近所の方が詮索してくる

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たまご

トピを開いていただきありがとうございます。
20代後半、夫と娘2人がいます。

今のマンションに引っ越して来て間もないのですが、
同じマンションの方で、週に何回かばったり会う50代くらいの女性がいます。

気さくでとても感じの良い方ですが、先日こんなことを聞かれました。
「旦那さん、優しそうで素敵ね。仕事もバリバリしてそうなかんじ。ところでお仕事はメーカー?金融?」(終始笑顔)

この発言の数日前に家族でいるところお会いし、夫も挨拶だけしました。
挨拶だけなのに、仕事ができそうって。苦笑
しかもまだ初めてお会いしてから3回目くらいなのに少々驚きました。

マウンティングってやつでしょうか。

今後もいろいろと聞かれそうなのですが、うわくかわす方法はありますか?
あまり詮索されたくありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単です

トピ主さんもその女性に対して詮索しましょう。
    旦那さんはいるのか。子供は何歳か。どこの学校か。
    もし独身なら兄弟はいるのか、など。

旦那さんの仕事を聞かれても「大した仕事ではないんです。給料も安くて…オホホ」
    とごまかしておきましょう。
    それでも食い下がってきたら「個人情報なのでちょっと…」と言えばいいです。

• 違う話題に

色々方法はあると思います。
    ・違う話題にする
    ・逆にそちらは?と聞き返す
    ・プライベートな事ですのでと断る
    あたりですかね。

私は近所に住んでいるだけで特に親しくない人にあれこれ聞かれても
    話す気はないのでそれはプライベートな事なのでと最初に意思表示してます。
    その方が毎回聞かれなくなり楽だから。

• にっこり笑って

「ご想像にお任せしますわ。」でいいんじゃないですか?

それでも突っ込んでくるようでしたら、「すみません、忙しいので。」とそそくさと逃げる。

どうせそういう人って、噂話大好きで、まともにお付き合いしても益になる事はひとつもありませんから、さっさと逃げるのが得策ですよ。

ただ、お子さん懐柔して来てお子さんから何か聞き出そうとする輩もいますから、それは厳重に注意してね。暇なんだろうな。

• 立ち止まらない

立ち止まると話しかけてくるので、歩きながら挨拶しましょう。

お子さんがいて立ち去れない時は、質問されても「なんていうか・・・えーっと」、お子さんに向かって「あーはいはい」って言いながら「すみません、今から公園に行くんです。失礼しまーす」と笑顔で去りましょう。

• 要注意人物とみた!

お気をつけください。
    近所では有名人かも知れませんよ。
    いつもよそのお宅を詮索し、常にどこかからコソコソ見ているのかもしれません。
    だから、新入居者がいたらすぐに気づくのです。気づかないうちに行動を見られている可能性大ですよ!
    私の近所にそう言う人います。最初はすごく感じがよくニコニコと話しかけてきて色々と聞かれました。ある時から何が気にくわないのか出会っても気づかぬふりをされ、我が家を一生懸命仲間外れにしてきてそれはそれは嫌な思いを散々させられました。しかし、その人は近所でも有名人(もちろん悪い意味で)だと知りました。まだ嫌な思いはしていますが反撃中です!
    どうぞお気をつけください、ご自身やお子さんのこと、ご家庭やご実家のことなど聞かれても話さず、ニコニコと挨拶をしてさっさと通り過ぎたほうがいいと思いますよ!お子さんも含めいらぬトラブルに巻き込まれる前に。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 単なる好奇心ですよ。

マウンティングではないでしょう。
    新入りが入ってきたから色々知りたい、知った事をご近所との井戸端会議で発表する‥そんな程度ですよ。
    詮索されたくなければ、挨拶だけしてさっさと場を離れる事です。

• 必ず一人はいます。

私のマンションにも詮索好きがいます。
    でも相手にしなさすぎるのも危険ですよ。

最近は少しだけ立ち話にもなります。。
    「久しぶりだったね。お元気ですか?」と。

でも「余計な話はしない。深入りしない」と心してます。
    相手にしないと「アレコレ」と言いふらされますから。

「旅行でした?」と聞かれたら「見られてしまいましたかぁ」なんて言ってみる。
    そして「ちょっとね」で済ませる。

「私は誰にも言ってないよ」なんて一番怪しい。

無視より親しげに話しながら適度に済ませる。
    それが一番と私は思います。

それにしてもマンションの窓「表」からも「裏」からも良く観察してます。

• とにかく笑顔

ご近所づきあいは、相手に好印象を残すべしと思います。
    当たり障りのない内容だけ答えればいいのでは。
    職業などは、職種はこたえず、普通の会社員です、とか大雑把に答えるかなあ私なら。何か専門職されてても、○○系ですとだけ言うとか。
    むこうは、そこまで深い意味で聞いてないかと。
    ただの噂好きなおばさんだと思います。

• 金棒引き婆さん

遠藤周作の『狐狸庵閑話』の中に、金棒引き婆さん、という人物が登場します。
    この婆さん、ご近所のことは夕飯の魚の本数まで知ってるといった有り様。古き悪き?戦前昭和の風物詩みたいな婆さんだな、と思ってくつくつ笑いながら読みましたが、実際いるんですね。
    思い出せば子供の頃、町内のことは何でも知ってるおばちゃんがいました。どうしてそんなに知ってるんだろう、と、子供ながらに不思議でした。
    でもこのおばちゃん、町内のどなたかのお宅に不幸があると、ガゼン、張り切って、忌中引きの果てまで仕切るんです。
    人参一本大根一本、どんな切り方をすれば何人のお煮しめが作れるまで計算できる人で、おばちゃんのお蔭で予算内で沢山のご馳走にありつけたこともあって、不幸があれば引っ張り凧でした。

ナントカとハサミは使いようで、厭がらずに適当に流しながら、ちゃっかり利用する、のも手かも知れませんよ?

• うちは

一家で秘密の任務を担っていますので、誰にも何も言えないんです。
    ごめんなさい、おほほほほ。

やったことあります。
    それから変わった人認定されて一切話しかけられなくなったので、めんどくさい時はおススメです。
    (その代わり、その相手にもう何か頼ることはできないので、その可能性がない場合だけですけどね)

• え〜?自分のペースで動いちゃえば?

トピ主さん真面目なんですね?
    天然でも装うって言うのはどうですか?
    マウンティングとか考えなくていいですよ。

堂々と失礼しますって帰っちゃえばいいのに。
    立ち話なんてしないで下さいよ。

色々聞いて来たら「なんで?どうして?なんで?」で押し通すとか。
    その場でのんびり立ち話なんてしてる時間惜しくないですか?
    わずかな時間稼ぎでもして「あ、ゆっくりしてられない」って帰っちゃいましょう。
    どう食い下がられても「なんでなんで?」で推し通し
    もし手を掴まれたりしたら「イタイイタイイタイ」って大げさに騒ぐとか。
    話にならない相手になりましょう。