粗探し

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

ニコ

25歳女です。事務員をやっています。
最近しょっちゅう本社から社員が私の仕事の粗探しをしにきます。(例えば、観葉植物の枯れそうな葉をちぎって捨てるのをたまたま忘れていた等です。)
私が入社した時、事務所の掃除は全くされていなく、ゴミ屋敷のような状態でした。それを私1人で、見違えるほど綺麗にしました。入社して1年たちますが、もちろん今も綺麗に保っています。
掃除以外にも、創業以来全く整理されていなかったデータ(業務に必要なものです。整理されていなかった理由が分かりません。)の整理、管理や、今後必要になるであろう書類の作成など、自分で仕事を見つけ出して毎日頑張っています。
当然、それらのことは会社に評価していただけました。
ですが最近、やたらと粗探しをしに来るのです。
観葉植物のこともそうですし、掃除している時間が長すぎる等、業務に関係ないことについて何かと文句を言われます。
先程、会社に評価していただいたと書きましたが、それは入社してすぐのことです。現在は、私が様々な仕事を探して会社全体の業務が円滑に行えるように努力していることは当然だと思われていて、もう1年たちますが、評価は一定のままです。
私は当然のことをしているだけなので評価されることを期待していたわけではありませんが、最近あまりに粗探しをされるので、どうして会社は頑張っていることを評価せず悪い部分しか見ないのだろうと、だんだん嫌になってきました。毎日頑張っている自分が馬鹿らしくなります。
めちゃくちゃな文章になりましたが、本当に今しんどいので、何かアドバイスや意見などいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 反論は?

そこまでよく頑張りましたね
    会社は 評価して当然なのにね
    今はどこも人手不足なので 他の会社を探すか(転職を考えていることをほのめかす)あら探しをされたら反論しましょう
    トピ主さんに退職されたら会社はきっと困りますょ
    そんな いい人でいなくてもいいと思います

• 仕事したくない人が多い

私も最近そのように感じていました。そして気付いたのは、粗探しする人達も評価されないでいるという事。けどそれは彼等は本当に仕事をしないからなのです。だから、頑張って働いている人の足を引っ張ると言う短絡的な行為に至るのです。

だから、スルーしかないのですよね。反応しないことです。嫌がらせをされると、心が動揺して、「こんなに頑張っているのに!」なんてことも思ったりしますが、嫌がらせがなければ生まれてこなかった感情だと思いませんか?

• 自分の心が映っているだけ

一年前にひどい状態だった事務所、その事務所はあなたにとって「粗だらけ」だったわけです。

そういう 前の人たちがそうしていた状態、その粗を探して片付けたんですよね?

なので 今は何もない完璧だと思っているから、他の人がすることを、あらさがしだと感じるんです。

• 上司に相談してみては

”本社から来る”ということはお勤め先は支所のような場所でしょうか?
    会社や部署の規模にもよりますがトピ主さんの上長や部署、支所のトップの方と話す機会はありますか?
    面談を行って社員とコミュニケーションを取る機会があると思いますので、そういった場で率直に本社の目が気になっている、評価されていないと感じている、本当に今しんどいことをぶつけてみては如何でしょうか。

こういった場所では職場の社風や人間関係が分からないので何とも言えないです。
    まずは自分の中で溜めこまずに職場の仲のいいある程度上の先輩や課長、部長等、動いてもらえる立場の人に相談しないと話は進まないと思います。
    上司はきちんと見てくれていても、本社の人間が難癖をつけている可能性だってあります。
    その場合は本社との繋がりを持っている上司を間に挟まないと解決のしようがありません。

また、別の視点から話すと会社は文字通り今の仕事は当たり前のスタートラインであり、プラス何かが欲しいと思っているのかもしれないです。
    >自分で仕事を見つけ出して
    とありますが、では逆に積極的に仕事を貰いに行くことはしていますか?
    新しい業務を任せてほしいと積極的な姿勢を見せていますか?
    上はそういったものを欲しているのかもしれないです。
    あくまで私の会社でのことですが、営業課の人間以外でも客と接する機会があれば案件の獲得やフォローなどできることをなんでもしろという社風です。
    社内事務でもそういう”姿勢”を見せないとやる気がないという評価になることもあります。
    上は与えられた範囲の仕事をしっかりしていればそれで満足ではなく、それは当たり前でプラスが欲しいんです。
    あくまで私の会社での社風なので一概には言えませんが!!

なのでまずはここではなく、職場内できちんと相談した方がいいです。
    自分の中で溜め込んでいては本当に物事は先に進みませんよ。

• あたりまえ

前と同じ事をやっているだけでは評価は上がらない。
    今やっている事以上の事をやって評価は上がるもの。

最初にちょっとがんばりすぎちゃいましたね。
    それだけ期待されていると良いように解釈すれば?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • がんばるとこが違う

事務員とは社員ですか?パートですか?
    評価を気にするんだし社員なんでしょうね。

ゴミ屋敷・創業以来整理されてないデータ・・ということは、他の人は何の仕事をしているのですか??忙しくて掃除など誰もできない環境なのでは?

自分で仕事を見つけ出しとありますが、見つけ出さなくても分担された業務がありますよね??

勝手な想像ですが、あなたには注力しなくてはならなたい本来の担当業務が別にあるのでは?
    どんなに頑張っても、期待に沿ってないと評価されません。逆に相手のニーズに合っていたらたいしたことしてないのに、やけに評価されます。
    2年目なら雑用ではなく本業をやってほしいと会社は思いますよ。雑用はパートやバイトに任せましょう。

一生懸命仕事されてるようなのでもったいないです。自分に期待されてる役割を上司に聞きましょう。