結婚後の異動について

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

awan

来年春に結婚を予定しています。
現在、お互いの家の距離は電車で約1時間45分です。隣接する都道府県に住んでいます。

お互い勤務先まで30分ほどです。
彼は今後も異動はない仕事です。
私は希望を出せば異動は可能です。
希望する地域に必ずしも行けるかはわかりませんが。

ただ、異動してすぐ産休は印象が悪いと…遠回しでは言われました。

私自身、30代前半で子供はできるだけ早く産みたいと思います。
でも、望んでもなかなか授からない時もありますし、私や彼の身体に問題があることも…とも思います。すぐに妊娠ができるとは思っていません。

今の職場は人間関係は非常に良く働きやすいですが、勤務自体は非常に忙しいです。異動しても基本変わりません。

1、お互いの中間地点に引っ越し、片道1時間の通勤時間で今の職場で継続して働く。妊娠した場合には、理解が早い。私の実家が近くなる。

2、彼の勤務先に近づくように引っ越し、異動する。私の実家からはかなり遠くなります。

彼とも相談して、彼は私の仕事も含めて一緒に考えようと言ってくれていますが、みなさんが同じ立場だったら、どちらを選ぶかご意見を少し聞いてみたく投稿させてもらいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理解が早い?

1を勧めます。

出産後も働きたいのならば、絶対実家に近いほうにするべきです。

「理解が早い」って何ですか?
    長く勤めているので、職場の人たちとの意志疎通も取りやすく妊娠して休むことになっても産後突発的に休むことになっても、とぴ主さんの事情を理解してくれるということ?
    ならば、1以外は考えられません。

彼の勤務先に行ったら、とぴ主さんはいずれ異動先を止めることになります。夫に手伝う気は合っても、妻から見たらほとんど的外れの手伝いで、とぴ主さんの負担が増すだけです。

• 1かな。

異動希望出しても希望の地に行けるとは限らない。
    移動してすぐの産休は印象が悪い、と言われた。
    産後も働き続ける。
    この条件をふまえて。

1は通勤時間に1時間はきついが、実家の援助が望める。

2は実家から離れる、主さんの職場も希望通りに夫勤務地に近くなるかわからない?

2を選ぶ場合、
    希望の地に行けることが条件ですね。
    産休とる風当たりが強いことに耐える。
    実家の助けを当てにできないので、夫の会社が育休やその後の休暇が取りやすいのが条件だと思います。
    夫がこれから続く子育てにどれだけかかわるってくれるか?が大事。
    そこを話しあうのが一番だと思います。

これさえうまくいくなら、将来的なことを考えると2が条件は良いのですがね。

• 1.の案でいいのではありま円か?

実際妊娠し育休を取得した後で異動願いを出せばどうでしょうね。あともう一点。貴女の実家の事に触れられておられますが今の時代貴女にとって彼の両親は他人のように彼にとっても貴女の両親は他人だと言う事を念頭に入れて結婚生活をした方がよいと思いますよ。貴女が子育ての手伝いを言い訳に実家に入り浸るか貴女のご両親が彼との家に入り浸りすると離婚の原因になります。そこだけ注意すればこの結婚上手くいくと思いますよ。おしあわせに!

• 当然1。

私は旦那の転勤に伴って自己都合で同じ場所に異動させてもらいました。

まわりから産休云々のプレッシャーはありませんでしたが、当然私が気を遣うべきだと思いました。

私はまだ20代だったので、5年妊娠しないよう気をつけました。

そこまでやるか?と思いましたが、産休育休を取得して職場復帰した後、周囲に迷惑を掛ける可能性を考えると、周囲と良いコミュニケーションを取り、「帰る場所」を確保する必要があったからです。

それに、私が異動後すぐに産休に入ることになると、今後結婚している女性の異動に悪影響になるような前例となりたくなかったからです。

なので、転勤後すぐの産休取得には反対です。

今の場所で実家の手伝いを受けながら産休育休を取るのがいいです。子供のためにも。

子供が病気になった時や小学生になった時を考えると、実家のそばを離れるのは得策ではありません。

通勤時間1時間なんて都内では普通です。大したことないです。

• 子供は是非

会社の規模は?

もし大企業なら
    何も気にせず産休育休を当然の権利として縛られる
    事無く遠慮なく行使して良い。

体力の無い中小企業なら
    上と同様にはいかない。
    早々に辞めるかどうか意思をはっきり示すべき。
    それがせめてもの誠意。
    残った人に大きな負担を掛けさせた上でずるずる休み続けて
    結局辞めますってケースは周囲に大打撃。
    人手が足りないのに補充もできない期間になる。
    これがよくある話。

まあ、私はどうでもいいんですけどね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 1番にします

確かに「異動してすぐ産休」は言い出しにくいです。
    周囲に協力して助けてもらう信頼関係を築く期間は必要です。

そして片道1時間の通勤は私の感覚では普通です。
    混雑した電車に1時間立ちっぱなしは特別なことではありません。
    現在の片道30分の通勤時間の方が「近くていいね」です。

上記2点から私なら1番にします。

• 早めに異動か彼が長時間通勤

彼さんの職場が家事育児折半が難しい職場でしたら、子供の保育園送迎や病気の通院、食事作りはほぼ全部トピ主さんがするしか、またトピ主さんもできないなら双方の親を頼るしかありません。
    となると、彼の通勤時間を延ばしても、トピ主さんの通勤時間を減らし、トピ主さん実家近くに住む方が家庭がうまく回るでしょう。

妊活終えても子供できなかったら、あるいは子供できたけど仕事と育児の両立が難しく、結局トピ主さんは退職して当分専業主婦となったら、双方通勤時間1時間となる場所に再度転居など見なおし。

彼も激務でなく育児も家事も折半可能で、トピ主さんが異動したら早く妊娠しすぎると却って退職せざるをえないという心配だけなら、なるべく早く異動して、あまり早く妊娠しないことを祈るだけですね。
    遅く異動すればするほど、そこから1年妊娠したらどうしようと問題先送りするだけです。

来春入籍ですが、もう妊活始めているぐらいなら、入籍と同時に産前休暇入って育休し、復職時は異動先にできるとベストですね。
    会社からこの提案は難しいですが、トピ主さんからお願いするなら通りやすいのではと思います。

• 私ならまずは案1を選びます

今の段階でまだできない子供のことを考えるのではなく、子供を作りやすい状態で二人が
    過ごせることを優先すべきかなと思います。通勤時間が伸びるのはどちらにとっても負担はあるでしょうが、それでも片道1時間程度であれば、会社と自宅の往復だけで相当疲れるという極端なことにもならないでしょうし。

そして子供に恵まれる時が来たら、その時の状況に応じて案1のままでいいのか、案2にすべきなのか、あるいは新たに案3を考えるなどします。案2や3にする場合、引越しコストなどが余分にかかりますが、お二人の人生プランを考えれば無駄な出費ではないと思います。

トピ主さんの会社の制度、一緒に働く周囲の受け止め方にもよると思いますが、異動願いは産休後の復帰時に「自宅近くにしてほしい」とお願いすることは無理なのでしょうか。ここで言う「自宅」は、その時に案1, 2, 3のどれに基づいているかで変わると思いますが、そういうタイミングになった時に再考する方が、ご自身やお相手の仕事との兼ね合い、そしてお二人がこれから築いてく結婚後のライフスタイルの軸が立てやすいはず。

これから新しい生活を始めるというタイミングであれば、未確定要素の多い将来のことをあまり決めすぎない方がいいと思います。

ご自身だけでなくトピ主さんの仕事や意思に敬意を払ってくださるお相手と出会えてよかったですね。そしてお相手お気持ちを受け止め、同様に敬意を払っているトピ主さんと出会えたお相手も幸せな方です。どうぞお幸せに!

• そんな事を考慮に入れる?

>私の実家からはかなり遠く

位置関係と距離がよく解りませんが、読む限りどっちに行こうと実家までは遠く見積もっても3時間もかからないのでは?

毎日の通勤通学じゃあるまいし、いい歳した大人が実家までの2時間、3時間を「遠い」とか言うほどですか?

ましてやどこに住むか、どこで子供を育てるかの「人生の一大事」を考えるにあたって決定を左右するほどの重大問題とはまったく思いません。条件としての優先度はず〜〜っと低いでしょ。

いい加減親離れ、子離れしたら?

• あくまで私だったらですが

迷わず1を選びます

最悪、今の仕事を辞めても良いのであれば、異動もありです。が、仕事は辞めたくないのであれば、居心地が悪いところで働き続けるのは酷なので、今の職場で続けます

あと、子供が出来るか出来ないかは、実際、妊活を始めてみないとわかりません。1年半経って、ようやく授かった友人もいれば、4ヶ月ほどで授かった友人もいます
    出来るだけ早く欲しいのであれば、出来るだけ早く妊活を始める。今の職場であれば、すぐに授かっても問題ありません

そして産後、仕事復帰するなら、やはり実母の手伝いはあった方が助かります
    毎日、何かしてもらうわけではないにしろ、少しの時間預かってほしい、この日だけでも見ていてほしい等、頼れる存在が近くにいてくれるのは心強いので

• トピ主です。

様々なご意見をありがとうございました。

産休は職場では権利として多くの女性社員が取得し、復帰しています。
    彼の近くに引っ越すことも考えましたが、やはり希望の勤務地になれるかはわからないという事、すぐに産休は取りにくいという事、結婚後に職場も変わる事への不安も含め、

やはり今の職場で勤務し続けられるように彼に伝えようと思います。

通勤時間は今まで30分程度に慣れていたので、甘い考えでしたね。頑張ります。

また、実家に少しでも近い方が私自身安心して過ごせるという利点もみなさんの投稿を見て、感じました。

様々なご意見を本当にありがとうございました。