カツオがかわいそう

レス40
(トピ主0

生活・身近な話題

わかめ

井戸端的な内容なので、真剣に語り合うことでもないんですが(笑)
国民的アニメが好きで30すぎた今も見ています。
そしてその度に思うのですが、カツオがかわいそうだなぁと。

理不尽に怒られたりしませんか?
犯人がカツオじゃなくても、まずは疑いの目がかけられる。
いたずらっ子はそうかもしれないけれど
兄弟での差が大きすぎたり。
狼少年でもなさそうだし、優しいところもあるので
どうしてもお姉ちゃんやお父さんに共感できません。

それとも、親の感情が普通なんですかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日常的にあの調子だと、疑われるかもね

ある意味、カツオは知恵があるから、その知恵を良い方に使うか、悪い方に使うかで、変っちゃう
    もともと、知恵がない人は能力がないからできないのですから、知恵があるカツオが疑われるのは仕方ないと思う
    それに、週1で見せられてる人と、本当に子育てして、毎日、色々起こされた親は感情が違うでしょうね。
    他人事で、たまに見る程度なら良いですよね。

• カツオは

嘘をついたり、
    ちゃっかりお小遣い稼ぎをしたり(お手伝いでではなく)、
    可愛い女の子には上機嫌で浮き足だつのに、花沢さんには露骨にがっかりしたり、

と、いたずらっ子の他にも
    えげつないと感じる面もあるので、
    お父さんやお姉さんに怒られることも含めて、そういうキャラだと感じています。

• 原作の漫画読んだことおありですか?

こんにちは。

昭和中ごろに生まれたおばあさんです。

カツオが叱られキャラなのは、原作でもアニメでも同じですが…

カツオちゃんは、昭和(というより戦前かな)の感覚では、磯野家の跡取りとして、とても尊重されています。
    それは、原作の漫画を見ると明らかですし、アニメにも実はその名残がなくはありません。若い方に説明するのはちょっと大変ですけど。

しかられてばかり…そうね。跡取りだから、実は躾は厳しいんですよ。彼がほんとに怖いのは家長である波平が跡取りとしての彼を本気で叱るときです。
    でも、彼、のびのびしてるでしょう?おっとりしてるというか。サザエは同居といっても嫁に行った人ですし。だから、カツオは時にからかうでしょ、姉さんのこと。あれは、生まれてからずっと男の子として大事にされてきた跡取り息子特有の余裕です。

そういう時代だったのよ。

でも、わかめさんの見方、とても新鮮。あなたは、優しいお嬢さんですね。

ついでですが、アニメのワカメは優等生さんですが、原作では、もっと子供っぽく、末っ子っぽく、かわいいです。

• 私も思ってた!

そのくせ、波平さんも、サザエさんも、自分の失敗は黙っていたり、口止めしたりします

波平さんは、子供の教育を重んじるキャラなのに(笑)

理不尽だなぁ...と私も思います

• そうだったっけかなあ

私は基本的にあのアニメの方は嫌いなんですが(漫画の方は全巻読みましたが結構好きです)。

だからアニメはあんまりまじめに見たことないんですが、
    カツオってそんな理不尽な扱い受けてましたっけねえ。
    私は自分が三人兄弟姉妹の一番上なので、上の子の悲哀には結構敏感なんですが、
    カツオの悲哀はちょーっとピンとこないなあ。

「兄弟での差が大きすぎたり」
    って、サザエとの差じゃないよね、ワカメとの扱いの差ですかねえ。
    でも、ワカメってなんかたいした扱い受けてないというか、合いの手要員というか、
    いてもいなくてもどっちでもいい、みたいな事が多いように思うんですが。
    なんというかなあ、カツオとタラ(って兄弟じゃないけど)に比べて存在感が薄いんだなあ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんなネガティヴ思考をしないのが

カツオがカツオたる所以です。

アタマの回転が早い。
    物怖じを全くしない。
    すぐに行動に移せる。
    人を動かす力もある。
    卑怯なことはしない。
    人の気持ちがわかる。
    なにより根が優しい。

社会に出たら、
    引っ張りダコの人材になりますから、
    どうぞご心配なく、笑

ハナザワさんは見る目があるねぇ。

• あー時代は変わったんですね

国民的アニメが放送され始めた頃から見てます。
    カツオは怒られないと面白くないですよ。
    いちいち気持ちを推し測って遠慮していたら、面白くありません。
    カツオが怒られるのは、カツオには自由が許されているからです。
    今の視聴者がカツオをかわいそうだと思うなら、今の男の子は昔ほど自由ではないからでしょう。
    今の方が本当は親が恐ろしいのかもしれません。

• 同感です

私は、磯野家でカツオが一番賢いのではないかと思います。
    世渡り上手だし、将来大物になりそう。
    サザエさんの中で、一番好きな人物です。
    個人的には、負けず嫌いなイクラちゃんも出世しそうな気がします。

• レスせずにはいられないよ!

カツオを尊敬している者です。

主さんは何でもカツオを疑って〜って感じなんですか・・。なるほど。
    でもカツオって実際に悪だくみさせたら
    そこらの地域でも右に出る者はいないですよね?

だから疑われる訳だけど。
    特にサザエさんには結構酷い事してるしね。
    サザエもほら、ちょっとぶっ飛んでるから頭にくるんだろうね。

理不尽っていうか
    普段の行いがいかがなものか?っていう事だと思うの。

でも、私はカツオを尊敬している。
    何故そんなにすぐ!頭が回るのか・・・。
    花沢さんが好きなのも納得です。

• カツオかわいそう

私もそう思ってました。
    理不尽すぎる…特にサザエがひどいと思います。
    隠していることを暴いて親に言いつけるとか、なんでグレないんだろうと思ってました。
    タラちゃんにはもう少し厳しくすべき。
    ひどいと思ってます。

• 私はワカメがかわいそう

カツオの場合、叱られたとしても
    根底に愛情や信頼関係があるように見えるので
    そんなに可哀想とは思わないですね。

私はそれよりワカメの家族内における
    存在感の薄さの方が気になります。

• 昭和の時代のアニメだから

30代の人が見ればそう感じるのかな?
    と思います。

サザエさんは三世代が同居して
    食卓でも必ずお父さんが上座に座って 家事はお母さんと娘がして 子供達も甥っ子の事を可愛がり
    近所のお店から配達が来たり
    電話も昔懐かしい黒電話ですよね。

あの時代は年功序列が重んじられてた時代だし
    男子たるものしっかりせぬか!
    の教育方針なので 仕方がないと思いますよ。
    今だったら 三世代同居すら難しく
    お母さん達もほとんど働いてますものね!
    時代が移り変わったんだと思います(笑)
    あんな時代は引きこもりなんてなかったのかもね。

• 男三兄弟の

次男坊の旦那が、子供の頃、何をしても自分のせいになってたと言ってました。長男は大人しく、三男は甘えん坊な為だと言ってました。私から見れば、長男、三男も決して要領のいいタイプではないので、これはもう次男の宿命かと…(笑)。

今では打たれ強く、意志の強い立派な大人になりました。子供の頃、ちょっと淋しい想いをしたからか、かなり家庭的な人になりましたけどね。

• 感情じゃなくて教育

カツオくんはとてもいい子だと思います。
    人に親切だし、気が利くし、知恵が回るし、行動力があるし。

でもカツオくんをワカメちゃんと同じように扱っていたら、道を踏み外す可能性大だと思います。
    ワカメちゃんは真面目な性格で優等生コースから外れる心配がないけど、カツオくんは違います。

何事にも機転が利きすぎ。
    正攻法で挑むより裏技を探す。
    愛嬌もありすぎるくらいあるし、後先考えずにその場しのぎの嘘をつくこともあります。
    自分の才覚を過信して、調子に乗って失敗しやすいタイプなんです。

そういったカツオくんの性格を考慮すると、ちょっと厳しめに叱ったり、変な小細工しないように先回りして注意したりする必要があると思います。
    子どもの将来を案ずる親の教育なんです、あれは。

• マンガだから

マンガだからね。
    カツオ君のキャラというか立ち位置をある程度際立たせないとホームコメディにならないから。
    それにカツオ君は友だちの悪口は決して言わないみんなから好かれる良い少年だし大人になったらきちんと仕事していい家庭とつくるタイプだと思いますよ。

• 多分、大丈夫

確かに理不尽に怒られてますよね〜。
    でも、カツオって打たれ強くて全然懲りてないし、それで萎縮したりしないで楽しく生きているので、あれはあれで大丈夫なんじゃないでしょうか?

ちなみに、うちの長男もカツオタイプ。同じような怒り方をしても、へっちゃらです。
    でも、たまに弱っている時もあるので、そういう時は、めちゃめちゃ甘えさせます。
    そして、下の子は打たれ弱いので、同じような怒り方はほとんどしません。

あの家にはフネさんがいるので、その辺のさじ加減はしてるんじゃないでしょうか?

• しょうがないんじゃない?

>いたずらっ子はそうかもしれないけれど

それが大きいんじゃないですか?
    しょっちゅういたずらしてたら「またお前かー!」となるのは当然かと。
    そうやって「悪い事ばかりしてるとすぐに疑いの対象になるんだ」と学んでいく
    そういう年頃ですよね。
    サザエさんは時間が進みませんからいつまでたってもカツオは成長しないし怒られてばかり。
    そこもしょうがないし考えても無駄というか。

でも昨日のお話なんかは、カツオが欲しいものの為にお手伝いをすごく頑張って
    それに家族みんなが助けてくれて(わざをお手伝いしてもらったり)
    なんか久々にジーンとくる良い話でしたよね。
    サザエさんもお店の人に「もうちょっと取り置きして欲しい」とお願いしに行ってくれたあたり
    良いお姉さんじゃないですか。

カツオは素敵な家族に囲まれた幸せな子ですよ。

まあ、いつもはくだらない話が多いけどね(笑)

• 一番気の毒なのはマスオ

妻の両親、弟、妹と同居。
    二世帯でもない平屋の一軒家。
    襖だけで仕切られた夫婦の部屋、弟妹出入り自由、自分の居場所なし。
    食事も卓袱台でいつも一緒。

W大卒のエリートなのに、ちょっと不思議ちゃんの妻。

アニメだから現実ばなれしていても、幸福そうに見えます。

• わかります!!

サザエさんも波平さんもカツオには拳骨までするのに、タラちゃんがいたずらしても一切叱らないですよね。タラちゃんが犯人だったとわかっても、疑ったカツオに謝りもしない。挙句、「日ごろの行いが悪いから」とか言っちゃいますよね。

私が子供のころは何も疑問に思わなかったのですが、大人になってから観ると腹立たしく感じることが増えたので、もう、何年も観ていません。

• わかります!

私も、小学生の時、「カツオがかわいそうだ!」と言って泣いてしまったことがあります!!!
    その回はたしか、カツオが珍しくテストで70点だかをとって、喜び勇んで帰ってきたら、ワカメは90点とかを普通に取っていて。
    お父さんに一緒に見せたら、カツオの褒められる分が減ってしまうので、カツオがワカメにお父さんに見せるのは明日にしてくれ、と頼んで。
    ワカメは了解してテストを隠したのですが、それがなぜだか見つかってしまい、カツオは結局お父さんに「けしからん!」と叱られて、しょんぼり。
    みたいな話でした。

でも、普段の点数との「差」という観点から考えたら、カツオの70点のすごさの方がワカメの90点よりものすごくスゴイと思うんですよ!
    だったら、普段怒られてばっかりのカツオが、もうこの先取れないかもしれない70点で思いっきりほめられたい、と思うのは子供として当然で。
    別にワカメのテストを破って捨てたわけでなし、ワカメも納得の上で取っておいたなら、別にそこまで怒らなくてもいいと思うんですよね。

だったらカツオはいつ褒めてもらえばいいの?!と、とても理不尽に思いました。

それ以来私は、ずっとカツオの味方です!

今回初めて私と似たような思いを抱いている方がいらっしゃることがわかり、しかもトピまで立てられるほどに、、、感動しました!!!
    このトピをカツオに見せてやりたいです!!!

• へぇ〜そういう考えの人いるんですね

カツオって小学生なのに世知に長けてている所があって苦手。

マスオさんの方がず〜っと可哀そうに思えます。

• ”そういう時代”のアニメ

そういう時代のアニメだからしょうがないんですよ。

サ〇エさんは家電こそ最新ですが、話の内容は”昭和”の時代の話ですから。

主様は30代との事ですが、共感できなくて当然です。
    だって、サザエさん世代は主様のお祖母ちゃん世代ですから。

もっと言っちゃえば、年齢設定を見るとぶっ飛びますよ。

確かサザエさん一家を時代的に細かく考証した本が有ったかと思います。
    面白いですから一読あれ。

• わかります

それで結構サザエにイラついたりします。
    でも、見ちゃうんですよねーっ。

• そうなんだよー

私はかなり前から思ってました。
    カツオ、別に悪い奴じゃないですよ。
    なのにちょっと勉強できないだけでめっちゃ怒られる…
    もう叱られる、の領域じゃないですよね、あれ…

ただ、ひょっとすると裏の感情もあるのかも…
    都市伝説というか、一部本当らしいという話ですが、サザエはカツオワカメとは異母兄弟らしいです。
    波平さんの連れ子なんだとか。
    さらに、カツオには生まれてすぐ亡くなってしまった兄がいるのだとか。
    だから本来は長男じゃなかったらしい。

「らしい」の領域を出ませんが、こういうこともあって微妙な距離感なのかもしれないですねー

• すごくよくわかる

最近、というのも結婚し子供を持ってから、磯野家に疑問を持ち始めました。
    カツオも不憫は不憫ですが、捻くれず、持ち前の利発さでたくましい大人になれそうだなと思います。

それよりサザエよ。
    サザエ、何故あんなにでかい態度?
    いくら姉だからといって、実家に居候の立場であそこまで威張れるか?
    とイライラするようになりました。

子供1人でフネもいるのに、専業主婦?
    居候だしいずれ出る立場だよね?ならなぜ働かない?
    マスオさんも肩身が狭かろうに、専業主婦の妻を咎めもせず。

時代が時代だったとも思いますが、さすがに時代錯誤。
    そろそろ限界に思えます。

あと細かいけど、これだけゲーム流行ってるのに、出てきたゲームがダイヤモンドゲームて。
    そこにハマりにハマる小学生にも違和感しかありません。笑

• 昭和という時代

アラフィフです。

今、テレビ放映しているサザエさんは、それなりに今の時代に配慮してますが、基本、昭和の時代背景なんでしょうね。

昭和の時代は、小学校でも、先生が生徒をたたいて指導することもありますし、それこそバケツを持って廊下に立たせるなんてのありでした。

親も、子供にゲンコツなんてのも。

今、そんなことしたら、先生は解雇されるでしょうし、親は「児童虐待」として通報されますよね。

ヨコになりますが、マスオさんも、本当は家族3人で住みたいのでは?と思ってしまいます。

• そんなあなたに

ぜひ原作を読んで下さい!
    新聞に連載されてた4コママンガですが、カツオはもっと生き生きしています。
    イタズラだけじゃなく、大人びていたり、アイデアマンだったり、ある時は哲学的だったり。
    他の登場人物もそうですが、アニメよりもっと奥深いです。

• カツオにエールを届けたい

トピ主様、ありがとうございます。
    私も常々、思っていました。
    「カツオ、かわいそう…」と。

何かあると、
    サザエ「カツオだね?!」
    頭から疑われるカツオ。

ワカメは優等生扱い。
    タラオは猫可愛がり。

『キャラクターを特徴づけるデフォルメ』と解っていても、ヒドイなと…。

理不尽な扱いをされても、ぐれたり、不貞腐れたりしないカツオ。
    その心根に触れるたび、「ホンマええ子や」とじんわり温かい気持ちになります。

カツオ君、応援してます! 大好きだよ!

• 原作だと・・・

最近のサザエさんではマイルドになってるのかもしれないので、原作の長谷川町子さんがかかれた漫画は読まれてるんでしょうか?

アイスを取ったり、ぽかんと叩いたり 別の子のお菓子のウエハースを食べちゃった、さざえにいたずらしたりと 結構やってますよ。

だから「かつお!!」と怒鳴られるんです。
    そういう過去があるから、疑われやすいんですよ。

そういった過去を見えないことにしてしまったら、トピ主さん自体が「理不尽」な存在かもしれませんよ。
    トピ主さんが言う波平やフネやサザエが憶測で見てないが疑惑で怒ることと、カツオというキャラクターの成り立ちを見ないで理不尽だとする
    どちらも「見ないで」何かを批判してるのは、あまり変わらないのでは?

たしかに、いつの時代も変わらない。
    長谷川町子氏の漫画は優秀なんだと改めて確認。「ふかーい真理」がある。(わかるかな?最後はあるものから引っ張ってますよ。サザエさんマニアならわかると思うよ。)

• 同意

旦那の父は「あいつは賢い。将来、大物になる。」と言っていたそうです。

波平さんの立場からカツオを叱る、のは分かるんです。たまに、親の面目を潰すイタズラもしますし、父親としての「威厳」を保たないといけない年代の「父親像」でもありますからね。
     しかしサザエさんは…。普段から、自分で自分の顔を潰してるし、時にはマスオさんの顔も潰してるし、タラちゃんという子どもまでいてあの有り様です。
    本来なら、カツオよりサザエの方が波平さんに叱られるべき事が多いですよ。しかし結婚しているマスオさんの手前、波平さんも遠慮が有るのかも。そして、怒りはカツオにスライドされる、という理不尽な事に…。
     サザエさん、育児ストレスをカツオにぶつけてるのかも知れませんね。

うちの夫婦はカツオの味方してますよ。だからといって、サザエさんの敵では有りませんが。