• ホーム
  • ひと
  • ありがとうありがとうと御礼は言うけれど

ありがとうありがとうと御礼は言うけれど

レス153
(トピ主0

家族・友人・人間関係

言葉より行動で

貰いっ放しでお返しがない人って、
どう思いますか?

たまに職場などで、
飴玉やお菓子など配りますよね、
あくまでコンビニの菓子程度です。

それに対し、
「わあ有難うございま〜す」と嬉しそうに丁寧に言う人がいて、
それはそれで、
最初は律儀で丁寧な性格であると、
好印象は続いていたのですが、

でも段々気がついた、

その人決してお返しはしません。

いつも嬉しそうに「ありがとう」と言って貰う恩恵に与っている。
で美味そうに食うだけ。

で、
つまりお菓子の配り合いなど好きじゃないのかなと思ってはみても、
貰ったものはちゃっかりともりもり食べてる。
生菓子など余ると保存に困るものは、みんなと一緒に分け合って、
しっかり持って帰る。

段々その人には分けたくなくなりました。
だって一度も持ってこないんだもの。

「ありがとう」はもう充分だから、
食うだけでなく、
たまには蒸した芋でも100円均一の駄菓子でも何でもいいからアナタも持って来い(笑)って、
言っていいでしょうか?

同じ働く仲間、
パート主婦同士です。

その暁には、
勿論丁寧な言い方でお願いしますが、
どう言ったらいいですか?
それとも、
絶対言っちゃダメですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷惑行為はおやめになったら?

自主的に菓子をばら撒いているにも関わらず、丁寧な礼を言う人間に対して蒸した芋でも持って来いとは、どういう神経なのかと思います。

そんなくだらないことやらずにパートでも業務に専念すべきでは?

• 有難迷惑の場合もある

仕事をしにいってる職場で、お菓子を配られて返す心配したくないし。

• 配らなければいい

自分一人でロッカーに入れて、休憩時間にそっと口に入れたらいい。

ORデスクがあるなら引き出しに一つ入れていればいい。

何で大盤振る舞いする必要が?

あなたも配れよなんて気持ちで配るなら一人で(内緒で)召し上がれば良しでしょー

• あげなければいいのに

持って来いって、冗談でも言わない方がいいですよ。
    持ってこないのが嫌なら、あなたもあげなければいいじゃないですか。
    くれようとするから、気を遣ってもらっているだけかもしれないし。
    あなたもその人だけにあげないとなると、周りの目や罪悪感があるからそれから逃れるためにあげてるんでしょう。
    あげなければいいんですよ。
    その人だって、別になければないで自分で買って食べますよ。

• 言っちゃダメでしょ

お菓子は義務ですか?違いますよね?自主的に持って行っているんですよね?

おそらくその人は、お菓子のやり取りなんて無駄と思っているのでは?
    お金を稼ぐ為に仕事してるのに、そんな意味の無い風習の為に出費するなんて・・・・
    礼儀として頂いているんだと思います。配られたものをお断りするのは大人の行動とは言えませんから。

今後、その人に差し上げたくないならそれでも良いでしょう。(あなたの人としての底が知れますが)

お菓子のやり取りを辞めてしまえば、悩むことも無いですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなたが配らなければ良いんだよね

あなたのような人はどこにでもいます。いつも配ってくれるけど迷惑とも言えないから「ありがとうございます」とお礼言ってますが、あまりいつもはハッキリ言って迷惑なんですけど・・・

お菓子くらい自分で好きなのを買って食べてるし、それ以外を貰っても。。。
    年代のせいで、もうそんなにお菓子は食べられないのです。食事バランスに気を遣ってるので、間食は食べたくないのです。でもそんなこと言えないから精一杯「ありがとうございます」と言ってます。

私はほぼ年2〜3回だけ配ります。やはり欲しくない物でも貰うばっかりは気になるので。

たまにしか配らないので駄菓子と思われるものじゃなく、25名分ですからそのために余計な出費になり、お菓子を配られるとイライラします。

自分の周りの人は食べたいお菓子をいつでも食べているし、頻繁に配ることは却ってみんなの迷惑になる、とどうして気づかないのかと思います。

• 間違ってるよ。

それは、間違い!だって一方的に貴女からですね。向こうにしたら、有り難迷惑です。自分の価値観で親切の、押し売り辞めてね。私が、貴女の同僚なら一応は感謝かな義務で。ありがとう…一言。だからて、御礼しません。気持ちはあります。だけど毎回、御礼、直ぐにする必要て有ですか?それこそ失礼では?私自身、貴女と同じ立場です。色々と親戚から貰います。食べ切れないので、ご近所に。御礼なんて気持ち無いです。

• 言うのはおかしい

そういうのは「あさましい」って言います。
    持って来ない人じゃなくて、トピ主さんの事。
    見返りなんて求めるぐらいうなら、人に物をあげるもんじゃない。
    人に物をあげる人は好きでやってるんだから、笑顔でお礼を言ってもらったらそれでよしでしょう?違うんですか?

そもそも職場は仕事をする所であって、お菓子を配るのは仕事以外なのだからお互い様などではありません。

• 言う必要なし

お菓子配りする人の心理って、一体どんなものなんでしょう。
    自分の人気取り?良いもの配る優越感?以前貰ったからとのお義理?
    たいそうおいしかったから、ぜひ皆と分かち合いたい、なんて人もたまにはいるでしょうけど、
    主さまの職場は、前記のパターンが多いっぽい。少なくとも主さまは十分当てはまる気がする。
    その方は主さまとは異なる考え方の人なのです。
    頂いたことにしっかりお礼を言い、美味しそうに召し上がる、それがその人の礼であり、考えです。
    お菓子配りをしている主さまの行為も主さまの人の考え、しかし
    ご自分の満足のために、無用の世話焼きをする権利も必要性もありません。

• 私の本音

あなたの職場のその人と私は、多分、別人だろうから、
    あなたの職場の人の本音はわかりませんが、私の本音はこうです。

まず、大前提として、私はおやつをほとんど食べません。
    なので、正直なところ、他人様からもらってまで、お菓子は要りません。
    お菓子の配り合いは、正直ないに越したことないと思っています。

配る前に「要る?」と聞いてくれれば・・・
    断ってもいい状況、空気感で聞いてくれれば、
    「要らない、ありがとね」と答え、もらうことはありません。

だけど、その場にいるみんなに配って回る人っていますよね。
    断る人が何人かいれば、断りやすいんだけど、
    私より前に配られた人が「うわーありがとう〜」とか言って、
    盛り上がりつつ受け取っていたら、
    私だけ要らないというのは悪い(場がしらける)気がして、貰うようにしています。
    勿論、「要らないのに」なんて迷惑そうになんてしません。
    「ありがとう〜うれしい!」って演技もします。

かつ、みんながその場で食べ始めて「おいしい」だのなんだの言っていたら、
    今、欲しくなくても、貰ったまま片付けるのも悪い気がして、
    一緒になって食べて「ほんとだね、おいしいね」など感想も言うようにしています。

生菓子など傷みの早いものは、強制的に割り当てられるので貰います。

休憩室に「ご自由にお取りください」的に置いてあるお土産などは、
    要らないので取りません。
    全部がこういうスタイルだと良いのにと思います。

私がお返ししないのは、お金が勿体ないからではなく、
    何を買うか選ぶのが面倒だからです。
    人によって好みがバラバラなので。

以前の職場は、おやつ費の徴収があり、誰かが代表で買ってきてくれていました。
    自分はほぼ食べないけど、そういうお金を出すのは全く嫌ではありません。

個別に配るなら、私だけスルーしてくれて全然OK。
    むしろ、その方がありがたいです。

• 職場に菓子は不要。配らないでください。

職場は仕事をする場所であり、お菓子を食べる場所ではありません。
    菓子で円滑にとお考えでしょうが、菓子無しで十分に円滑に進められますよ。
    菓子、やめましょう。
    配って食べる時間で仕事を進めましょう。
    菓子をやめれば、持ってこないその人へのモヤモヤも晴れます。

笑顔でお礼を述べて受け取り、その場で食べて見せたり持ち帰るのは、それが下さる方への思いやりであるから。
    本当は迷惑って感じている人もいる。
    菓子が本当は苦手、好み、病気、体質、人には言いたくないことって色々あるのです。
    だからあえて持ってこないのかも。

私は歯科治療中に「今歯医者さんからドクターストップかかっていて、ごめんなさい」と言ってるのに菓子を食べることを強要されてものすごく嫌でした。
    今は糖質を控えているのに。本当に困ります。

• 見返り期待されてもねぇ・・・

コンビニのお菓子程度の安いものを、
    見返りを期待しながら、
    しかも仕事の場で配るトピ主さん・・・。

いったい何のためにそんなことをやっているのでしょうか?

しかも、トピ主文に繰り返し出てくる「食う」とか「持ってこい」いう上から目線な表現。
    「食わせる」ために配っているんですか?
    まるで懐かない動物にエサやりをしてるみたいな風に聞こえますよ。
    そんなお下品な言葉使いをするトピ主さんに対して、どんなお返しが必要だというのでしょうか?

• 強制なんですか?

会社にお菓子を持ってくるという義務があり、皆お菓子を持ってくることは仕事として参加しないといけないんでしょうか?
    いやなら配らなければよいと思うんですけど。

配りたいのは、あなたが人に好かれるための手段ですよね?
    それを人に強要するのはどうかと思います。

持ってこない人がいやなら、全員で配らない取り決めをするか、内緒でこっそり渡したら?

• 規則にあるの?

みんなに配る菓子を買ってこいって、ずばりパワハラではないでしょうかね。
    菓子を配ることは会社の就業規則にあるのですか?
    あるのでしたら、言ってあげてください。
    でもないのにそんなことを強要したら、訴えられても文句言えませんよ。

それにあなた図々しいと思います。
    勝手に配ってお礼がないって、以前スカッと何とかっていう番組でやってましたよ。

• 言えば強制的になるよ。

昔働いた職場で、私は入社まもない新人バイトでした。
    お昼になると、休憩室にてごはんを食べますが、お土産やお菓子を貰ったりしました

ある日1人のパートさんから「あなたはいつも貰いっぱなしね。たまには何か持ってこないの?」と言われました。
    私はまだ入社2か月しか経ってないしまだお給料も少ない。遠くに出掛けることも全くない状態でした。

なんかその言葉にカチーンと来て、近所の和菓子屋でお饅頭かって渡しました。
    そしてお局さんに「こういう事を言われました。この会社はお菓子やお土産を強制するのですか?」とお聞きしました
    そしたら「そんなことはない、そんなことしなくてもいい。無理に持ってこなくてもいい。私からその人にそういうことは絶対に言うなというから」と言われました
    これ以来、お土産は強制しなくなりました。お菓子配りも強制的にしなくなりました。

お土産やお菓子って気持ちで持ってくるものですよね?
    自分がコミュニケーションの道具として持ってくるだけですよね?
    それを強制しますか?

言えば強制になり、パワハラになりかねないですよ。

お菓子が食べたいなら、持ってきたい人が持ち寄りか、お金を集めて代表で誰かが買ってくるようにすればいいのでは?
    そうすれば誰かが持ってこないだなど無くなりますから。

• 駄目でしょ

勝手に配ってお返しの強要はアウト。

我に返ってよく考えてみてください。

• それは義務?

>たまに職場で飴玉やお菓子など配りますよね

それは、義務やルール化されていることなのですか。
    その職場に属する人は、飴やお菓子を持って来て配らなければならないと、決められているのですか。

もちろん、そうではありませんよね。
    そして、トピ主さんの言わんとしていることも当然分かります。

でも、トピ主さんも他の方も、配っているのはあくまでも厚意、もっと言えば誰かに求められていることでもなく、自分で勝手に配っているだけのこと。

自分が勝手にしていることに対してお返しがないとか、自分と同じようにしろ、貰ってばかりで図々しいなどとと思うのも言うのもおかしなことだとは思いませんか。

思い通りの見返りがないのなら、あなた自身が配ったりするのを止めるか、見返りがある人だけに配るなど、方法はありますよね。

自分が勝手にしていることに対して、思い通りにならない、見返りがないからと文句を言うのは違うと思いますよ。

• 言いたければどうぞ

それほど気に障るのなら、職場でお菓子配りは控えたらどうでしょうか?
    コンビニのお菓子なんですよね?
    自分だけ買って、自分と隣の人ぐらいに「食べる?」程度の軽い事柄で十分では?

私の勤める会社はコンビニのお菓子を社内で配る習慣はあいにくないのですが
    言ってはなんですが、コンビニのお菓子程度で恩恵って・・・
    恩恵とまでいうほどの高いお菓子ってコンビニにありましたっけ?

言ってはダメなんでしょうかと問われれば、どうぞお好きになさってください
    はたから見ていると
    勝手にお菓子配って(トピ主もそのほかの人も)感謝強要しているようで
    なんだか、どっちもどっちだと思います

• 菓子以外のものをいただいているはず

たぶんトピ主さんのような感覚の人は少数ですよ。

お菓子にはお菓子を返して欲しいのでしょうが
    普段からお菓子以外のものを沢山いただいているはずです。

• めんどくさ

お返し寄越せと思うくらいなら、お菓子なんて配らなくていいですよ。別に要求があったわけではなく、トピ主さんが勝手にやりたくてやってるんでしょ?私は人に物をあげて、お返し寄越せなんて思ったことないです。むしろ返されたら恐縮です。好きでやってるだけなのに。

• そろそろ気づいてよ

だからあ、飴や駄菓子なんて仕事中にいらないんだってば!
    でも配られたら大人なんだから丁寧に礼を言うよ。
    断ったら貴方はあとで陰口いいそうだし、さも美味しそうに食べて見せるよ。
    だけど本心はいりませんから。
    お願いですから私には配らないで下さい。

…と、その方の代弁をしてみました。ご参考まで

• うーん

私も職場でお菓子もらう事が多いです。でも自分はあまり持ってはいかないです。糖尿病があるので、自分でお菓子を買う習慣がなく、お菓子を配るとお礼を言われるので、お礼を言われる事が苦手だからです。自分が持っていくからって、人に催促するのって、ちょっと違うんじゃないんでしょうか。そんな気持ちで配るのって、もらう方からしたら、ありがた迷惑ですね。

• 要りません

もう配らないでください。

貴女に気を使ってお返ししなければならないのなら、配っていただかなくて結構です。

職場でのこの悪習、止めませんか? お菓子は各自買いましょう!

• 絶対に言ってはいけない

それは絶対に言ってはいけません。もし言ったが最後、トピ主さんは「セコイ奴、ケチな奴」と非難と軽蔑の的にされるだけです。

私の職場でも旅行好きな人がお土産を持ってくることがあり、私もありがたくおすそ分けに預かりますが、私自身は旅行に行くことがないためほとんど貰いっぱなしの状況です。もしそれで「いつも貰いっぱなしで図々しい」などと言われたら、「二度と貰うか!たかがお土産くらいで何様だ!」と思うことでしょう。

たかがコンビニの菓子や飴玉をタダ食いされることがそんなに気にいらないなら、人を選んで配ったらいいのではないですか?

• お菓子配りは何のため

見返りを求めるお菓子配りは必要?

それとも、お茶菓子を持ち寄るルールでもあるのですか?
    お菓子を提供するのに苛々するならやめたら如何ですか?

• はじめから期待しないこと

自分も職場にお菓子をよく持っていきます。
    配るとわざとらしくなるので皆が気軽に取れるところに置いておきます。
    皆が嬉しそうに食べるのを見て満足します。

主さん、子供やペットにおやつあげるとき、お返しを期待しますか?
    嬉しそうに食べる姿を見て満足しませんか?
    そういう気持ちになれたらいいですね。

• 悪しき習慣 「お菓子配り」

貰ったら、食べるのは普通じゃないの?
    でも、その人、貰わなかったら、わざわざ買ってまでお菓子食べますか?
    食べないでしょう? あるから食べるだけで。
    余ったのは、保存に困るから、協力して持って帰ってくれてるんですよ。

>同じ働く仲間、

これだけ貶しといて、仲間意識、本当にあるの?

配るのをやめたらいいだけです。
    これが嫌でパート辞める人がいるくらいなのに。
    負担です。自分の食べたいものは自分で買います。
    勝手に配っといてお返し要求って、押し売りです。
    お菓子配りはトラブルの元。

• うーん

いつも思うのだけど、言いたければ言えば?
    うちの職場にもありますよ。お菓子の配り合い。
    正直、無くならないかな〜と思う習慣です。
    カドが立つのは避けたいので、ありがたく頂戴しますけど、別に外されても構わないと思ってます。
    私も普段は配りません。どこか旅行にでも行った時にお土産買ってくる程度です。

• やめてほしい

うちの職場でも昼食時、飴やチョコなどちょっとしたお菓子配りやりますが、正直、やめてほしいです。
    すごーく食べたいわけでもないんです。

配られたものを、一人だけいりませんなんて言えますか?
    私も丁寧にありがとうございますと言いますよ。

うちの場合、小さい子供がいるわけでもないので、
    家のためにお菓子は買いません。

わざわざ、職場で配るために買うのが面倒くさいんです。
    何個入りと物によって違いますから、職場の人数でこれは多すぎるから、これは足りないからと選ぶのも大変。
    これは、前に配ったから違うものをとか。

主さんが勝手にやってることでしょう。なんか恩着せがましくて嫌だな。

• やめたら?

見返りが無いのが不満なら、職場でお菓子配りなんてやめたら?
    こんなとこで愚痴って、あなたがみっともないです。

それとも、これ見よがしに「お菓子外し」でもしますか?

お菓子ごときで職場の人間関係がゴチャゴチャするなんて。
    ウチの職場がこんなんじゃなくて本当に良かった。