• ホーム
  • 健康
  • パンドラの箱(ネガティヴでごめんなさい)

パンドラの箱(ネガティヴでごめんなさい)

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

eri

昨晩、職場の宴会に参加しました。
中年女性が20人、大変大盛り。私は新鮮で、それなりに楽しく過ごしたのですが。
飲酒もひさしぶりで、昨晩帰宅してから心のモヤモヤが一気に意識化に登ってきて。
一番下はまだ未就学児、穏やかだ、人当たりがいいとよく言われます。
普段、マイナスの感情はなるべく蓋をしているのかもと感じます。
けれど今は、怒り、悲しみが渦巻いて。
皆さんが自由奔放に愚痴を言ってるのを目の当たりにして。
本当は私だって いろいろある、という気持ちに。皆さん、冗談のオブラートに包み、上手に発散されている。
私はそこが難しい,私を取り巻いて勃発している問題は、親戚の借金問題や絶縁、本当に重たい話しです。
主には夫家族の問題であるため、私は直接何もできず、義母からの情報で手をこまねいているばかり。
私という存在は、感情の吹き溜まりのようなもの、かもしれません。
気がつくと、40半ばで、母親は年齢の割に元気ではあるものの、
全ては私たちがなんとかしなければいけない立場に。
子ども達がおおきくなってきて、少し余裕が出てきたのか、ふと見渡すとア然とします。
子どもも大事に育ててきたつもりでも、イマイチ自分の人生を主体的に生きていない。
思春期が2人もいますが、今が良ければ、という風で。
見渡すと、私が悪かったのか、と思えて仕方がない。
普段、ポジティブと言われてきましたが、ネガティヴに支配されています。
この心模様を、じっと見つめて、今は労ってあげる、それしかないのでしょうか。。
ついつい、吐き出したくなって。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるわ〜

私も、高校時代の仲間と久しぶりに会うと。

その時は、楽しかったのに、翌日モヤモヤしてくるのです。

お互いの価値観が違ってきた。
    聞いてばかりで、つまらない。
    私だって愚痴ってみたい。

でも、また時間が経つと忘れてまた会う。

その繰り返しじゃないのかな。

ただね、主さんのように聞き上手に徹しているほうがいい。
    お互いに自分の人生を必死に生きているに違いはないから。

私も、彼等も。

• 秘密のブログ

ネットには山ほどブログサイトがあって大手のところからこんなの聞いたこともない…なんてところも。
    私も普段はいつも笑顔だねと言われてますが
    たまにはムカつくことだってあります。
    そんな時は内緒のブログにひたすら愚痴を書きなぐる。
    読み返したりもしない。
    そんなブログを持ってます。
    交流が目的のブログには誰かに読まれても困らない事だけ書いて
    愚痴も人が引かない程度まで(笑)
    ノートもいいけどノートだと家族などの目に留まりやすいですからね。
    ネットで吐き出すだけでも少しは気分がマシになるかも。

まぁ人によるのであくまで提案ですけどね♪

溜め込んでどす黒くなる前に発散の方法が見つかるといい…
    って書きながら思い出しました。
    それと私はカラオケが好きなのでヒトカラで大声で好きな歌を思う存分歌う、っていう発散もしてます♪

何でもいいんですよね。
    何か思いっきりたまにする。

好きなこと、何ですか?
    見つかるといいですね!

• わかる!わかるよ!

わかりますよ!
    そうそう、そうなのよ中年女性は!

悩みがない人なんていないし、誰でも何かを抱えているんですよ。
    宴会なんかでちょっと吐き出して、本当はシビアなことでも笑ってやり過ごして、お酒を飲んで軽く疲れて、家に帰ってから落ち込むという。……あるよね、そういうこと。

あなたのせいじゃないですって。
    一人一人をあなただけが背負っているわけじゃないし。子どもだって別人格、家の外に出ればそれなりに子どもの社会があって、適応すべく頑張ってますよね。

私が50代になって思うのは…今が一番忙しい!
    親には頼れず、家族で助け合うには、時間や優先順位など折り合いが必要。自分の体調も不安。でも本当に落ち着くのは、親を見送り、子どもが所帯を持ってからかな…と考えると、忙しさに苛立ちながらも「今」を踏んばるか!と。

愚痴は最小限にしましょうね。特に家庭内のことは話さないことです。たとえオブラートに包んでも愚痴った相手がどう受けとめるかわかりません。
    ちょっと飲み会の後に落ち込んで、またいつもの生活をしていけばいいんです。
    ポジティブばかりの人なんていませんて。

• そういうときもある

私も結構な過激な人生を生きてきました
    話すと、重たすぎて「嘘みたい」だと言われること多々ありました
    子供の成績の話や、夫への文句をお茶会やランチで同僚たちが言い合うのは
    私から見るとなんと平和な・・・と失礼ながら思ってしまいます

言っても重たくなるだけなので、言わずに帰宅すると
    モヤモヤしますね・・・
    どうして、その程度のことで?そして、どうして私がこんなに苦労をしなければいけないの?
    との感情にとらわれることあります
    飲酒すると、爆発しそうにイライラしたり、底なしに悲しくもなります

しかたないですね・・・人それぞれ生まれ持った運命が違うとしか言いようがありません
    誰かの人生と自分の人生を比較しても、何にも良いことなんかありません
    有意義なこと以外に、比べてみても苦しいばっかりです

たまにガス抜き?しないと苦しいんじゃないでしょうか?
    私は趣味に没頭することで、何とか毎日過ごせてますが・・・

• 吐くしかないっしょ

大なり小なり、みんな何かしら悩みを抱えています。
    こんなネガティブなことを話したらドン引かれるんじゃないかって、そりゃ思いますよ。

冗談にくるんで笑い飛ばせる人がうらやましいですね。そういう人も家に帰るまでの道のりで、言い過ぎちゃったな…って落ち込んでいるかも。

当事者の耳に入りそうな所での愚痴は禁物ですが、安心して吐けるところがあれば吐いていいのです。

個人的には、一人カラオケがおすすめです。
    本気で飽きるまで歌ってみて下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です、今日やりました

レスありがとうございます!
    あれからなかなか気持ちを立て直せず、過食に走ってみたりしていましたが、
    本日、とうとう独りカラオケデビューしました!
    なかなか、自分にお金を使うのが難しく。気持ち的にも、実際にも、難しいのですが。

今日はパートで有給頂けたので、やってしまえ!と。
    結構に勇気を振り絞りましたよ、ドキドキでした。
    ムッチャやってみたいと思っていて、調べてはいたのです。
    ここで勇気いただけました、みんなやるんだ!って。
    恥ずかし過ぎて、つい、1時間でお願いしたんですが、やはり楽しく1時間延長
    気持ちを、開放することないんだな、ってつくづく思います。
    最初の子ども出産から15年、たまに怒り散らすことはありますが、気がつくと泣くことない、
    親戚のことなど静かに、よく怒ってはいますが、これも理性で随分コントロールしている。

子どもは複数人、パートでも周りに仲間が。

カラオケでは、終わりの時間を告げるでんわで、お楽しみの所大変申し訳ないのですが、って言われて、やっぱりちょっと恥ずかしく
    苦笑。
    でもその後、マンガ喫茶、独りランチ、家具屋を眺めるとしていたら、夕方でした。
    独りの時間って大事ですね、悲しいこと辛いこと、そうそう解決しないんですが、
    今日は2000円そこそこで自分を癒しました、、、本当は生き別れてる家族に会いたいとか、、、いろいろあるんですが、
    そこまでは至らない、でも、花束を君に、やら木蓮の涙やら、私だけじゃないね、って癒やされました。
    もっと上手に歌えるようになりたいな。