• ホーム
  • ひと
  • 夫婦で金銭感覚の違う方、ご意見ください

夫婦で金銭感覚の違う方、ご意見ください

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

hanapack

当方40歳男性。結婚10年で46歳の妻と幼児との3人暮らしです。
毎月5〜6万程度のレジャー費への支出、突然に泊まりのレジャー(私抜きの)へ出かけることについて妻とケンカをしました。

我が家の支出
・私(年収500万) 住宅ローン、食費、マンション管理費、水道光熱費、通信費、私の保険料等。残った2万円程度を自分の小遣い。
          賞与は年払いの税金、子どもの教育費、歯列矯正費用、家電や自家用車の買換え用積立、互いの両親への小遣い。
・妻(年収250万) 子どもの保育料、妻の保険料、残りは妻の裁量で管理。

家事については、保育園の送迎、食事の用意は妻に任せており、掃除や洗濯は気づいた方がやる、といったスタイルです。

妻は自分の支出とならない住宅ローン残高や教育費の積立てには興味がないようで、結婚後子どもが産まれるまでの約5年間も、毎月ではありませんが、月に5万〜6万程度をレジャー(もちろん私抜きの)等に使っていました。
レジャーに出かける際はだいたい2〜3日前に「明後日から泊りで○○(例:韓国やテーマパーク等)へ行ってくるから」のような感じで唐突です。
こんなことが結婚してから幾度もありました。
対して私はというと、小遣いで買うにしても1万円以上のものは妻に確認してから買うタイプです。

40歳過ぎてから子どもを産んでくれたとはいえ、気性が激しい妻であり、今回のことで愛想が尽きてしまいました。

ケンカをしてから3週間。妻とは口をきいていません。
近所の義母は「私がお金で苦労している面を見ているから、お金の計画性が大切だってわかっていると思うんだけどね。少し大目に見てやって」と言いますが、妻が1年に3回韓国旅行へ行った時がありましたが、そのうち2回は義母の誘いだったし…。
私は離婚してもいいかなと考えているのですが、皆様のご意見をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚でいいです

妻の方は、貴男と家庭を作っていく気はありません。

それに、本当にただの観光旅行でしょうか?

1)韓国に彼氏がいる。
    2)実は里帰り。

そういうこともあるのですよ。

• あなた:お金を使うのが苦痛 妻:遊ぶの大好き 

んーー価値観の違いだねえ、まさに。円満解決は少し難しいかもね。
    ただ、この問題って、奥さんが非常識で、あなたが正しいとか・・・そういう単純なものではないと思う。金額的には、奥さんが必ずしも非常識な額の遊興費を使っているとまでは言えないもの。逆に、あなたは「お金を貯めこむ」のが趣味で、お金を使うのが苦痛ってだけなんじゃないのかなー。

もし、あなたも本当はお金をもっと使いたいけど、妻の浪費のせいで使えないというのなら、費用分担の内容を変えればいいだけかも。

• 離婚でいいのでは?

あなたは奥さんに軽く見られていると思います。
    6歳も年上だし、子供も産んで、偉そうになってるのでは?

あなたが訴えることも軽く考えているような気がします。
    「なんとかしよう。直そう」という気持ちが見えないですもん。

>気性が激しい妻であり、今回のことで愛想が尽きてしまいました。

それならなおさら、もう離婚でいいのでは?

奥さんはあなたが離婚したいとまで思ってるとは
    想像もしてないと思います。

少しでも危機感があったら態度を改めるはずですから。
    甘く見られてるんですよ、あなたは。

あなたはまだ40歳です。
    もっと違う幸せな人生があるのではないですか?

気性が激しくて金遣いの荒い奥さんと
    これから何十年も生きて行くの、楽しみですか?

• お金を自由に使わせるからでしょ

お互いに手取りの1割を厳守すればいいんじゃないの?
    年収250だと、税金引いて、妻の手取りは15,6万程度?
    だったら、小遣いは2万円以下
    残りはすべて、生活費に組み入れて、残ったら貯金でしょう

妻に自由に金を使わせているからこんなことになるのでs
    ただし、家事は分担
    トイレ掃除、ふろ掃除、食器洗いはとぴ主がやること

とにかく、
    家事の分担を請け負うから家計管理は自由にさせない
    これを厳守

• 離婚でよい。Kアイドル追っかけですか??

年に何回も突然に???

なんだか、アイドル追っかけで韓国へいってるような気がしますけどね。

まぁ、あなたが嫌なら離婚すれば良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 離婚

離婚したほうがいいと思います。

夫婦仲良くの基本は思いやりです。
    夫がこうしてくれたから私はこうしてあげよう、妻があれしてくれるから俺はあれをしよう、という相互の関係です。
    奥様の性格では一緒にいてもストレスが溜るだけだと思います。

離婚して生活を分け、夫婦としてではなく子供の父と母としてかかわっていくほうがいいのではないでしょうか。
    その状況で妻の親にまで小遣い?大盤振る舞いし過ぎです。
    支出といい管理といい、最初に恰好つけすぎてなめられてしまったのではないでしょうか。

家購入やレジャーなど、250万円ではできない生活を夫のおかげで出来ているという感謝が無い妻なら別れたほうがいいです。

• うちは逆です

50代主婦です。
    旦那さんが金銭感覚がきちんとされていて奥様が浪費家の傾向なのですね。
    我が家はまるっきり逆で私は節約家の主人は金銭感覚がまるでなし、
    でした。

義母さんがお金で苦労されてるのに奥さまは浪費家、というのは
    よくあることだと思いますよ。
    なぜならうちの主人の両親はお金の問題で離婚しているのに
    子供は皆金銭感覚がない成人になりましたよ。
    小姑に限って言えば今でも我が家に借金の申し込みがある始末です。

ただ主人は独身の頃は浪費家でしたが、結婚して実の妹夫婦が
    お金でいろいろ失敗しているのを見たのと私が根気よく話をしたので
    何とか離婚するまではならなかったです。
    今は金銭感覚はいまいちだけれど、私の管理で文句を言わず
    何とか生活は普通にできる人間になっています。

金銭感覚が違うと生活するのに苦労されるのは
    私も経験しておりますのでよく分かります。
    根気よく奥さまと話し合われてみることは一応お勧めします。
    それでダメならまた考えられたらいいのではないでしょうか。

• 自分なら離婚する!

私なら、そんな身勝手な妻とは離婚しますね。
     その奥さん、そのまま結婚生活を続けて定年を迎えたら退職金を半分持って出ていくかもしれませんよ。
     そうなる前に離婚した方がいいと思います。

• 解決はしておりませんが

ご意見くださった方、トピを読んでくださった方、ありがとうございました。

皆さんのご指摘はほぼ当たっておりまして、少し前まではリビングに韓流スターの大きなポスターを貼っていたぐらい、妻は韓流スターが大好きなのです。
    私はといえば、人付き合いが良い方でもなく、子どもの義務教育が終わるまでに住宅ローンが完済できればいいな、程度の無趣味な人間なので、いろんなことについて妻とは合わないのかもしれませんね。

妻は自活した経験がなく、生活の上でどんな出費があるのか分かっていません。
    義母から妻の携帯へもほぼ毎日、電話がかかってきます。
    マンションのスペアキーも妻が勝手に持ち出し、義母に預けている状況です。
    私と妻の二人で生活をするつもりだったのに、私が妻の保護者のようだと思っていました。
    だから、先日のケンカの際も「離婚したら○○さん(妻)と一緒に暮らせば、お義母さんだって楽でしょう?」と妻と義母がいる前で言ったところ、「すぐケンカするからそれはダメだ」と二人から言われました。
    何なんでしょうか?これって母と娘ではよくある関係なのでしょうかね。
    私にも姉がいますが、私の母と姉はこんな感じではないのでいつも違和感を感じていました。

また、結婚前に妻から言われた3つの発言があります。これは10年たった今でもハッキリ覚えています、インパクトがありましたので。

・hanapackはこの家を乗っ取ろうとしているよ
    ・hanapackの両親は、マンションには来ないでほしいな
    ・今までの生き方を恥だと思ってほしいな

こんなこと言われたら、経験を重ねた今なら絶対に結婚しないのにな。

こんな状況で、いまだに冷戦状態です。
    また動きがあったら相談させてください。

• 近況報告

前回の書き込みから数カ月が経過し、状況が変わりましたので備忘録を兼ねて報告させていただきます。

あれから妻子とは別居し、今月中旬に家裁から離婚調停の申立書が届きました。
     もちろん離婚に関する内容ではありましたが、毎月8万円の婚姻費用を要求を見て「婚姻費用高っ!」と思わず声に出してしまいました。
     算定表通りの金額を書いただけなんでしょうが、今までの生活費を把握していなかったんでしょうかね。
     金を使い込んだ本人であるのに、財産分与についてもしっかり要求してきました。
     いったい無知なのか図々しいのか…。
     養育費についてはできる限り払うつもりではありますが、払う側の私は無駄に広い住居のローンも残っており、生活費はカツカツ。
     対する妻側は養育費は入り、生活費はかからずウハウハ、憧れの依存生活。
     弁護士相談にも行っては来ましたが、浪費された分についてはこれといった対抗策はないようで、使ってしまったもん勝ちなんでしょうか、法律や社会の仕組みについて非常に不公平を感じました。

統計によると、シングルマザーの多くは養育費をもらえてないとか。親に頼らず自力で生活されている方は、時間、お金、体力と厳しい中でも本当に頑張っているんだと感じました。
     高い授業料の社会勉強をしたと捉え、早いとこ調停を終わらせて、心機一転、新しい人生をスタートさせたいと思います。

調停が終わったら最後の報告をさせてもらいます。同じような状況で苦しんでる方、一緒に頑張りましょう!