• ホーム
  • 健康
  • 45〜55才の女性の方、日々やる気は起きてますか?

45〜55才の女性の方、日々やる気は起きてますか?

レス77
(トピ主2

心や体の悩み

トピ主

レス

• いやいやホットフラッシュは楽ではないよ

私の場合も、いきなり来ました。
    カーっと熱くなって、ドワーっと汗が噴き出るのです。
    首筋、生え際、おでこがもうベタベタです。
    家族に聞くと全然暑くないよ、と。
    この状態で料理で煮炊きが一番つらい。
    そして下半身は冷えていて足首がすごく冷たい。
    ほんとに自分だけ寝てたい気分。
    鬱とはまた違いますが、
    比べてはいけないものです、それぞれ。

• 私も!

来年50歳になりますが、今一番ひどいのはホットフラッシュです。
    何もしなくても歩くだけで汗がポタポタ(泣)
    かれこれ6〜7年悩まされています。
    夫には何度説明してもいまいち理解してもらえないのが辛いです。
    扇風機もエアコンも夫の基準に合わないと我儘みたいに言われます。

他には軽い動悸や倦怠感。
    何もする気力が湧きません。
    イライラはだいぶマシになりました。

本当にいつになればすっきりするのでしょうね。
    ある日突然とかなんでしょうか?

それでもまだ私は軽い方なのでしょうかね?
    辛いけど騙し騙しやっていきます。
    トピ主さん、みなさん、お互いに頑張りましょうね!

• 体にも変化が出てきました

二度目です。
    一度目は精神的なことを書いたのですがいよいよ体にも変化が出てきたようです。

ホットフラッシュと発汗です。
    周りが暑がっていないのに自分だけ頭が熱くなって汗がダラダラ出ることが増えました。
    ちょっと焦ったりするとドバーと汗が出ることも。

そして寝不足と疲れもあるとは思いますが、朝起きた時に指の一本だけこわばって関節が曲げると痛い。
    病気かもしれませんが、関節痛も更年期の症状の一つなんだそうです。

生理はまだありますが、数ヶ月おきになりました。
    1年ほど前から大量出血が数日続くこともあります。

今気分は落ち込んでいないので、仕事は暇だけど、まあ苦手な整理整頓にちょっとでも取り組んでスッキリ気分を味わおうかと思っています。

• ホットフラッシュについて

私も20代の頃生理が止まり、ホットフラッシュになったことがあるのでどんなものかは知っています。
    私の場合はカッ〜!と熱くなり、滝のように汗が流れて、しばらくしてそれが収まると、今度はガタガタ震えるほど寒くなる、というものでした。
    まあ辛いことは辛いですよね。

でも生活ができないほどではないと思います。

寝られない、食べられないで1週間で6kg体重が減り、下からは下血。心臓に電流が走ったように痛む。
    顔面痛で喋ることもできずに唸るだけ、という日々が続きました。
    他にも関節痛などがいっぺんに来て、更年期の症状とは分からずに医者をたらい回しにされ、薬の副作用で目眩もひどく、さらには胃潰瘍になり4ヶ月ほどは普通に生活はできませんでした。

1年経った今も完全には良くなっておらず、幾つかの医者にかかっています。

ホットフラッシュは、ホルモン治療で劇的に良くなりますよ。
    リサーチでは、使い始めて2、3日後には完全になくなった人も多いです。

いつになれば、なんて言ってないで今日にでも婦人科で処方してもらえばいいんじゃないですか。
    日本なら漢方もありますから婦人科系の癌などの経験者でホルモンが使えないなら、そういう薬もありますよ。

私の症状は、エストロジェンでは改善されません。
    使用量を倍にしていますが(婦人科医の指示)、不眠と動悸だけが解消されました。
    他の薬で激痛は治まっていますが、1年間常に顔の痛みがあります。

アメリカなので、子供の送り迎え等で車の運転をしなければなりませんので、目眩その他は致命傷になります。

「仕事が忙しくて更年期になんてなってる暇がなかった」なんて言ってる人に対して、それが単にラッキーだっただけ、と言いたかったのです。4分の1の人が医者にかかるほどの更年期障害があるそうです。

あなたは暇だから更年期障害が出たのよ、なんて言われたくありません。

• 57才常勤です

股関節が悪く、その為筋トレを月に8回から12回位、プロテイン飲んだりしてますね。神経内科系の病気もあります。
    離婚と両親の介護も終わり見送って、息子も大学院卒業。
    会社では、パワハラに悩み、ここ数年好きだった小説も読む量が減りました。
     生理は10年くらい前に無くなっていますが、特段問題ありません。
     バイオリンのレッスンに通い、アンサンブルにも出掛け、2年前勤務地変わりましたが、ここでも友人が増えて週末はそれこれで忙しいです。三つくらい用事掛け持ち。鳥飼っていることも忙しい原因かなと思います。
     資格取得の勉強もしています。mixi等で文章書いたり、写真やデッサン趣味なのでアップしたり、ここでも友人ができて趣味のこと一緒にやってます。
     クラシック等の他にも同人音楽も好きで、コミケ参戦もします。
    好奇心旺盛なので、現役で楽しんでいます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 更年期つらいです

もともと鬱で通院してましたが、去年からがくんときました。入院もしました…今は1人で汗だくになってることが恥ずかしいです。姑にいろいろ言われて…おかあさんは更年期は軽かったそうです。やる気もないけどおかあさんと働いてるので、やらざるおえないです。おかあさんとしか話さないので、同年代のかたがどうなのか知りたくてよくこちらをよんでます。立ち直りたいです、でもほんと何もかもつまらなくてつらいです。

• 更年期障害は夫婦仲も悪くする。雑巾がけで克服!

アラフィフ(50代)兼業主婦です。

夫は私の皮肉にオウム返しします。
    先日、夫が寝ている時に「暑い暑い」というので、「更年期障害なんじゃないの?」と言ったところカチンときたらしく、
    昨日、「お前更年期障害なんじゃないか?」と聞いてきました。
    私、びっくり「そうだよ!」気づいていなかったんかい!

ここ数年、日中私の休憩時間が長かったのは更年期障害のせいでした。
    でも、主人には怠惰な奴と攻め続けられていました。
    もし、私が自分が更年期障害であることに早く気づき、夫に告げていれば、夫はもっと私に接してくれていたかもしれません。
    理由も分からず怠惰にしている妻を見て、夫は機嫌が悪くなり、夫婦仲は以前より悪くなった気がします。

でも、最近の私はようやく復調傾向です。
    クリエイティブな能力を必要とする本業の仕事はいまいちですが、家事は出来るようになりました。

先日、ふき掃除とワックスが同時にできる商品を見つけたので、今日は家中をふきまくりました。
    今までは、ワックスをしているから水拭きはしてはいけないと思っていました。
    でも、ワックスはげてきたし、夫に「ワックスがけしてよ〜。あるいは業者を雇ってよ〜。」と
    頼み続け「自分でやる」と言われたまま数年間放置されていました。
    頼る、でも、やってくれない、こういうのも夫婦仲が悪くなる原因です。

そこで、今日は、床にはいつくばって家中を雑巾掛けをしたところ、いっぱい汗が出ました。
    スポーツクラブに行くのが面倒でも、家の雑巾がけで運動ができることに気づきました!
    しかも、家がきれいにならば夫も機嫌がよくなるでしょう。

今日の結論:雑巾がけは健康にいい。家がきれいになって夫も機嫌がよくなる(だろう)。
          一石二鳥です。

• トピ主です2

PWを忘れてしまい、トピ主の表記がでるか心配ですが
    トピ主です。

たくさんのレスをいただいてありがとうございます。

ほんとにこの年代になると人生いろいろで
    お話を読むたびに人生の深みを感じています。

仕事環境や家庭環境はたまた未婚か独身か
    それぞれに正解はないけれど、
    なるほど、こういう人生もあるんだな
    ああいう人生もあるんだな
    私ももしかしたらあの時の選択で
    違った今を生きていたかもしれないな
    などと想像します。

更年期と少しずれてしまいましたが、ネットがなければ聞けることもない同年代の方のお話しはとても興味深く丁寧に読ませていただいています。

ゆらぎ世代?というのでしょうか
    まさしくゆらいでいますよね、私たち…

さて、ホルモン療法をやる前提で先日婦人科へ行ってきました。
    その前にがん検診をしなさいと言われ、、また先生の予約も間隔があくため、なかなかすぐにとはいかないのがもどかしいです。

そうこうしている間にも腰痛、関節痛が酷いです。
    最近は朝起きるとめまいがします。
    起き抜けは指の関節が曲がりません。
    どこまでが更年期の症状なのかわからず、深く考えないようにしています。

• 貧血は?

同世代です。

>どこまでが更年期の症状なのかわからず、

わかります。
    単なる加齢なのか、更年期なのか、別の症状なのか・・・
    たまたま、今まで放っておいた貧血の治療を始めたら、少し元気になってきました。
    まだ生理があるので、ますます貧血になりやすいです。
    閉経してしばらくしたら、却ってアラフィフの頃よりも元気になった、という話もありました。

もし、貧血の可能性があれば、治療なさってはいかがですか?

• わたしもそうです。

9月の終わりから、子供は転勤でいなくなり
    夫とふたりぐらし。
    夫は帰宅が10時〜12時、私の帰宅が午後5時50分
    時間をもてあましています。

リビングも最近、あれてきてひどい状態です。

しかし、腰痛もひどく片付けられません。

洗濯、食事づくり、仕事で精いっぱいです。

• すごくよく分かります!

まさに更年期症状ですね。

私は今53歳、症状が出始めたのは10年前でした。
    あまり感情とかには出なかったのですが、
    便秘と下痢を繰り返すなどの胃腸の不調に始まり、
    何となく気分がすぐれない日がずっと続いていました。

4年前に一度すっきりしたので、ようやく収まったか!と思いきや
    今度は、連日、頭がボーっとして重くなり、日によって頭痛に移行するようになりました。
    頭痛は若いころからあったけど、薬を飲むのは年に1〜2度でした。
    でも、今は、よいときで2週間くらい空き、
    酷いと緩い緊張型頭痛がずっと続いています。
    週に1〜2度、薬を飲むこともあります。
    頭のすっきりしない症状があまりにも辛くて、めそめそしてたこともありました。

自分の中では、やりたいことがいっぱいあって、
    講座や資格を取るための勉強も始めているのですが、
    結局滞って、前に進めないこともしばしばです。

てんで元気な友だちからは「やる気がない」って思われてるし……
    だって、この頭の痛み、どうすればいいの?って言ったところで
    「考えすぎるからだ」「家にずっといるからだ」って言われて、おしまい。
    やる気なんて出ないですよ。はっきり言って。

婦人科に行ったこともあるし、頭痛外来に通ったこともありますが、
    結局、年齢的なことやストレスが多く作用しているので
    薬でどうにかなるものでもないのです。
    (薬の飲み過ぎは、かえって怖いですしね)

なので、今は、なるべく開き直ることにしました。
    時間が取れるときは、もう横になって寝る。
    ご飯の支度もできる範囲でする。
    やりたいことがあったら、やってみる。
    気にしないでいられるときは、気にしないようにする。
    自分の症状に目を向けすぎると、結局、ずっと気にしていることになって
    よくないと思うので。

もうそれしかないと思います。

• 何故やる気がでないのか?

だいたい次のようなことが考えられます。
    1.選択肢が多すぎ集中できない
    2.本当にやりたいことではない
    3.前の仕事を長く頑張りすぎた結果燃え尽きのようになっている

あれこれ手を広げようとすると、選択と集中ができないため、
    やることの種類を絞るのが効果的です。
    また本当にやりたいことは何なのか、折角の機会なので見つめ直すのも良いでしょう。

やる気がでない時とりあえず4〜5分程度で良いので、
    無理やり行動してみるというのが効果的です。
    生理学的に最初からやる気に満ち満ちているというようなことは稀であり、
    大体の場合、行動を無理矢理でも始めてみたら、徐々にやる気があとからついてくる感じです。

また身体を動かすのは良いことで、エネルギーレベル上がって来ます。
    そして息がやや上がる運動をすることで余計な雑念を感じている間がなくなります。

作業自体は一人でやるような在宅ワークであったとしても、コミュニティなり何なりで他の人々と会話したり関われるようにしたほうが、周りから良い影響を受けることもできると思います。

それでもやる気がでないという時もたまにはありますので、こんな時は休んで気晴らしとかするのがよいでしょう。

• 分かります

46歳。転勤族の妻ですが、赴任先でも仕事を見つけてずっと働いてきました。

それが、今回かなり人間関係の悪い職場に当たってしまい、逃げるように辞めてからやる気が出ないのです。今まで趣味・エクササイズを欠かすことが無かったのに、それすらめんどくさくなってしまい。今も昼寝から起きてぼーっとしながらこれを書いています。歩いて3分のスーパーにだけはなんとか毎日行っていますが、季節的に隠せる為、化粧もブラジャーもしていません。

ずっと外交的で、公私いろんなことがあっても動けていたのに。こんな自分になるなんて、人生何があるか分かりませんね。

私の場合、更年期障害かウツ気味なのか、微妙かもしれませんが・・・。
    小町に書き込める時点でウツではないかな。

今引きこもったら、一生出られなくなる気がして、悩んでいます。

• 48歳です。

3年前 末っ子が高校生になり 塾の送迎etcが無くなり ホッとした途端 アレルギーが酷くなるわ ホットフラッシュなのか お風呂上がり?と思う位 髪の毛が汗でびしょ濡れ 寝ると動悸でなかなか寝付けない

在宅の仕事も 同じようにやってるつもりでも 進まず 
    仕事量を減らして貰っても 納期が近づくとストレスで胃腸までおかしくなり 辞めました。

家事は最低限 家族が困らないようには 頑張りますが、掃除が後回しになり リビングが荒れてきました。
    家族も 私がしんどいのを分かっているのか 文句は言いません。

毎年 健康診断と子宮頸がん、乳癌検診は行っているので 更年期の相談をしたところ 「ホルモンの値は今のところ大丈夫」 

でも しんどいんですよね。

• 私も‥

もうすぐ48歳、子なし、専業主婦です。
    事情があって、今は働くことが出来ません。

最近、身体が疲れやすい、頭がボーっとしてしまう、集中力が続かない、気持ちが沈む。
    一体なんだろう‥と思っていましたが、もしかして更年期なのかな???

橋本病なので、それも原因かも。

5年前に子宮摘出したけど、卵巣は残ってるので、手術後も女性ホルモンは正常値でしたが、
    だんだん女性ホルモンも減少してきたのかも..?
    子宮が無いと生理もないので、血液検査をしないと、自分の身体の状態が分かりません。
    ホッとフラッシュはまだないのですが、身体のリンパの流れが滞ってるように感じます。

お金はないけど、時間はある生活なので、何かしないと‥と思ってるのですが、やる気が出ません。
    出来ることは、自宅にいてなるべくお金がかからないこと‥になります。

今していることは、読書、語学の勉強、家事全般。

贅沢な生活なのだと分かっていますが。。。。

家に一日中ひとりでいると、気持ちも沈み、誰とも会話しないので、思考回路もストップしたまま。
    脳が退化してしまいそうで、自分でも心配です。

でも、人と会うのがしんどくて、家で一人でいることが1番楽です。

昔は家にいられない人で活動的だったのに、私、どうしたんだろう‥と、最近、思います。

• そういう時期なのです、きっと

トピ主さまより少し年上、昨年末親を看取って介護を終えた者です。介護は楽ではありませんでした。今、その付けが回ってきています。

アラフィフのころは介護の真っただ中で、仕事もお休みしていました。閉経もジャスト50歳でした。更年期障害がほとんどなかったことは幸いでした。

親が認知症だったので、全力で向き合った結果、今になって身体の不調が現れています。ペースを落としてゆっくり行こうと思っています。

両親の介護が終わったら、何か新しいことを始めようと思っていましたが、なかなかできないですね。今年から仕事が少し増えただけ。

英検1級合格を目指したり、趣味の短歌にも精進しなくてはと思うのですが、なにせこの1〜2年この時期になると鼻炎が酷くてどうにもなりません。

それからストレスを感じることによる胸の痛み。かかりつけ医によると、神経痛だとのことです。心臓からきているのではないとのことでひと安心ですが・・。

長年介護をすると、確実に免疫力は落ちます。昨年は、35年間かからなかったインフルエンザに罹患しました。

・・というわけで不調がでてきているので、今はおとなしく仕事に専念して、体調を整えるつもりです。体調がよくなってこそのやる気ですから。

トピ主さまも、半生を生きてこられたお疲れが出ているのだと思います。もうしばらく経ったらきっとお元気になられますよ。大丈夫です!!

• トピ主さん、できない言い訳ばっかり

50歳です。子宮は取っちゃったし、持病もあります。

トピ主さん、悪いことを数えることと、できない言い訳探しに忙しそうですね。
    がん検診なんて性別的に普通のことだし、専門医だってヒマじゃないでしょう。
    トピ主さんが友達だったら、話題はこんなのばっかり?だったらつまらない人。
    もうちょっとウキウキアイシャドウの話、しましょうよ。