婦人科とかだったら…相手は医者でも、嫌だろうなあ〜。

レストランや売店で元同級生と会うのは、普通に喜べるけど、病院の中となると…何か、いろいろ考えちゃっうでしょうね。

まあ、何かの縁があるということでしょうか。

交友を深めて下さい。

• 相手もそう思ってる

肛門科などなら相手も分かっていても声をかけて来ないと思うよ

• 知人は出産時に

しかも第一子の出産時に、いつもの担当の先生が不在で、急遽代理で取り上げてくれたのが
    学生時代のクラスメート(男性)だったそうです。
    「あいつだけはイヤだ〜」と騒いだけど、他に代わりを務められる人がおらず、仕方なく・・・。
    同窓会とか、それから行かなくなったそうです。

婦人科で診てもらうのが旦那の父親とか、近い親戚とか・・・微妙ですよね。

• いや、どこでも病気は良くないけど

下半身方面に異常を感じてたら危なかったですね

大腸検査最中、今まさに患部を看ている看護師が昔の教え子だったって、元先生からの報告がありました
    元生徒さんの方が「〇〇先生ですよね!やっぱり〇〇先生だ!懐しいな一」って嬉しそうに話しかけてきたそうです

世間ってやっぱり狭かったりするんですね

• 私も耳鼻科でした

20代の頃から長年「めまい」でいろんな医院、病院へ通院し、検査結果ではすべて異常が認められず、総合病院の医師 (耳鼻科、心療内科、精神科、神経内科、脳神経外科・・・) から、

「この症状でしたら病院での処置も、開業医でも同じ処置ですから、あなたの最寄りの耳鼻科にかかることをお勧めします」

と言われ、そういえば近所に新しく耳鼻科が開業 (1996年ごろ) しましたのでそこへ行きました。

行ったところ、なんか私の幼馴染のあの子の名前と同じだなぁ〜 まあ同姓同名ということもあるし・・・

入って診察室に入りましたらなんと医師は本当に私の幼馴染ご本人でした。約35年ぶりの再会でしたけれど、35年前と顔が変わっていなかった。子供時代の顔のまま医師になっていた。

私「僕ですよ」

医師「エッ アッ あそこの そういえば・・・」

今では医師と患者の関係なるも、昔ながらの遊び友達同士で診察中もお互い会話が弾んでいます。1999年から通院開始して今年で18年になります。医師は私より4歳年下ですから私(60・男)が高齢になっても医師として診続けてくださることを期待しています。

• 親族つながりで

産婦人科と言えば思い出します。
    ややヨコでトピ主さん、ごめんなさいね。
    ママ友になった人の実家が産婦人科だそうです。
    しかもその地域に2つしかない産科だそうです。
    1つは父親が、もう1つかママ友の弟が経営して医師です。
    2人子供がいますが、勿論 父親と弟に取り上げてもらったと聞きました。

ママ友本人も産婦人科、肛門科 泌尿器科は友人知人親兄弟は究極に嫌だそうです。
    実家に帰らない事も検討したそうですが、「そんな事をしたら縁切る」とまで言われ
    イヤイヤ仕方なくだそうですよ。

• トピ主です

レスやたくさんのポチありがとうございました。
    皆さんからの再会話に同情致します。
    ホントに衝撃的な再会あるのですね。
    女性の方はバツ悪いどころじゃないですよね。
    私もこのごろ歳のせいか、調子の悪いところがあり、
    ネットで調べたところ、前立腺肥大を疑う症状でした。
    泌尿器科に行く事は十分考えられます。
    しかし旧交を温める暇もない再会は、ちょっと・・・
    やはり同窓会で再会したいものです。
    おかげさまで耳鳴りは気にならなくなりました。

• ほんとーにね

あらら〜ですよね。
    近所の内科医院、風邪とかでお世話になっていましたが、高熱が出て行くと、窓口に元同級生が。
    「お元気でですか」と言いながら受診の助手もしていました。
    もし他科や医師等だったり、検査だったりしたらやっぱり嫌ですね。

横ですが、隣の自治体の旧国立病院で受診の窓口に申込書を出したら担当者が「○○市?元同僚の△△町の××さんの奥さんと友達のなの、この××さんの奥さん知ってる?」と言われました。

無言のまま笑顔で一礼して立ち去りました。

はい、この××さんの奥さん、存じております。
    近所の皆様の有る事、無い事←断然多い!を言って歩くので有名な人。苦情も出てていました。
    やはり近所の方のお嬢さんが出産して、その医院での出産の様子が××さんの奥さんに即効で伝わり近所中に言って廻っているとかで、そのお嬢さんの母親は、家族はまだ医院で、他には知らないのに医院から帰宅途中にもう
    「聞いたけどこんな状態で手術にだったんだって」と複数の人からその様子を詳細に言われたそうです。
    その時のお母様のお気持ちはどうだったのでしょうか。
    その話、知っただけでゾッとしました。