仕事中に怒鳴られるのがストレスです

レス14
(トピ主2

キャリア・職場

おばちゃんパート

正社員で22年勤めてから、その後アルバイトやパートで細々と10年以上働いております。
今年の6月から某娯楽施設の売上計算のパートをしています。仕事内容も嫌いではなく、座ってできるので肉体的には楽です。
でも、其の職場の責任者の男性Nが口が悪いというか、すぐに怒鳴るのがストレスです。今まで厭味ったらしい男性は居ましたが、すぐに声を張り上げて非難口調で怒鳴られるのに慣れません。身の危険を感じるレベルです。慣れるか辞めるかどちらかです。

ドアを開けて欲しい時は、ドアを開けてと普通に言いますよね?それがNだと「サッサとドア開けろよ!」と怒声です。こちらも仕事をしていますので、Nがドアを開けて欲しいんだろうとか見ていられません。
ササッとやり直せば済む程度の間違いも、鬼の首を取ったように「何でこんなん間違えるんだよ!」と延々と怒鳴り続け、間違えを直そうとすると「俺の話聞いてんのかよ!」と言い「お前達のせいで遅くなって俺が怒られる、恥かかせやがって!」と喚き散らします。怒鳴ってないで早く直して提出できるように協力すべきではないでしょうか?怒鳴られるとスタッフが皆萎縮してしまい、余計仕事が遅くなります。すべてこんな感じです。Nがミスをした時は「わりー、わりー」だけです。パソコンの不具合が見つかると「壊した、壊した!」と喚き続けます。

友人に愚痴ると、怒鳴られてまで続けたい仕事なの?と言われ、我慢してきたのが馬鹿らしくなりました。他の仕事のお誘いもあり辞めたいです。契約は9月末までで、まだ正式に更新はしていません。週明け契約更新するかどうか電話をする予定です。流石に9月のシフトが決まっている日は出なければと思いますが、「折角教えてやったのによ!」(Nからは何も教えて貰っていません)とまた怒鳴られるんだろうな〜と思うと気が重いです。
同じような経験をされた方のアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めたほうがいいですよ

ささいなことで怒鳴るって 

トピックさん メンタル病みますよ

そこまでして続けるパートですか?

• ありましたよ

私が直接やられた訳じゃないですけどね。周りで見てても怖いです。その人は異動になったけど。

そう言う人と出会うととてもダメージを受けますよね。最後にまた怖い思いするかも知れませんが、それが済めば解放されますよ。

• あたり障りのない理由で

そのような上司の元でよく我慢して仕事してきましたね。やめた方が身のためだと思います。

あたり障りのない体調不良などの理由で退職届を提出して、できるだけ早く仕事を辞めましょう。他のもっと良い環境の職場は見つかると思います。

• トピ主さんの責任感に敬意

社会人として登園の振る舞いは老若男女を問わず、誰にでも正しくできることではありません。でもトピ主さんはそういったことを完璧以上に完璧に理解し、かつても現在も職場で人から信頼を得られる存在でいらっしゃると思います。

その怒鳴り散らす男性ですが、社会に出た頃に受けた職場の教育、あるい育った家庭環境なのかはわかりませんが、そういう人に育成されたので、彼もそういう人というか、その程度の輩になってしまったのでしょう。そういう言動をただしてくれる人にも恵まれず、そういう意味で私はその男性に憐憫を感じます。

次の仕事の目処がついているのであれば、そんな環境で働き続ける必要はないと思います。何が無駄って、トピ主さんの貴重な時間をそんな職場で無駄にする必要はないからです。退職を申し入れることで何か言われたとしても聞き流すしかないですよね。トピ主さんはご自身の責任感かららして、ご自身の投稿内容にあるように9月いっぱいはお勤めになると思いますが、私なら即日やめるかもしれません(苦笑)。

その職場で働き続けている他の人達がかわいそうに思いますが、どうするのかはそれぞれが決めることとして、トピ主さんはその素晴らしい責任感をの正しく活かせる環境に写っていただきたいと私は願います。

• そんなの

普通は速攻辞めるでしょ。

何か我慢する必要があるんでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 転職も検討されたほうがよいかも

無駄に怒鳴る方ってろくでもないですよね。

私は無駄に精神的に追い込む人は、他人の寿命を縮めていると考えています。
    怒る人は、愛情をもって怒らないといけないと思いますし、私も良い年なので部下がおりますが、注意の仕方には気を付けています。

本部に責任者を変更してもらわないと辞めますと伝え、恐らくその会社は変わらないでしょうから、転職されたほうが良いと思います。

頑張ってください!

• それって

パワハラですよね?主さん以外の人も萎縮するほどなんですよね?社員だったらICレコーダーでも仕込んで、本社に掛け合うとか出来そうですけど、主さんはパートですよね?しかも他の仕事のお誘いもあるようだし、私だったら契約更新はしません。メンタルやられて病院通いしなきゃいけなくなったら馬鹿馬鹿しいので。

• トピ主様に何も落ち度がないならば、

明らかに相手の憂さ晴らしとか、八つ当たりと思いますが、何か怒鳴られることに心当たりがないのなら、ここ最近、パワハラやセクハラと共に職場にあってはならないハラスメントのひとつ、モラハラであることが考えられます。相手の立場の上下や性別に関係なく、加害者も被害者も密かに蔓延している職場のハラスメントです。モラハラというと、夫婦や恋人の間で起こる事例のほうが、ドラマなどで取り上げられて有名ですが、職場でのモラハラも密かに蔓延しています。パワハラやセクハラと違って、周りが気付かないのが現状です。何故ならば、加害者は加害者というよりは、相手のためを思っての注意や叱責、指導だと思っていて、被害者は被害者というよりは、自分が至らないからと自分を責め続けて、精神的にまいっていくという状況です。モラハラの背景は様々ですが、上の立場の人が下の立場の人が気に入らないとか、畏れや妬みを覚えて陥れることをしたら、当然、評価が下がりますよね?それだと、上の立場としては良くないので、ジワジワと自分が気に入らない下の立場の人を、仕事上の注意や叱責を隠れ蓑にして、馬鹿にしたり、陥れたりするのです。もちろん、加害者にはその自覚がありません。だからこそ、怖いのです。どうしても自分に合わないと感じるなら、やめたほうがいいですよ。

• やめましょう

私の前の職場の上司そのまんまです。
    退職の際にはかなり怒鳴られました。怒っている内容が正しいかどうかなんて関係なく、自分の気分を害した事が問題だと喚き散らされたりしました。
    それでも辞めたらスッキリ!!!
    続けていいことなんて何もありませんよー。

決断まで悩むと思いますが、自分を守ることができるのは自分だけです。
    どうか幸せな決断をなさってください。

• 精神的によくないですよ。

他のお誘いもあるなら、辞められたほうが
    いいと思います。

私も、40代の前半に転職したところが
    陰口が多く、精神的にとても疲れました。

試用期間終了とともに、自分には
    合わないと申し入れをし2か月で辞めました。

今は、それよりはましなところで働いて
    おります。

そんなにすぐ、罵倒する上司がいるところに
    長居する必要はありません。

• ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。

今まで辞めた方の多くが、Nの理不尽な言葉の暴力が嫌で辞めたのですが、派遣会社にはそんな報告聞いていないと、しらばっくれられました。何を言っても無駄だと思ったので、契約更新はしない旨だけ伝えました。

とても晴れやかな気分です。心の底では辞めたかったんですね。心を病む前に気が付いてよかったです。

早速2社の面接を受けました。Nと比べるので、面接官がすべて紳士に見えました。久々にまともな人達と話せてホッとしました。1社はちゃんとしていましたが、もう1社は勤務時間、仕事内容が会社の都合で変わるようでした。入社してすぐに辞めるのはもう嫌だったので、勇気を持ってご都合主義の会社の方は辞退させていただきました。
    職探し、頑張ります!

• 追い出す

辞めて他の仕事を探す、というのは楽ですが、どうしてそんな嫌な人のために主さんが犠牲にならなければいけないのでしょうか。
    他の社員さん達も迷惑しているようならその人を辞めさせる、もしくは降格、左遷させる、という方向に持っていくのもありです。

• ありがとうございます2

コメントが重複するかもしれませんが、派遣会社には契約更新しないと伝えました。

ここ数年の間に退職した人は皆Nのパワハラに耐えられず辞めたので、そのことを派遣会社の社長に問い正しましたが、現場のことはまったくわかりません!H(Nの腰巾着)に任せているので、と誤魔化されました。派遣会社ってこんなもん何ですか?
    これは何を言っても無駄だし、契約更新しなくてよかったと確信しました。3日経ってやっと私の後任の募集をかけて貰えました。これで他の人達に迷惑をかける事なく辞められます。

その後何件か採用面接を受けました。Nと比べるせいか、対応して下さる方がすべて紳士に見えます。3社受けまして2社連絡待ち、1社は余りに求人内容と違うので辞退いたしました。これだけブラック企業とか叩かれるのに、いいい加減な会社はまだあるんですね。
    よく行く趣味のお店で愚痴ったら、ちょうど月末に支店をオープンするそうで、働いて欲しいとお誘い頂けました。Nに「お前みたいなババア、ここ辞めたら働く所なんかねーぞ!」と怒鳴られたので、ちょっと落ち込んでいたのですが、拾ってくれる人もいるんだと、ちょこっと自信が付きました。

昨日面接で、2分で採用決定!散々社長夫人と雑談していたので、商品に対する知識と人柄はわかっているからとすぐに仕事の話に入れました。やりたかった仕事でしたが、迷っていたのがウソのように話が進んでいきます。悩んでいないで早く結論を出した方がいいこともあるんですね。皆さんには本当に感謝です。

派遣の仕事は後6日…ゲンキンなもので、新しい仕事が決まったら、一日でもNの顔は見たくないと3日出勤すればいいように替えて貰いました。仲が良い人達との送別会も決まり、久々にウキウキしています。

• パワハラ

完璧なパワハラです。

私が勤務する会社なら処分の対象です。

申告する部門が無ければ簡単では無いけど、辞める気が有るのなら、まずは更に上の立場の方に相談したらどうでしょうか?

下手に波風立てて後の雰囲気が悪くなるのも困るとは思いますが。